• ベストアンサー

子供を手放した女は、幸せになれる?

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。 離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。 離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。 最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。 しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? 子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。 今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? 再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa3314
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.18

幸せになって欲しい。 なって貰わないと困ります。 私が子供ならそう思います。 私も小学二年生の時、両親が離婚し、親権は父親でした。 六年生の時、学校帰りに母に呼び止められ会いました。母は泣いていました。 その後、25歳の頃、電話があり会いました。母は、泣きながら「捨てて、ごめんね。ごめんね。」何度も誤るのです。 母の存在を忘れて成長した私も、泣いている母を見て涙がこぼれました。 母は、離婚後、子供がいるかなり年上の人と再婚して、子供たちとの関係で辛い思いをしているようでした。 私は、今まで、母に捨てられたと思ったことは一度もなく、捨てて、ごめんね、という言葉に違和感がありました。 その一年後ぐらいに、母から入院したと電話があり、お見舞いに行きました。 それから20年近く連絡はありません。 時々、母のことを幸せに暮らしているのかな、病気していないかな、連れ子にいじめられていないかなと思い出します。 母から、お金に困っている、苦労している、寂しい、不幸だ、とは聞きたくありませんね。 きっと、助けようとするでしょう。 私も子供を持つようになり思います。 母は、私たちの成長を見ることが出来なくて、一緒に暮らすことが出来なくて、本当に可愛そうだったと・・。 そして、父でなく、母と暮らしていれば、価値観も縁も仕事も違って、自分の人生が変わっていたのだろうなと思います。 もっと、幸せだったりして、いや、不幸だったりして(笑) 離婚して1年半の再婚話は、少し早い気もしますが・・。 時間をかけて、相手のご両親に、bikkey_197さんの良さを分って貰うことが大事かなと思いました。 離婚して、子供と別れた母には、再婚して幸せになってほしいと心から思います。 そして、尊敬出来る女性になってほしいと思います。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 hisa3314さんの回答を読んで、涙が止まりません・・・ 子供の立場から見て、母が苦労しているところは見たくありませんよね。 母には、笑って楽しい人生を歩んで欲しいですよ。 >離婚して1年半の再婚話は、少し早い気もしますが・・。 これは本当に申し訳ない。私も彼も若くないので・・・ 結婚願望がまったくなかった彼だったのですが、急に考えるようになったので、私もちょっと戸惑っています。 ただ、お互いに思っていることなのですが、これから先ずっと一緒にいたい、もし結婚できなくても、良き理解者として接していきたいと思っています。 自分の幸せをじっくり考えていこうと思います。

その他の回答 (18)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.19

No.4です。No.18の方のご意見私も人ごとではありませんので身につまされました。忘れかけていたものを思い起こす事が出来ました。有り難うございます。質問者様の幸せをお祈り致しております。回答とは関係なく申し訳ありませんでした。

bikkey_197
質問者

お礼

こちらこそありがとうございました。 お互いに幸せになりましょう!

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.17

母に捨てられた子供の立場から書かせて貰います 定期的に子供と面会、保育園行事への参加等をしていて今後もそれを継続していくのであれば、再婚に関して子供の了解は必要不可欠だと思います 極端な事を言ってしまえば、子供が全てを理解し、許してくれるまで再婚はしない方が良いと思います 再婚相手の理解は大丈夫ですか?新しい家庭に子供が遊びに来られるような環境に出来ますか? 再婚相手との間に子供が出来た時、その後はどうしていくのか、話し合っていますか? 親の離婚・・・という事は、4歳の子供でも理解は可能です。私も理解できてました でも、再婚という事はまた別の話。新しい家庭を持つ・・・離れた親が再婚する事を理解するのは大変です。ただでさえ、自分は置いていかれたわけです。しかも離婚してさほどたっていない・・・自分が邪魔だったんだ。と、思われるかもしれません さらに、赤ん坊が現れる・・・母は愛情を持って育てる。自分(元夫との子)は?・・・・・・・・・ 私の母は、離婚後は何もしてくれませんでした。離婚後間も無く子連れの男性と再婚したそうです 自分の母親に新しい家庭が出来、そこに自分じゃない子供がいる・・・ 私を育ててくれないのに、なぜ他の子供は育てられるの? 寂しい時、不安な時、悲しい時・・・抱きしめて欲しい時に抱きしめてもらえない・・・他の子供は抱きしめられるのに? 熱を出して苦しい時、傍にいて欲しい、甘えたい・・・私の傍には居てくれないのに他の子の傍にはいられるんだ・・・ etc・・・ 一緒に暮らす家族間でも兄弟同士、やきもちやきますよね? それが、離れた所で暮らす母親の元に、兄弟が産まれたとしたら・・・ そのやきもちは、計り知れないものがあると思いますよ 一緒に生活していない自分は絶対に勝てないと思って、その子に対する やきもちは、普通の兄弟の何倍にもなります その子供の気持ちに対処していけますか? 例え、致し方ない理由があっての離婚であったとしても、子供にとっては関係の無いこと 本来、母親の十分な愛情の元で育つ大切な時期に母が傍に居ず、その母は新しい幸せを掴もうとしてる 同じ女性として、幸せになることは祝福したいことですが、子供の立場からすると・・・ 私の勝手な思いがどんどん出てきて、なかなかうまくまとまりませんが・・・ 私が母を理解できるようになったのは、成人して大人として恋が出来るようになってからです それまでは、それはそれは母を恨みました 今は恨む気持ちはありませんが、会いたいとも思いませんし、会いに来てたとしても、会う気はサラサラありません 今現在、bikkey_197さんが子供さんに対して出来る限りの事をしてあげていたとしても 子供さんから恨まれても仕方ないという事は、これから先、ずっと背負ってください その上で、幸せになる道を模索していけば良いと思います

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子の立場」のお話が聞けて、大変参考になりました。 離婚した当初は、もう一生1人で生きていこうと考えていたし、 子供に恨まれて仕方が無いことをして申し訳ない気持ちでずっと過ごしていました。 しかし、今の彼に出会い、このような過去を持った私を受け止めてくれて、 最近は将来の話をするようになり、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 まだまだ混乱していますが、ゆっくり考えていこうと思います。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.16

>子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? これは因果応報的な考え方なので、どうしようもない事情でそうするしかなかったのなら、 終わった事にこだわらず自分が母として労も惜しまず、力の限り子供を愛せば、報いも起こらないのでは? マイナスに考えるとマイナスなことが起きますよ。 >再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 誰に許してほしいのでしょう? 人は幸せになるために生まれたのだから、その事を頑張ればいいと思います。 もちろん、お子さんの幸せもあなたの幸せなのだから、それを忘れなければ…。 相手のお家ですが、どう思うかはやはりそのご両親の考え方ですね。 長男であるわけだし、また例えば古い考え方だったりすると、子供を置いて来た以前に離婚歴がある、という事で反対されるかも。 また長男の結婚に余計な考えを持たないご家庭なら、むしろ連れ子がいない方がいいかもしれません。 だってやはり「なさぬ仲」の孫な訳ですし、色々とむずかしい問題も起こるかもしれません。 そして血のつながった孫ができたら…。 吉と出るか凶と出るかは分かりませんが。 私はバツイチ子供二人おりますが、以前長男の人と結婚を視野に入れたお付き合いをしたことがあります。 その親にものすごい勢いで反対されました。自分の息子は家を継ぐ人間だ。あなたのような人はつりあわない、とこういう感じで。 結局別れましたが。 また、兄がバツイチ子供一人を持つ女性と結婚しました。 私の両親はその子も、結婚後生まれた血の繋がった孫も可愛がっていますが、 兄夫婦にトラブルが起きた時はっきり、下の子(兄の子)はウチで面倒見る。 上の子は関係ない、と言いました。 怖いと思いましたよ…。我が親ながら。 それでも今も分け隔てなく可愛がっていますが。 私自身は自分の子を置いてくるなんて考えられませんが、それはそれ。 いろいろな事情があるわけだし。 実際人間なんて自分の事が一番大事。 相手の両親もあなたがしてきた事より、息子と自分の家の幸せが一番大事かもしれませんよ。 あなたがとても良いお嫁さんで、婚家と息子の為に尽くしてくれるのなら、それでよいのかもしれないし。 いた仕方なく子供を置いてきたあなたに同情してくれるかもしれません。 あまり因果応報的に考えず現実をみて、皆が幸せになれるよう自分ができる事、やらなければいけない事に気持ちを置いたらどうでしょう?

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わってしまったことにはこだわらず、 今自分がどうすればいいのか、じっくり考えて行こうと思っています。

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.15

13です。辛い心境だと思いますがその中でお礼と補足ありがとうございました。 あなたのお礼・補足を見て1ヶ月に1回でも母親してるなら立派な母親だと思います。 私の父は会いにも来ませんでしたから。苦笑 月1で会うにしたって親子の関係は回数じゃないです。生活を別にしてるだけって考えればいいんじゃないでしょうか。子供だって自分の親には幸せになってほしいと考えるはず。 自信を持って幸せになっていいと思います。お子さんとこれからも良い関係を築いて行ってくださいね。言いづらいようなことを書かせてしまってごめんなさいね。

bikkey_197
質問者

お礼

早くのレスポンスありがとうございます。 いくら離れて暮らしていても、一生、私の子供には変わりありません。 これから私と息子にとって、どうすればいいのかゆっくり考えて生きます。

noname#66646
noname#66646
回答No.14

>彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? >子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか? いかなる理由があろうとも、子供を手放す母親など、人間として最低だ。 結婚は絶対に認めない。 今すぐに、息子の目の前から消えてほしい。 もしも、うちの息子の結婚相手があなたのような方だったら、私はこう言います。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前だと思います。真摯に受け止めます。

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.13

こんばんは。 そんなことよりあなたは置いてきた子供にはこれから何をしてあげられるんですか?自分の幸せよりこちらを先に考えるべきでしょ。出直したほうがいいところがあれば早めの方がいいですよ。 何かあったときその今のお相手はあなたの置いてきた子供も面倒見てくれるって言ってるんですか? 一般的には子供置いて出て行く母親に理解は無いですよね。辛いかもしれないけど。 私の友人はその子供の立場なんですけど母親を恨んでます。会いに来ようともしなかったから。来てほしいといっても来なかったんです。 でも、離れていても母親らしいことは出来るはず。友人の母親はそれをしなかったので恨まれるのは仕方ないですよね。 子供は成長するし、誕生日や七五三、入学卒業、と節目節目にでも何か母親らしいことはすべきです。それでも足らないと思うけどやらないよりはマシ。伺いたいのですが今までもそれはしてますか? 離婚した相手がどんな人かはわからないけどそれを理由には出来ないはず。色んな理由はあるでしょうが。あなたは幸せになりたくて質問してるんですよね。 これからも自分が子供を置いてきてしまったと言う後悔はきっと拭えないはず。その苦しみを持ちながら彼と生活していってはどうでしょう。忘れて幸せに離れないだろうし、いくらなんでもあなたもそれを望んではいないと思います。 ただ質問を読むと、相手のせいにしていてません?多額の借金をした男の下に子供を置いてきちゃったわけだし。非情に思いますよ。 再婚も別にしたっていいと思います。それは関係ないでしょ。あなたと子供の関係なんだからそこをきちんとしていけばいいんですよ。 隠れてだって子供がある程度大きくなれば会いに行くチャンスは出来ると思います。それすらしないなら人間として最低です。それが母親でも父親でも社会的に認められてほしくないですね。 私の両親も離婚しましたが、私は母のもとで育てられました。父親は会いにも来なかったしそれで別に悲しいと思ったことは無かったけど、母の苦労を考えると父親は人としてどうなんだろうなって思ってます。 日本では父親と母親ではちょっと違う考え方をされてしまうし、 母親が子供を置いて来た場合は非難の度合いが違いますよね。 父親母親関係なく子供の親なんだから子供に何をすべきか考えてから幸せになる準備をしてください。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一に子供優先で考えるのは当たり前だと思っております。

bikkey_197
質問者

補足

>子供は成長するし、誕生日や七五三、入学卒業、と節目節目にでも何か母親らしいことはすべきです。それでも足らないと思うけどやらないよりはマシ。伺いたいのですが今までもそれはしてますか? もちろんです。離婚してから今までも、最低1ヶ月に1度以上息子との時間を過ごし、保育園の行事はすべて参加しております。 >ただ質問を読むと、相手のせいにしていてません?多額の借金をした男の下に子供を置いてきちゃったわけだし。非情に思いますよ。 離婚に至ってしまったわけですから、お互いに悪いところがあったと思います。

回答No.12

離婚経験者(父子)ですが。 離婚した事。子どもの親権を得なかった事は、 それぞれの考えや事情もありますから、 bikkey_197さんが幸せになる云々には、関係ないと思います。 ですが、きちんと養育費を負担していますか? もし、元旦那さんに何かあった場合、お子さんを引き取って育てていく気持ちと、 結婚するであろう彼に、その事を伝えていますか? 文章では御自身の結婚云々しか書かれていません。 人の親として、最低限の義務を守り、この世に生を受けている わが子の行く末をきちんと考えているのなら 新しい家庭を持つことも良いのではないでしょうか。 養育費も負担せず、新しい生活だけの事を考えてるのなら 一生非難はされるでしょうし、お子さんからも恨まれるでしょう。 なので、お好きにどうぞ!としかいい様がありません。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して子供を手放したときから、非難されることや子供に憎まれることは覚悟しております。 これからも覚悟して生きていきます。

bikkey_197
質問者

補足

>ですが、きちんと養育費を負担していますか? もし、元旦那さんに何かあった場合、お子さんを引き取って育てていく気持ちと、 結婚するであろう彼に、その事を伝えていますか? はい。私のほうが収入が多いので、毎月養育費は払っております。 ただ、元旦那に何かあったとしても私が引き取ることはできないと思います。 元旦那の父親(元旦那のお母さまは再婚されておりますので、義理の父親です)が跡取りとなる孫を放す気は無いと思いますし、私たちが離婚する際も「孫を引き取らなければ、家に入れない」と言っていました。

noname#70776
noname#70776
回答No.11

>離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 夫婦仲は?お金が無くなって冷めちゃった? 借金の原因が分からないけど、自分だけ逃げちゃったんですよね。 前のご主人は子供さんを溺愛するほど愛情のある人なのに。 貴女に暴力などがあったなら離婚も分かりますけど。 でも2歳半の可愛い盛りの子供を置いてくるなんて考えられない。 私だったら死んだほうがマシ。 たった1年半で結婚前提のお付き合いってどうなのかな? ちょっと軽くないですか? 幸せになる権利は誰にでもあります。 ただ幸せって与えてもらうばかりじゃ本当の幸せとはいえません。 子供の笑顔を見たときに込み上げる喜び それを貴女は知っているのでしょうか。。。 ある程度の年齢に達していたならば、どちらが引き取っても構わないのですが、今の大切な時期に母親不在というのは子供にとって大きなマイナスになります。特に死別とは異なり「捨てられた」という意識を持ってしまうと精神的にかなり不安定になるでしょうね。 『母親』というのは貴女が考えている以上に大きな役割を担っているんです。 その辺りの見解が甘いかなぁと感じました。 許す許さないではなく新しい家庭を「築けるのか」ではないですか。 築いていく自信があるのか。。。 ちなみに私の親であれば娘は刺してもいいから孫は渡さないと言うでしょう^^ 私も簡単には殺されませんから。 母親って子供の為なら鬼にも蛇にもなれるんですよ。 貴女とは価値観が違うみたいなので参考にはならないですね。 失礼しました。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観が違う方々の意見をたくさん伺いたくて、質問をしておりますので、もちろん参考になります。 確かに私は軽いですよね。

bikkey_197
質問者

補足

>夫婦仲は?お金が無くなって冷めちゃった? 借金の原因が分からないけど、自分だけ逃げちゃったんですよね。 前のご主人は子供さんを溺愛するほど愛情のある人なのに。 貴女に暴力などがあったなら離婚も分かりますけど。 でも2歳半の可愛い盛りの子供を置いてくるなんて考えられない。 私だったら死んだほうがマシ。 夫婦仲は普通だったと思います。 ただ、その借金というのは、元旦那名義だけだったら、子供を手放すほどの覚悟で離婚はしなかったと思います。 私が許せなかったのは、私名義のキャッシュカードを黙って使い、借金をしたことなのです。 夫婦でありながら、そんなコソドロみたいなことをした元旦那への愛情は一気に冷めました。 家族となり、子供を育てていこうというのに、信頼できるのでしょうか? たしかに可愛い盛りの子供を置いてくるなんて、母親失格だと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

>今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? >再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? なれますし、許されます。 このような考えを持つということは子供を手放したということに罪悪感を持っているからだと思います。 罪悪感を持っているということは情を持っているということです。 情を持っているから旦那の溺愛ぶりに子供を手放さざる終えなかった。 因果応報だと思います。 そういう男性と結婚して子供を作ったために、離婚して子供を手放さざる終えなかった。 子供を手放したために罪悪感に悩まされている。 しかし因果応報にはこういう現れ方も有ります。 子供を一度手放したことによりより愛情が深くなる。 子供を手放してまで離婚したから今の彼氏に出会うことが出来た。 今というのか過去の過程の結果です。 過去はもうどうやっても変えることはできません。 なら過去を悔やみ続けたり、どうすることも出来ないことで自分を責め続けることはプラスになりません。 結婚して今の彼との間に子供を作りその子供を幸せにする。 何よりも自分と彼氏とを幸せにする。 そして元旦那さんに預けた子供が何か困ったときは今の彼氏と一緒になって助ける。 場合によっては取り返してでも助ける。 そういうことが出来るように今を生きていけば良いと思います。 もっと胸をはって幸せになってください。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したときからずっと今まで(これからも)この罪悪感からは逃れられないと思っています。 ただ、離婚したことは後悔していません。 やはり、離婚の原因となった出来事(私名義のキャッシュカードで無断使用して、借金を作ったこと)は一緒許せません。 前向きなご意見を頂き、ありがとうございます。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.9

幸せになる権利は誰にも平等です。 だから幸せになってはいけないことはありません。 ただ、彼の立場に立てるなら・・・ >離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 こんな理由で子供を手放せる女の人には疑問を持ちます。 ご自身も「引き取らなかった」と言う言い方ですし・・・ 「引き取れなかった」わけではないんですよね。 言い訳がすごく苦しいです。「私は子供を手放したかった」とまではいいませんがそう聞こえてきました。 女性が子供を引き取るのは義務でも何でもありません。 ただ、今から自分結婚しようとしている相手が子供を手放した。と知ったら自分との間の子供も本当に愛してくれるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。 それ故に結婚を控える可能性も十二分にあると思います。 ましてや両親の世代で考え方も固い人達にはなおさらです。 あなたが行った選択は間違いでもなんでもありません。 が、それを快く思ってくれない人達も多々いるという認識を持っていた方がいいですよ。

bikkey_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな理由であれ、子供を手放す母親は理解できないですよね。 ただ、反対に父親から子供を引き離す権利は私には無いと思います。 正式に離婚するまで約1年間、何度も話し合いをしていました。 私は「元旦那のとった行動は許せなかった、まったく信頼できないし、多額の借金をするような人が子供を育てることなんてできない。」 元旦那は「改心して頑張る。もし離婚するなら、子供は置いて出て行け。」という意見で、お互いに折り合うことはできませんでした。 私の行動を快く思う人はいないと、覚悟をしています。

関連するQ&A

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 子供を手放したくないのです・・・。

    現在、夫と別居中です。 私は生後5ヶ月の子供と実家にいます。 別居原因は、私と義両親との不仲。   私はまだ離婚する気はありませんが、夫の両親が夫に離婚を勧めており、夫もその気になりつつあります。 そして、夫側は「子供は絶対に渡さない。」と言っています。 親権を取る気のようで、かなり自信満々です。 乳児の場合は母親が有利と聞きますが、私の場合、不利な点が多々あるのです。 1、夫は自営業跡取り。 家族で自営業を営んでおり、義姉が子供を連れて出勤。 仕事中も育児ができる環境。   現在、夫は親と別居だが、離婚したら同居して親に育児援助をしてもらうつもりらしい。 2、私は専業主婦(子供を育てる為に働く意思はある)。 私の両親は年金生活。 夫と子供が生活したのは1ヶ月間ほどで、私は子供と離れたことがありません。 でも、私は母乳が出ないので、“母親にしかできないこと”を主張することもできません。 離婚しなければいいのですが、夫は日頃から両親の意見に従うことが多く、夫婦関係の修復は難しそうです。 不妊治療で苦労して授かった子です。 離れ離れになるなんて考えられません。 私の両親も溺愛しています。 私が子供を引き取る方法は無いのでしょうか? 愛情の深さを主張するしかありませんか? 助けてください。 お願いします。

  • 子供に嫌われてる。(長文)

    元旦那と家を建てたんですが、元旦那の地元に建てた事により、友達がたくさんいるので家に帰って来なくなりました。(眠りには帰って来ていましたが、ほとんど会わないような生活)しかも元旦那の両親はお金が無く年も年だったので、ローンが通らなくて、二世帯住宅という形で建てて(名義は元旦那)、下が両親、上が私たちという感じだったのですが、私が食料品を買いに行っただけで「1日中帰って来ない。」とか、常に姑に監視されて、疲れてしまいました。元旦那ももちろん仲介に入ってくれるわけでもなく、私が元旦那をどんどん嫌いになっていき、最終的には同じ空気を吸うのも嫌で出て行きました。子供は3人いましたが、学歴がない私は仕事を掛け持ちするしかなく、でも掛け持ちしたら子供といる時間がない。離婚する時に親権を決めるんですが、子供たちにいつでも会っていいとの事で、元旦那に親権を渡して離婚しました。しかし1ヶ月後には「今の彼女と結婚するから」と。その彼女がヤキモチ焼きだから連絡してくんな。と急に子供たちに会えなくなりました。その後調停して子供たちに月一で会えるようにはなりました。(離婚したのは2012年)先月から、少ないから面会を増やしてくれないかと元旦那に話をし始めたんですが、今月子供に会った時には「ママとパパが結婚してた時にはママは何もしないで寝てたイメージしかない」とか、「面会は今のままで、増やさないでいい」などと子供に言われてしまいした。私には新しい旦那も子供もいるのですが「その人と浮気して、自分たちの事も面倒見たくなくて出て行ったんでしょう。パパが言ってた」と言われました。離婚した時この長女は6歳、今12歳です。私は家事も育児も頑張ってたし、長女が元旦那や元旦那の家族に洗脳されているのかはわからないですが、かなりショックです。どうやったら信頼を取り戻せるでしょうか。また、父子家庭で育てられて、母親の悪口を聞きながら育った方がいたら、その方の今に父親の関係と、母親との関係がどうかも知りたいです。

  • 女の幸せってなんでしょう?

    こんにちは、結婚2年目の32歳主婦です。 ずっと考えてた事ですが分からなくなって質問します。 私にとっての幸せは普通に結婚していい家庭を作ることでした。旦那とは5年間付き合って去年結婚しました。 私は同和出身なので付き合ってる頃から旦那の家族には反対させれました。旦那は「そんなん気にすることない」と言ってくれました。 結婚は入籍だけで新聞に名前も載せれませんでした。旦那の親戚とかが怒鳴り込んでくるから・・・という理由でした。式も披露宴もしていません。小さい頃からの夢だったのですが、諦めました。 旦那の方は結納金も一切払いませんでした。マンション借りただけです。家具、家電とか私の貯金とそれでは足りなかったので祖父母が結婚祝い金を多めにくれてそれをあてました。 それまでは楽しかったのですが入籍したとたん旦那の態度が変わりました。言葉の暴力、家具などを蹴飛ばしたり・・・去年はずっとそれでした。私は過呼吸、パニック障害、自律神経もなんですがそれは薬でなんとか治まってます。 今年3月妊娠しました。流産したのですが・・・。 「また子供ほしい」と言うと「いらん」と今日言われました。 先月旦那が付き合ってる時期に風俗行ってたことが分かり離婚したかったのですがダメでした。 思えば妊娠してたときだけ幸せでした・・・。 まだ旦那の家族には汚い物でも見るような扱いうけてるし、このままの生活がプラスになるわけない、とわかってるのですが・・・ 幸せってなんだろう?って思います。どうしていいのかも分からないです。文章めちゃくちゃですみません。

  • 私は幸せになれない

    私は大好きな人がいます。中学のころに味わうような胸の苦しさです。 相手は46才の元旦那です。いろんな事情があって離婚をしました。離婚をしたんだからしかたないと言われるかもしれませんが離婚をしてからも時間がたって付き合っていました。籍をいれてないだけで家族のように休日は一緒にいました。離婚をしてから回りにはまだ若いんだから再婚できるよ!(私は25才)と言われてましたが元旦那さん以外考えられません。そんなときに元旦那に新しい彼女が出来ました。できたとたんにこちらとの交流が減り始めました。何度か話し合いをしてきましたが彼女とは同棲までしています。私たちには幼稚園と中学の子供がいます。お父ちゃんが大好きでいます。久しぶりの恋愛と言うこともありうかれているとは思うんですが悔しくてたまりません。元旦那に聞くとお前らは心のそこから大事に思っている。新しい彼女とは遊びだしすぐ別れると思うし!と言います、だからもう少し待ってと。言われました。私は今二番目の女です。会いたくても新しい彼女を優先され会えても時間は限られているしあってるときも彼女との連絡を目の前でされます。私たちの連絡にはすぐ対応しないのに彼女にはすぐ返して不安を与えてなかったりこちらには言ってくれない優しい言葉や優しい態度をしている姿が切なくなります。私は好きすぎて戻るからという言葉を聞いてしまって自分から都合つくときでいいからと言ってしまいました。自業自得なのはわかっていますが失うくらいならと思ってしまいました。でも辛いです。家族で行けないようなところも経験したり楽しい思い出ばかり作ってたり。私は好きすぎて辛くてどうしたらいいのかわかりません。私はバカですよね。自分から選んだけど辛くて早く戻ってきてほしいし。信じるも信じないも私しだい。新しい彼女は私よりお金があり可愛くて私は負けてます、そんなんだからそっちに行かれたんだとは分かってます。私には恋愛感情がないんだろうなとも思います。連絡ガンガンしたいのに出来ない、会いたいのに会えない、家につくと辛くて辛くてたまりません。私はどうしたらいいのかわからないです。私はバカですよね。

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?

  • 再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。

    再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。 私 初婚 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり(1歳) 最近旦那と結婚しました。 旦那は離婚して1年ほどです。 子供がまだ小さいこともあるので、 旦那は1週間に一回くらい向こうの元嫁のところに行き、泊まりがけで子供の面倒を見ています。 向こうの子供の面倒を見ないといけないのも、 会いたいのもわかるのですが… 私としては惨めな気持ちになります。 正直辛いです。 泊まりがけで行く必要がいるのか? 離婚したのに元嫁をドライブに連れて行ったりする必要があるのか… そんなに向こうが大切なら離婚などせずに育てればよかったのに…と最近は思ってしまいます。 再婚で、前妻(もしくは前夫)のところに子供がいる方、 自分の配偶者が相手のところに行ったり、 こどもに会いに行ったり、辛くありませんか?

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?