子供の幸せとは?離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気やDV、姑との問題などで離婚を考えたことが何度もある私。しかし、周りでは離婚経験者がいないため、離婚は最終手段なのか迷っている。
  • 旦那はバツ3であり、結婚に向かない人だと感じる私。ただ子供のためと自分の無力さから我慢して続けている結婚生活は、将来子供にとってどのような影響を及ぼすのだろうか。
  • 子供にとっては幸せな母親であることが重要か、それとも子供のために我慢することが良い母親であるのか、私は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にとっての幸せ

私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 DVが酷いのですね、お子さんにまでも。 そこまでとは思いませんでした。 お子さんへの影響も懸念されますね。 離婚したいのも当然かと思います。 支援センターなどにまずは相談なさってはいかがでしょうか。 こちらでは専門家はいないと思います、回答の方々も専門の相談員でも何でもないわけですし。 私も一主婦に過ぎません。 実際の確かな相談所を頼ってみてはどうでしょうか?

yasuraka03
質問者

お礼

二度も有り難うございます。 何度か警察にシェルター等を進められましたが、シェルターに入ると、その間は子供が学校に行くことも出来ないので、それも困ります。 私も、骨が折れたり、背骨が歪んだり、アザなんてものは100ヶ所は余裕で越えてます。それでも離婚に踏み切れないのは、やっぱり、離婚と言うものに罪悪感が有るのと、生活の不安だと思います。 人の目を気にして、子供も私も、病院には怪我と言ってありますが、多分何度も「階段から落ちた。」と言ってしまってるので、先生もそろそろ気付かれているかも知れません。 でも、本当にもう精神的には限界です。

その他の回答 (4)

• mindy73
回答No.5

子供の幸せは母親が幸せでいることだと思いますよ。離婚してる家なんてたくさんいますよ。私も再婚して今はとても幸せです。子供達もいい娘に育っています。 私も離婚した理由はあなたと同じです。浮気、借金など。毎日不安で私自身がゆとり持てず子供達に怒らなくていいことで怒ったりと。最初は子供のためと思って我慢してましたがこれって子供に対しては逆に良くないと思いました。私は今の状態を考えると離婚した決断は正解だと思います。子供達は自分から新しい旦那にパパと呼んでいます。今は高校生と中学生になりましたが旦那も真面目な人なので子供達もすごくイイコです。環境ってすごく大事だと思いますよ。周りの人より自分たちの幸せを一番に考えるべきです。

yasuraka03
質問者

お礼

ごめんなさい。 沢山お答えいただいたので、お礼がまだだったでしょうか? 少し昨日は何時もより薬を多目に飲んでいて、夜から今にかけて、まだぼーとしているので、した方としてない方がいたようです。 ご回答有り難うございました。 自分が動かなければ、新しい幸せも来ないですよね。

• marissa-r
回答No.4

皆さん、離婚を思い止まる理由として子供をあげます …では子供の本音は、どうなのでしょう? 暴力を振るう父親 それに怯える母親 自分に対して、いつ暴力がオヨブカ分からない状況 『この一言を言ったら、どうなるか』まで子供は考え発言していますよ? だったら、金銭面でツラくても精神面で自由な生活を選びます ただ、子供には選択肢が無い だから嫌な思いをしても親にくっついています 私の旦那はDVでした 出会ってから8ヶ月で籍を入れ 出会ってから1年半で見切りを付けました…娘が生まれてから半年後の事です 確かに苦しかったけど 家に居てまで変な気を使い生活するのは私にとって苦痛でした きちんと離婚できたのは娘が11歳の頃 だから、母子家庭なのに手当受給はできませんでした でも精神的にはラクでした 誰に気を使う事もなく笑いたい時に笑い 娘とは激しい喧嘩もありました あなたの“今”の家庭環境で子供の成長が正常以上になる事は不可能ですよ 子供が持っている沢山の可能性を潰すか広げるかは、あなたの決断次第だと思う 未練が無ければ別れるべき 子供を理由にしないでね 無力な年齢の子供は親にくっついているだけなのだから

yasuraka03
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言われたことが有ります。 その環境では、まともな子は育たないと。 本当に遅すぎますよね。ただ私も鬱が長すぎて、なかなか行動できなかったのです。これも良いわけになるのですけど。

回答No.2

子供はご主人や姑たちとどうなのでしょう。 関係性はいいのでしょうか、すごくなついていて好きなのでしょうか。 子供にとってどんな父親でしょうか。 子供にとってはどんな人でも親は親な部分はあります。 嫌いだとしたらそれはそれで辛いことでもありますが。 あとは経済面です。 離婚後には満足に子供を養えますか? そこは感情以上に大切なこともあると思います。 進学も断念し、食べるにも困るのでは現実的に苦しいと思います。 子供にとって母が幸せなことはある程度必要です、だからと言って勘違いしてる人もいると思います。 母親のみ幸せならいいとは思いません。 なぜなら子供は案外、何気ない大人の言葉を深刻に受け止めて心を痛め親に気をつかい我慢するものです。 子供のために結婚生活を我慢するならそれを子供に悟られないようにしなくてはいけないと思います。 あんたの為に我慢した、と言うようなことがあってはいけないと思います。 私は生活力がないなら子供が学校を卒業し働くまで待つかな、と思います。 まあその頃に離婚したい気持ちも変化するかもしれませんが。 ちなみに私の叔母は離婚しましたが女手一つで本当に大変でした。 幸い仲間が多かったし、気性がしっかりしたやり手の叔母でしたので何とかやってこれたと思います。 なので別れたから悪い母とは思いませんよ。

yasuraka03
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。おっしゃる通り、やはり正直経済力と言うのも、大切な問題だと思っています。 旦那は子供の前でも、私に暴言、暴力をふるいますし、子供にも救急で病院に行ったほど、一生傷になった怪我をするくらいの暴力をふるっているので、「大嫌い」とは、私には言っています。 姑も子供の前で、私に酷いことを平気で言うので、なついてはいません。 ただ、良くここでは「そんなの言い訳だ。」と言われてしまいますが、子供に病気と言うか、軽い障害があり、なかなか私一人で働いて育てるのは、実際難しいと思っています。

• hide6444
回答No.1

子供にとって一番大事なのは離婚しても母親がいつまでも綺麗で楽しそうに側に居て くれることです。子供は何も言わなくてもあなた方夫婦の不仲は分かっています。 ただ、子供から離婚してイイよとは言えないから黙っているのです。 子供さんに貴女の気持ちをちゃんと話をして、子供さんの意見をしっかり聞いた上で 離婚するかしないかの判断をすれば良いと思いますよ。 それからバツ3の男性とはハッキリ言って側に居ないほうがイイですよ。 貴女が言われるように結婚不適合者なのですから、子供様に悪影響が及ばないうちに 別居されたほうがイイですよ。それに貴女自身の幸せを考えたらもう一度素敵な 男性との未来も考えたほうがイイですよ。人生は一度きりです。つまらない夫の 為に自分を犠牲にするのだけは止めましょう

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございました。 人生一度きり…。 私は、仏教もキリスト教も何教も否定はしていませんが、信仰もないので、本当に人生が一度きりなのか、あの世が有るのかは分かりませんが、例え一度きりとしても、子供を持ったら、自分の人生はもう無いものだと言う考えから、逃れられないのです。でも、心のどこかでは自分も幸せになりたいと思って、苦しいんですよね。