• ベストアンサー
  • 困ってます

夫側が子供の親権を取る方法

是非教えていただきたいのです。子供男二人4歳と1歳。 夫は貧乏寺の後継ぎなんですが、それをわかっていて 結婚したはずなのに、嫁が結婚後間もなく夫の実家に 対して異常にヒステリーを起こすようになりました。 思い当たる事は何もなく、舅・姑が言う一言一言を 歪曲して捉え、被害妄想的にヒステリーを起こすように なりました。 貧乏寺の後継ぎなので現在夫は教員をして稼いでいますが 嫁は専業主婦。嫁の両親は自営業。嫁の姉夫婦が後継ぎとして 同居しています。 それをいい事に昼間は実家で過ごし、ひどい時は夫の食事さえ 作らず子供と深夜帰宅することしばしば。 夫から嫁への愛情はもうありません。 ただひたすらに子供のことを考えて仮面夫婦を演じています。 ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 変わっていたこともありましたが嫁は知らん振り。(もちろん 知っている。自分がこんなにダンナの親から嫌がらせをされて いると吹き込んでいる) 子供の年齢を考えるとどうやらこんな女でも親権を取る事が ほとんどだと、私(私は夫側の友人でもあり、嫁の父親の知人でも あります)が調べた上では結論が出ていました。夫も相当調べた らしく、諦めにはいっています。 夫側ももちろん自営業ですし、両親健在で貧乏ながら寺を維持 して、夫本人も教員で安定した収入があるのですが・・・ 良いお知恵をお授けください。本当に困っております。 長文で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、基本的に親権を取れる可能性は低いです。 しかし、やれることは質問者様の文章を読んでいるだけでも幾つかあります。 >夫も相当調べたらしく、諦めにはいっています。 何を調べたかわかりませんが、万に一つの可能性でもあって本当に親権とりたいのなら、夫本人が何かをしてください。 厳しい戦いになることも含めて、本人がそれを自覚して立ち向かうのでなければ、アドバイスのしようもありません。 厳しい言い方ですが、本人があきらめている以上どうしようもありませんし、その程度の考えで事に望むのでは結果は第三者がどうこうできるものではありません。 以上、経験者からの忠告です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「経験者」様との事ですが、男性の方 でしょうか? 本人は子供が判断できるようになる年齢 になるまでは耐えて(暴力にも)いくつもり らしいです。 私も時々友人のために心を痛めているのが ばかばかしくなるほど、「がまんする」 の一点張りで超ド級のマゾヒストと考える ように努力はしているのですがあまりにも 気の毒で・・・・友人側のご両親も。

関連するQ&A

  • 男(夫)側が子供の親権を取る方法

    是非教えていただきたいのです。子供男二人4歳と1歳。 夫は貧乏寺の後継ぎなんですが、それをわかっていて 結婚したはずなのに、嫁が結婚後間もなく夫の実家に 対して異常にヒステリーを起こすようになりました。 思い当たる事は何もなく、舅・姑が言う一言一言を 歪曲して捉え、被害妄想的にヒステリーを起こすように なりました。 貧乏寺の後継ぎなので現在夫は教員をして稼いでいますが 嫁の両親は自営業。嫁の姉夫婦が後継ぎとして同居しています。 それをいい事に昼間は実家で過ごし、ひどい時は夫の食事さえ 作らず子供と深夜帰宅することしばしば。 夫から嫁への愛情はもうありません。 ただひたすらに子供のことを考えて仮面夫婦を演じています。 ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 変わっていたこともありましたが嫁は知らん振り。(もちろん 知っている。自分がこんなにダンナの親から嫌がらせをされて いると吹き込んでいる) 子供の年齢を考えるとどうやらこんな女でも親権を取る事が ほとんどだと、私(私は夫側の友人でもあり、嫁の父親の知人でも あります)が調べた上では結論が出ていました。夫も相当調べた らしく、諦めにはいっています。 夫側ももちろん自営業ですし、両親健在で貧乏ながら寺を維持 して、夫本人も教員で安定した収入があるのですが・・・ 良いお知恵をお授けください。本当に困っております。 長文で申し訳ありません。

  • 子供を手放したくないのです・・・。

    現在、夫と別居中です。 私は生後5ヶ月の子供と実家にいます。 別居原因は、私と義両親との不仲。   私はまだ離婚する気はありませんが、夫の両親が夫に離婚を勧めており、夫もその気になりつつあります。 そして、夫側は「子供は絶対に渡さない。」と言っています。 親権を取る気のようで、かなり自信満々です。 乳児の場合は母親が有利と聞きますが、私の場合、不利な点が多々あるのです。 1、夫は自営業跡取り。 家族で自営業を営んでおり、義姉が子供を連れて出勤。 仕事中も育児ができる環境。   現在、夫は親と別居だが、離婚したら同居して親に育児援助をしてもらうつもりらしい。 2、私は専業主婦(子供を育てる為に働く意思はある)。 私の両親は年金生活。 夫と子供が生活したのは1ヶ月間ほどで、私は子供と離れたことがありません。 でも、私は母乳が出ないので、“母親にしかできないこと”を主張することもできません。 離婚しなければいいのですが、夫は日頃から両親の意見に従うことが多く、夫婦関係の修復は難しそうです。 不妊治療で苦労して授かった子です。 離れ離れになるなんて考えられません。 私の両親も溺愛しています。 私が子供を引き取る方法は無いのでしょうか? 愛情の深さを主張するしかありませんか? 助けてください。 お願いします。

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

補足をお願いします。 >ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 殴られているのは、誰ですか 夫ですか、子供ですか もし、子に対する暴力であれば、かなり話が変わってくるかと愚考しますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夫に対して、です。 嫁は子供の前や、自分の実家では ごく普通にしているらしく、夫の 家の話(寺の仕事の事や家族(弟 一家も京都にいる))に一言でも 触れようものなら烈火のごとく 怒鳴り散らし物を投げてきたり するらしいです。 ですから、夫側はなんとか嫁も 年齢を重ねるにつれ冷静になって くれるのではないかと言う(私から すれば馬鹿馬鹿しい)期待をして 「穏便に、穏便に」と腫れ物を 触るように、いえ近寄りもしない のです。二人目の子供は、夫側の家族は 子供の曾祖母が亡くなった葬式当日 初めて顔を見て抱っこをさせてもらった そうです。 殴られた翌日も子供に質問され 「歯が痛いねん・・・」と言い訳 したそうです。 小遣いは月3万円ですが、散髪代 はもちろんの事、子供への誕生日や クリスマス(寺なのに)などの プレゼントもそこから出さなければ ならないそうです。少しでも小遣いを 貯めて、寺の繁忙期の手伝いをするため スクーターを買いたいと言うと また烈火のごとく怒り出し、小遣いを 溜めているのはおかしい。家計に入れろ。 寺のことなら寺の両親に買ってもらえ。 といいます。もちろん結婚前の預貯金全て 没収されています。夫側は40歳手前で 結婚したのでかなりの額だったのですが。

  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

2=3番さんの仰る通りでしょう。本人にやる気が無い以上周りがいくらやきもきしようが無駄です。いつかビッグになってやると言い続けてはいるが何の努力もしていないフリーターみたいなもんで。 …というかこの状況で何で質問者さんが"本当に困っている"のかが全く理解できませんが。気の毒がりたいだけならそのまま気の毒がっていれば良いんではないかなと。まぁそんなのが身内にいたら確かにやっかいだし、放置もできないし早々縁もきれないでしょうが。口先だけで働こうとしない友人に対して、どこまで本気で関わるつもりがあるのかとそういう話になります。 とことんまで関わっていきたいなら3番さんのアドバイスにあるようなマリーシア的な戦い方は幾らでもありますので、尻を叩くしかないでしょう。そこまで関わりたくないが、愚痴を聞くのがいい加減疲れてきたとかなら、はいはいと言って受け流して終わらせておくとかぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 本日本人にこちらでアドバイスいただいたことをほぼ伝えました。 とりあえず今日から日記形式で記録を残すことを本人も決意した ようです。思い出せる範囲で過去の出来事も記録しておくように 言いました。 そして、夫婦喧嘩を子供に見せないという点についても、喧嘩 ではなく意見交換という形で子供にどちらの意見が良いと思うか 尋ねてみるなど、するように、とも言いました。 なぜなら、嫁は基本的躾が出来ないのです。おもちゃは片付け させない、食べ散らかすのは勿論そこら中ゴミだらけでも平気 なのです。 そのまま外出し、留守中に帰宅した夫が片付けるのが当然のように なっているようです。夫は几帳面な点もあり、きつく「ゴミはすぐに ゴミ箱へ入れる事」「自分で遊んだのだから自分でおもちゃを片付 ける事」と子供に言うらしいのですが。 すると、どうなったか。子供は人を見て「母親は何も言わないのに 父親はうるさく言う。怒られるのが嫌だから仕方なく言う事を 聞く」といった態度になっているのです。 これでは物心ついた頃には二人の子供にとって父親は口うるさい し、母親なら何でも言う事聞いてくれるしうるさくないから 母親についていく、となってしまう可能性が高いのです。 余談ですが夫の毎月の小遣いは2万円でした。今時3万円以下って・・・ 長文の補足となってしまい、申し訳ありません。読んでくださった 皆様ありがとうございます。 更なる良いお知恵があれば是非お授けください。

  • 回答No.3

#2です。 >「経験者」様との事ですが、男性の方でしょうか? はい、男性です。 >本人は子供が判断できるようになる年齢になるまでは耐えて(暴力にも)いくつもりらしいです。 子供が判断できる前に、間違っている姿を見せ続けられて果たして子供に正常な判断力が育つのでしょうか・・・ 私の場合は、元妻からのDVでした。 そして、元妻の被害妄想がひどくなり私の親兄弟・親類にまで及ぶようになり、離婚と親権を取ることを決意しました。 しかし、(ある意味ご友人が仰るとおり)子供が小さいうちは母親にと言うのが日本の裁判所の前例主義のなれの果てです。 仮に母親に経済力がなくても、DVを行っていてもです。 裁判所の理屈は、夫に暴力を振るっても子供には振るってない(あるいは”しつけ”だ)から問題ないでしょう、です。 幸い、弁護士さんが色々と手を尽くしてくれましたが、それでも裁判所の前例主義を変えるには至りませんでした。 しかし、(こういう時が来るかどうかわかりませんが)子供が物心ついた時には、私は父親として出来る限りのことをやってきたと言える地震があります。 繰り返しますが >本人は子供が判断できるようになる年齢になるまでは耐えて(暴力にも)いくつもりらしいです。 これでは、子供が正常な判断力を養えませんし、父親として”間違っているのものは間違っている”と言えますかね・・・ まあ、ご心配なさる気持ちもわかるのですが本人にその気がなければどうにもなりません。 私だったら (1)妻の親を刑事事件として訴える (2)妻の生活態度から、夫婦生活が破綻した原因は妻側と訴えると同時に、妻に子供を正しく育てる能力がない証拠をきちんと訴える (3)裁判所の調停にて、妻の経済力のなさと妻の両親が犯罪者であり、妻の姉夫婦も同居しており養育に不安が残る (4)夫側の両親は健在で、実家で子供の正しい養育が出来ることをきちんと証明する それ位は、やります。 自分が正しいと思っていても、その主張を通そうともしない父親に父親面されたくないです。 厳しい意見で申し訳ないですが、本人にその位の気構えもないようでは、周りが何をしようと無駄です。 本人がその気になるのであれば、まだまだアドバイスはありますが・・・ 頑張ってほしいですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 本日本人にこちらでアドバイスいただいたことをほぼ伝えました。 とりあえず今日から日記形式で記録を残すことを本人も決意した ようです。思い出せる範囲で過去の出来事も記録しておくように 言いました。 そして、夫婦喧嘩を子供に見せないという点についても、喧嘩 ではなく意見交換という形で子供にどちらの意見が良いと思うか 尋ねてみるなど、するように、とも言いました。 なぜなら、嫁は基本的躾が出来ないのです。おもちゃは片付け させない、食べ散らかすのは勿論そこら中ゴミだらけでも平気 なのです。 そのまま外出し、留守中に帰宅した夫が片付けるのが当然のように なっているようです。夫は几帳面な点もあり、きつく「ゴミはすぐに ゴミ箱へ入れる事」「自分で遊んだのだから自分でおもちゃを片付 ける事」と子供に言うらしいのですが。 すると、どうなったか。子供は人を見て「母親は何も言わないのに 父親はうるさく言う。怒られるのが嫌だから仕方なく言う事を 聞く」といった態度になっているのです。 これでは物心ついた頃には二人の子供にとって父親は口うるさい し、母親なら何でも言う事聞いてくれるしうるさくないから 母親についていく、となってしまう可能性が高いのです。 余談ですが夫の毎月の小遣いは2万円でした。今時3万円以下って・・・ 長文の補足となってしまい、申し訳ありません。読んでくださった 皆様ありがとうございます。 更なる良いお知恵があれば是非お授けください。

  • 回答No.1

親権どうこうの前にすることがありそうですがとりあえず 母親の方に収入がないということは 夫側が親権を取れる確立は少ないとは言い切れませんよ 小さい子供でも家に面倒を見てくれる人がいるとか 保育園に入れる金銭的余裕があるとか そんな感じであれば父方も取れますよ 夫婦それぞれの両親が働いてるからとかはあんまり関係ないですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今ごろ申し訳ありません。 嫁は実家が自営業なのでそれをいいことに そこで働いている形で証明書(就業・収入) を作って上の子を保育所に預けているらしいです。 夫婦の両親は関係ないのでしょうか?? 調停とかで子供をより良い環境で育てるために 必要な要素だと思っていたのですが・・・ 私は離婚は経験しているけれど、子供がいなかった ので、その辺が良くわからないのです。 本人が調べたらやはり母親が圧倒的に有利で 子供たちが判断できるようになるまで待つしか 道は無いと思っています。 中程の経験者様のおっしゃるとおりなのが現実なのか と思いました。 それでもなお、親権がすぐにでも取れる方法が あるのならば是非是非ご教示していただきたいと 思っています。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権について

    離婚を考えています。 夫(32歳)自営業 私(29歳)自営業 息子(3歳) そして、只今 妊娠5カ月です。 子供には親の勝手で本当に申し訳なく思っています。 私の両親にも状況を話しましたが、離婚した方が良いと言ってくれ 離婚後は、実家にしばらくお世話になろうと思っています。 質問なのですが、子供2人の親権 色々調べましたが 子供が小さいうちは、ほとんど母親に親権が行くと書いてあり ました。でも、私は夫の自営業を一緒に手伝っていたので 離婚後は就職しない限り収入はありません。 私の実家は、両親共働きでぜいたくな生活はできませんが 普通の暮らしはできます。 夫は、自営業と言っても時期的に暇な時期があり(1~3月)その間は 全く仕事の依頼がないためパチンコで生活費を稼いでいました。 夫は、離婚後は母親の所(離婚後団地で1人住まい)へ同居すると言っています。夫の母親はスナックを赤字経営しており、お金の余裕はありません。入院して保険金詐欺をしたり、事故にあって示談金を相手から高く高くとろうとしていたり、サラ金や ローン会社の限度額をめいいっぱい借りてグレー金利の手続きをしたりと、しています。 私も、主人と交際していた時に 義母のスナックを手伝っていたこともありましたが給料何カ月分かもらえていません。 パチンコが大好きで 交際相手(暴力団組長)と長年交際しています。 離婚の話し合いを夫と2人でし、子供の親権を渡さないことを言うと 夫は「母親とその交際相手に言うから、お前たちだけに いい思いはさせないから」と脅しをかけてきます。 養育費も余裕が出てきたら払う、せめて1ヶ月に1回くらい 3歳の息子と会いたいと言います。 私としては もう離婚したら関わりたくありません。 でも、息子にとっては たった1人の父親。 息子には とっても良くしてくれていました。 どうしたらいいのか分かりません。 妊婦で働いてない私にでも 親権はとれるのか教えて頂きたいです。 私の周りには離婚したり シングルマザーで頑張っている人がいません。分かりにくい文章とは思いますが 教えてください。

  • 親権を夫にするか迷っています。

    5歳の娘の親権で悩んでいます。 私が育てていく場合、実家には戻れないので2人で生活していくと思います。 今現在住んでいる地域は、夫の転勤できた都市部で縁もゆかりもありません。 ずっと専業主婦だったので仕事を探していますが、これから先金銭的に苦しい生活を娘にさせてしまうのも心苦しいです。昼夜働く事もいとわないですが、結果娘に寂しい思いをさせてしまうと思うと悩んでいます。 夫は離婚後、実家に戻ります。夫の実家にはシングルマザーの姉、子供2人も住んでいて、私の娘も年齢が近くよく泊りに行き、とても仲良しです。またすぐ近所には夫の兄夫婦も住んでいてそこの3人兄弟とも年が同じで仲良しです。祖父母も娘をかわいがってくれています。 夫にはまだ兄弟が居て家族全員仲が良く楽しい環境です。また父親としても割と子煩悩だと思います。金銭的にも余裕はあると思います。 私の両親は離婚して、母の実家で育ちましたが、父親が居なくても寂しくなかったのは祖父母や叔父とにぎやかに暮らせたお陰だと思っています。 そんな理由もあり、私が離れたくないからと一緒に居させるのは私のエゴなんじゃないかと思っています。 でも娘と離れて暮らすのは寂しくて寂しくてたまりません。でも娘にとっての環境を考えるとどちらにも決めかねています。

  • 妻の立場の方ご意見下さい

    29歳、二人の子持ち、夫、会社員です 1.夫の両親は自営業を二人でしています。 2.私の夫は跡は継がず会社員になってます。私も子供が小さいので自営業は手伝ってはいません。 3.義父の実家は車で30分の所にあり大姑が健在です 大舅が数年前亡くなった際、全ての法事49日とかは義両親の仕事を理由に全部私達夫婦が代理で行いました。  4.義母は私が子供を実家に預けるのを嫌い預けたのを知ると「可哀想に」等嫌味を言う事もあった 5.最近、義母の父(車で11時間以上かかる遠方)が亡くなり葬式には全員で駆けつけた。初盆にも行く予定 6.初盆の前に義母の父の法事がある為、義母はそれに行きたいから子供を私の実家へ預けて店を手伝えと言ってきた。(実家の母も兄夫婦と同居しており7人分の家事をこなしている為かなり負担になる)それがダメなら近くの託児所に預ければいいとまで言ってきた。 7.子供は上の子は平気だが下の子は私以外の人間に余りなつかない。 以上が詳細です、私は義母の勝手な考えに少しイラつきを感じてます。義父方の法事には仕事を理由に一切何もせず私達夫婦に全て押し付けだつたのに、自分方の法事には店を休んで何時間かかっても人に迷惑かけても行きたいという考えが理解できません。 嫁として実家に迷惑かけてまで義両親の考えに従うのがいいのか、無理ですと断るのがいいのか悩んでいます。今までの事があるので快く手伝う気にもなれません、が、ここは大人として本当の気持ちは隠して嫁としての義務を果たすべきか・・とも思います。ご意見下さい。

  • 夫の両親・義弟夫婦とのつきあい方

    結婚してもうすぐ一年になります。夫の実家が2時間弱のところにあります。義兄夫婦とその子供が、実家に行く回数が頻繁(月1回以上は泊まり行っています)にあるせいか、私たち夫婦もその度に、夫の両親から遊びにおいでと声をかけられます。ちなみに義弟夫婦は実家から3時間くらいのところに住んでいます。私はもともと社交的な性格ではないこともあり、実家に顔を出すのが苦手で、行く前から気疲れしてしまいます。また、私たち夫婦は子供もいないので、義弟の子供がいる輪に入っても、はっきり言って楽しくはないのです。。嫁の立場もあるというのはわかりますが、そんなに頻繁に行かなくても良いでしょうか?夫だけ行くとか。。このGWも、誘われています。。。

  • 休日のたび、夫の子供が…。私の存在は?

    夫と再婚して1年になります。夫は長男ですが、私と二人でアパートに暮らしています。私との間に子供はいませんが、互いに思いやり、仲良く暮らしています。 夫も離婚歴があり、小学生の子供が3人います。元嫁が3人とも引き取り、隣の市に住んでいます。 その子供達ですが、休日のたびに夫の実家にきます。毎週金・土・日のほかに、春休み、夏休み、冬休みの間中実家にいます。それは子供達が「おばあちゃんの家に行きたい」というのと、夫の母親が孫逢いたさに迎えにいくのです。 夫の実家に用事があっても「今子供がきてるからダメ」。 お祝い事で親戚が集まっても、「子供がいるから」という理由で私だけよばれず。 先日の正月には夫の弟家族も実家に呼ばれて過ごすのに、「子供がいるから」私だけひとりアパートに。 夫が実家で友人とBBQをするときにも、「子供がいるから」私だけ・・・。 理由は「子供は多感な時期だから」。 夫に子供が3人いることを十分承知したうえ、覚悟して結婚しましたが、ひどい仕打ちに感じてしかたありません。夫の弟には「もっと楽に考えて、ひとりがさびしいとか思わずに、何か好きなことをして過ごしたら?」というアドバイスをいただきましたが、いまひとつピンときません。 この強い疎外感は、被害者意識でしょうか。 夫の両親も100%子供中心で、私と仲良くしようとは思っていません。子供が大きくなって手が離れるまで、私を受け入れることはできないそうです。「ゆっくりいきましょう」ですって。 元嫁も土日が休日のはずなのに、平気で子供達を元夫の実家に送る。元夫が再婚したことを知っているのに!その気持ちが理解できません。 夫とはこの話になるたびに「子供に罪はないから」と言われ、それ以上話を続けると喧嘩になってしまうので、つらい思いをしても言わないようにしています。 夫の両親はこの先年老いたときに、長男である夫に面倒をみてもらうつもりでしょう。しかし、私は心が狭いので、こんな仕打ちを受けるこんな関係ではそんな自信がありません。逆に、向こうから野菜や煮物などをいただいたり、優しい言葉をかけられても(極たまに)、素直に感謝できないときもあります。 元嫁に対しても、確信犯のような気がして、怒りがこみ上げてきます。 夫は私に気を使って、「ごめんな。頼むな。」と言ってはくれますが…。 ここまでズラズラと、いかに私が自己中で心が狭く被害妄想意識がつよく、子供にまで嫉妬するような、嫌な人間かということを書いてきましたが、皆さんはわたしの存在価値についてどう思われますか? この問題は私が受動的立場にあるので、何か行動したり、何かを変えてもらうとかいったものではないため、解決策などないと思います。 ただ、私の心が強くいられるような言葉をいただけたらと思います。 厳しい言葉でも、背中を押してくれる言葉でも何でも結構です。 心が折れそうになります。助けてください。

  • 別居中の子供の親権を取り戻したい

    2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

  • 私の場合親権はどちらが有利に?教えてください。

    いつもお世話になっています。今離婚に向けて協議している最中だったのですが、どうも円満離婚は難しいようなので調停になるかもしれません。。。私は子供達のために離婚後も子供の親として仲良くやっていきたかったのですが。もし調停になるとしたら夫と私、どちらが有利なんでしょうか?夫(27歳、自営業跡取り)長男、私(25歳、専業主婦) 子供(一歳、二歳)です。両者親権を持つ事を望んでおります。 まず、夫の実家は家族で自営業を営んでいるので育児時間に関しては自由です(多分)。近所では名の知れた飲食店で外車等を乗っているのでお金持ちの範囲に入るかも・・。飲酒運転で逮捕暦あり。私は今まで専業主婦(よって夫の様に収入はありません)、求職中です。旦那と結婚してから姑と旦那の暴言などで「うつ病」になり今も通院中です。今は薬もだいぶ軽くなり、担当の医師からも完治間近のお墨付きです。でも鬱病が最高にひどい時に万引き2回を犯してしまいました(鬱病が立証されて処分無し)。私の実家は農家で母はパート勤めです。多分夫側の所得より低いです。私から別居を9月からスタートさせたのですが、もちろん、子供2人も連れて生活しています、今は子供達も今の生活に慣れ、じいじやばあばが外出すると泣くくらいです。夫はきっと私の鬱病と私が犯してしまった犯罪の事を調停に出してくるでしょう。だから夫達は絶対勝つ気でいます。夫は私の父との折り合いが悪く、私に平気で父の悪口を言ったり、私や私の友人の事も見下して物事を言います。欝になった時も「うつが恥ずかしい、看板に泥を塗るな」などもっと残酷な事も多々言われてきました。こんな私でも親権は取れますか?

  • 子供みたいな夫

    こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが、夫の性格について率直なご意見を聞かせてください。  主人は自営業をしていますが、会社設立当初は半年近く収入がなくて、その間私の給与収入で生活してきました。 私は夫婦なのだから当然と思っていましたし、恩に着せるようなことは言ったことがありません。 昨年末に私が体調を崩して休職したため2か月程、収入がありませんでした。 その時のことですが、私と子供の携帯電話の請求書だけを省いて、公共料金を払いに行ったので、唖然としてしまいました。 夫の言い分は「何でお前たちの分までオレがはらわなくちゃならないの?」でした。 私たちは再婚で、子供は私の連れ子です。 でも、夫は自分に収入が無い時には、当然のように私の収入で生活して、私に収入がなくなると何故このようなことを言うのか理解できません。 家族なのだからあたりまえと思う私が間違っているのでしょうか。 先日も、パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えました。 壊れたパソコンは結婚前に私が子どもと一緒に使うために買ったものです。 再婚してからは、夫の会社のためにも使用していて、私も子供もそのことに対して何も言ったことはありません。 なのに夫は「このパソコンはオレの稼ぎで買ったんだから、新しいパソコンは子供にさわらせるな」と言います。 それでいて、自分は断りもなく子供の自家用車を始め、子供の私物を当然のように使います。 夫をみているとガキ大将が、友達には自分のおもちゃを貸さないのに、自分は平気で友達のおもちゃを使ってご満悦で遊んでいる光景がダブります。 夫婦とか家族なのに「俺の物」とか「俺の稼ぎ」とか何でそんな風に分けて考えるのでしょうか。 夫のような人にはどのように話したら解ってもらえますか?

  • 30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守

    30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守にする時、留守番をするため実家に帰ります。80代の祖父を一人にしないため(安全を守るため)留守番を頼まれるようです。実家までの距離は片道2時間ぐらいです。 夫は義理の両親に対してとても優しく、何でも素直に聞き入れるところがあります。取り越し苦労かもしれませんが、将来の事を考えると、何でも親優先では嫁としては不安になります。 夫は仕事も忙しく、1泊ぐらいであれば実家近くの親戚や私達より近くに住んでいる妹夫婦に頼んでもいいのではと思うのですが、私達は子供がいないため頼みやすいそうです。義理の両親に逆らった事がなく、何でも親の言いなりでは、嫁としては少し不安になります。私は何も言わず、夫の親孝行に共感すべきでしょうか?ちなみに実家の祖父は寝たきりではなく、日常生活支障なくできます。

  • 夫の浮気どうしたらいいですか

    結婚5年目の28歳です。共働きで子供はいません。夫は昨年春から自営業をはじめました。秋ぐらいから金銭的問題で夫の実家で同居しようと言われましたが断りました(理由としては結婚当初は絶対同居はしないと言って結婚しましたしかし結婚するからにはいろいろな状況に直面するのは分かっていたので両親が年老いたり死別してしまったりなどの状況になれば話は別なのですが両親もまだ若く元気ですし私達にも子供がいない・共働きなので週末はゆっくり過ごしたいなど私なりの考えもありました)自営を始めるときも主人が一方的に決めて始めたことなので金銭問題が理由と言われても納得いきませんでした。そんな理由から夫婦間に溝ができあまり一緒の時間をすごしていません。私もその間このままではよくないと思い努力しました(やさしくしてみたり、話しかけたり)でも仕事が忙しいなどでほとんど家にはいません。そんなストレスから最近は心療内科にかかることになったところ先日夫から(一時期家が面白くないという理由から)浮気していたということを告白されました。しかもその相手から離婚しないとなにをするかわからないと脅されていると。夫は私と離婚する気はなくやり直したいからすべてを告白したといいます。私は夫婦間に溝ができた頃から離婚も考えていましたが自分の人生を考えるとなかなか踏み切れません。踏み切れない理由としては働いているといえ1人では生活力がない。一生を一人で生きる自身がない(友人がたくさんいればいい・趣味があればという方も多いでしょうがやはり1人で生きていくのは怖いのです)あとはやはり両親に心配をかけたくないということから結局答えは夫の浮気を許すということしかないのですがなんだか納得がいかないのです。文章を読み返しても夫の浮気以外は私のわがままなのは分かります。どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。