妻のうつ病について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 妻がうつ病なのか心配です。結婚4年目で子供がいて、現在妊娠中ですが、些細なことで喧嘩が絶えず別居しています。
  • 妻は離婚したがっており、結婚してから4年間全く父親らしいことをしてくれなかったことや、私がバツ1であることに恥じているなどの理由があります。
  • また、妻は回りの人に相談しており、物事を悲観的に捉える傾向がある他、私の母親に対しても悪口ばかり言っています。私も妻の母親に会いたいと伝えると否定されるばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病ですか?

妻がうつ病なのか心配です。子供ができて結婚した形です。結婚4年目 私バツ1で34才妻初婚30才子供4才現在妊娠中です。些細な事で喧嘩をして妻が子供を連れて実家で別居3ヶ月になります。妻は離婚をしたがっています。その理由は好きで結婚した訳じゃない 4年間無理をしてやってきた 一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった バツ1と結婚した事が恥ずかしいなどです私は子供と離れるのが嫌なので離婚するつもりはありません。 現在妻は回りの人に相談をしてます。 回りの人の見解は、物事すべてを悲観的にとらえている 妻の意見を否定すると目付きが変わって怒った顔をする 共感してくれる人を探しているなどです 私がおかしいと思うのは妻は私の母親に会ったりメール(頻繁に)で私の母親4年間の悪いエピソードを全部伝えてます 文句しかないです 私も妻の母親に会いたいと言うと親は関係ない!回りを巻き込むなと言います。回りの人や親を巻き込んでるのは妻だと思います。自分の事は全体悪く言いません。悪いのは全部私だと言います。一つでも妻の都合の悪い事を言うと狂ったように怒鳴ります。 文章下手過ぎてすいません 回答して頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先ず初めに男性と女性とでは思考のパターンと言うものが 全く違うと言う事を理解して下さい 貴方の奥様は女性独特のヒステリックな性格が元々あった筈です 貴方はそのことは判っていた筈です 文面からしてかなりのヒステリーですね こういうタイプの女性はとても扱い難く ヒステリーを起こすと手に負えなくなるものです 誰彼なく文句を言いながら相手を罵倒しまくります 概ね幼少期に家庭的な問題を抱えていた様な家庭の子供で 女子である場合が多いものです ※想像の域は出ませんが かなりの被害妄想ですね 貴方も何でも精神疾患の様に扱ってみても それでは奥様もかんしゃくを起こす事でしょう ※言い方を変えればかんしゃくとヒステリーは同じものです 精神を病んでいても病院へは行かない事でしょう 時間が解決してくれますが 人によりけりですので 相当覚悟はして下さいね ※鬱というわけではありません ※女性は何でも責任逃れをする為の方策を求めて 相手を攻撃する事も多々あります ※こうなったら相手が落ち着くまでは捨て置く事です ※病院へ行こうなんて言ったら殺されますよ ※周囲から手を廻して平静を取り戻すまでは相手は出来ない事でしょう ※同情を禁じ得ませんが 貴方の奥様ですので貴方が解決して下さい

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女の違いがよくわかりました。相手の気持ちも考えてみよーと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.3

妊娠中によるホルモンの乱れから、感情が不安定になっているんだと思います。 その結果元々不満に思っていたことが一気に噴き出してしまったと考えられます。 あなたには申し訳ないのですが、奥さんが期待していた結婚生活ではなかったということでしょう。 出会った当初、奥さんをその気にさせるためにあなたは見栄を張ったり調子の良いことを言った覚えはありませんか? 仮にそうだとして、それに乗ってしまった奥さんの心理状態にも問題があったと思いますね。 ・親子関係に問題を抱えていた ・仕事上での人間関係に悩んでいた ・もしくは働くのがいやだった ・周囲が結婚しており焦っていた などです。 私も再婚組なのでよく分るのですが、健全な家庭に育ち成人してから仕事に頑張っている人は、男女関わらずバツのついた相手との結婚は避けますよ。 理由なんてここに書かなくてもお分かりのはずです。 それなのに奥さんは20代半ばでバツイチの男性との間に先に子供を設けるほど結婚に焦っていた。 奥さん自身にも何か問題があると思うのが普通です。 あなたの一度目の失敗を振り返り、今回と共通点があるのかどうか再考して見て下さい。 でもね、精神的に問題のある人を妻に持つと大変なのは確かです。

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バツ1でも嫁に来てくれたので人より気を使うべきですね。 ありがとうございました。

• villa36
回答No.2

子供も手が離れた初老のオヤジです。 私は抗うつ剤を処方され服用していますが、鬱かどうかなどは素人判断するものでは無く、するべきではありません。 子持ちバツ1で嫁に来てくれた奥様に4年間感謝の気持ちを持ち続けて来ましたか? コブ付きで、今どきなかなか嫁に来てくれる女性はいませんよ 「一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった・・」 これが奥様の気持ち全てでは無いでしょうか? 恐らく反省すべき点が多々あるのでは無いかと思います。 奥様にとっては初めての妊娠 メンタルな部分でも色々と過敏になられている筈です。 先ず貴方が変わってみるのはどうですか? どちらが悪いとか言って無いで、双方にエゴはあると思いますが、夫婦間だけの事です 全て悪者になってもいいじゃ無いですか 先ず貴方が捨てて折れてみましょうよ 二人の間の赤ちゃんも直ぐに産まれて来るんですから、もっと奥様を理解して気遣ってあげて下さい 自分にも言い聞かせながらの つたない回答で申し訳ないです。

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省するべき事も多々あると思います。 一から自分を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました うつと言うよりも、単なる被害妄想ちゃいますか? 精神状態が不安定なのは確かですが...

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねその通りかもしれません! ありがとうございました。