• 締切済み

私の考え方について意見をお聞きしたいです

現在、23歳で大学を卒業してから就職しましたがすぐやめました(病気が原因) それで今は病気療養中です。男。 ここからが本題です。 以下、私の考えです。 なぜ生きているのかまず考えました。 ↓ 生物学的に子孫を残すため ↓ 今は結婚しても3割は離婚する。離婚してない人でも大変な人がいる。 将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくのでこれから生まれてくる子どもがかわいそう。 自分のコンプレックスが遺伝しそうで子どもがかわいそう。 ↓ 子どもはいらない ↓ 結婚の必要がない ↓ そんなにお金が必要でない(趣味もゲーム、ネットのため) ↓ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 ↓ 就職する意味がない となり、働く気がおきません。働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 それっておかしくないですか?人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 なので就職するのは世間体くらいしかメリットを感じないです。 たくさんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

働いたら楽しいことより大変なことは多いですね。でも、その大変なことも今は大変でも後々いい思い出になります。人生は楽しむためにあると思いますが、その楽しいってなんですか??毎日ぐうたらして親のお金で暮らすことが楽しいことなのですか??私は働いていない時期もありましたが、毎日テレビみてぐうたらしているのって、最初は楽しくてもだんだん飽きます。なにより、毎日怒られても、目標をもって頑張って仕事をしている時の自分が一番いきいきしていると思います。結婚するしないは自由ですが、なにか目標をもって毎日をすごしたほうが充実しますよ。死ぬまでぐうたら生活するなんて楽しくないと思います。

回答No.5

あんまり頭のいい人の 考えではないようですね 「風が吹けば桶屋が儲かる」式ですね 子孫を残さない     ↓ 就職する意味がない わお! それで言うと 生きている意味もないと 思うけど さすがに そこまではいやなんだ 途中にゲームが入るのも すごいですね こういうのは 楽天家とは言わない バカという

• bari_saku
回答No.4

「親のお金」とは? 先祖代々の資産等の不労所得ならいいですが、年老いた親を働かせた上でのニートというのなら腐ってますね。 また、親のお金が全て自分に回ってくる保証はありません。 寝たきりにでもなったら、とてもお金がかかりますよ。 親のお金を老後の資産にあてるのなら、生前贈与を受けるくらいでないと安心できません。 >働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 当たり前です。 だから、お金がもらえるのです。 >今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 老後までお金に困らない見通しができているのなら、楽しいでしょう。 そうでないなら、私は不安です。 今ならお金に困っても働いて稼げますが、年を取ったらそれすらできませんから。

• hekiyu
回答No.3

”生物学的に子孫を残すため”   ↑ じゃあ、子孫を残せない人は生きる価値が無いのですか。 それがどんな立派で、社会に貢献しているひとでもですか。 生きるのに理由は要りません。 ”将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくので”    ↑ 将来のことなど誰にもわかりません。 ノーベル賞受賞者を二人も抱えた企業が倒産しています。 誰が、今日のユーロ危機を予想しましたか? そんなことができれば、世界を制覇できます。 ”子どもはいらない→結婚の必要がない”    ↑ 結婚は面倒な面も多いですが、よいことも多いですよ。 特に、自分より大切な人が出来る、というのは 素晴らしいことです。 ”そんなにお金が必要でない→ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 →就職する意味がない    ↑ 就職はお金の為だけではありません。 他人に揉まれ自分を鍛えるためです。 自律する為です。 自律しない、ということは他人の都合で人生を左右されて しまう、ということです。 ”人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。”    ↑ 人生は何の為にあるかは、お任せします。自分で勝手に決めればよいことです。 自分の人生ですから。 でも、楽しいというのは働いていないからではありません。 若いから楽しいのです。 働かないで、スキルアップもしなければ、友達もそういう 人間に限定されてきます。 一生子供みたいな考えで、子供と同じレベルの楽しみ方しか 判らないことになります。 その上があることを知らないままで一生を終えます。 いつまでも若い訳ではありません。 必ず歳をとります。 若いウチは楽しいでしょうが、歳をとってからその反動が必ず来ます。 その時に後悔しても手後れです。

• pct10968
回答No.2

そのような生き方も良いでしょう。 就職する意味がなく働かなくても生活出来れば、それで良いでしょう。 たまにバイトして、あとは親のお金で暮らせるなら何も問題ないでしょう。 親が死んで、財産も食いつぶして何も無くなったら最低限働いて、バイト先が見つからなければ、独り静かに餓死して行けば良いだけです。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

発達心理学のエリクソンの説をおすすめします。人生には発達課題がそれぞれの年齢にあって、成長していくというものです。人生長いし、成長を多面的にしていけば成長意欲もわくと思いますよ。  成人で異性の相手との親密性という課題に取り組む(結婚)。それを超えると自分の子供とか関係なく、世話をするという成長に移っていき自分の役割を自覚していく。そして、自分の人生をまとめとして統合していく。感覚としては自分の属している組織を超えていく。  確かにすべて成長課題がうまくいくとはかぎりません。でも成長のチャレンジする課題です。  これからすることが多いじゃないですか。