• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の親権について

結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#105044
noname#105044

多分、お金がたくさんあるかどうかはあまり関係ないと思います。 その日に食べるものもあるかないか、というくらいの貧乏なら話は別ですが・・・。 旦那様には、暴言や侮辱の事実があるので、そのような環境が子どもにいいと思いません。 dokin0220さんが離婚後普通に働けて、ご両親も子どもの面倒を見てくれそうなら親権は取れるのではないですか? 自分たちで言い合っても仕方ないので、家庭裁判所で決めてもらった方がいいですね。 いきなり裁判所が不安なようでしたら、まずは30分程度なら弁護士が無料相談してくれるところもあるので そういったところに行ってみるのもいいかと思います。 回答しておきながら、正確なことはわからず申し訳ありませんが、私のような素人に解決できる問題でもなさそうです。 検索したら弁護士の事例のようなものが出てきましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2risinke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございました。 母親が親権を取るのがほとんどのようですね。少し安心しました! 離婚後は実家の両親に子供を見てもらい働きます。両親も了解済みです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

親権は母親有利ですが、あなたが全く働いていないなら 難しいかもしれませんね。 離婚するなら準備として、 働きましょう。 ご実家に帰り、あなたがお子さんを育てていける 収入があり、なおかつお子さんも母親が良いというなら 親権取れるでしょう。 ICレコーダーでも良いですし、 毎日日記を書いて、記録しましょう。 調停に持ち込むと思いますので 弁護士とよく相談し、 あなたには全く落ち度がない事を 明白にしておいたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供達は母親(私)にべったりなので、経済的な問題だけが心配です。 もう少し準備をしていこうと思います。

  • 回答No.3
noname#88110
noname#88110

>私も絶対子供を手放したくありません。 あなたの意思は何も考慮されません。当事者が合意できず裁判所にもつれ込んだ場合、考慮されるのは「子どものためにどちらがいい親か」です。 経済事情はそれなりに考慮される要因です。No.2さんのおっしゃるとおり、「離婚後は働きます」では遅いと思います。 ただ、お子さんが小さいようですので、母親であるというだけであなたは無条件に有利です(大きくなるとお子さん本人の意思が重視されますが)。 あなたへのDVがあっても、「あなたが姑を悪く言うからだ」と言われれば、お子さんの養育とは関係ありません。旦那さんが親として相応しくないと思うなら、お子さんへのDVの証拠を押さえることです。 もしもあなたが、「自分にとって良くない夫だったから子どもにとってよくない父親だ」と考えているなら、それは子どもを所有物扱いしていることに他なりません。 産んだのはあなた。育てるお金を稼いだのは旦那さん。その事実を冷静に見つめ、「何が何でも子どもを手放したくない」という自分の感情を抑えて、どちらに行くのがお子さんのためかを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。経済的な問題だけが心配なので、自立できるように努力したいと思います。

  • 回答No.2
noname#171468
noname#171468

>夫の実家は裕福な家庭です。  格差婚と言う意味では有りませんか? >私の実家は旦那の家より裕福ではありません  比較される材料を与えて居る、経済格差(家柄・資産面など)  結婚した段階から、格差を姑がいじるターニングポイントになるなら、旦那さんの存在と嫁姑問題に波及します。  言わせて置けば良いと、黙認して居たか、同じ立場(家と言う概念)で相づち、言葉にはならないが同調した態度なのか・・・・  揉める時点の態度、それの関わり方も重要なポイントにもなります。 <夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。>この文言に凝縮されているのが、旦那と姑の同じ目線を示唆する文言と感じるからです。 >私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか?  この提言が出る段階とはDV(モラハラ)を意識して居るのですか。  暴言吐く段階にICレーコーダー用意出来る、スタンバイOKが出来るとお思いですか。  そんな事をするだけでも、先方には好条件です、後から記録メモ、日記など手段は何でもいいのです、見えない所で書く、家に記録残さないなら、携帯メールでも送り先を決めて、SDメモリーに記録して貰うとか、モラハラで戦うなら、策を練る事です。それと必ず支援をしてくれる有志を持つ事です。 >離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか?  家柄が良いとか、跡目相続で何代目を継ぐ為なら、親権云々より、その跡目を継ぐ子どもをどう育成して行くか、そちらの方が責任は思い筈です、単純に親権渡さないと言う子どもの喧嘩ではない、家を継ぐ立場に位置づけるなら、それなりの所作、家風なども身につけての後見としての立場です。  3人いて全部下さいと言う事は難しいのでは有りませんか。  「だんだん」NH朝連ドラで双子を引き離す、そんな運命も現実に起きそうな勢いです。 >親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。  どの段階で応じるんですか、具体的回答が出ていますか、3人全部か一番手が掛かる子どものみか、この兄弟も引き離される運命をとは思います、 仕事に就きます、離婚してからです・・・・・もう準備不足です。  離婚する覚悟なら、仕事に出て基礎基盤を作る、その上で親権を言えば話も切り出せますが、無職(質問分から)では勝てません。  今の時代、ワーキングの代名詞が母子家庭です、子ども置いて離婚した方が得策も有るそんな厳しい時代です。  離婚する条件に、面接交渉権で定期的な面談を求める方法も有ります。  それか、別居するとか親を旦那を切り離して生活する方法とか、このままでは親権は難しいし第一生活基盤が無い段階で言い出しても、無駄な時間になる可能性はなきにしても非ずです。  少し考え直した方が良いのでは有りませんか。  厳しい時代に離婚と簡単に回答を出しても苦が変わるだけです。            

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方なんですね。 h-kazugonさんのお子さん達は兄弟引き離されたのでしょうか? 私の周りで離婚した家庭で、そういう例はないので驚きました。 >暴言吐く段階にICレーコーダー用意出来る、スタンバイOKが出来るとお思いですか。 これは出来ます。必ず支援をしてくれる有志もあります。 子供は全員私が引き取ります。上の子供たちは父親にはなついてないですから。 とりあえず仕事に出れるように基盤を作ってからの方がよさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。