• 締切済み

病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?

小学校1年生の子供がいる母親です。 絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。 人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦那に母親失格・人間的におかしい・結婚したことを後悔しているといわれました。 病院に上記のようなことを話せば、すぐ鬱病の診断がつきます。 10年近く薬を飲み続けましたが離脱症状だけ残り気分的には全く晴れませんでした。そのことから、鬱病という病気ではなく人格そのものが鬱病気質なんだと思いました。カウンセリング・新興宗教で洗脳されHAPPYな気分になれるならと思いましたが、洗脳されずで勧誘員もお手上げの状態でいなくなってしまいました。 結婚生活も破綻しており、子供にも害だと思うので自死を考えておりますが両家の両親は高齢、旦那は激務・・そうなると子供は施設行きなのかと思うと、中学生ぐらいになるまでは生きといたほうが良いのかと思ったり・・・ネットで親が自死した子供の手記を読むと何歳になっても親の自殺というのは心に深い傷を残すわけで、生きてても害で死んでも害になってしまいます・・・。 子供も私の性格を少し受け継いでおり、自分の今の生きざまが子供にも起こるのではないかと思うと将来を悲観してしまいます。 なので無理心中をしてしまう親の気持ちも痛いほどわかりますが、やはりどこか客観的に見ている部分もあり、自分の認知機能がおかしいので将来を悲観しているだけで無限の可能性を絶ってはいけない(道連れにしてはいけない)と思う自分もいます。 辛いです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.9

楽にできることを自分のペースでやってみる。できないことを見つけてやろうとしないことが大切だと思います。

回答No.8

長いうつ病との戦い・・・  本当に地獄の苦しみだと思います。  薬を服用しても駄目、カウンセリングを受けても駄目、新興宗教のような奇抜な世界に飛び込んでも駄目、何をやっても絶望感、無力感、無関心感が消えない・・・  提案します‼  一度今現在の状態、エネルギー場を変えてみませんか?理屈ではなくエネルギーの変換です。今現在の心理状態は一旦保留にして下さい。(何も手を加えずそのままそっとしておくということです)  何でもいい‼ あなたが理屈抜きで心から感動することに浸って下さい。何でもいいんです。あなたの好きなもの、好きな景色、好きな世界は何ですか?自問自答して下さい。あなたが心の底から魂の底から感動するものが必ずあるはずです。それを見つけた時、そしてそれに共鳴同化したときあなたの心は必ず転換点を迎えます。生きる力、生きるエネルギーが必ず生まれます。  あなたが全てに対して否定的になったのにはそれなりのすさまじい生い立ち、理由があったのだと思います。しかし原因論に埋没してはあなたはこの地獄から這い上がれません。あなたに必要なのは原因論ではなく課題論です。  あなたの生命力を復活させるもの‼ その出会いがあなたの人生を復活させます‼ 

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一度全ての人間関係・家族・自分の名前からも解放されて昔でいうサナトリウムみたいなところで将来のことを何も考えず本を読んでいたいですね。 自分の名前からも解放されたいって結構自分でも病んでると改めて思いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

病歴が長くなっていますので、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院で診察を受けることを お勧めします。 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉があります。 「絶望は我々の力を倍加する」という諺が英国にあります。 どちらのスタンスも素晴らしく、私は好きなのですが、 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。将来に向かって躓くこと、 これはできます。いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです」 というフランツ・カフカのようなスタンスを好む人もいますな。 なんであれ、 あるが侭を、あるが侭に 受け容れながら、自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、自身を欺かず、 自身の感覚・感情・気持ち(=思うところ)に 忠実且つ正直に暮らしませんか。 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が好きなのですが…アナタ様が 《あるが侭を》受け容れられないとしたら、その 全てを「紙」に書き出してみませんか。 で、そのコピーとサマリーを上で、私がお勧めした 病院の受付に提示すれば適切な診療が受けられます。 私(個人的に)は、アナタ様は、ある意味、エスプリの 奥底に暗躍しているアンビバレンスに翻弄されている ような雰囲気を感じるのですが…幼児期からの ご両親及び他のご家族との関係性は良好でしたか。 幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流がありましたか。 イメージ的で宜しいのですが、褒められばら育って きたのでしょうか、それとも、褒められることがなく ミスると叱責されるといった環境で育ってきたのでしょうか。 絶望感・無力感があるそうですが、 幻覚・幻聴・妄想・被害妄想等は ないのでしょうか。 最後の方の私の質問的なことへの私への回答は 要りません。新たなドクターが訊いてきたら、 その際に、簡潔に答えてください。 CiaoCiao.

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 アンビバレンスという言葉を知らなかったのでネットで調べたところ、 両価性(アンビバレンス)とはひとつの物事に対して、逆の感情を同時にもつこと。例として、ある人に深い愛情を感じる一方で殺意も抱く。ある事をしようと考えていると、その事をしたくないと考えてしまい、どうしたら良いのか分からなくなり立ち往生してしまう。 統合失調症によくある症状みたいですが、私は統合失調症なのですかね? 幻聴・幻覚は見えませんが被害妄想はあるかもしれません。 あるかもというのは、自分では被害を受けた!と思っているからです。 他人から見れば「被害妄想」と思われるかもしれませんが・・ただ、人に対しての評価は変わるところがあり、初対面のころは好意的に感じていても付き合いが深くなると攻撃したくなります。若い時は良くトラブルになりました・・。つかず離れずぐらいの関係が一番良好なのかもしれません。 褒められることは無かったです。かといって叱責を受け続ける家庭環境でもなく、あまり深い感情で交流がない家庭でした。両親がみれば私は悩みもなくのほほんと生きてる印象だと思います。全く真逆の人物像になっています。 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etcを行っている病院は、某美容外科クリニック系列の精神科で行っていますよね。 ただ自費診療で20万円近くかかるので躊躇しています。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 私は貴女と真逆でほとんど悩まないタイプです。 周りからも絶対に鬱にならないタイプといわれてます。 悩みなんて深刻に考えるからドツボにはまっていくんですよ。 例えば 26歳で童貞で人生詰んでるから死にたい。 とか 41歳でどうやれば彼女できますか? とか 50歳で黒髪の美少女と付き合うにはどうすればいいか? とか この程度で深刻に悩んでる人もいるんですよ。 可笑しいでしょ? 少し肩の力を抜いて周りをみてみませんか? 自分の人生そんな悪いもんじゃないと思いますよ。

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の友人が、回答者様のような性格で恐ろしいほどポジティブです。 ネガティブオーラも消え去るぐらいのポジティブオーラで、ある意味「陰と陽」ではありませんが不思議と気が合います。 ここまで突き抜けるぐらいのポジティブオーラがある人だとうまく付き合えるのですが(というか相手は気にしていない)、普通の人だと「うわ~マイナス思考キツイわ」と避けらます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

少なくとも 文章を書く能力はありますね。 わかりやすくていい文章です。

momoyan2
質問者

お礼

稚拙な文章を褒めて頂きありがとうございます。

  • sikizero
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

自分は子供のころ母親が悲しそうにしてて救ってあげたいと思っていました。 今は悲しそうな所もなくなってるようですが、逆に元気でいてくれると自分の方が救われます。 なにかをするとかしてあげるとかなにもなしにただ自分のことを受け入れてくれるだけで十分です。 苦しいことがいつまで続くかわかりませんが何も考えないでただ生きることだけ考えれませんか? 自分は生きる目標のラインが低いです。生きていけたらそれで合格にしませんか?

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 生きる目標ラインは低いのですが、そのラインで子供を育ててますので違うママから見れば「〇〇さんって教育に力いれてないよね~」と言われてしまいました。地域柄教育熱心な方が多く、習い事多数、中学受験率6~7割で親もアグレッシブな方が多いです。仕事・主婦業・趣味全てをマルチにこなせてしまうスーパーママですかね(笑)うちの子は私の気質も受け継いでしまったので、こういったスーパーママの子供たち(やはり何でも卒なくこなしてしまう)に囲まれて可哀そうだなと思ってしまいます。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

病気の影響もあるでしょうが、もともとの性格の要素も強いと思います。 よく性格は変わらないと言われますが、その性格をどう活かすかを変えることはできます。考え方は変わらないけど、その考え方で考える方向を変えてみるということですね。 即効性は考えず1年単位とかでトライすると良いと思います。 1年後の自分はこうなっているはずなので、ここからの1年弱は捨てるくらいのつもりです。 私はそのように考え気持ちを保ち、自信を変えて来ました。1年でダメなら2年でも3年でも。焦りはその挑戦の邪魔をします。

momoyan2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 他の方からの回答から統合失調症なのでは?とも思いましたがもしそうなら20年以上無治療で社会生活が送れるものかなとも思い、やはり生まれ持った性格と環境なのかもしれません。 何十年とこの人格なので自分だけの力で変えるのは難しいので自助団体とかあればよいのですが、カウンセリングは共感されるだけだし精神科は薬処方が主ですし、中々ないですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

薬を飲み続けるということに危機感を感じます。 ある程度の絶望感は誰もが抱くことですがそんなに長く続きません。鬱になることもある、という程度は人生に何度も訪れます。 私が心配するのは薬漬けになってしまうことです。どんな化学物質も取り続けると慢性化します。肝臓が分解できずに溜まっていきます。 このまま廃人になってほしくないですから、どこかで見切りをつけて薬以外の方法に変えられませんか。 よく言われるのは運動をすることで快感物質が分泌されること。何を見ても感情が動かない状態のようなので、まずは体を動かして限界まで酷使してみることをお勧めします。

momoyan2
質問者

お礼

現在は薬を飲んでいません。(全く精神面で変化がないため) 9年投薬して効果が無く離脱症状のため飲んでいたためで精神面では変化なしでした。新興宗教の勧誘員すら私のマイナス思考?に逃げていく程です。 カウンセリングも受けましたが(1年程)意味無かったです。

関連するQ&A

  • 鬱病と妊娠

    鬱病だったのですが、妊娠しました。以前から被害妄想や短期記憶障害があるなど、指摘されていましたが、妊娠してから、それがひどくなり孤独感に陥り悩んでいます。 妊娠しても周囲が誰も喜んでくれない、精神科では、クスリの処方では、妊娠に影響はないといわれているのですが、実の両親は、私が妊娠したことを伝えると、すぐ2分ぐらいで電話を切ってしまい「おめでとう」のコトバもありませんでした。その後も、実の母親はお前には妊娠する権利はないとか、何も祝福してくれません。父親も、実家へ帰るともうお前をみたくないといわれ、ショックを受けました。妊娠したら、実家との縁を切るとか、そこまで言われ、鬱病のくせにと文句をいわれました。結婚したときも、さんざん鬱病のくせに、と文句をいわれ、おまえなんて生きる価値ない、とかさんざん酷評されていました。確かに鬱病だったせいもあり、人並みに社会的に活躍できなかった自分に文句をいう親の気持ちもわかるのですが、極端な家族の対応に、とても悩んでいます。 30代過ぎて妊娠したので、妊娠するはずがないと思われていたのに、妊娠したのが気に入らなかったのか、きゅうに母親や兄弟が冷淡になりました。つわりがひどいといっても、理解しようとせず、「妊娠したこと自体が気に入らない」というかんじでした。兄弟にも、妊娠祝いを以前あげたのに、おめでとうのコトバもありません。 妊娠して、嬉しいという気持ちよりも、今では、妊娠が、他人から苛められる材料になってしまったと思って、子供に責任はないのに、妊娠が苦痛です。 母親は意地悪で、妊娠した私が辛いのを知っていて、わざと無視したり厭味を言って、早く離婚すればいいのにというかんじです。 いっさい、援助はしないといってきて、私はこんなに自分の親や兄弟から嫌われているんだと実感し、こういう対応をみて、絶望の一言に尽きます。さらに鬱病になりそうです。 鬱病の私も悪いのですが、この先、実の家族にずっとイジメられるのかと思うと、先が思いやられて、鬱病の自分と子育てとどう向き合ったらいいか、わかりません。 子供も、孫として扱ってもらえないのではと思うと、余計に、意固地な親の対応に、悲観的になってしまいます。べつに援助してくれ、お金をくれとはいっていないし、普通に接して欲しいのですが、精神安定剤を常用しているせいなのか、「おまえの子供はぜったいに頭がおかしいはずだ」と言ってきます。 結婚前から、両親には、意味不明なことでぶたれたりして、対応が不可能というか、どう接したらよいか、わかりません。 鬱病のせいで、被害妄想がひどくなっているのか、夜中泣き出したり、 親は、子供が生まれても相手に押し付けてお前は子育てするなとかまで言ってきます。 執拗に親がケンカを売ってきて、もう二度と家に帰ってくるなとか、つわりがひどくてもまったく無視されました。 べつに妊娠自体は何も問題なく、進んでいるのですが、異常な空気に自分の頭がおかしくなったのか、よくわかりません。 しかし、クスリを増やすわけにもいかず、混乱しています。 誰も祝福してくれないので、すごい暗い気持ちになり、死んでしまいたいと思うときさえあります。自分がゴミになった気分です。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病?それとも性格の問題?(夫の事です)

    5年程前、旦那がうつ病になり、その後治療して何とかよくなり、何度か『再発しちゃったかな?』と思う事はあっても何とか暮らせていました。 5年の間に2人子供も産まれ、現在3人目の子供がおなかにいます。 3月の中旬頃から旦那の様子がおかしくなり、私はうつ病が再発してしまった・・と思っていました。 休日は寝てばかりいるし、朝はとても憂鬱そう、何に対してもイライラしてる、悲観的な言動が増えたなどです。 睡眠が不足してると言う事もあり、私はとにかく休養できるように気を配りました。病院に行く事ももちろん考えてましたが、そんな生活を続けるうちに調子は上向きになってきました。 会社には行けてますし、悲観的な言動はなくなりました。 ただ子供に対しての態度が前とは全然違います。 子供といると『疲れる』といいます。『イライラする』と言います。 旦那は子煩悩な人で子供をすごく可愛がっていました。 それでも、やっぱり可愛いらしく一生懸命面倒を見ようと思ってるのは伝わってくるのですが、一緒にいてちょっとしつこくされたりするとすぐ爆発して、『俺は家庭に向いてない』とか言います。 病気ならば仕方がない・・と思い、少しの間だけの辛抱だと思い、なるべく子供は旦那と接しないように、平日は早く寝かせたり、近所のおばあちゃんちに遊びに行かせたりしていました。 再発か?と思い1ヶ月が過ぎ、すっかり調子はいいのに、子供に対しては避けているのが手に取るようにわかります。 今朝も、会社は遅く行けばいい日だったのに、子供が騒ぎだしたら30分も早く家を出て行きました。 子供が早く寝て私と二人なら夜遅くまでテレビを見てすごく楽しそうです。でも子供がいると早々に寝てしまいます。 休日も寝てばかり。子供がおばあちゃんちに行ってれば大声で笑いながらテレビを見てます。私ともすごく話します。 こんな旦那は病気なのですか?病気だから仕方がないと思っていたけど、最近違うのではないか?と思ってきました。 前回の病気の時のターゲットは私でした。私に対する不満ばかり口にしていましたが、今回は子供のせいみたいです。 今、子供の事がかわいそうでなりません。そして旦那の事が憎くて仕方がないです。 旦那に子供にやつあたりされたくなくて、子供がうるさくすると私もガミガミ言ってしまったりします。 子供はまだ気付いていないと思いますが、上の子は最近ちょっと旦那に気をつかってるような気もします。 うちの旦那、本当にいい人でした。家事も手伝ってくれて。こうなって全くやってくれなくなりました。でも私も悪阻も終ったし、自分で全部出来ますからいいのですが(もちろん今までの事は感謝しています)ある日突然『やーめた』となる旦那の性格?が本当に信じられません。家事なんて別にいいですけど、そのほかの事もそうなるような気がします。 最近、『新型うつ病』と言うものがあって、もしかしたらうちの旦那ってそれなのかな?と思い始めました。 普通は仕事に対してうつ状態になるらしいのですが、 うちの旦那の場合『子育て』なのかもしれません。 旦那にとっては負担になっていたのかもしれないですね。でも子供だから騒いだりうるさいのは当然だし、どうすればいいのだろう。 旦那の負担になってるからと言って子供の存在は否定したくないです。旦那が疲れないように子供にうるさく言うのもちょっと違うと思ってます。期間限定で短期間ならそれでもいいけど、長引くようならちょっと考えないといけませんよね。 私は今までどおり『病気が悪化しないような対応』でいいのでしょうか? この文章だけだと子供以外の事は普通っぽいけど、現実はちょっとした違和感は感じています。上手くいえないんですけど。 なので突き放すのも躊躇してるのです。 だんだんどうしたらいいのかわからなくなってきました。

  • 結婚反対で親がうつ病に。

    私には恋人がいます。 その人との結婚を考えています。 しかし、親はそれを反対し続けており「別れろ」と言い続けていました。 私は断固拒否してきました。 そのために母親が精神を病んでしまい、私は家を追い出されました。 家を追い出されてしばらくして、母親がうつ病(家を追い出された時点ではその診断は出ていなかった)になってしまいました。 原因は私のことで間違いないです。 親は「今すぐ帰ってきて。」「私が死ぬときは恋人も道連れにする」などと言っています。 親にとっても私にとっても、家に帰ることは「別れる」を意味します。 このような状況ですから、私は帰るつもりがありません。 結婚を反対されているとはいえ、私の親ですから心配なのです。 このようなパターンで親がうつになってしまった場合、私はどう対応すればよいのでしょうか? うつ病のことを軽く調べてみましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

  • 怖くて病院行けてません、うつ病なんでしょうか?

    以前、投稿しました、最近、また気分の沈みが酷くて前日に仕事の用意をしますが次の日起きたら体が動かなくなりベッドの中にずっといます。疲れもとれなくて夜になると寂しさや悲しさがこみ上げてきて泣いたりします。仕事も行ってる時は現場で仕事しないで喋ってる人をみたらイライラして『何で自分だけ真面目に仕事しないといけないんだ、誰も評価してくれない』とイライラしてます、帰宅しても玄関でバック投げたり部屋でたまに叫んだりします。 独り暮らしをしていて体の弱い母親に自分が仕事休みなかなか仕送りをできない自分に腹立ち責めたりして泣いたりします。 会社に相談しても『神経質なだけでうつ病で休職となったらこっちがそれの対応しないといけなくなるから覚悟して休職するように』と言われてそんなに俺がわるい?って責めてます。 今までここに就職するまでは休まず仕事出るほど仕事が好きでした。 これは自分が甘いだけですか? それともうつ病の可能性ありますか? 分かるかた長いですが教えて下さい。

  • 鬱病の人の性格は?

    あなたの身内にいる鬱病の人の性格にどのような印象を受けますか? 鬱病の解説HPなどを見ると鬱病になりやすい人の性格には「真面目」「仕事熱心」「責任感がある」など良い印象のものが書かれています。 が、鬱病になった私の身内を見るとそうではないような気がします。 育児ノイローゼから鬱病になった姉は、子供の時から人のせいにするのが得意です。当然口を開けば人の悪口が会話の8割、例を上げれば、人様に頂いた子供のお年玉にすら文句を言う始末。ノイローゼや鬱病と診断されてからは何でもそのせいにし、それに自己診断でアダルトチルドレンを加え、これらの病気に対して世間がいかに理解ないかをとうとうと述べる有様。又、鬱病とは関係ありませんが子供の頃から酷い嘘つきで、昔から平気で人を裏切って来ました。病気になる前から仕事が長続きした試しはありません。 先日鬱病になった母親は確かに仕事は真面目で一生懸命に働いた人です。会社では惜しまれて数ヶ月前に退職しました。外では違ったかもしれませんが、家では自分の事しか考えない人という印象で、人の事を勘ぐり悪く言う所は上の姉とも似ています。上の姉とはいろいろあった為に仲が悪いのですが、それにしても小さな子供を抱えて離婚した時に、まるでザマァミロとでも言うような発言をするなど、母親としても性格的にも首を傾げる一面があります。上の姉の起こした問題に対して母親らしく心配する言葉や助言を口にした試しはありません。結局は自分が姉のために苦労した事がとても重要なようなのですが、傍目からは姉の為に一生懸命に努力した印象がありません。 二人に共通するのは外面がとても良く、そして「私はこんなに頑張っているのに」という話が妙に上手な事。そのような苦労話になると非常に饒舌になり、昔話に出てくるような、絵に描いたように「真正直な苦労人」に見えて来ます。ですから他人にはとても印象が良く、「真面目で頑張っているけどれ、いろいろな苦労があってうまく行かない人」と思われているようです。 私の見る限り、二人の頑張りや苦労はそれぞれに人並みです。それどころか彼女達が述べる苦労話は全て自分自身の行動や考え方が引き起こしていると感じます。自分の努力や苦労を過大評価する傾向があり、常に人より自分は頑張っていると感じているようです。「心が弱い」事を殊更に強調して可哀想な人を演じているように見えて仕方ありません。それを病気になったからと説明する人がいますが、二人とも病気になる前からその性格ですし、以前は違うと言うなら納得出来ますが・・・。 皆さんの身内で鬱病になった方は本来どのような性格でしたか?よければ聞かせて下さい。 尚、その人の本来の性格を知りたいため、申し訳ありませんが【病気になる前に数年間を一緒に暮らした事のある身内】での話しに限って書いて頂きますようお願い致します。

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • これってうつ病ですか?

    妻がうつ病なのか心配です。子供ができて結婚した形です。結婚4年目 私バツ1で34才妻初婚30才子供4才現在妊娠中です。些細な事で喧嘩をして妻が子供を連れて実家で別居3ヶ月になります。妻は離婚をしたがっています。その理由は好きで結婚した訳じゃない 4年間無理をしてやってきた 一度も父親らしい事してくれた事がない なにも優しくなかった バツ1と結婚した事が恥ずかしいなどです私は子供と離れるのが嫌なので離婚するつもりはありません。 現在妻は回りの人に相談をしてます。 回りの人の見解は、物事すべてを悲観的にとらえている 妻の意見を否定すると目付きが変わって怒った顔をする 共感してくれる人を探しているなどです 私がおかしいと思うのは妻は私の母親に会ったりメール(頻繁に)で私の母親4年間の悪いエピソードを全部伝えてます 文句しかないです 私も妻の母親に会いたいと言うと親は関係ない!回りを巻き込むなと言います。回りの人や親を巻き込んでるのは妻だと思います。自分の事は全体悪く言いません。悪いのは全部私だと言います。一つでも妻の都合の悪い事を言うと狂ったように怒鳴ります。 文章下手過ぎてすいません 回答して頂けると嬉しいです。お願いします。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。