• 締切済み
  • 困ってます

子供の親権

ネット、知り合いなどで色々調べましたが分からないので教えて下さい。 私の姉なんですが・・・。 姉は夫の暴力などで8年前離婚して、子供は夫の親権になりました。 悔しかったけど、経済的などいろいろな理由で親権を取られたそうです。(同じ地区なのでたまに逢うこともあった) 子供が高校2年になり、突然父親と別れて母親と暮らしたい。 と、姉の所にきたそうです。 理由はあえて聞きませんでしたが、姉は親権を取り返すと怒り噴騰です。 テレビで13歳以上は、親権は自分で決めれる。と聞いた覚えがあるのですが、どうなんでしょう。 やはり、家庭裁判所などの手続きがいるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

揉めている場合、最終的に親権を決定するのは家裁です。 13歳以上というのは意志能力者として認められる年齢ですから、それとごっちゃになっているのじゃないかと思いますけれども…… ちなみに15歳以上なら、本人の意志と裁判所の許可だけで養子縁組ができます。親の同意は不要です。 なので、質問者さんのご両親とお姉さまのお子さまが養子縁組し、お姉さまがご両親と同居して三世代同居されたらどうでしょう?(質問者さんが養い親になるのもあり)。 お子さまが成人したら養子縁組を解除すればいいかと。 親権変更で揉めるよりそっちの方が早いんじゃないかなあ。