関本 初子のプロフィール

専門家
保育士・保育アドバイザー
@okbabyco 関本 初子
ありがとう数327
質問数0
回答数452

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。 babycoでは、「Hacchiの子育てお悩み相談室」を開設しております。 1人でも多くのママの疑問や不安の助けに少しでも役に立てれれば幸いです。 個別に相談されたい方は、お気軽にご利用ください。 【プロフィール】 保育士・保育アドバイザー/関本初子 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。 【住所】 babyco編集部 東京都渋谷区恵比寿西1-10-3トラスト・リンク恵比寿ビル7F ブレイクスルー株式会社 内

  • 登録日2015/06/26
  • 性別女性
  • 年代9歳以下
  • 都道府県東京都
  • Webサイト http://baby-co.jp

お問い合わせ

所在地:
東京都
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら
  • 保育園での看護師業務に興味があります。

    ちなみに友人の保育士に質問したところ、彼女の保育園にいる看護師は看護師らしいことはなにもしないそうです。保育の仕事をしてるのかと思ったのですがそれもあまりしていないそうで戦力にならない、いざという時にテンパると酷評していたので不安です。 経験者の方、保育士さんがおられましたら教えていただけませんか?

  • 低身長、低体重(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の女の子ですが、保育園入園前の健康診断で、低身長・低体重を指摘されました。 75センチ、8,2キロです。 特に体重については、半年ほど前から小児科でなかなか増えないことを指摘されていて、この半年全く増えていません。 言葉も遅くて(まだ単語1個のみ)、何か病気なのかと心配です。 (食欲は旺盛で、走ったり階段を登ることも好きです。)

  • 良いほめ方、良い叱り方又は教育効果について

    最近、こんな本を目にしました。 「子どものほめ方・叱り方」についてです。 私は、これを読んで親に責任があるのかなって思いました。 だけど、学校では先生も生徒に対して、良いほめ方、良い叱り方をしないと、 登校拒否をしたり、授業の妨害をすると思うんです。 そこで、他の人の意見も聞きたくて書き込みしました。 学校現場でも、家庭内でもいいのですが、良いほめ方、良い叱り方は、 どんな方法があるのか聞かせてください。 また、教育効果(人間形成上の効果)というのは、どのようなものでしょうか? 漠然とした感じのことで、すいません。

  • 4歳児の叱り方

    4歳になる息子が、幼稚園にてトイレに行くのに走って行った所、お友達に角でぶつかってしまい、ぶつかられた友達から「走ったら危ないよ」と注意されたのですが、息子は謝りもせずに逆ギレ?注意されたのが嫌だった?分かりませんが、ぶつかったお友達の髪を引っ張り手を上げてしまいました。先生が止めに入ったのですが、息子はそれで気分が悪かったのか、教室に入るなり、またぶつかったお友達のことを叩いてしまい、先生から自宅に報告があり、事を知りました。最近はそんな事が無かったのですが、やはり半年前までは、唾を友達にかけたりし、怒るとやらなくなり、唾をかけるのを辞めたと思えば叩いてみたり、また叩くのを叱れば蹴ってみたりと前科があり、無くなって来たなと思えば、また蒸し返したようにお友達を傷つけてしまいました... 息子は叩いた子は同じクラスの子なのに名前を知らない(都合が悪いとしらばっくれますが、知ってます)と言ったり、何故傷つけてしまうのかもわからないの一点張りでどのようにわからせて反省させていいのかわかりません。 叱り方や注意の仕方、アドバイスあれば教えて下さい。皆様のお力をお借りしたいです。

  • 2歳9カ月ってこんなものですか?

    2歳9カ月の子の母です。 思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、 要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。 昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので 「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、 その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。 それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て 「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、 「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけられなくなります。 いったんこうにスイッチが入ってしまうと、 どうやっても聞く耳をもたず、地響きのするような大声で泣き続けます。 また、ゆうべは泣き疲れて夕飯前(6時)に夕飯も食べずに寝てしまい、 私も疲れていたので、やっと少し休めると思ったのですが 夢でうなされたようで30分後に突然泣き叫んで起きて、 半分寝ぼけた状態で「お外行く!!お外行く!!」とわめき、 外に連れて行けば泣きやむかと思って連れだそうとしたら、今度は 「やだ!お外行かない!!」と言い出し、行くと言ったり行かないと言ったりを繰り返し、 また地響きするようなものすごい声で泣き、1時間近くたってやっと落ち着きました。 毎日、こういった事があり、どう対応したらいいのかわかりません。 特に、要求が通らない時と、寝ていてうなされて起きてしまった時は、 泣き方が尋常ではなく、気が狂ったように泣き叫びます。 あまりに泣き声がすごいので、もうイライラして叩いてしまいそうになるので、 別の部屋に逃げこもうとすると、娘もすごい声で泣きながら追いかけてきて、 よけいイライラします。 もうすぐ2歳10カ月なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、 家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に 「やめなさい!!」と怒っている状態です。 今日はお昼にざるそばを出したら、そばをテレビの画面に貼りつけて面白がっていたので 「食べ物で遊ぶなら、もう片付けるよ!」と言って片づけたら 怒って私におもちゃを投げつけてきました。 ちなみに友達を叩いたりとかはしません。 イヤイヤも半端でなく、毎日2人でいたらノイローゼ気味になってしまい、 週1~2日、保育園の一時保育を利用していますが、それでも 毎日のように手がつけられないほど泣くので、もううんざりしています。 保育園は、行く時は大泣きですが、私が帰ったあとはずっと楽しそうにしているそうです。 保育士さんに、娘の事を相談したりしましたが、 「保育園ではそんなにぐずらないんですけどね~」と驚いていました。 市の育児相談も何度も行きましたが、必ず「2歳は大変だから」と言われます。 会話もほぼ普通に出来、特に障害はありませんと言われました。 もうすぐ3歳なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、 家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に 「やめなさい!!」と怒っている状態です。 2歳9か月って、こんなものですか? イヤイヤ期って、いつまで続くのでしょうか。 いつになったら楽になるんだろうって思ってしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#159207
    • 育児
    • 回答数9