夫婦の別居による親権問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の別居による親権問題について検証します。
  • 夫の不適切な行動が別居の原因となり、親権問題につながる可能性があります。
  • しかし、子供の最善の利益を考慮する視点から判断されるため、質問者の状況や夫婦関係の具体的な要素が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権は難しいのでしょうか

乱文になりますがお許しください。 夫の両親の家で同居しています。子供は夫、義両親になついています。 夫婦があまりうまく行っておらず、離婚が頭に浮かぶようになって来ました。 しかし、調べてみると、一般的に母親が親権に有利ではあるものの、同居している者が有利で、子供が慣れている環境はあえて変えないという観点があることがわかりました。そうすると、同居生活に苦痛を感じている私は別居すると不利になります。 ただ、夫婦が不仲に至った理由が、全面的に夫にある場合どうなるのでしょうか? ○身内を尊重し過ぎる態度(住まいの領域に姑が入って来てもそのまま。プライバシーが守られない) ○職を選り好みして働かないで妻の収入に頼る ○夫婦生活で受け身で、おざなりな態度、セックスレスになりつつある。そうなったのは妻のせいとする 夫は、喧嘩すると子供を連れて行ってしまい、自分の実家なので子供を姑などに預けて私は子育てに不利にされます、家中で私は面倒を見れなくなります。 こういう場合、親権はどうなるのでしょうか?やはり、夫側が有利でしょうか? 専門家に聞く前に、少しでももしアドバイスいただけるならと思い投稿します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 年齢にもよると思うのです。 お子様の年齢、貴方達の年齢、義ご両親の年齢。 職を選り好み出来る年齢なのか、それを出来るのは親がいるから出来る事で、、、親が年老いたらそうは出来ないですから。。。 とりあえず、離婚ではなく 我慢するしか無いと思うのです。 今は ご両親が健在であり、職にありつけてなくても食うに困らない、少しでも、、、例え5000円でもヘソクリが出来れば 親に何かあった時に離婚を切り出せば良いですよ。 子供はある程度の年齢になると 冷めた考えも持ち始めます。 ある意味大人っぽくなるのかな、、、。 誰が悪いのか、どうしてなのか ってなりますから。 喧嘩して子供を連れて行っても 子供にはハテナマークが出てきますよ。 <喧嘩しているのはお金が原因? うちのパパいつも家にいるけど働いてない?> とかって考えになり、 次第に <パパが働いてないのはおかしい> とかなりますよ。 子供との接点は大事にしましょう、いつかきっと子供が分かってきますから。 今離婚をしても 貴方は苦痛を受けるでしょ? 女性一人で 子供を養い、家事をして、、、、今度は別の苦痛が出て来ます。 今のままなら 経済的にはどうにかなる、子供は学校を変える事もない、徐々に子供は子供なりに分かるし 出来ない事も出来る様になるし。 離婚の準備として 貴方が働く事は大事だと思います。 親権は 基本的に母親がもつ事が多いでしょうね。 だけど それには 貴方の受け入れも大事です。 そこで 子供の年齢とか関係してくるでしょ? まだ乳児だと 手もかかるし、働くには難しい、誰かのサポートが無ければやりきれないでしょう? お子さんが中学生とかになれば 自分でどちらかにいく決意は言えるはずです。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。とても親身にアドバイスいただけて嬉しいです。 子供はまだ小さく、学校へは上がっていません。 不満に思うことばかりに目を向けずに、今ある環境に満足することも大事だとは思います。 仕事は頑張って続けます。

その他の回答 (5)

• ag-ai-
回答No.6

まず今からでも有利になるようにしてみてはどうですか? 子供さんは小さいのでしょうか? ・安定した収入 ・別居をした場合子供はあなたが連れて出る ・あなたのご両親に子供をなつかせる くらいでしょうね… もし子供が『パパといたい』と言えば親権は渡さなければなりません。子供の主張が一番尊重されますからね…。 自分が産んだ子供を手放すのは本当に辛いと思います。私も離婚の時、子供をとられそうになりましたが相手の家の悪いところを言い並べて何も言わせないようにしました。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れまして失礼しました。 実体験からのアドバイス参考になります。 うちの実の親は遠方に住んでいるため、会わせる機会が少なく、なつかせるまでいきそうもありません… 子供の幸せを願い、なるべく夫婦の不満を少なく出来るよう、話し合いたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

●夫の両親の家で同居しています。子供は夫、義両親になついています。 ●夫は、喧嘩すると子供を連れて行ってしまい、自分の実家なので子供を姑などに預けて私は子育てに不利にされます、家中で私は面倒を見れなくなります。  この生活環境の違いがありますけど、同居で、喧嘩になると、自分の実家に子どもを連れて出ると言う、文言の差はどちらですか?  同じ屋敷に住めば、プライバシーなない、夫婦生活も監視されるなど田舎暮らしなら、夫婦単位では無く、屋敷(家族制度が優先順位は)親が筆頭頭と言う立場です。  孫とは、その家の世襲者と言う事です。      ↑ 「身内を尊重し過ぎる態度(住まいの領域に姑が入って来てもそのまま。プライバシーが守られない)」  集落での暮らしです、田舎の集落ならの因習では・・・ >職を選り好みして働かないで妻の収入に頼る  専業農家なら、現金収入を得る方の存在も必須です、今回の原発事故で困惑したのが専業農家です (土地を手放す事になり、生活が成り立たないと言う困窮状態)  妻の存在は現金が入る有り難い存在では、ないですか?  子どもを保育所に預けるなど、母親が送迎をするなど、子どもも集団生活をさせるなど、自宅で暮らす事からの、卒業時期です。  子どもと遊ぶのは祖父母の存在、親父も稼ぐべき立場なら、専業ならそれなりの金銭を儲け出すでは無いですか? >夫婦生活で受け身で、おざなりな態度、セックスレスになりつつある。そうなったのは妻のせいとする  大所帯なら、プライバシーは無いも同然です、変な期待は捨てるべきです。  この旦那自身も親離れ出来て居る人ですし、夫婦関係まで誰かを悪者にする発想事態、それ事態も幼稚です。  夫婦関係まで詮索されると思うなら、別棟を作るなど生活の分離です。 >こういう場合、親権はどうなるのでしょうか?やはり、夫側が有利でしょうか?  集落で暮らす地域性です、離婚と言うなら家を出るのは妻になるでは・・・  家の跡継ぎですので、親権はその家族扱いになると思います。  家督相続と言う扱いです。  若いなら、子どもに固着しないで、単身で出るのも方法です。  子どもの環境を変えないで暮らして行けるなら、子どもの福祉優先で、親権も親父さんになる事もあります。  全てに親権者が母親に行くとも思えません・・・  親になついて居るなら、親権を放棄も現実は来るとも思えます・・・    

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れまして失礼しました。 様々な角度からアドバイスありがとうございます。いただいた観点からもよく考えてみたいと思います。

• takeup
回答No.4

現在のままで離婚し、親権を争った場合は奥さんが不利です。 やはり子どもの慣れている環境が有利という理由です。子どもが父親、義両親になついているとなれば、なおさらです。 離婚の理由が夫側にあったとしてもほとんど親権の決定に影響しないのが普通です。 夫の収入が低いといった理由があったとしても、それならばご質問者からの養育費で補うということになります。 離婚するが親権は取れず、養育費を支払い続けるという道を選ぶか、夫の両親と同居した以上「ある程度の」プライバシーには目をつぶらざるを得ないと割り切るか、どちらかでしょう。 なお、子どもを連れて別居し母子の生活実績をつくるという考えもありますが、子の成長のためには良い結果とならないと思われますし、夫側から連れ戻しの手続きをされると対抗出来ません。 私なら、このまま同居を続け、プライバシーの問題、生活費の問題などについて、夫婦で「一緒に」考えていくという道をお勧めしますが・・・。ご自分たちの真のしあわせのために。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れまして失礼しました。 やはり、子供が馴れ親しんだ環境を優先になるのでしょうか。 なかなか、理屈通りには行かないものですね。 夫の無職期間が長引けば、やはり生活苦しくなってしまいますので、何とかして働き口を見つけてもらいたいです。

• kano20
回答No.3

お子さんの年齢が低いほど、子供の親権は母親に来やすいです。 しかも夫が無職で義親に頼っているのが現状なら、お子さんを連れての別居を薦めたいです。 夫が無職で収入が無い 妻の収入をあてにする 義親に頼って育児もしない これだけあれば離婚に持ち込めます。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。

• hkinntoki7
回答No.1

バツイチ40代男です。  専門家ではないですが基本的に親権は母親が持つことになりますし、“職を選り好みして働かないで妻の収入に頼る”ような経済力のない男親が親権を持てるわけがない。  離婚を考える前に、ご主人に別居と安定収入を要求されてみてはいかがでしょう。それでもダメなら離婚しましょう。働いていらっしゃるのなら自立できるでしょうから離婚のハードルは低いですよ。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 経済力があれば親権に有利なのか、気になっています。