子供の幸せとは?離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気やDV、姑との問題などで離婚を考えたことが何度もある私。しかし、周りでは離婚経験者がいないため、離婚は最終手段なのか迷っている。
  • 旦那はバツ3であり、結婚に向かない人だと感じる私。ただ子供のためと自分の無力さから我慢して続けている結婚生活は、将来子供にとってどのような影響を及ぼすのだろうか。
  • 子供にとっては幸せな母親であることが重要か、それとも子供のために我慢することが良い母親であるのか、私は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にとっての幸せ

私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

yasuraka03様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 幸せって何なのでしょうね? 人はいつも過渡期の中にいます。 だから、そんなにうまくわけではないし、そんなに完全ではありません。 自分も人もそうですね。みんな過渡期の中にいるし、完全ではないんです。 あまり自分を責めたり、人を責めたりしても意味がないかもしれませんね。 完全や完璧なんてありえませんよね。 子どもにとって一番嬉しいのは、ママが幸せに生きているということですね。 幸せになるために生きているママの姿を見ることですね。 「どうしたいのか?どう生きたいのか?」を自分に問いかけてみてはどうでしょうか。 yasuraka03様の子育てを応援しています! 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士 関本初子 www.baby-co.jp

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 どう生きたいのか? そう言われれば、幸せに…。 幸せにとは、家族と自分の健康、健全な心、経済的な事、両親の事など欲を言えばきりがないです。全部は欲張りすぎだと思います。なので、子供か、自分か悩むのです。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る