• 締切済み

私の考え方について意見をお聞きしたいです

現在、23歳で大学を卒業してから就職しましたがすぐやめました(病気が原因) それで今は病気療養中です。男。 ここからが本題です。 以下、私の考えです。 なぜ生きているのかまず考えました。 ↓ 生物学的に子孫を残すため ↓ 今は結婚しても3割は離婚する。離婚してない人でも大変な人がいる。 将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくのでこれから生まれてくる子どもがかわいそう。 自分のコンプレックスが遺伝しそうで子どもがかわいそう。 ↓ 子どもはいらない ↓ 結婚の必要がない ↓ そんなにお金が必要でない(趣味もゲーム、ネットのため) ↓ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 ↓ 就職する意味がない となり、働く気がおきません。働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 それっておかしくないですか?人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 なので就職するのは世間体くらいしかメリットを感じないです。 たくさんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

働いたら楽しいことより大変なことは多いですね。でも、その大変なことも今は大変でも後々いい思い出になります。人生は楽しむためにあると思いますが、その楽しいってなんですか??毎日ぐうたらして親のお金で暮らすことが楽しいことなのですか??私は働いていない時期もありましたが、毎日テレビみてぐうたらしているのって、最初は楽しくてもだんだん飽きます。なにより、毎日怒られても、目標をもって頑張って仕事をしている時の自分が一番いきいきしていると思います。結婚するしないは自由ですが、なにか目標をもって毎日をすごしたほうが充実しますよ。死ぬまでぐうたら生活するなんて楽しくないと思います。

回答No.5

あんまり頭のいい人の 考えではないようですね 「風が吹けば桶屋が儲かる」式ですね 子孫を残さない     ↓ 就職する意味がない わお! それで言うと 生きている意味もないと 思うけど さすがに そこまではいやなんだ 途中にゲームが入るのも すごいですね こういうのは 楽天家とは言わない バカという

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「親のお金」とは? 先祖代々の資産等の不労所得ならいいですが、年老いた親を働かせた上でのニートというのなら腐ってますね。 また、親のお金が全て自分に回ってくる保証はありません。 寝たきりにでもなったら、とてもお金がかかりますよ。 親のお金を老後の資産にあてるのなら、生前贈与を受けるくらいでないと安心できません。 >働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 当たり前です。 だから、お金がもらえるのです。 >今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 老後までお金に困らない見通しができているのなら、楽しいでしょう。 そうでないなら、私は不安です。 今ならお金に困っても働いて稼げますが、年を取ったらそれすらできませんから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”生物学的に子孫を残すため”   ↑ じゃあ、子孫を残せない人は生きる価値が無いのですか。 それがどんな立派で、社会に貢献しているひとでもですか。 生きるのに理由は要りません。 ”将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくので”    ↑ 将来のことなど誰にもわかりません。 ノーベル賞受賞者を二人も抱えた企業が倒産しています。 誰が、今日のユーロ危機を予想しましたか? そんなことができれば、世界を制覇できます。 ”子どもはいらない→結婚の必要がない”    ↑ 結婚は面倒な面も多いですが、よいことも多いですよ。 特に、自分より大切な人が出来る、というのは 素晴らしいことです。 ”そんなにお金が必要でない→ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 →就職する意味がない    ↑ 就職はお金の為だけではありません。 他人に揉まれ自分を鍛えるためです。 自律する為です。 自律しない、ということは他人の都合で人生を左右されて しまう、ということです。 ”人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。”    ↑ 人生は何の為にあるかは、お任せします。自分で勝手に決めればよいことです。 自分の人生ですから。 でも、楽しいというのは働いていないからではありません。 若いから楽しいのです。 働かないで、スキルアップもしなければ、友達もそういう 人間に限定されてきます。 一生子供みたいな考えで、子供と同じレベルの楽しみ方しか 判らないことになります。 その上があることを知らないままで一生を終えます。 いつまでも若い訳ではありません。 必ず歳をとります。 若いウチは楽しいでしょうが、歳をとってからその反動が必ず来ます。 その時に後悔しても手後れです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

そのような生き方も良いでしょう。 就職する意味がなく働かなくても生活出来れば、それで良いでしょう。 たまにバイトして、あとは親のお金で暮らせるなら何も問題ないでしょう。 親が死んで、財産も食いつぶして何も無くなったら最低限働いて、バイト先が見つからなければ、独り静かに餓死して行けば良いだけです。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

 発達心理学のエリクソンの説をおすすめします。人生には発達課題がそれぞれの年齢にあって、成長していくというものです。人生長いし、成長を多面的にしていけば成長意欲もわくと思いますよ。  成人で異性の相手との親密性という課題に取り組む(結婚)。それを超えると自分の子供とか関係なく、世話をするという成長に移っていき自分の役割を自覚していく。そして、自分の人生をまとめとして統合していく。感覚としては自分の属している組織を超えていく。  確かにすべて成長課題がうまくいくとはかぎりません。でも成長のチャレンジする課題です。  これからすることが多いじゃないですか。

関連するQ&A

  • 劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが

    劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが それはなぜ、(生物の繁栄の目的と矛盾しているのに)そうなっているのですか? 子孫を残すということは、強い固体・優良な固体を残すためだと思うんです。 生物が子孫を残していくのをずっと繰り返していけば、 優良がコピーされていくのですから、優良な遺伝子が残っていくはずだと思うんです。 人間ははるか昔から、遺伝子のコピー(出産)を繰り返していますが なぜ、今、病気に強い人や頭のいい人ばっかりの世界になっていないのですか?? 親の悪いところばかり似てるので、質問させていただきました^^;

  • 子孫を残す・子孫に受け継ぐための人生観がわからない

    私は子孫を残すため・遺伝子に限らずとも子孫に何かを残すために生きるという生物学では鉄板となっている考え方がサッパリわかりません。そのなぜその発想に繋がっているのかというのが普遍的な常識になっているためか詳しく解説しているものに出会ったこともありません。ダーウィンのように適応性を求めるにしても他の方法ではいけないのか、寿命のない生物もいますがなぜそれよりも子孫を残す方法で種の存続・反映を図るのが圧倒的にメジャーなのか。そもそも種が滅びることはいけないことなのか、全く理解不能です。

  • 医学的にみて正しい意見だと思いますか?

    以下のような書き込みを拝見しました。 私は正しいと思うのですが医学的な見地からどう思われますか? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見ていると言えます。 なぜなら、人間だけに限らずそれが全ての生き物に備わった生存本能だからです。 生き物は、子孫を残すという本能を持っています。そのためには必ず異性の協力が必要で、且つ、出来るだけ優秀な子孫を残すために優れた遺伝子を求めて本能のレベルで常に異性を意識(品定め)していると言えます。 しかし人間は、食物連鎖ピラミッドの頂点に位置し、他の動物と比較して絶滅の危機から縁遠い生物になってしまったので、純粋に強い子孫を残そうという本来の本能から少し路線の違う、容姿(より美しいものを求める心)や収入(安定した生活、裕福な生活を求める心)に拘るようになってしまったため、単純に性的対象(生殖対象)として異性を選別するという意識が分かりにくくなっているのではないでしょうか。

  • 彼が子供を欲しがりません

    結婚を考えてる彼がいます。 私は33歳、彼は31歳です。 彼は頑なに子供を欲しがりません。 理由はお金がかかるのと、親が離婚し、父親が病気で面倒を見ないといけないから子供は考えられないと。 自分の遺伝子を残したくないみたいですが、避難はしません。 私も、出来にくい体かもしれませんし、欲しくて求められすぎてプレッシャーになるよりかはいいかなとは思っているんですが、やはり、子供は欲しいです。 でも彼の事もとても好きですし、離れたくはないです。 彼か子供か、、、 別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、と悶々と悩んでおります。 どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 人間の生きる意味って何?

    最近思うのですが、人間の生きる意味って何なんですか? 世の中の生物は子孫を残すために様々な手段を使い生き残っています。 ですが、それは何のためなんでしょうか。 人間の場合はおおかた 誕生→義務教育→(高校→大学→)就職→結婚→子供を産む→老後→死ぬ のサイクルです。 これを考えるとますます思います。 「なぜ子孫を残す必要があるのか」 残したところで、この単調なサイクルをまた繰り返すだけです。 誕生しなければ苦楽はなし。残したところで未来に何があるのでしょうか。 ならば初めから生まれなくてもいいと思います。 そもそも宇宙には生物という概念はありませんでしたよね。いわば「無」です。 それが突如「有」になり、現在に至ります。 「無」から突然「有」になったのに、何故か生物には子孫を残す機能を持っている。 もうわけわかんないです;; 皆さんは人間(もしくは生物)が生きる意味、子孫を残す意味って何だと思いますか? 明確な答えは求めていませんので気軽に回答してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚についての疑問

    結婚しなくて一緒に住めるし生活出来るから高いお金出して結婚しなくてもいいのでは? 結婚式で使うなら旅行とかのほうが得では? もし別れても一々離婚届け出さなくてもいいし 結婚は無意味では? 結婚ってそんなに大事なんですか? 離婚ってなんですか? 離婚するなら最初からしなければいいのに 子供産んでからする人もいるし 何なんでしょうか? 子孫残してなんになるんですか? 自分のすきなのが買えないしストレスですよ

  • 知人の意見なんですが…

    感想を下さい。 1.子供の時なら考えた事あると思いますが、無責任な親って結構いると思いますよね? 子供は、大人もしくは親の事情で生まされてきたようなものなのに親にあれやれこれやれって言われて、はいはいと納得する子供もそうだし、親たちが(子供がほしいという願望とか)で生まれてきた僕たちに文句を言ったりするのはどうかと思いますけど…どう思いますか? 2.人は昔から命を大切にと子孫を残し続けてきました。そのたびに過ちを犯し続け、学ぼうとする人が減っていくばかりだと思います。人がいなければ苦しい思いをする事なく生きられた生物もたくさんいると思います。周りにも苦しんでいる人が星の数ほどいます。 この長年に続く人類の過ちを終わらせるべきではないのでしょうか?人間が一人残らず死ねば生物はもっと豊かに生きられる。人類は滅ぶべきだ!! という知人の意見なのですが、みなさんはどう思いますか~?w

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

  • どうして顔で相手を好きになるのですか?

    女性が男らしい人を好きになるのは、子孫に強い遺伝子を残すための生物学的な要因があると聞いたことがあります。しかし顔で相手を好きになるのにはなぜですか

  • 医師の意見とネットの意見、本当はどっちが?

    数年前に発達障害の検査を行なっている病院の医師に発達障害の傾向があると言われました。 日常生活に支障がないため手帳も無いです。 当時は会社との相性が悪く、メンタルを病んでいましたが、結局発達障害の傾向が原因では無く今は転職をして通院や薬も数年間やってません。 この度結婚相談所に入会をしようと決めました。 しかし、過去に確定診断では無いが、発達障害の傾向が少しあると言われているためプロフィールにどう記載するか悩んでいます。 昔世話になった医師からは、検査結果からも障害者とは言えないためプロフィールへの記載もいらないし昔診察した時も、とても困っていることや苦手なことがないようだから相手に伝えることも特にない。 子供への遺伝も医師でも不明瞭な所が多く、遺伝性が確実ではないため間違った情報を与えかねないので相手に伝える必要はない。今の時代検査をしないけど実は発達障害の傾向があって結婚してる人はたくさんいる と仰っていただけました。 今も同じ会社でずっと働いているし、 発達障害の傾向があるだけで結婚することや子供を産むことは問題なく、とても賛成だし経過が安定しているので問題ないとのことでした。 一方、ネットの質問サイトでは 傾向があるだけでも結婚するなら相手に全て言うべき、子供は諦めるつもりで婚活すべき、 そこまで正直ならなくて良いしグレー程度なら言わなくても問題ない、グレーの人なら検査してない人も沢山いる 遺伝するの確実なので言う義務があるなどの意見でした。 当方は女です。 結婚相談所には何社か相談に行ったのですが いずれの相談所も、実際にあなたと話をしてみて普通の人となんら変わりもないし、プロフィールに記載する必要性も無いように感じる。 ただ、子供への遺伝があるなら記載は必要だと思う。 とのことでした。 ただし、プロフィールに書くといくら傾向がある、という状態でも普通の人は他の何もそういうのがないひとにお見合いを申し込むし、お見合いできる確率は必然的に下がるとのことです。 以前アプリやパーティを使ったことがありますが、身元が分からない人や既婚者やヤリモクの人にも遭遇したので今は結婚相談所だけの活動をしようとしています。また、私は子供を一人だけ欲しいと考えています。 もちろん医師にはとても世話になっていて 信頼はしています。 けれども世論といいますか、一般的な人がやはり結婚相手になるのでそちらの意見も大切だし、 もうどっちが正しいのかよく分からなくなってきてしまいました。 発達の傾向も素早い作業がやや苦手程度で、他の人に明らかに迷惑をかけてしまうとかは今までありません。 一番悩んでいるのは結婚相談所でプロフィールに記載するかしないか、相手に伝えないか伝えるかです。 私自身としては発達障害の意識は普段ほとんどないしすごく苦手な面とかも無いので、 相手を下手に不安にさせたりしたくないので検査で発達障害の傾向がややあるというのは出来れば言いたくありません。また、子供への遺伝も100パーセントではないし、専門の医師さえも不明瞭と言っていたので返って間違った情報を伝えてしまうのではと思い、いうべきか悩んでいます。 正直に言うとあんまり言いたくありません。でも、子供が生まれてもし重度だったら全て私の責任ですよね? 健常者同士の夫婦から発達障害の子どもが生まれたとも聞いたことがあり、それなら私が記載する意味はなんなんだろう??と疑問があります。 いろんな人にアドバイスを求めましたがもう何ヶ月も悩んでいてどうしたらいいのかわかりません。