• 締切済み

離婚について意見を聞かせてください。

結婚して1年半弱で、生後3ヶ月の子供がいますが離婚を考えています。 結婚当初より時々喧嘩はしていたのですが私が妊娠した頃から喧嘩が増え、出産後はもっと頻繁に喧嘩をするようになってきました。最近では『死ね』『殺すぞ』『子供を置いて今すぐ出て行け』『どんな汚い手段を使ってでも子供は渡さない』『お前の代わりはいくらでもいる。』『あほ』『頭がおかしい』『頭が悪い』『これからもこんな暴言はいてやる。それが我慢できないのなら今すぐ出て行け。』・・・と暴言を吐かれるようになり、最近ではあまり言い返すことができなくなり、正直精神的に参っています。これはドメスティックバイオレンスになるのでしょうか? 子供のためには離婚せずこのまま我慢するべきなのでしょうか? 主人は絶対離婚はしないと言うのですが・・・。回答を宜しくお願いします。

noname#26956

みんなの回答

回答No.7

NO,6です。そうですか...やはり暴力ふるい始めましたか...残念ですね。 今はallure1976様の心身の不調を取り戻す事が先決ですね! 少し落ち着いたら、相談に行きましょうね?お母様が赤ちゃんみてくれることですし。行動はバレないでしょうから。 準備だけは少しずつ始めましょう。準備しておいて悪いことはないのです。離婚を選択しなくていい状況になればそれが一番ですし。 「いつでも離婚出来る」状況を作っておくことでいたずらに低姿勢に出なくてすみます。 自分を守るための準備は1日でも早い方がいいです。 悩む前に行動を!

回答No.6

allure1976様がとっても不憫です。女性にとって一番幸せな時期に悲しく辛い気持ちで過ごさねばならなかったのですから(; ;) 『あほなんはお前のほうじゃーーー!!』とご主人を怒鳴りつけたい! 私は離婚経験者です。養育権は取りました。主人に暴言も少しありました。 ★DVになるかどうか?  なると聞いたことがありますが、弁護士に相談を。  今のところは暴力はないみたいですが、いつ切れて暴力を振るうかわかりません。  「離婚」の話題は封印しましょう。  【離婚の話は家を出てから!】 ★このまま我慢すべきか?   我慢してはいけません。離婚するべきだと言っているワケではなく。  (1)今のまま我慢を重ねて心身ともに病んでしまうおそれがあります。そうなってからでは対策が出来ません。  (2)お子さんも可哀想です。父親が母親に暴言吐くのを聞かされて情緒不安に育ち、アダルトチルドレンとかになったらどうしますか?  (3)我慢し続けられますか?耐えかねて、誰かに相談し甘えたくなって結果浮気でもしてしまったら不利なまま放り出されますよ? ★主人や主人の親類が許さない~  「養育権」は子供が小さい場合母親が有利です! 「許さない」でも法律には逆らえません。  貴女が「許さない」気持ちを持って頑張って下さい!  貴女は暴言を吐かれ自尊心を傷つけられる為に生まれてきたワケではありません。  幸せになる権利と義務があります。 (1)現状を詳しく綴ったメモ等を準備して。いつから始まったか、きっかけは。暴言の内容等 (2)とりあえずは役場の無料相談(内容によっては弁護士との相談もあると思います)しましょう。 (3)ネットで仲間を見つけ心の支えにしましょう。DV等同じような体験をされた方がいると思います。  具体的にどうしたか参考になることも多いと思うので。 (4)離婚の準備をしましょう。  法律のこと、母子家庭の補助のこと、別居後の生活、離婚後の生活費等  お金の準備、心構え等しなければならないことはいっぱいあります。 (5)へそくりスタート  今日、今すぐから始めましょう。50円100円でもいい。する事実が大切。 (6)別居~離婚のシミュレーションをする。 まずは別居という形が(離婚するしないに関わらず)望ましいように思います。 相手がお子さんに執着するのであれば「連れ去り」も考えられますから、慎重に。 それと、無事に離婚が成立し養育権が取れても、子供が大きくなった頃に 「親権変更の申し立て」をしてくるかも?その覚悟もしておいて下さい! しっかり子育てし、揚げ足を取られないようにしたいですね! でも、ご主人との面会はさせないように出来る方がいいですね。慰謝料とちゃらにしてでも。 そんなに子供を欲しがってるのなら無理かもしれませんが。 子供に母親への悪口を吹き込み自分の方へ引き込もうとするかも? 前の夫がそうでした。会わせないといけないにしても回数と日数は減らすべきです。 でも。allure1976様の質問内容からは「何故」ご主人が暴言をはくのかが見えません。 理由はないのでしょうか?allure1976様の具体的などんなことに不満があるのでしょうか? 弁護士にも聞かれると思うし、解決するには問題の原因も見つけなければ。 外でのストレスを貴女にぶつけているだけなのか? 具体的な不満があるのか? 今は、子育ての疲れ、暴言による疲れでボロボロでしょう。でも気弱にならずに! 「不安」を抱えずに手放し「現実」を受け入れ対策を練りましょう。 調べて!書き出して!電話して!調べて!足を運んで!記録して!  そうして現実的な対応をしていくと「現実」が見えます。 敵の正体がわかれば弱点も見え、自分の強みも見えます。攻略法もあります。 正体のない「不安」と戦っては勝ち目はありません。 お子様の為にも頑張って下さいね! <DV関連> http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html <離婚相談> http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_syakkinnbouryoku.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強く勇気が出ました。10日ほど前に子供を連れて実家へ戻ってきました。軽く手をあげられ始め、このままでは本当に暴力を振るわれかねないと思いました。子供に執着しているのに、ケンカになったあと飲みに出たり、お産が終わって実家にいる間も『ここに居たらお金は必要ないな。』と言われてお金を貰えなかったり・・・。主人がこういう風になった原因は、私が妊娠中毒症になりかけて里帰りを早め、産前産後で2ヶ月半程実家に帰らせてもらっていたことと、今年に入って主人は仕事とバイトの掛け持ちをしてくれて、あまり休みもなく働いてくれていたので、精神的にも肉体的にも限界だったことが原因だと思います。主人は『こっちは仕事とバイトの掛け持ちでずっと働いてるのに、お前は2ヶ月以上も家のこと放たらかしにしてきた。』と言うのです。確かに長い間家をあけて不便をかけたとは思うのですが、自己弁護に聞こえるかもしれませんが、私も遊びで実家に帰っていたわけではないのです。それでも『実家で気楽に子育てが出来て良かったな!』『仕事とバイトの掛け持ちに比べたら子育てなんか楽なもんだ。』と言われるのですが・・・。

• ksgt
回答No.5

NO.2です。 電話等で話す機会はございませんか?あれば その時の会話を録音するとか。本人でなく相手の親であっても同じです。 言葉というのは 本当に色々ですから。 例えば 「こんなふうに言われて辛いんです」とあなたが言えば 相手は「それが普通だ」と言うのでしょう?それって認めてらっしゃいますよね。 相手に気づかれずに こう言いましたよねーという具合に引き出すのです。 メモにしておくのも大事だとは思いますが 完全にと思うなら録音が最適です。 出来れば 旦那さんとの会話があればいいのですけれど。 まずは 子供さんとあなたが元気でいることがベストです。 ご両親の力も借りて 無理せず頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか録音できるように頑張ってみます。 主人に『どんな汚い手段を使ってでも子供は渡さない。』と言われ 今は毎日電話が鳴るたびに、人が来られるたびに『主人だったらどうしよう・・・』と思いながら過ごしていましたので、励ましのお言葉をいただいて少し元気が出ました。本当にありがとうございます。

• masa_bou
回答No.4

旦那さんの言葉で質問者さんが精神的なダメージを受けているなら立派な離婚要因になります。 調停に持ち込まれる方が良いと思いますので、旦那さんの暴言は出来れば録音、無理ならばノートに日時と共に記録。 幼い子供の親権は母親方に大体行くそうですが、離婚後の質問者さんの身の振り方でも変わります。実家に帰ってご両親の援助が受けられるようなら大丈夫でしょうね。ちゃんと養育費ももらえるようにした方が良いですよ。 離婚する決意が決まったら家庭裁判所に相談に行かれると良いと思います。 私は協議離婚でしたから調停経験は無いですけど。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。暴言は録音していないのですが、覚えている範囲で手帳に書きとめています。離婚できれば私は子供と実家で暮らさせてもらうことになっています。またもう少し子供が大きくなれば実家の母に子供を見てもらって働くつもりです。何度か主人や主人の両親に『どうしても離婚を認めてもらえないのなら調停に申し立てします。』と言ったのですが『それは認めない。許さない。』と言います。

• hirorian
回答No.3

離婚経験してますが、子供がいなかったので参考になることは乏しいのですが、共通していえることは自分が優位になる材料は残すことです。言葉の暴力は多分家庭内だけだと思われますので、二人(3人?)だけのときはなるべく何かあったら録音したりしとくとか電話で口論することがあればそれも残すとか。いつも誰かがいて見れる状況であればもっといいし、精神的にも救われるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。主人は外ではそんなことはないのですが、私や家族に対してはそう言う暴言を吐きます。主人の両親に言わせれば『家族内でのケンカなら普通うにそう言う暴言は吐く。』そうなのですが。 今私と子供は実家におり、私は直接主人と話すことはないのですが、覚えている範囲で今まで言われたことばを手帳に書きとめています。

• ksgt
回答No.2

私も離婚を経験してますが 調停になったとしても子供さんはほぼ母親が親権を持つことになるそうですよ。 私の場合はいろいろと調べた上で元旦那に話をして調停になっても不利だということを伝え 協議離婚に至りましたが。 子供の為に我慢。 これは難しいです。私も当初そうしていましたが精神的に母親がおかしくなると 自然に子供に影響が出てくるのです。 子供は親を見て育つのです。 この言葉をどう受け止められるか あなた次第ですが 我慢だけしている母親と暴言を平気であびせる父親を見て育つなら 私なら離婚を選びます。 精神的に参ってしまうと 体の変調も出てくるかもしれません。 まずは 先に回答された方の言うように証拠を残すことをおすすめします。 ご両親にも聞いてもらうべきだと思います。 証拠はいずれ役に立つかもしれませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに実家に戻ってからは私の精神状態も少しは落ち着いてきて体調もよくなりました。子供の体調も良くなったような気がします。暴言は主人の両親の前でも吐かれたのですが、両親は止めることもしてくれませんでした。挙句『ケンカをしたら普通にこんなことは言う。』と言われ、なおさらそう言う暴言が普通に使われる家庭で子供は育てられないと思いました。暴言を録音しておくべきだったのですがそれをしていませんでした。ただ覚えている範囲でいつ頃どんなことを言われたかと言うことを手帳に書きとめてはいるのですが、これでは不十分でしょうか。

回答No.1

アドバイスにはならないかもですが、こっそりと暴言を録音して、近しい人(なるべく客観的な判断ができる人)に聞いてもらいましょう。 もし、調停離婚になったとしても、有利な材料として使えると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会話を録音するべきだったのですが今は実家に居るためそれが出来ません。ただ、以前のことははっきり日にちまでは覚えていませんが」、最近言われた内容は手帳に日にちとともに書きとめてはいるのですが。。。