• 締切済み

病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?

小学校1年生の子供がいる母親です。 絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。 人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦那に母親失格・人間的におかしい・結婚したことを後悔しているといわれました。 病院に上記のようなことを話せば、すぐ鬱病の診断がつきます。 10年近く薬を飲み続けましたが離脱症状だけ残り気分的には全く晴れませんでした。そのことから、鬱病という病気ではなく人格そのものが鬱病気質なんだと思いました。カウンセリング・新興宗教で洗脳されHAPPYな気分になれるならと思いましたが、洗脳されずで勧誘員もお手上げの状態でいなくなってしまいました。 結婚生活も破綻しており、子供にも害だと思うので自死を考えておりますが両家の両親は高齢、旦那は激務・・そうなると子供は施設行きなのかと思うと、中学生ぐらいになるまでは生きといたほうが良いのかと思ったり・・・ネットで親が自死した子供の手記を読むと何歳になっても親の自殺というのは心に深い傷を残すわけで、生きてても害で死んでも害になってしまいます・・・。 子供も私の性格を少し受け継いでおり、自分の今の生きざまが子供にも起こるのではないかと思うと将来を悲観してしまいます。 なので無理心中をしてしまう親の気持ちも痛いほどわかりますが、やはりどこか客観的に見ている部分もあり、自分の認知機能がおかしいので将来を悲観しているだけで無限の可能性を絶ってはいけない(道連れにしてはいけない)と思う自分もいます。 辛いです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

楽にできることを自分のペースでやってみる。できないことを見つけてやろうとしないことが大切だと思います。

回答No.8

長いうつ病との戦い・・・  本当に地獄の苦しみだと思います。  薬を服用しても駄目、カウンセリングを受けても駄目、新興宗教のような奇抜な世界に飛び込んでも駄目、何をやっても絶望感、無力感、無関心感が消えない・・・  提案します‼  一度今現在の状態、エネルギー場を変えてみませんか?理屈ではなくエネルギーの変換です。今現在の心理状態は一旦保留にして下さい。(何も手を加えずそのままそっとしておくということです)  何でもいい‼ あなたが理屈抜きで心から感動することに浸って下さい。何でもいいんです。あなたの好きなもの、好きな景色、好きな世界は何ですか?自問自答して下さい。あなたが心の底から魂の底から感動するものが必ずあるはずです。それを見つけた時、そしてそれに共鳴同化したときあなたの心は必ず転換点を迎えます。生きる力、生きるエネルギーが必ず生まれます。  あなたが全てに対して否定的になったのにはそれなりのすさまじい生い立ち、理由があったのだと思います。しかし原因論に埋没してはあなたはこの地獄から這い上がれません。あなたに必要なのは原因論ではなく課題論です。  あなたの生命力を復活させるもの‼ その出会いがあなたの人生を復活させます‼ 

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一度全ての人間関係・家族・自分の名前からも解放されて昔でいうサナトリウムみたいなところで将来のことを何も考えず本を読んでいたいですね。 自分の名前からも解放されたいって結構自分でも病んでると改めて思いました。

• pipipi911
回答No.7

病歴が長くなっていますので、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院で診察を受けることを お勧めします。 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉があります。 「絶望は我々の力を倍加する」という諺が英国にあります。 どちらのスタンスも素晴らしく、私は好きなのですが、 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。将来に向かって躓くこと、 これはできます。いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです」 というフランツ・カフカのようなスタンスを好む人もいますな。 なんであれ、 あるが侭を、あるが侭に 受け容れながら、自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、自身を欺かず、 自身の感覚・感情・気持ち(=思うところ)に 忠実且つ正直に暮らしませんか。 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が好きなのですが…アナタ様が 《あるが侭を》受け容れられないとしたら、その 全てを「紙」に書き出してみませんか。 で、そのコピーとサマリーを上で、私がお勧めした 病院の受付に提示すれば適切な診療が受けられます。 私(個人的に)は、アナタ様は、ある意味、エスプリの 奥底に暗躍しているアンビバレンスに翻弄されている ような雰囲気を感じるのですが…幼児期からの ご両親及び他のご家族との関係性は良好でしたか。 幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流がありましたか。 イメージ的で宜しいのですが、褒められばら育って きたのでしょうか、それとも、褒められることがなく ミスると叱責されるといった環境で育ってきたのでしょうか。 絶望感・無力感があるそうですが、 幻覚・幻聴・妄想・被害妄想等は ないのでしょうか。 最後の方の私の質問的なことへの私への回答は 要りません。新たなドクターが訊いてきたら、 その際に、簡潔に答えてください。 CiaoCiao.

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 アンビバレンスという言葉を知らなかったのでネットで調べたところ、 両価性(アンビバレンス)とはひとつの物事に対して、逆の感情を同時にもつこと。例として、ある人に深い愛情を感じる一方で殺意も抱く。ある事をしようと考えていると、その事をしたくないと考えてしまい、どうしたら良いのか分からなくなり立ち往生してしまう。 統合失調症によくある症状みたいですが、私は統合失調症なのですかね? 幻聴・幻覚は見えませんが被害妄想はあるかもしれません。 あるかもというのは、自分では被害を受けた!と思っているからです。 他人から見れば「被害妄想」と思われるかもしれませんが・・ただ、人に対しての評価は変わるところがあり、初対面のころは好意的に感じていても付き合いが深くなると攻撃したくなります。若い時は良くトラブルになりました・・。つかず離れずぐらいの関係が一番良好なのかもしれません。 褒められることは無かったです。かといって叱責を受け続ける家庭環境でもなく、あまり深い感情で交流がない家庭でした。両親がみれば私は悩みもなくのほほんと生きてる印象だと思います。全く真逆の人物像になっています。 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etcを行っている病院は、某美容外科クリニック系列の精神科で行っていますよね。 ただ自費診療で20万円近くかかるので躊躇しています。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 私は貴女と真逆でほとんど悩まないタイプです。 周りからも絶対に鬱にならないタイプといわれてます。 悩みなんて深刻に考えるからドツボにはまっていくんですよ。 例えば 26歳で童貞で人生詰んでるから死にたい。 とか 41歳でどうやれば彼女できますか? とか 50歳で黒髪の美少女と付き合うにはどうすればいいか? とか この程度で深刻に悩んでる人もいるんですよ。 可笑しいでしょ? 少し肩の力を抜いて周りをみてみませんか? 自分の人生そんな悪いもんじゃないと思いますよ。

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の友人が、回答者様のような性格で恐ろしいほどポジティブです。 ネガティブオーラも消え去るぐらいのポジティブオーラで、ある意味「陰と陽」ではありませんが不思議と気が合います。 ここまで突き抜けるぐらいのポジティブオーラがある人だとうまく付き合えるのですが(というか相手は気にしていない)、普通の人だと「うわ~マイナス思考キツイわ」と避けらます。

• nagata2017
回答No.4

少なくとも 文章を書く能力はありますね。 わかりやすくていい文章です。

momoyan2
質問者

お礼

稚拙な文章を褒めて頂きありがとうございます。

• sikizero
回答No.3

自分は子供のころ母親が悲しそうにしてて救ってあげたいと思っていました。 今は悲しそうな所もなくなってるようですが、逆に元気でいてくれると自分の方が救われます。 なにかをするとかしてあげるとかなにもなしにただ自分のことを受け入れてくれるだけで十分です。 苦しいことがいつまで続くかわかりませんが何も考えないでただ生きることだけ考えれませんか? 自分は生きる目標のラインが低いです。生きていけたらそれで合格にしませんか?

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 生きる目標ラインは低いのですが、そのラインで子供を育ててますので違うママから見れば「〇〇さんって教育に力いれてないよね~」と言われてしまいました。地域柄教育熱心な方が多く、習い事多数、中学受験率6~7割で親もアグレッシブな方が多いです。仕事・主婦業・趣味全てをマルチにこなせてしまうスーパーママですかね(笑)うちの子は私の気質も受け継いでしまったので、こういったスーパーママの子供たち(やはり何でも卒なくこなしてしまう)に囲まれて可哀そうだなと思ってしまいます。

• togurin
回答No.2

病気の影響もあるでしょうが、もともとの性格の要素も強いと思います。 よく性格は変わらないと言われますが、その性格をどう活かすかを変えることはできます。考え方は変わらないけど、その考え方で考える方向を変えてみるということですね。 即効性は考えず1年単位とかでトライすると良いと思います。 1年後の自分はこうなっているはずなので、ここからの1年弱は捨てるくらいのつもりです。 私はそのように考え気持ちを保ち、自信を変えて来ました。1年でダメなら2年でも3年でも。焦りはその挑戦の邪魔をします。

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 他の方からの回答から統合失調症なのでは?とも思いましたがもしそうなら20年以上無治療で社会生活が送れるものかなとも思い、やはり生まれ持った性格と環境なのかもしれません。 何十年とこの人格なので自分だけの力で変えるのは難しいので自助団体とかあればよいのですが、カウンセリングは共感されるだけだし精神科は薬処方が主ですし、中々ないですね。

• KoalaGold
回答No.1

薬を飲み続けるということに危機感を感じます。 ある程度の絶望感は誰もが抱くことですがそんなに長く続きません。鬱になることもある、という程度は人生に何度も訪れます。 私が心配するのは薬漬けになってしまうことです。どんな化学物質も取り続けると慢性化します。肝臓が分解できずに溜まっていきます。 このまま廃人になってほしくないですから、どこかで見切りをつけて薬以外の方法に変えられませんか。 よく言われるのは運動をすることで快感物質が分泌されること。何を見ても感情が動かない状態のようなので、まずは体を動かして限界まで酷使してみることをお勧めします。

momoyan2
質問者

お礼

現在は薬を飲んでいません。(全く精神面で変化がないため) 9年投薬して効果が無く離脱症状のため飲んでいたためで精神面では変化なしでした。新興宗教の勧誘員すら私のマイナス思考?に逃げていく程です。 カウンセリングも受けましたが(1年程)意味無かったです。