• 締切済み

親権問題について教えて下さい。

妻から離婚を求められています。直接的な原因となっているのが、 (1)9歳、6歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。 そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も 加わったことによる、家事・育児の負担増。 (2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。 (3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。 (4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。) 以上となっております。 もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を 埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、車を買い換える等…。 そんな妻と、家庭内別居状態が続いて3年が経ちました。 以前、弁護士さんに相談をしたところ新権については、浮気があったとしても 母親有利と聞き、暴言を吐かれて離婚を要求されても、自分を殺してその場を 納めて参りました。 そんな中、先日より妻がストレスによる体調不良、並びに資格試験に専念する 目的で自分一人、実家に帰ることとなりました。 現在、子供達3人は私と私の両親で見ております。 これは、育児放棄となるのでしょうか?仮に、調停で親権を争った際、父親の 私が親権を得ることができるのでしょうか? 妻の言い分もあるでしょうし、妻側の人間からすれば私が悪者となるでしょう。 ですので、大変恐縮ではございますが客観的なご意見を聞かせて頂ければ 幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.3

客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。と、お書きになっていますので、ご質問文を拝見して感じたままの意見を申し上げます。 奥さんは、あなたの頼りなさに、ご自分の将来はない。と、見限られて実家にお帰りになって勉強して、何かの資格を取って自立の道を選択されたのではないでしょうか。奥さんは前々から離婚をお考えになっていて様子をご覧になっていたのですが、改善の余地は無し。と、判断された結果の行動でしょう。 あなたが仰っている離婚の理由の(1)~(4)までが離婚の理由として本当にあなたがお考えになっているのだとすると、あなたは大変お人好しです。もの事の本質が理解出来てないのではないでしょうか。かつ、何事かの解決しなければならない問題が発生しても問題解決はできない人ではないでしょうか。 離婚後の親権の問題についても、→『調停で親権を争った際、父親の私が親権を「得る」ことができるのでしょうか?』と、お書きになっています。この文書から、是非自分が子どもの成育の責任を負うのだ。従って、親権は取る。と、いう男としての気迫も責任も何も感じられません。他人任せのような気がします。何事も事なかれ主義ではなく、積極的に関わっていく姿勢が大切ではないでしょうか。親権に関して、あなたは不的確です。と、判断されれば、そうですか?と、言って引き下がるのですか。 多分、奥さんが親権を主張されれば、調停委員も頼りないあなたに親権を与えるよりも、子供さんの将来を考えて、奥さんが親権を取るに際し、環境面、経済面、等であなたが親権を取った方が有利であっても、3人の子供さんの親権はあなたに渡ることはないでしょう。 あなたは、悪者ではありません。あなたと奥さんを善悪で決める問題でもありません。男として、夫として、両親と妻の仲の問題。夫婦・親子の問題。ご家族の将来を語る言葉を持たないあなたから奥さんは離れたいだけの問題です。事の本質を見失って夫婦が争うと子供さんは迷惑します。一時も早く、問題解決のために努力されるべきだと考えます。

rsm_papa
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。確かに私は可愛い子供達を手元に置いておきたい、ということしか頭になかったように思います。本質を見失っておりました。改めて考え直したいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

(1)9歳、6歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。 そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も 加わったことによる、家事・育児の負担増。  奥さん不在なら、親さんを頼むとか。。。何故離婚・・・? (2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。  輪番制です、忙しい中を無償で動く、お互い様と言う意識では? (3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。  だから奥さんも仕事を持つ、一人で背負うと思うからでは・・? (4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。)  それで無いと夫婦関係は旨く行かない、行動派とは、新しい情報元で発信も出来る、社会をリードする女性とはそうした傾向では? >もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、車を買い換える等…。そんな妻と、家庭内別居状態が続いて3年が経ちました。  何か出来る妻は不服ですか?  効率良く稼働出来る、スケジュール管理が旨い、時間配分の采配が旨い・・・  出来る人材と思いますよ。。。 >そんな中、先日より妻がストレスによる体調不良、並びに資格試験に専念する 目的で自分一人、実家に帰ることとなりました。 現在、子供達3人は私と私の両親で見ております。  親さんを当てにする、これが悪いと言う意味ですか?仕事がらみなら、仕方がないでは? >これは、育児放棄となるのでしょうか?仮に、調停で親権を争った際、父親の私が親権を得ることができるのでしょうか?  期間限定で資格試験を受けるなら、それは応援をして上がる気にならないですか?  育児放棄とか言い、奥さんから離婚を切り出す事を伺う見たいで姑息ですよ・・・  後10年なら育児放棄するなら、親権云々も分かるけど、仕事で前向きに頑張る姿を応援出来ない、心の了見の狭さを感じます。  今の時期だけでも奥さんに頑張る時です、黙認出来ませんか?  後、子どもも今のままでは有りません、成長します。  親さんの支援を貰わないで共働きは無理です、家のローン有るなら、繰り上げ償還もすべきでは・・・・  離婚する段階ですか?  少し冷静さを持つ事、奥さんに対して被害妄想ですか?妬みを書かれて居るみたいで、寂し人生では無いですか?  物事を否定で見れば、こうした事を書き綴るでは無いですか?   肯定的な見方も出来ないですか?  

rsm_papa
質問者

お礼

すみません、私の文章が悪かったです。 (1)私が変則業務で土日も不在になケースが増えたので、子供達は私の両親に預けております。 ※平日は保育園、週末は私の実家とこの生活がかれこれ三年続いております。 (2)輪番制は承知の上です。ただ、妻は必要以上に人と接することをよしとしないため、私が行っております。 (3)私自身、完済するにはどんなことでもと思っております。 (4)よく言えば行動派なのですが、どちらかというと理想と現実が見えていないという方に近いのかもしれません。TVドラマの世界への憧れのようなものを抱いており、これまでも何度が我が道を貫きました。小さい子供達を抱えて、今やる必要があるのかと疑問を投げかけられながら。結果、最後までやりとげた物はありません。 ご指摘の通り、何か出来る妻なら不服はないですよ。むしろ素敵だと思います。 勉強も三年間少しでも集中できるように協力してきました。 なので、うまくいっていないのも事実、妻が浮気をしていた事実もありますが、私から離婚をというのは考えたことがありません。 ただ、色々と改善を試みたのですが力不足により、今回の相談に至りました。 コメントは大変参考になりました。有難うございます。

回答No.1

3年前に離婚を経験した男です。 親権については、記載のお子さんの年齢であれば、一般的には母親が有利とされますが、父親側で、ご両親が子どもの養育ができているという実績を積めば、父親側に有利に働くことは間違いないと思います。 子どもを残して出て行ったことが育児放棄とされるかどうかは、その期間などにもよると思うので、その辺は弁護士さんなどに相談して判例・事例を調査されたほうがよいかと思いますが、しばらくは子どもの養育を質問者様の側で行って既成事実化していってはいかがでしょうか。

rsm_papa
質問者

お礼

回答有難うございます。この一週間で両親共に大分慣れてまいりました。しばらくの間、私の自宅と両親の家との行き来のリズムを作っていこうと思います。