子供の幸せとは?離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気やDV、姑との問題などで離婚を考えたことが何度もある私。しかし、周りでは離婚経験者がいないため、離婚は最終手段なのか迷っている。
  • 旦那はバツ3であり、結婚に向かない人だと感じる私。ただ子供のためと自分の無力さから我慢して続けている結婚生活は、将来子供にとってどのような影響を及ぼすのだろうか。
  • 子供にとっては幸せな母親であることが重要か、それとも子供のために我慢することが良い母親であるのか、私は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にとっての幸せ

私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です。 DVが酷いのですね、お子さんにまでも。 そこまでとは思いませんでした。 お子さんへの影響も懸念されますね。 離婚したいのも当然かと思います。 支援センターなどにまずは相談なさってはいかがでしょうか。 こちらでは専門家はいないと思います、回答の方々も専門の相談員でも何でもないわけですし。 私も一主婦に過ぎません。 実際の確かな相談所を頼ってみてはどうでしょうか?

yasuraka03
質問者

お礼

二度も有り難うございます。 何度か警察にシェルター等を進められましたが、シェルターに入ると、その間は子供が学校に行くことも出来ないので、それも困ります。 私も、骨が折れたり、背骨が歪んだり、アザなんてものは100ヶ所は余裕で越えてます。それでも離婚に踏み切れないのは、やっぱり、離婚と言うものに罪悪感が有るのと、生活の不安だと思います。 人の目を気にして、子供も私も、病院には怪我と言ってありますが、多分何度も「階段から落ちた。」と言ってしまってるので、先生もそろそろ気付かれているかも知れません。 でも、本当にもう精神的には限界です。

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

子供の幸せは母親が幸せでいることだと思いますよ。離婚してる家なんてたくさんいますよ。私も再婚して今はとても幸せです。子供達もいい娘に育っています。 私も離婚した理由はあなたと同じです。浮気、借金など。毎日不安で私自身がゆとり持てず子供達に怒らなくていいことで怒ったりと。最初は子供のためと思って我慢してましたがこれって子供に対しては逆に良くないと思いました。私は今の状態を考えると離婚した決断は正解だと思います。子供達は自分から新しい旦那にパパと呼んでいます。今は高校生と中学生になりましたが旦那も真面目な人なので子供達もすごくイイコです。環境ってすごく大事だと思いますよ。周りの人より自分たちの幸せを一番に考えるべきです。

yasuraka03
質問者

お礼

ごめんなさい。 沢山お答えいただいたので、お礼がまだだったでしょうか? 少し昨日は何時もより薬を多目に飲んでいて、夜から今にかけて、まだぼーとしているので、した方としてない方がいたようです。 ご回答有り難うございました。 自分が動かなければ、新しい幸せも来ないですよね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

皆さん、離婚を思い止まる理由として子供をあげます …では子供の本音は、どうなのでしょう? 暴力を振るう父親 それに怯える母親 自分に対して、いつ暴力がオヨブカ分からない状況 『この一言を言ったら、どうなるか』まで子供は考え発言していますよ? だったら、金銭面でツラくても精神面で自由な生活を選びます ただ、子供には選択肢が無い だから嫌な思いをしても親にくっついています 私の旦那はDVでした 出会ってから8ヶ月で籍を入れ 出会ってから1年半で見切りを付けました…娘が生まれてから半年後の事です 確かに苦しかったけど 家に居てまで変な気を使い生活するのは私にとって苦痛でした きちんと離婚できたのは娘が11歳の頃 だから、母子家庭なのに手当受給はできませんでした でも精神的にはラクでした 誰に気を使う事もなく笑いたい時に笑い 娘とは激しい喧嘩もありました あなたの“今”の家庭環境で子供の成長が正常以上になる事は不可能ですよ 子供が持っている沢山の可能性を潰すか広げるかは、あなたの決断次第だと思う 未練が無ければ別れるべき 子供を理由にしないでね 無力な年齢の子供は親にくっついているだけなのだから

yasuraka03
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言われたことが有ります。 その環境では、まともな子は育たないと。 本当に遅すぎますよね。ただ私も鬱が長すぎて、なかなか行動できなかったのです。これも良いわけになるのですけど。

回答No.2

子供はご主人や姑たちとどうなのでしょう。 関係性はいいのでしょうか、すごくなついていて好きなのでしょうか。 子供にとってどんな父親でしょうか。 子供にとってはどんな人でも親は親な部分はあります。 嫌いだとしたらそれはそれで辛いことでもありますが。 あとは経済面です。 離婚後には満足に子供を養えますか? そこは感情以上に大切なこともあると思います。 進学も断念し、食べるにも困るのでは現実的に苦しいと思います。 子供にとって母が幸せなことはある程度必要です、だからと言って勘違いしてる人もいると思います。 母親のみ幸せならいいとは思いません。 なぜなら子供は案外、何気ない大人の言葉を深刻に受け止めて心を痛め親に気をつかい我慢するものです。 子供のために結婚生活を我慢するならそれを子供に悟られないようにしなくてはいけないと思います。 あんたの為に我慢した、と言うようなことがあってはいけないと思います。 私は生活力がないなら子供が学校を卒業し働くまで待つかな、と思います。 まあその頃に離婚したい気持ちも変化するかもしれませんが。 ちなみに私の叔母は離婚しましたが女手一つで本当に大変でした。 幸い仲間が多かったし、気性がしっかりしたやり手の叔母でしたので何とかやってこれたと思います。 なので別れたから悪い母とは思いませんよ。

yasuraka03
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。おっしゃる通り、やはり正直経済力と言うのも、大切な問題だと思っています。 旦那は子供の前でも、私に暴言、暴力をふるいますし、子供にも救急で病院に行ったほど、一生傷になった怪我をするくらいの暴力をふるっているので、「大嫌い」とは、私には言っています。 姑も子供の前で、私に酷いことを平気で言うので、なついてはいません。 ただ、良くここでは「そんなの言い訳だ。」と言われてしまいますが、子供に病気と言うか、軽い障害があり、なかなか私一人で働いて育てるのは、実際難しいと思っています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

子供にとって一番大事なのは離婚しても母親がいつまでも綺麗で楽しそうに側に居て くれることです。子供は何も言わなくてもあなた方夫婦の不仲は分かっています。 ただ、子供から離婚してイイよとは言えないから黙っているのです。 子供さんに貴女の気持ちをちゃんと話をして、子供さんの意見をしっかり聞いた上で 離婚するかしないかの判断をすれば良いと思いますよ。 それからバツ3の男性とはハッキリ言って側に居ないほうがイイですよ。 貴女が言われるように結婚不適合者なのですから、子供様に悪影響が及ばないうちに 別居されたほうがイイですよ。それに貴女自身の幸せを考えたらもう一度素敵な 男性との未来も考えたほうがイイですよ。人生は一度きりです。つまらない夫の 為に自分を犠牲にするのだけは止めましょう

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございました。 人生一度きり…。 私は、仏教もキリスト教も何教も否定はしていませんが、信仰もないので、本当に人生が一度きりなのか、あの世が有るのかは分かりませんが、例え一度きりとしても、子供を持ったら、自分の人生はもう無いものだと言う考えから、逃れられないのです。でも、心のどこかでは自分も幸せになりたいと思って、苦しいんですよね。

関連するQ&A

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

  • 幸せなはずですが。(長文です)

    幸せなはずですが。(長文です) 私はバツイチで現在は再婚し子育て(今の主人との子どもです)に毎日奮闘しながらも幸せな生活をおくっています。しかし、前の結婚生活を毎日のように思いだし悲しくなります。前の結婚生活は元旦那と2人でマンションに暮らしていましたが、元旦那は朝晩必ずマンションから徒歩5分の実家に帰り母親(私にとって姑)と話をしに行っていました。元旦那の飼っていた犬二匹の世話のため、という名目でしたが…。特に晩は、犬の散歩のため、と一時間以上実家に帰っており実質的に私は結婚生活のなかでひとりぼっちのような時間が長くありました。放し飼いの室内犬二匹が私に噛みつくのと、姑とあまり気があわず一緒に帰らなかったからマンションでひとり待つのも仕方ないのかな、と思っていました。しかし元旦那は私との新婚生活の愚痴を姑に話しており、それを聞いた姑が私に怒る、を繰り返しました。また、私の知らないところで実家に同居する話がすすんでおり元旦那に聞くと、母親(姑)の言うことは聞くべきだ、と一方的なことを言われ(元旦那の稼ぎも、私の稼ぎも実家に入れてローンを皆でかえそう。という意見や、子どもを産んだら私(姑)が全部みるからあんたは稼ぎにいきなさい。と言われたこと)などの意見の不一致で離婚しました。元旦那のことは離婚を決める間際でもまだ少しは好きでした。 それから2年後、今は新しい家族を築き幸せな毎日です。今の主人はバツイチの私を気にせず優しくしてくれて本当に感謝しています。子どもも本当に可愛く幸せです。しかし、前の結婚生活のさみしかったことや裏切られたような想いが今も頭のなかをかすめます。辛いです。こんなに幸せなのにどうして思い出してしまうのか…。主人には申し訳ない気持ちになります。優しく心配してくれる主人には思い出してしまうことを言えません。前の結婚生活や旦那の行動など忘れてしまいたいです。どうしたら思い出さずに過ごせますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • これってうつ病ですか?

    妻がうつ病なのか心配です。子供ができて結婚した形です。結婚4年目 私バツ1で34才妻初婚30才子供4才現在妊娠中です。些細な事で喧嘩をして妻が子供を連れて実家で別居3ヶ月になります。妻は離婚をしたがっています。その理由は好きで結婚した訳じゃない 4年間無理をしてやってきた 一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった バツ1と結婚した事が恥ずかしいなどです私は子供と離れるのが嫌なので離婚するつもりはありません。 現在妻は回りの人に相談をしてます。 回りの人の見解は、物事すべてを悲観的にとらえている 妻の意見を否定すると目付きが変わって怒った顔をする 共感してくれる人を探しているなどです 私がおかしいと思うのは妻は私の母親に会ったりメール(頻繁に)で私の母親4年間の悪いエピソードを全部伝えてます 文句しかないです 私も妻の母親に会いたいと言うと親は関係ない!回りを巻き込むなと言います。回りの人や親を巻き込んでるのは妻だと思います。自分の事は全体悪く言いません。悪いのは全部私だと言います。一つでも妻の都合の悪い事を言うと狂ったように怒鳴ります。 文章下手過ぎてすいません 回答して頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 子供を手放した女は、幸せになれる?

    私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。 離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。 離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。 最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。 しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? 子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。 今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? 再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 小姑の事が大大大嫌いです。

    私の旦那の姉、小姑は、職を転々として実家住まいでした。次に就職するまで、半年無職のときもありました。 私が結婚する前から小姑と付き合っていた人は、 13歳年上でバツ1で、3年くらい付き合っていましたが、 小姑が結婚をせがむと、借金があるから・・・と断られ、結局破局しました。 それから5年以上彼氏はいませんでした。ちなみに小姑は三十半ばです。 外見がすべてと思っている人で、ブランド物大好きで、自分のことをちゃん付けで呼んでいました。 プライドも高く、結婚できないのではなく、興味がない。といろんな人に言っていました。 もちろん、実家には食費など一切お金を入れていませんでした。 そんな小姑が、私の悪口をいろんな人に言っていることを知り、大喧嘩になりました。 普段からの私に対する態度はひどかったのですが、それなりに流していました。 しかし、悪口と言っても嘘を付け加えて言っていることから、我慢の限界が来て、もうどうなってもいい、と思い態度に出していました。 もちろん小姑もその態度に腹を立て、 「あんたの態度悪すぎる。何様?年下のくせに生意気だ」 とすごい勢いで罵倒されたので、私も言い返しました。 「年上だったら、何を言っても許されるのか?私のことはほって置いて欲しい!!」と。 すると「母親もあんたには、我慢している。あんたのせいで、ストレスが溜まっている」 私は「それはお互い様で、だからといって、あなたには関係ない」と。 他、色々言われましたが、「プライドを傷つけられた。」 が最後に交わした言葉です。 それから5年近く経ち、顔を合わせたこともありません。 その間に、小姑は、紹介してもらった人と結婚しました。もうすぐ2年です。 しかし姑が最近よく小姑の名前を出し、それがストレスです。 姑は私と小姑が喧嘩をしている事も知っています。 私たちは、同じ敷地に家を建てているのですが、小姑が週に一度くらい帰ってくるのも嫌です。 小姑の車を見るだけで、吐き気がします。 帰ってきて欲しくありません。 周りからは、離婚を心配されています。帰ってくるかもと思うと、おかしくなりそうです。 もし帰ってくるなら、旦那と離婚して出て行くつもりです。 小姑のことが嫌いな人に聞きたいです。 こういう時、どうしますか?

  • バツ2

    バツ2の男の人…。 前前妻とは子供3人で旦那の浮気で離婚。 前妻とは子供2人。2人目妊娠中に離婚。妻の浮気。 こういう人ってどう思いますか… 結婚は我慢なんでしょうか。

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。