• 締切済み

親権問題について教えて下さい。

妻から離婚を求められています。直接的な原因となっているのが、 (1)9歳、6歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。 そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も 加わったことによる、家事・育児の負担増。 (2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。 (3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。 (4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。) 以上となっております。 もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を 埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、車を買い換える等…。 そんな妻と、家庭内別居状態が続いて3年が経ちました。 以前、弁護士さんに相談をしたところ新権については、浮気があったとしても 母親有利と聞き、暴言を吐かれて離婚を要求されても、自分を殺してその場を 納めて参りました。 そんな中、先日より妻がストレスによる体調不良、並びに資格試験に専念する 目的で自分一人、実家に帰ることとなりました。 現在、子供達3人は私と私の両親で見ております。 これは、育児放棄となるのでしょうか?仮に、調停で親権を争った際、父親の 私が親権を得ることができるのでしょうか? 妻の言い分もあるでしょうし、妻側の人間からすれば私が悪者となるでしょう。 ですので、大変恐縮ではございますが客観的なご意見を聞かせて頂ければ 幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.3

客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。と、お書きになっていますので、ご質問文を拝見して感じたままの意見を申し上げます。 奥さんは、あなたの頼りなさに、ご自分の将来はない。と、見限られて実家にお帰りになって勉強して、何かの資格を取って自立の道を選択されたのではないでしょうか。奥さんは前々から離婚をお考えになっていて様子をご覧になっていたのですが、改善の余地は無し。と、判断された結果の行動でしょう。 あなたが仰っている離婚の理由の(1)~(4)までが離婚の理由として本当にあなたがお考えになっているのだとすると、あなたは大変お人好しです。もの事の本質が理解出来てないのではないでしょうか。かつ、何事かの解決しなければならない問題が発生しても問題解決はできない人ではないでしょうか。 離婚後の親権の問題についても、→『調停で親権を争った際、父親の私が親権を「得る」ことができるのでしょうか?』と、お書きになっています。この文書から、是非自分が子どもの成育の責任を負うのだ。従って、親権は取る。と、いう男としての気迫も責任も何も感じられません。他人任せのような気がします。何事も事なかれ主義ではなく、積極的に関わっていく姿勢が大切ではないでしょうか。親権に関して、あなたは不的確です。と、判断されれば、そうですか?と、言って引き下がるのですか。 多分、奥さんが親権を主張されれば、調停委員も頼りないあなたに親権を与えるよりも、子供さんの将来を考えて、奥さんが親権を取るに際し、環境面、経済面、等であなたが親権を取った方が有利であっても、3人の子供さんの親権はあなたに渡ることはないでしょう。 あなたは、悪者ではありません。あなたと奥さんを善悪で決める問題でもありません。男として、夫として、両親と妻の仲の問題。夫婦・親子の問題。ご家族の将来を語る言葉を持たないあなたから奥さんは離れたいだけの問題です。事の本質を見失って夫婦が争うと子供さんは迷惑します。一時も早く、問題解決のために努力されるべきだと考えます。

rsm_papa
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。確かに私は可愛い子供達を手元に置いておきたい、ということしか頭になかったように思います。本質を見失っておりました。改めて考え直したいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

(1)9歳、6歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。 そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も 加わったことによる、家事・育児の負担増。  奥さん不在なら、親さんを頼むとか。。。何故離婚・・・? (2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。  輪番制です、忙しい中を無償で動く、お互い様と言う意識では? (3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。  だから奥さんも仕事を持つ、一人で背負うと思うからでは・・? (4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。)  それで無いと夫婦関係は旨く行かない、行動派とは、新しい情報元で発信も出来る、社会をリードする女性とはそうした傾向では? >もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、車を買い換える等…。そんな妻と、家庭内別居状態が続いて3年が経ちました。  何か出来る妻は不服ですか?  効率良く稼働出来る、スケジュール管理が旨い、時間配分の采配が旨い・・・  出来る人材と思いますよ。。。 >そんな中、先日より妻がストレスによる体調不良、並びに資格試験に専念する 目的で自分一人、実家に帰ることとなりました。 現在、子供達3人は私と私の両親で見ております。  親さんを当てにする、これが悪いと言う意味ですか?仕事がらみなら、仕方がないでは? >これは、育児放棄となるのでしょうか?仮に、調停で親権を争った際、父親の私が親権を得ることができるのでしょうか?  期間限定で資格試験を受けるなら、それは応援をして上がる気にならないですか?  育児放棄とか言い、奥さんから離婚を切り出す事を伺う見たいで姑息ですよ・・・  後10年なら育児放棄するなら、親権云々も分かるけど、仕事で前向きに頑張る姿を応援出来ない、心の了見の狭さを感じます。  今の時期だけでも奥さんに頑張る時です、黙認出来ませんか?  後、子どもも今のままでは有りません、成長します。  親さんの支援を貰わないで共働きは無理です、家のローン有るなら、繰り上げ償還もすべきでは・・・・  離婚する段階ですか?  少し冷静さを持つ事、奥さんに対して被害妄想ですか?妬みを書かれて居るみたいで、寂し人生では無いですか?  物事を否定で見れば、こうした事を書き綴るでは無いですか?   肯定的な見方も出来ないですか?  

rsm_papa
質問者

お礼

すみません、私の文章が悪かったです。 (1)私が変則業務で土日も不在になケースが増えたので、子供達は私の両親に預けております。 ※平日は保育園、週末は私の実家とこの生活がかれこれ三年続いております。 (2)輪番制は承知の上です。ただ、妻は必要以上に人と接することをよしとしないため、私が行っております。 (3)私自身、完済するにはどんなことでもと思っております。 (4)よく言えば行動派なのですが、どちらかというと理想と現実が見えていないという方に近いのかもしれません。TVドラマの世界への憧れのようなものを抱いており、これまでも何度が我が道を貫きました。小さい子供達を抱えて、今やる必要があるのかと疑問を投げかけられながら。結果、最後までやりとげた物はありません。 ご指摘の通り、何か出来る妻なら不服はないですよ。むしろ素敵だと思います。 勉強も三年間少しでも集中できるように協力してきました。 なので、うまくいっていないのも事実、妻が浮気をしていた事実もありますが、私から離婚をというのは考えたことがありません。 ただ、色々と改善を試みたのですが力不足により、今回の相談に至りました。 コメントは大変参考になりました。有難うございます。

回答No.1

3年前に離婚を経験した男です。 親権については、記載のお子さんの年齢であれば、一般的には母親が有利とされますが、父親側で、ご両親が子どもの養育ができているという実績を積めば、父親側に有利に働くことは間違いないと思います。 子どもを残して出て行ったことが育児放棄とされるかどうかは、その期間などにもよると思うので、その辺は弁護士さんなどに相談して判例・事例を調査されたほうがよいかと思いますが、しばらくは子どもの養育を質問者様の側で行って既成事実化していってはいかがでしょうか。

rsm_papa
質問者

お礼

回答有難うございます。この一週間で両親共に大分慣れてまいりました。しばらくの間、私の自宅と両親の家との行き来のリズムを作っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚時の父親の親権・養育費について教えて下さい。

    現在、妻から離婚を求められています。直接的な原因となっているのが、 (1)8歳、5歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。 そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も 加わったことによる、家事・育児の負担増。 (2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。 (3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。 (4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。) 以上となっております。 もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を 埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、、車を買い換える等…。 現在は、片道1時間弱の場所までパートに出ており、更に資格取得に向けて 勉強もしております。(取得のチャレンジは今年で3年目でおそらく難しい。) そんな生活をしている中、(1)~(3)の負担から開放されたいといったところです。 ただ現在、仕事に支障がない限り保育園には私が送っていき、週末は私の実家へ 子供達は預けっぱなしとなっており、妻が一日を通して子供達と接することは ごく稀です。更に几帳面な性格の反面、自分のリズムを崩されると切れます。 そんな妻は親権を主張しておりますが、私としましてはとても任せられません。 以下、妻の希望です。 (1)子供達は引き取るが、合わせない訳ではない。 (要するに、現在と変わらず週末は私、もしくは私の両親がみても良い。) (2)当然私から、養育費を貰う。 (3)妻の現在の勤め先の近くに、子供達と住む。 (私・両親の家から遠くなるうえ、子供達も転向。妻の実家の近くでもない。 理由は、東京に近いといった理想のみで現実的ではない。) このような親のわがままに子供達を巻き込んでしまうのは非常に心が痛いです。 妻はバツイチで結婚当初、大病を抱えていたなか苦労を乗り越えてきただけに、 私の両親も憤慨しております。このようなトラブルも頻繁でした。 子供達も私の実家で過ごす時間が長いため、妻のいない生活には慣れています。 実家の近所に友達もおります。なので、わがままで家を出るならば、妻一人にして 欲しいです。 ただ、以前弁護士さんに相談したところ、現状では親権は妻側になってしまうようです。 (浮気の事実もありましたが…。) 私の力不足もあり、妻の気持ちが離れてしまったのも承知しております。 ただ、もしこのような私でも親権をとれる可能性、若しくは相談する機関等、ご存知の 方がおりましたら、宜しくお願い致します。また、仮に親権が妻に渡った際の養育の 相場を教えて下さい。

  • 親権問題

    離婚において子供の親権問題ですが・妻が離婚届を所持していて夫はすでに判を付いていて何時でも妻が届けられる状態で、離婚届書面欄に親権は妻側と記載している場合、其れを覆す方法はあるのでしょうか?

  • 父親の親権について(3歳と7歳)

    知人(男性)が妻から離婚を言い渡され、 現在別居中です。 7歳と3歳の子供をつれて出て行ってしまいました。 こちらのサイトで検索すると、妻が子供に虐待でもしない限り、 妻側に100%親権があるということでした。 しかし、妻は男並みに仕事をしていて、育児や家事をする時間が無いような、激務をしております。 2人の子供は妻の親がほとんど見ている状態です。 そんな妻でも、親権を主張できるのでしょうか? 親権争いになった場合、夫側が勝てる見込みはありますか? 裁判になったら長期化すると聞いたことがありますが、 どれほどの期間を要するのでしょうか?

  • 親権変更について

    今別居中の者です。 妻が何度も何人とも不倫をし、チャットのバイトとかもし、 そいうことを責めたら子供達を連れ出して実家に行ってしまいました。 妻は離婚をしたいと頑なです。義父もそうです。 親権は取得したいです。できれば養育もしたいです。 仕事を辞めて実家で両親と一緒に子供達と暮らしたいです。 もし仮に、親権は私、養育は妻となったら、 どういう時に妻側からの親権変更は認められそうですか? 子供が15歳になり、妻の子になりたいと言ったら、認められますか? 私は養育費はちゃんと払い続けるつもりです。 現状、妻側が養育しており、子供は6歳と4歳の幼児なので、 妻に親権が行きそうです。でも、妻の勝手なやり方には 賛成できません。だから、離婚に抵抗してます。でも最終的に なんとなく、こんなパターンになりそうなので、気になりました。 どなたかお知恵をください。

  • 親権問題

    法律問題に 詳しい方いますか? 私は子供3人(10歳未満)の 父親です。 去年の春頃から 夫婦仲が悪くなりました。 妻は夜の仕事をしていて たまに昼まで帰ってこなくなり… 子供2人は学校 下の子はまだ小さいので 私の実家に預けたりしてました。 それから妻に男の影… 『一緒になりたい人が いるから別れて。』と 親権者、母と署名捺印された 離婚届を渡されました。 離婚は同意ですが親権を譲る気は あるはずもなく妻のを消し 私が親権と言う形で書いて 渡しました。 それから何の話し合いにも 応じず数ヶ月過ぎ… 妻の行動がエスカレート。 私が居ると帰ってこない。 家事・育児放棄。 私が仕事に出ている時間帯に 子供達を連れて男性と 遊びに行ったりしてたらしいです。 (子供達から聞きました。) 私は生活費の為 仕事を休むわけもいかず 妻が帰らない時は下の子を ずっと実家に預けてました。 それが今年になり 急に妻が子供達を連れて 母親の再婚相手の家に行き来。 夜、母親に面倒を見てもらい 自分は仕事に行き 朝、私が仕事に行くと 子供達と帰宅し学校へ行かす。 そのあと家事もせず寝ており 下の子は1人で遊んでいる。 私が仕事から帰ると 出て行けの繰り返し。 私が話し合いを持ちかけると 逃げる。 つい最近になり 一つの封筒を妻に渡され… 『転居届、ここに住所ないから 出て行け!!ぢゃなきゃ警察呼ぶ!!』と 言われ半ば強引に家から出されました。 役所に行き確認すると… 去年、離婚届提出 受理され親権も母親になってました。 離婚は同意したので納得ですが 親権を譲るつもりはないです。 この場合 離婚無効・親権変更 どちらが親権獲得に有利になりますか? あと…親権問題の話し合いもせず勝手に 離婚届を提出、勝手に訂正 これは罪になりますか? 家を出る時に子供達は 私と来たがってました。 でも妻は子供を睨みつけたり 脅すような言動。 子供達はそれを怖がり 行かないと言いました。 虐待にはならないですか? 長々とすみません。

  • 私は親権取れますか?

    離婚協議中の者です。 子供は小学生が2人います。 妻と何度話合ってもうまくいかず、離婚する方向で考えています。 子供の為に離婚だけは避けたかったのですが、もう妻が無理なようです。 原因は双方にあります。 私が親権を取る予定ですが、いざとなったら妻は渡さないと言いだすと思います。 そういう時のために何かアドバイス頂けませんか? 少しでも有利な状況にしておきたいんです。 離婚後は、すぐ近所の私の実家に住む予定です。 仕事は毎日定時で両親も健在です。 妻は車で1時間ほどの所にアパートを借りるようです。 バイトの掛け持ちで生活していくそうです。 もし妻と子供が住むことになれば転校となります。 そして、妻には頼れる家族がいません。 こういう状況でも親権は妻側が有利になるのでしょうか?

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • 親権を取りたい

    子供が小さければ小さいほど親権は母親だと聞きます。 では、子供が大きくなって母親が親権をとれないのはどんな場合ですか? 例えば、育児放棄などはわかりやすい例ですが、 ・専業主婦(離婚後はパートで働くつもり) ・夫貯金ゼロでローンあり給料も極めて低い、妻専業主婦(離婚後はパートで働くつもり)で一先ず実家でお世話になる、貯金あり でも、母親が親権を取れない場合はあるのでしょうか? 法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 親権はどちらへ

    親権はどちらへ ○妻 精神疾患(自傷行為のみ。他人に迷惑をかけるようなことはないです。) てんかん 覚せい剤使用で逮捕暦アリ(中毒症などはないです) ○夫 傷害、覚せい剤等で現在服役中(2回目) 家庭内暴力(離婚の原因) この二人が夫の服役後、離婚します子どもが一人いて親権はどちらに移るのでしょうか?現在は夫の両親が子どもを預かっているようですが妻は精神病の薬を減らして命がけで子どもを産んだようでどうしても子どもを引き取りたいとのことです。(服役後の夫の暴力も心配だそうです)現在、夫の両親とも別居中で妻は覚せい剤を完全にやめて、まじめに仕事をしています。精神病などで週に一回は病院に通っているようですが離婚前なので保険書がなく(夫側が持っている)全額負担です。なお、妻側は慰謝料請求等は考えてないようです。妻側は借金等はないようです。ただ、DVを証明する診断書がなくて…診断書は治療終了後からいつくらいまで書いていただけるのでしょうか?(すでに三年以上経っています)どうしたら子どもを返してもらえるでしょうか?最終的には弁護士に相談に行かせますが裁判の流れなども教えてください。よろしくお願いします。よろしくおねがいします。