• 締切済み

意見を聞きたいです・・・。

結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.7

こんばんわ。 質問者さんが、ご主人と結婚に踏み切った理由はなんですか? 一人がいやだったから? 早く結婚して、身内を安心させたかったから? 質問者さんの文を読むと[自分がまずあり、そしてご主人。自分は我慢してきた、でも限界が近いと感じ、ラクにはなりたいが、ひとりになるには不安。でもご主人の子供は欲しくない。] 夫婦として生活する意味はないと思います。 ご主人も今の生活に意味がない、と感じているかもしれません。 相談者さんが一人になっても、お若いからまだまだ色々な出会いもあるし、人間的に成長できると思いますよ。 愛情がなくなってる今の状態なら、シングルでのスタートをお勧めしますが、それが金銭的な一人じゃ不安なら、今のご主人と徹底的に 話し合って理解しあい、一緒に歩む道をお勧めします。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

3度目の結婚生活を送っている34歳5歳児の母親です。 あくまでも私の考えですよ。 結婚は自分の人生の一部なんです。 若いうちにしてしまった結婚は、本当に興味本位でした。 でも、その感覚は間違ってたなぁ、しかも相手選び間違えたなって。 じゃ、やっぱ自分の人生だし、と離婚しやりなおし。 9年後、妊娠をキッカケに再婚。そのときはそれも間違いではない・授かった子供の為にと。 だけど、子供を思うからこそ、尚更自分は幸せなキモチでいなければと気付き、離婚。 そして今の夫との再々婚。 子供を含め、やっと自分の価値観に合う男性がいることを実感しました。 子供の為に頑張れるのは、自分ひとりで生きていく覚悟をした時か、頑張る姿を支えてくれるパートナーがいる時だと。 パートナーと上手くいってないときに子供が出来ても、お互いが子供に逃げるだけで、パートナーには向き合わないんですよ。 「かすがい」になった頃の子供というのは、元々上手くいってる家庭でも、細かいイザコザがあってそれらを乗り越えた理由が「子供」だったなのではないでしょうか。 我が夫は言います。 「俺の子供が欲しいと思ってくれる女性と結婚したかった」 と。そう思えた私は何も不安はありません。

tonchi1224
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 若いうちにしてしまった結婚は、本当に興味本位でした。 でも、その感覚は間違ってたなぁ、しかも相手選び間違えたなって。 まったくその通りなんです。 回答者様と同じ気持ちです。 自分の人生を考えるなら、勇気を出して一歩踏み出す方がいいですよね。 経験を積んできたからこそ分かる事もおありなんですね。 辛い事もあったでしょうが、回答者様の歩んできた道は間違いではなかったのですね。 すばらしいパートナーに出会えたのですから。 貴重なご意見有難うございます。 離婚したらその後真っ白・・・何もない・・・独りぼっち・・って考えてました。 勇気をもらえた気がします。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 「…したほうがいい」というより、貴方はどうしたいのでしょうか。 >この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 >今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが これらの文からすると、貴方は、旦那さんに対する愛情は何もないように思います。 子どもはほしいけど、旦那さんのこどもはイヤ、て愛情がないといより、もう嫌っているんじゃないかとさえ思われます。 たぶん、離婚したいという気持ちが結構強いように感じますが…。 貴方はまだ若いですよね。 今なら、まだ、人生いくらでもやり直しできると思います。 素晴らしい人との出会いもあるかもしれません。 我慢していつくるかわからない幸せを待つより、思いきって離婚してもいいんじゃないかと思います。 それと「子はかすがい」とは、古い言葉を知っていますね。 もう、今はこれは死語に近いと思います。 今、離婚による母子家庭がものすごく増えています。 その人たちは生き生きとしています。 みんな自分の人生を考え、そして、それが子どものためにもなる、ということで離婚が増えているのだと思います。 貴方はまだ子どもがいないのですから、もっと自由です。 何か離婚を勧めているみたいになりましたが、私の言いたいのは、無理して今の旦那さんといっしょにいることはない、ということです。 貴方がもう一度旦那さんとやり直そう、という気持ちがあるならもちろん、やり直せばいいし、やっぱり無理だ、となれば離婚も選択肢のうちだということです。 誰の人生でもありません、自分の人生です。 「自分はどうしたいのか」貴方の気持ちをよく整理して、それから、旦那さんと話し合うことをおすすめします。

tonchi1224
質問者

お礼

この四月に27歳になりました。 >離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 「…したほうがいい」というより、貴方はどうしたいのでしょうか 確かに、離婚したいと言う気持ちは大きいです。 けどダイッ嫌いにはなってないので・・・。 自分のことばかり考えてしまうんです。 その先が怖くてなかなか先に踏み込めない自分がいるんです。 旦那に対しては、愛よりも情のが大きいですね。 「子はかすがい」 これは、母に相談した時に言われました。 子供ができれば、気持ちも変わるんでわないかと・・・。 妹が離婚しているから、親や親族に祝ってもらったのに姉までもか・・・と思われる&迷惑をかける事も考えてしまうのです。

回答No.4

夫婦の時間って長いんですよ。 昨日の20台代で結婚したとして金婚式を迎えるとすると 結婚するまでに生きてきた人生の2倍以上の時間を夫婦で過ごすんです。 >我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? たぶん来ると思います。でもそのいつかは10年後かもしれないし、 40年後かもしれないです。そこまで我慢し続けるのはさすがに辛いでしょう。 >今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが この気持ちが本当なら別れるべきだと思います。 ただし別れる以上はその後ある程度の時間は一人で生きていかないと いけないことも覚悟しないといけないです。 それが嫌で我慢している夫婦も少なくないんですよ。

tonchi1224
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 10年後20年後の幸せは思い浮かばないですね・・・。 今我慢したとして、この先も我慢できるのかわかりません。 >今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが この気持ちが本当なら別れるべきだと思います。 ただし別れる以上はその後ある程度の時間は一人で生きていかないと いけないことも覚悟しないといけないです。 それが嫌で我慢している夫婦も少なくないんですよ。 それでも夫婦を続けている人たちも多かれ少なかれいるのですね。 それは自分の気持ちを犠牲にしてがんばっているのでしょうか。 そういう生き方もあるのですね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

夫婦の間にしっかりとした愛情があれば、我慢することがあったとしても、必ず幸せだと感じるはずです。 結婚してからずっと幸せだと感じたことがないと言うことは、やはり夫婦の間に愛情や絆というものがないということだと思います。 それに、幸せになれるかどうかは、我慢し続けるかどうかではなく、互いに努力し続けることが出来るかどうかです。 我慢は努力の中の1つです。我慢以外にも相手と話し合ったり、喧嘩をしたり、相手を認めたり、許したり、思いやったり、感謝したり・・・そういうことが必要です。 できますか?? また、ご主人にもそういう努力をしてもらえそうですか? もし、こういう努力が出来ないほどの関係なら、それはもう破綻していると思います。 「子はかすがい」ですが、それは夫婦の間に基本となる愛情があってのことです。家庭の基本は、夫婦です。 愛する夫だから、妻だから、その人との間にできた子供はとても愛おしく、何よりもかけがえのない命なのです。そんな愛おしい命を授かり、嬉しくとても幸せになり、また、より一層妻や夫を愛おしいと思えるようになるのです。 愛情が全くないのに子供を作っても、仲良くはなれません。 子どもはペットや人形ではなく、人間です。 一人前の大人にきちんと育て上げなくてはいけません。 安易な気持ちでは、産み、育てることはできないです。 ご主人と真剣に向き合って、ぶつかっていくことで、ご主人との関係をやり直せそうかどうか見極めてみてはどうでしょうか? 離婚を避けたいなら、一人で「離婚」なんて考えてしまうよりも、ご主人と話し合い、夫婦の関係を築いていく努力をしてからでも遅くはないですよ。

tonchi1224
質問者

お礼

我慢は努力の中の1つです。我慢以外にも相手と話し合ったり、喧嘩をしたり、相手を認めたり、許したり、思いやったり、感謝したり・・・そういうことが必要です。 できますか?? また、ご主人にもそういう努力をしてもらえそうですか? 旦那は、何か嫌な事を言われたり踏み込まれる事が嫌いでまったく干渉とかもしない人です。 私は相手に合わしてしまう性格なので、喧嘩をしたりとかはあまりないです。 私の事関心ないのかなと思うくらいです。 言ったら努力はしてくれるのでしょうが、愛を持って・・・ではナイ気がします。 <愛情が全くないのに子供を作っても、仲良くはなれません。 子どもはペットや人形ではなく、人間です。 確かにそうですね。 たぶんこれが答えだと思います。 有難うございます。

noname#63054
noname#63054
回答No.2

我慢するのが結婚ではなく、許せるのが結婚でしょうね。 我慢していると愛情がなくなりました・・・というのは名言です。 実際、我慢と許すのは雲泥の差。 たとえば、身体を許すというのと嫌なセックスを我慢するのとでは 大きく違うでしょう。 嫌だ・・・と思った時点でヒビがピシッと入る。そういうのが増えて 行くと「壊れます」 そもそも合わない相手だったと考えればいいんですけど必要なのは 勇気。それと、恋愛経験ですよ。 人を見る目と価値観や嗜好の共通点を確かめてから結婚すべき。 というか、おそらく御主人にも愛情がなさそうな気もします。 親指姫の童話で蛙と結婚した主人公が蛙の食い物をどうしても たべられないのと同じで、相手は勝手に「これが愛だ」と思い込んで 生きたミミズをあなたに差し出すかもしれない。 我慢して食べるのは愛でも何でもないでしょう。 蛙も、「自分の好物を押し付けず好きなものを食べることを許す」気持 ちがあれば「愛がある」といえましょうが、親指姫は、蛙の気持ち悪さを我慢している。心も身体も蛙に許してはいない。 寂しいから一緒にいる。ほかに相手がいないから・・ってそれはわかりますがどれだけ自分の人生を大切に思うかって話でしょうね。 長く一緒にいると、愛がなくても情が移って別れがたくなりますよ。

tonchi1224
質問者

お礼

人を見る目と価値観や嗜好の共通点を確かめてから結婚すべき。 確かにそうですね。 私は、結婚願望が強く憧れがとても強かったのだと思います。 その流れにのって、良い部分しか見えていなかった大好き絶好調な時に結婚してしまったのだと思います。 結婚が決まった時、「これでいいのかな・・・」と思い友達にも相談したけどマリッジブルーだと言われました。 ・・・今はそのとおりだったなと思います・・・。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

考え方は二つあります。 一つは、多少の相手への不満は、それをどうやって乗り越えていくのか!っていう努力によって自分自身(場合によっては相手も)を大人として磨いていくと言う考え方。…これは、仕事なんかでは良くあることですよね、相性が悪い相手とどううまく仕事をしていくのか!っていうようなイメージです。 もう一つは、さっさと離婚して、結婚生活に限りリセットをかけて、新しいパートナーを探してやり直す!と言う考え方。実にシンプルなのですけど、職場や双方の両親、友人に対しての体面というのがあるので、その問題をクリアしないならないと言う、どうでも良いような、それでいてチョッとしんどい課題があります。 最終的には自身の判断ですけど… ただ、夫婦生活と言うのは「相互に」譲歩と妥協がつきものであって、どちらか一方が我慢すれば良いということではないですよ、これは、相手を交換しても100%理想の配偶者に出会えるって言うのは宝くじで1等を引く確立とほぼ等しいんじゃないか?と思っています。 ただ、離婚をするのであれば、子どもがいないうちのほうが良いと思います。子がカスガイであるのであれば、子どもがいても離婚する!なんていう人はいないはずですから…。子どもがいるから我慢する!という判断はものすごく多くあるでしょうし、子どもが出来たことで親として&大人として人として成長すると言うことも無きにしも非ずではありますが…。 とにかく、まずは離婚も視野に入れて、徹底的に相手と話し合ってみて…でからでも遅くは無いと思います。離婚は結婚よりも手間ひまかかりますから。

tonchi1224
質問者

お礼

有難うございます。 旦那と話し合い、結論をだすしかないのかな。 幸いに!?子供もいませんし。 感情的にならないように話してみようかな・・・。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • みなさんの意見をきかせてください。

    みなさんの意見をきかせてください。 現在、夫婦仲が悪く離婚調停中です。私は離婚するつもりはありません。子どもが腫瘍で通院しているからです。 そんな中、旦那は私が自分の思い通りにならない(精神的に参っていて夫婦生活に応じなかったなど)から色々とケチをつけ出し生活費を出し渋りなど嫌がらせをするようになりました。 そして昔の事まで持ち出して不満を言い出し、ずっと我慢して来ましたが私もキレてしまい旦那の親に言いました。 旦那の親が夫婦仲が良くない事を知ると離婚しろと言い出し、旦那もその気になりました。 旦那の親は私や私の親にまで暴言をいい私には暴力をふるおうとします。 子どもの目の前でです。 保険証を取り上げられたり、勝手に部屋に入り私の日記をぐちゃぐちゃにしたりしました。 子どもが怖がって不安定になり精神科に行く時も保険証を返してくれず、怖がらせている本人が病院にきて一緒に診察すると言い出したり 旦那に保険証返してくれと言うと酔って竹刀をもってバンバンと床を叩いて脅かすような事をしたり 離婚の話し合いも旦那とふたりでしようとしも今は返事できないと言うし 離婚てこんな事しないと成立しないんですか? 子どもにも影響がよくないと私はおもうのですが、、離婚てこういうのが普通なのですか? 私は旦那や旦那の親が異常だと思うのです。 でも旦那側は自分達のしていることに自信満々で 誰一人おかしいという人がいないのでわからなくなってきました。 18年も結婚生活をしていたのに人として優しさや情が全く感じられません。 一般的にこれらの行動はおかしくないですか? 少し病気なのかともおもったりもしました。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 不倫、性病問題が続いて困っています(男性意見希望)

    旦那とは結婚7年。私は専業主婦。6歳の子供が一人います。 結婚生活の間に2度の不倫が発覚しました。 2度目は双方の家をも巻き込んで、大事になった結果離婚の道は選ばず、もう病気と諦めて、仮面夫婦生活を送っています。 2人目の妊娠を希望しているので性生活はそれでも月に一度程度です。 そんな最中、半年前、性病を移されました。 風俗、浮気を一切認めない旦那です。しらをきりとおし、過去の不倫中のものが完治してなかった などの言い訳です。 そんな訳がなく、旦那の性格も知っておりますのでもうあきれた状態。怒る気力もありませんでした。 その場はお互い治療しました。それから、また昨日発症です。旦那にはまだ言っていません。 周りは、離婚かもしくは旦那との性生活を一切やめることを勧めます。 離婚は今のところ考えておりませんが、性生活は。。。子供が欲しいんです。 体外受精も勧めましたが、そこまでして子供は欲しくないという旦那。 こんな悪循環ばかりの結婚生活です。 こんなアホな旦那は改善の余地はないのでしょうか? どうすれば痛い目にあわすことができるのでしょうか? 私には我慢をする選択しか残されてないのでしょうか? 離婚の道も悪くないのかな。。。と最近ふと思ったりします。(経済的不安のみなので) 男性の意見も聞いてみたいです。

  • 誰か良い方法を教えてください。

    結婚して2年と10ヶ月になろうとしてます。 離婚を考えています。そもそも離婚を言い出したのは旦那の方なのですが。 私が離婚を承諾したとたんに、離婚はしないっといい始め、今では、私の方が離婚してほしいと訴えています。 結婚した当初から、喧嘩が多くそんな生活も嫌になったのと、私が仮面をかぶって生活を続けていくのが嫌になったというのが大きな理由です。 もう、一緒にいるのも嫌なくらい、旦那のことが嫌いになってしまいました。 今では部屋も別々にしてます。旦那も私と口をききたくないのか、部屋で背中を向けています。 親に離婚の話をしました。 けど、私が我慢すればすむことだと言われました。 我慢できるうちは我慢してました(それはお互いだと思うので) でも、旦那が離婚話を出してきて、私なりに考えてお互い一緒にいればだめになってしまう。という結論に達して依頼、私の中で我慢出来なくなりました。 我慢して、仮面かぶって偽りの夫婦を演じて、それで本当の夫婦なんでしょうか? 旦那はそれでもいいといいます。 でも、私は新しい人生をお互いの為にも進むべきだと思っています。 一緒には居られない、居たくない。 っと、思っている人とどうして一緒に生活できるんでしょう? 確かに一度決めたことです。でも、一緒に生活して、家庭に入らないと解らないこともありすよね? 旦那も親もわかってくれません。どうすればいいのでしょうか? 旦那に触れてほしくもないのです。旦那の子供もほしいとは思いません。 長くなって、支離滅裂だと思いますが、良いアドバイス下さい。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • ご意見下さい

    旦那はバツイチで子供が女の子一人いて 前嫁が引取ってて、その事は出会たときすぐ聞いたのですが‥実は私も12歳の頃に両親が離婚とにかくひどかったです。話すときりがないので‥とにかく壮絶でした 今では貴重な経験だと思ってますし、母に産んでもらったおかげで私は幸せに生きていると思います。 問題は、前嫁との子供が7歳くらいらしいのですが養育費を払えてません‥私と出会うまでは払っていたらしいのですが、今は払えていません。私も仕事をしていたのですが、ある理由で最悪なやめ方になってしまい心身ともに傷ついて、もう仕事は行きたくないと思っています‥私の母も養育費は一切もらっていませんでした。だから払わないという訳ではないのですが、家のローンもあり自分達が生活するだけで精一杯です 前嫁も専業主婦だったそうですが、家事は全くせず、旦那が仕事から帰っても風呂も、ご飯もできてない、部屋は散らかり放題、洗濯も自分でしていたそうです。旦那が帰宅したときにはすでに寝てたり、その上 大変なブランド好きで、お金の管理も任してたらしいのですがボーナスも全部勝手にブランドを買いあさっていたらしく、貯金はゼロ。あげくのはてに、カードを使って数百万のブランドの買い物をされ、返済するのに大変だったそうです。さらに出産2ヶ月前にいきなり行方不明になり、出産2週間前くらいに見つかって東京の高級なホテルにずっと泊まられていたそうで、その請求が300万くらいだったらしく、返済したらしいです。旦那は耐えきれず別れを決意し離婚。出会ったとき旦那に前嫁と別れた原因を聞いて本当にありえないと思いました‥ たしかに子供には関係ないので悪いとは思いますが、私は子供ができにくく、今もいないし、まわりからはまだ焦るような年じゃないと言われますが不安でいっぱいです。後日手紙でも私と旦那あてに送ってきて養育費のことや、私が旦那のすべてを受け入れてないからだと指摘されました‥でも義母はやっぱり息子は可愛いのか、養育費を払わないのも娘の写真を見せても嫌がるのも私に気を使ってるからと解釈して、私が悪いからと思われてます。旦那は今は養育費を払える状態じゃないと裁判所に申し立てたそうです。 私は前嫁と旦那との子供の写真も見たくないし、私にはなかなか子供ができにくいので気分よく見れるはずもないですし、元嫁の実家もお金もちで貧しい生活をしてるはずもないらしく(旦那から聞いた)、義母とは気まずくなって旦那の実家には行ってないし連絡もとってません。 旦那は親が何と言おうとほうっておいたらいいと言うのですが‥私は仲良くしたかっただけにショックです。義母からしたら孫だし可愛かったのだと思いますが‥私も子供ができたときに子供にはそのような事情は言いたくないし隠したいのですが‥ 義母は両親が離婚してお父さんが急にいなくなってその孫が寂しくて泣いているかと思うと心が痛むと言っていました‥ 私にすれば両親の離婚はめずらしくないと思うし、私のときもショックでしたが子供ながらに親の幸せを願っていたので複雑な心境でしたが、頑張って受け入れました。 大人が思うほど子供は弱くないし、ちゃんと理解していると思います。 その子もきっとお父さんは悪くなかったと分かっていたはずですし、だから離婚も仕方なかったと思ってくれてると思います。 私はそう思いますが、その子供とは育った環境も、人によって物事のとらえ方も違うでしょうから実際は分かりませんが。 でも離婚した後も、親がしゃしゃり出てくるところなのかなと疑問に思いました。今でも義母は元嫁の実家と連絡をとり、その子の為にお金を送ったり、その子の成長している姿を見たくて写真を送ってもらったりしてるらしく、それを本人だけで楽しんでいるならまだ分かるのですが、それを私や旦那に写真を見せてきて私に「これ(旦那の名前)の子供よ。可愛いでしょ~」って言ってくるのです。 私はそのとき苦笑いでそうですねと話を合わせましたが家に帰ってから旦那に泣いて怒ってしまいました‥私は旦那がバツイチと分かっていて結婚しましたが、さすがに一緒になって可愛いね~と素直に心から思えませんし、何より自分に子供ができるかも不安なのに、お義母さんにはもう少し私の気持ちも察してほしいと思いました‥ 長々となりましたが、全部は書ききれないのでこのへんで‥‥ たぶんお義母さんとは価値観が違うのでしょうか‥ 旦那とは仲良しです。義母とも仲良くやっていきたいので良いアドバイスなどあればお聞かせ下さい

  • 別居継続?離婚?ご意見ください!

    初めてまして。 私29歳。旦那28歳。子供なしです。 長文失礼します。 結婚してまだ4ヶ月。 付き合って3年ほどで入籍しました。 婚約してから籍をいれるまで半年ほどです。 付き合っている時も喧嘩(毎回ささいなことです)をしたりしましたが婚約してからの喧嘩は私が悪くなくても婚約したから上手くやっていかないと!相手が変わらないなら自分が変わらないとと思って折れてきました。 普段わとても仲がいいのですが それからも喧嘩がある度私が折れ続け 改善してくどころか事ある度に 暴言を吐くようになり二言目にわ 婚約破棄だ!と言うようになりました。 結婚式の日取りも準備も進めていたので、なだめての繰り返しでなんとかやってきました。 婚姻届を出す日にも喧嘩。 勝手に一人で出しに行け!と言われたりもしました。 結婚してからも喧嘩をする度に離婚だ!と言って家を出て実家に帰って1週間帰ってこないことも日常茶飯事です。 実家に迎えに行ったりしますが 帰ってこない時は家に一人ぼっちで悲しい気持ちでいっぱいでした。 先月私の帰宅時間が遅い(1ヶ月間で一回友達と遊びに行った時に夜の8時~11時までご飯を食べていました)とゆうことに腹を立て夜遊びするやつとは無理だ!離婚だ!と言われたので張っていた糸がプツリと切れて分かった、離婚しよう!と言うと焦りだして謝り続け、俺が悪かった、やり直そうと散々言われました。 婚約期間も合わせそんな事を言うのは 初めてだったので変わってくれるかもと思って生活を続けました。 でもそれから間もなくまた喧嘩で 離婚と言い出し仕事に行ったきり もう当分帰らない、近いうちに離婚届けを持っていくと言われました。 またか…と思い自分が悪いと思った点を謝りちゃんと話し合いをしようと何度も言いましたが話すことはなにもない!の一点張り。 その時点でもう家を出て1週間以上経っていたので冷静になるためにも1ヶ月冷却期間を置くことにしました。 親には心配をかけたくなかったので こうゆう話しは言わないようにしていたのですが今回の事を機に今までの事を話すと 理解してくれました。 1ヶ月経ち最初わ離婚など一切考えていなかったのですが今までの事を色々考えた私の気持ちわ離婚に傾いていました。 そして旦那と話し合いをしたのですが 旦那の結論は今の状態で一緒にいるのは無理だから別居を継続してそれ次第で上手くいくなら上手くいく、いかないならしょうがない。とゆう、どっちつかずの返事でした。 もう一度一緒に暮らしてその結果なら分かりますが このまま別居を継続する意味があるのか私には分かりません。 まだ結婚して4ヶ月、結婚式も終わり 本当であれば思い出話しに浸っている時期なんでしょうが 思い返せば喧嘩ばかりで泣いてばかりで幸せより辛い時間のが多かったかもしれません。 結婚とゆうことに上手くやらないと、上手くやらないとと必死になりすぎていたのかもしれません。 私が折れ続けていた事も良くない事だったのかもしれません。 離婚をするなら子供がいないうちのがいいと思ったり、でもまだ結婚して4ヶ月もう少し様子を見てもいいかもしれない。と 頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。 話がまとまっていませんが、参考までに皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛している、ってどういう感情のことですか?

    私は子供の頃からずっと、好きな人は一人で変わりません。 彼は20歳も年上で、私が気持ちを自覚したときは既に結婚してました。 今は兄妹のような関係ですが、好きな気持ちは変わらず、今も一番好きな人で一番大切で特別です。 私も幸せな家庭を築きたくて、この人となら幸せな家庭を築けるかな、と思う人と、結婚しました。 私に旦那さんより大切に思う人がいることは、結婚前に打ち明けてあります。それでもいいよ、と言ってくれた優しい旦那さんです。 今は家族ぐるみの付き合いです。 旦那さんは、傷つけたくない人です。 私じゃなくても、旦那さんを幸せにしてあげられる人がいたら有難くて嬉しいです。 なので浮気されても、他に好きな人が出来ても嫉妬心はおきません。 凄く幸せになってほしい人です。 私しか幸せにしてあげられないなら、幸せにしてあげたい人です。 でも一緒にいても私は幸せを感じられません。不幸ではありませんが。自分が幸せじゃないのに旦那さんを幸せにしてあげられるのか、とても怖いです。 仲はとても良いです。土日は一緒に過ごしますが、夜の夫婦生活は4年くらい無いです。ちなみに拒否ったことはありません。 彼は、昔から私がそばにいたい人、そばにいてほしい人です。 幸せでいてほしいし、彼が幸せなら私も幸せです。彼が幸せになるためなら、どんなことでも頑張れます。 彼に奥さんとお子さん以外に私より大切な人がいたら、凄く嫉妬します。 彼は、私の旦那さんにも嫉妬します。 でも、決して不倫関係ではありません。二人きりでは会いません。二人きりで会えば、気持ちを抑えられなくて取り返しのつかないことになるとお互い分かっていて、私の旦那さんを、彼の奥さんを傷つけたくないので、二人きりにならないよう、お互い気をつけています。 旦那さんへの気持ちが愛なのでしょうか。彼への気持ちが愛ですか? もし旦那さんと離婚したら、彼より好きな人が出来て、その人を愛することが出来る可能性はあるのでしょうか。 このまま旦那さんといても、子供が生まれる可能性がない気がしています。彼より好きな人が今後出来て、その人を愛せて、その人と結婚できる可能性があるなら、離婚してやり直したいですが、可能性がないなら、旦那さんを傷つけてまで離婚するのはどうなんだろうと思います。 幸せになりたいです。旦那さんに対して酷いのは分かっています。 旦那さんを捨てるのか、と友達になじられました。幸せを感じられないまま、それでも旦那さんのために我慢して一生幸せな振りをして暮らすべきなのですか? それとも本当は旦那さんを愛しているのに気づいていないだけなんでしょうか。

  • こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。

    こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(男・26歳)には、4年半付き合っている婚約者がいます。おなかの中には6ヶ月になる子供を妊娠中です。 勝手なことなのですが、私から彼女に対する愛情が薄れてしまい、一生涯幸せにしていける自信、もしくは結婚をしても、離婚をするだろうと、正直決め付けれるほど、感情が褪せてしまっています。 気になるのは、もちろん4年半も優しくして付き合ってくれた彼女(現在31歳、5つ上)のこともそうなのですが、おなかにいる子供です。 子供は生んでほしいけど、彼女とは別れたい。 シングルマザーにさせるのも辛い生活を送らせることになる、もしくは私が引き取る(とは言えど、子を母から引き離すのも、とは悩む。) 身勝手な要求、と相手側に一喝されましたが、そのとおりだと思います。 彼女は本当にいい人なのですが、その人を愛せない自分にもいやで仕方がなく、結婚してからもこの状態と思っており、それから離婚をするのは、、、 質問です。 1、子供のことを思い、離婚を前提に(わからないとしか相手方には言えませんが、、、)結婚するか 2、このまま愛しきれないまま、子供のためにも責任を果たすためにも彼女と一生を過ごすか 3、子供はおろすべきか、、、  もちろん、おろせば、彼女との関係は金輪際一切縁を切るか。 相手方は悪い人ではないのです、相手は愛してくれている、けれども、自分が愛せない、、、 子供がこんな大きくなってからの遅い決断・悩みですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 結婚経験者の女性に質問します。セックスレス→離婚

    31歳・会社員です。 子供はいません。 お恥ずかしい話ですが結婚生活6年のうち、まる4年セックスレスです。 旦那は5歳上で、真面目で優しい人です。 はじめはちょっとしたことがきっかけで、私の方ができなくなりました。 拒み続けて気がつけば4年。三十路。 セックスがなくても兄妹のような、ざっくばらんな夫婦でした。 旦那はセックスレスでもいいから一緒にいたいと言ってくれますが、このままずるずる時間を過ごしていいのかと考えました。 でも旦那とは、二度とできないと自分では分かります。 離婚してきちんとセックスができるパートナーを見つけ、ごく一般的な結婚生活を送りたい。。。 今現在は異性からの誘いを断らなければなりませんが、内心、この人なら女として幸せにしてくれたのかな、とかいろいろ考えます。 子供もほしいです。 このような考えは人としてひどいでしょうか。 努力しましたが、旦那とすることがとにかく苦痛。 もう家族になりすぎているからでしょうか。 旦那への感謝が足りないのか、 わがままなのか、 4年、一人いろいろ考えました。 バツイチには風当たりの強い日本ですが、離婚をする前にみなさんのご意見を伺えたらと思いました。