妻のうつ病について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 妻がうつ病なのか心配です。結婚4年目で子供がいて、現在妊娠中ですが、些細なことで喧嘩が絶えず別居しています。
  • 妻は離婚したがっており、結婚してから4年間全く父親らしいことをしてくれなかったことや、私がバツ1であることに恥じているなどの理由があります。
  • また、妻は回りの人に相談しており、物事を悲観的に捉える傾向がある他、私の母親に対しても悪口ばかり言っています。私も妻の母親に会いたいと伝えると否定されるばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病ですか?

妻がうつ病なのか心配です。子供ができて結婚した形です。結婚4年目 私バツ1で34才妻初婚30才子供4才現在妊娠中です。些細な事で喧嘩をして妻が子供を連れて実家で別居3ヶ月になります。妻は離婚をしたがっています。その理由は好きで結婚した訳じゃない 4年間無理をしてやってきた 一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった バツ1と結婚した事が恥ずかしいなどです私は子供と離れるのが嫌なので離婚するつもりはありません。 現在妻は回りの人に相談をしてます。 回りの人の見解は、物事すべてを悲観的にとらえている 妻の意見を否定すると目付きが変わって怒った顔をする 共感してくれる人を探しているなどです 私がおかしいと思うのは妻は私の母親に会ったりメール(頻繁に)で私の母親4年間の悪いエピソードを全部伝えてます 文句しかないです 私も妻の母親に会いたいと言うと親は関係ない!回りを巻き込むなと言います。回りの人や親を巻き込んでるのは妻だと思います。自分の事は全体悪く言いません。悪いのは全部私だと言います。一つでも妻の都合の悪い事を言うと狂ったように怒鳴ります。 文章下手過ぎてすいません 回答して頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ず初めに男性と女性とでは思考のパターンと言うものが 全く違うと言う事を理解して下さい 貴方の奥様は女性独特のヒステリックな性格が元々あった筈です 貴方はそのことは判っていた筈です 文面からしてかなりのヒステリーですね こういうタイプの女性はとても扱い難く ヒステリーを起こすと手に負えなくなるものです 誰彼なく文句を言いながら相手を罵倒しまくります 概ね幼少期に家庭的な問題を抱えていた様な家庭の子供で 女子である場合が多いものです ※想像の域は出ませんが かなりの被害妄想ですね 貴方も何でも精神疾患の様に扱ってみても それでは奥様もかんしゃくを起こす事でしょう ※言い方を変えればかんしゃくとヒステリーは同じものです 精神を病んでいても病院へは行かない事でしょう 時間が解決してくれますが 人によりけりですので 相当覚悟はして下さいね ※鬱というわけではありません ※女性は何でも責任逃れをする為の方策を求めて 相手を攻撃する事も多々あります ※こうなったら相手が落ち着くまでは捨て置く事です ※病院へ行こうなんて言ったら殺されますよ ※周囲から手を廻して平静を取り戻すまでは相手は出来ない事でしょう ※同情を禁じ得ませんが 貴方の奥様ですので貴方が解決して下さい

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女の違いがよくわかりました。相手の気持ちも考えてみよーと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

妊娠中によるホルモンの乱れから、感情が不安定になっているんだと思います。 その結果元々不満に思っていたことが一気に噴き出してしまったと考えられます。 あなたには申し訳ないのですが、奥さんが期待していた結婚生活ではなかったということでしょう。 出会った当初、奥さんをその気にさせるためにあなたは見栄を張ったり調子の良いことを言った覚えはありませんか? 仮にそうだとして、それに乗ってしまった奥さんの心理状態にも問題があったと思いますね。 ・親子関係に問題を抱えていた ・仕事上での人間関係に悩んでいた ・もしくは働くのがいやだった ・周囲が結婚しており焦っていた などです。 私も再婚組なのでよく分るのですが、健全な家庭に育ち成人してから仕事に頑張っている人は、男女関わらずバツのついた相手との結婚は避けますよ。 理由なんてここに書かなくてもお分かりのはずです。 それなのに奥さんは20代半ばでバツイチの男性との間に先に子供を設けるほど結婚に焦っていた。 奥さん自身にも何か問題があると思うのが普通です。 あなたの一度目の失敗を振り返り、今回と共通点があるのかどうか再考して見て下さい。 でもね、精神的に問題のある人を妻に持つと大変なのは確かです。

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バツ1でも嫁に来てくれたので人より気を使うべきですね。 ありがとうございました。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

子供も手が離れた初老のオヤジです。 私は抗うつ剤を処方され服用していますが、鬱かどうかなどは素人判断するものでは無く、するべきではありません。 子持ちバツ1で嫁に来てくれた奥様に4年間感謝の気持ちを持ち続けて来ましたか? コブ付きで、今どきなかなか嫁に来てくれる女性はいませんよ 「一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった・・」 これが奥様の気持ち全てでは無いでしょうか? 恐らく反省すべき点が多々あるのでは無いかと思います。 奥様にとっては初めての妊娠 メンタルな部分でも色々と過敏になられている筈です。 先ず貴方が変わってみるのはどうですか? どちらが悪いとか言って無いで、双方にエゴはあると思いますが、夫婦間だけの事です 全て悪者になってもいいじゃ無いですか 先ず貴方が捨てて折れてみましょうよ 二人の間の赤ちゃんも直ぐに産まれて来るんですから、もっと奥様を理解して気遣ってあげて下さい 自分にも言い聞かせながらの つたない回答で申し訳ないです。

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省するべき事も多々あると思います。 一から自分を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました うつと言うよりも、単なる被害妄想ちゃいますか? 精神状態が不安定なのは確かですが...

titleistmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねその通りかもしれません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚などに関する法律の質問

    簡潔に書きたいと思います。 男が初婚で相手がバツ1子持ちとして この2人が結婚したとします。 子供も養子縁組の形をとり結婚したとして その男性が不倫をし、離婚になった時 その男性はその妻の子供の養育費などを 払わされるのでしょうか? 疑問に思ったので質問してみました。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • バツ一の男性と結婚された方に質問です

    相談です。 現在、私38歳(バツ1) 妻34歳(初婚) 今年の5月に子供ができ7月に入籍をしました。 妻は現在妊娠5カ月です。 今の妻とは不倫の末結婚をしました。 元嫁とは結婚生活7年でしたが、離婚する2年前くらいから夫婦間がおかしくなり 去年の春(6月くらい)に別居に至りました。 別居生活中(去年の今頃8月くらい)に知り合った今の嫁と仲良くなり不倫する仲に。。。。 今年の2月に離婚が決まり、今の嫁との同棲生活が始まりました。。。5月に妊娠がわかり入籍をしました。 もともと前嫁との間には子供もいなくて、アパート暮らしだったので家のローンもなしでした。 ただし、離婚の際に探偵を付けられて「不倫が原因」だ!といわれ、元々の原因は全く違ったのですが 僕自身も責任を感じ慰謝料300万円を払い、離婚に至りました。 当然、ことの成行きを今の嫁は全部知っているのですが。。。。 今になって、あなたがバツ一なのがどうしても許せないからやっぱり離婚したい! 前の奥さんが気になって仕方がない!!何ですぐに離婚しなかったの? 不妊治療していたのが許せない!(前の嫁は7つ上で不妊治療をしてました) と、ことあるごとに言われます。 普段は言わない時もあるのですが、何か思い通りに事が進まなかったり けんかになるたびにこの始末です。 妊娠してから悪阻がひどくて体調や感情がコントロールできないのかなと 思って何を言われてもあんまり気にしていなかったのですが、ここ最近特にひどいので 本当に離婚したいのかな?と僕自身も深刻にとらえています。 そこで質問なのですが、バツ一の人と結婚する初婚の人って 前の奥さんのことはここまで気になりますかね? 本人は嫉妬しているだけなのかもしれないけど、 いやな思いするくらいなら、あなたと一緒にいない方がまし。。。といってます。 僕の気持ちとしては、やはり妻自身のことも愛していますし、 前うまくいかなかったから、今回の家庭は何としても守りたいという気持ちがあります。 PS 僕としては前の奥さんとのことは終わったことであり、離婚後は一度も顔をあわしてはいません。 だらだらと不倫を続けるのが嫌でけじめをつけたつもりでした。離婚協議中も今の嫁と相談しながら一緒になるために 離婚をしました。当然、前の奥さんに罪を感じていますし、前の奥さんを傷つけてしまったことへの罪は自分で背負って生きていくべきだと感じています。 ただ、今の妻が前の結婚のことを本当に気にしているようで、、、子供ができ、そちらに目がいけばまた事情も変わるのかもしれませんが。。。。僕自身は生まれてくる子供のためには今は我慢。。。と思っています。

  • 13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。

    13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。 原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻) それを夫である私が解消してやれず、釣った魚に何とやら状態だった事 自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・ 今まで、お互いの情だけで繋がっていたようでした。 子供の親権は私が持ち(妻の提案)、私が何も訴えず判子を押した時点で 何事も無く離婚成立となります。 妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男だと思います 親と同居暮らしが始まって、数年後には離婚の話しが出始めており それからうやむやに何年か過ごしてきました なので、男は離婚の原因ではなくきっかけだと思うので慰謝料を請求するとか 不貞を暴くとかする気はありません、それで妻が幸せになれるのなら良いです ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女と 本気で結婚するつもりで付き合っているのか知る由も無く 妻からは、離婚した後の事は心配してくれなくて良いと言われ 何も教えてくれる事はありません 私が離婚しようと考えたのは 妻の子供に対しての接し方に問題ありと感じていたからです 手はあげませんが言葉の暴力が酷いです 子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・ すぐに怒鳴り散らします だから、母親の前では子供が凄く気を使っているのが分かります しかし、妻を同居させてそのような性格にさせてしまったのは 私かもしれないので、結果的に全て私に非があるように思えて辛いです 私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています 結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那 という事なのでしょうか・・・

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?

    小学校1年生の子供がいる母親です。 絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。 人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦那に母親失格・人間的におかしい・結婚したことを後悔しているといわれました。 病院に上記のようなことを話せば、すぐ鬱病の診断がつきます。 10年近く薬を飲み続けましたが離脱症状だけ残り気分的には全く晴れませんでした。そのことから、鬱病という病気ではなく人格そのものが鬱病気質なんだと思いました。カウンセリング・新興宗教で洗脳されHAPPYな気分になれるならと思いましたが、洗脳されずで勧誘員もお手上げの状態でいなくなってしまいました。 結婚生活も破綻しており、子供にも害だと思うので自死を考えておりますが両家の両親は高齢、旦那は激務・・そうなると子供は施設行きなのかと思うと、中学生ぐらいになるまでは生きといたほうが良いのかと思ったり・・・ネットで親が自死した子供の手記を読むと何歳になっても親の自殺というのは心に深い傷を残すわけで、生きてても害で死んでも害になってしまいます・・・。 子供も私の性格を少し受け継いでおり、自分の今の生きざまが子供にも起こるのではないかと思うと将来を悲観してしまいます。 なので無理心中をしてしまう親の気持ちも痛いほどわかりますが、やはりどこか客観的に見ている部分もあり、自分の認知機能がおかしいので将来を悲観しているだけで無限の可能性を絶ってはいけない(道連れにしてはいけない)と思う自分もいます。 辛いです。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。