• 締切済み
  • 困ってます

子供の親権、とれますか?

妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

47歳既婚男性です。4人の子持ちです。 今は、円満ですが、一度、離婚を考えた時期もあり、多少の知識はあります。 まず、上のお子様二人の親権を獲得することは、不可能ではありませんが、かなり難しいと思ったほうがいいでしょう。 まず、経済的な理由は、あなたが、養育費を潤沢に支払うことで解決してしまいます。 奥様には、親権とあわせて養育費請求の権利があります。 暴言や、子供との触れ合いが少ない、だけでは、決め手にはなりません。 明らかな虐待や育児放棄がない限り、女性(=奥様)の側が有利です。 奥様が、裁判に訴え、三人の親権を強く主張するのであれば、これを覆すのは、難しいですね。 弁護士を立てて、奥様との交渉にあたることをお奨めします。

質問者からのお礼

今は円満とのことですが、私の場合、今後円満になる見込みはほぼゼロです。 子供に関しては、今すぐにはなく長期的に相談しようと思います。 有り難うございました。