• 締切済み
  • 困ってます

男(夫)側が子供の親権を取る方法

是非教えていただきたいのです。子供男二人4歳と1歳。 夫は貧乏寺の後継ぎなんですが、それをわかっていて 結婚したはずなのに、嫁が結婚後間もなく夫の実家に 対して異常にヒステリーを起こすようになりました。 思い当たる事は何もなく、舅・姑が言う一言一言を 歪曲して捉え、被害妄想的にヒステリーを起こすように なりました。 貧乏寺の後継ぎなので現在夫は教員をして稼いでいますが 嫁の両親は自営業。嫁の姉夫婦が後継ぎとして同居しています。 それをいい事に昼間は実家で過ごし、ひどい時は夫の食事さえ 作らず子供と深夜帰宅することしばしば。 夫から嫁への愛情はもうありません。 ただひたすらに子供のことを考えて仮面夫婦を演じています。 ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 変わっていたこともありましたが嫁は知らん振り。(もちろん 知っている。自分がこんなにダンナの親から嫌がらせをされて いると吹き込んでいる) 子供の年齢を考えるとどうやらこんな女でも親権を取る事が ほとんどだと、私(私は夫側の友人でもあり、嫁の父親の知人でも あります)が調べた上では結論が出ていました。夫も相当調べた らしく、諦めにはいっています。 夫側ももちろん自営業ですし、両親健在で貧乏ながら寺を維持 して、夫本人も教員で安定した収入があるのですが・・・ 良いお知恵をお授けください。本当に困っております。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • alpha123

夫側の相談はここにも繰り返し出てきますが、現状では妻が親権望めばほぼ得られます。 まさに質問の例のごとく「夫は収入多い」「夫側に経済的利害ある(跡継ぎはそのものです)」「財産がある」「妻側よりいい環境」と説いてもほぼ無理です。 歴史的には妻が同意して夫に親権のときも、妻は泣く泣く親権あきらめることが多かったんです。女性の意識は変わり社会も変わりました。 親権なくても親子関係なくなるわけじゃありません。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 親子関係とかそんな生易しいことで悩んでいるわけではないのは もちろんご存知だと思います。 二人の実家は近い(車で1時間程度)のでやりにくいのもありますが もちろん「離婚」がしたいのです。出来れば二度と嫁に会いたくも無いし 子供にも会わせたくない、触らせたくも無いという気持ちなのです。 法律カテゴリーで質問したほうが良かったでしょうか? 済みませんでした。