• 締切済み

離婚について意見を聞かせてください。

以前こちらの方で質問させていただいた者です。前回は励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました。 主人の『死ね』『殺すぞ』『お前の代わりはいくらでもいる』『子供を置いてさっさと出て行け』『これからも暴言吐き続けてやるから、それに我慢できないなら今すぐ出て行け』・・・暴言に精神的に参ってしまい、子供を連れて実家に帰ってきました。この暴言も離婚をしたいと思うようになった要因のひとつなのですが、他に結婚後主人の両親に1000万円程の借金があると聞かされ、出産後、主人の実家で同居することになっていて、いったんOKの返事をしたのですが、その後主人が両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、また、主人の実家には小学生の甥っ子がいて両親が面倒をみているのですが(甥っ子の母親は離婚していて、現在は甥っ子を実家に預けて、一人暮らしをして働いています。)、両親が『自分たちもまだまだ頑張るつもりではいるけど、もし何かあったら○○さん(私のなまえ)、孫のことも育ててやってくれ。』と言われました。借金のことは私には迷惑をかけないと言いますが、そんな保障もないですし私が主人の両親の借金を一緒に返済したり、甥っ子の世話もしたりする義務はないと思い、それに加え主人からは暴言を吐かれ、子供はまだ3ヶ月ですが離婚をしたいと思いました。私にも至らない点はあったと思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。近々弁護士の先生に相談に行くのですが、調停に申し立てをしようと思っています(主人サイドは絶対に認めないと言っています。親権も絶対私には渡さないと言っています。)

noname#26956
noname#26956

みんなの回答

  • yakuyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんばんわ ご主人・・言い方が元主人に似てます。生活費の事も児童手当を知らせてもくれず自分で管理しているところも・・・ でも、調停ではきっとご主人が言っている『実家に居たらお金は必要ない』も調停員さんは納得すると思いますし、児童手当も別居・離婚を考え直しご主人の元に帰れば渡す(同じ家計になる)とご主人が言えば離婚理由になる程のことではないと判断されるでしょう。まさに私が言われた事です。 ですが、ご主人がまだallure1976と別れない・俺の嫁・俺の子供だと主張されているのなら例え実家にお世話になっていても心配なくてもallure1976さんの実家のご両親に自分の嫁・子供がお世話になってるとお礼の挨拶なり、allure1976と生活費の相談などしてほしいですよね。 私は生活費の請求はしませんでしたが、児童手当は役場に金額を聞いて離婚成立後にきっちり養育費と一緒に振り込んでもらいました。金額は調停できっちり決まることですので後で請求すれば心配ないと思います。 私も今実家でお世話になって、子供も爺婆や周りのみんなに可愛がってもらって穏やかに暮らせています。もちろん甘えている分、感謝の気持ちを忘れず自分で出来る事をやっていこうと思ってます。頑張って

noname#26956
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに実家でおいてもらっていると生活費は現金としてはかかりませんが、食事や光熱費(細かい話になりますが・・・)、子供にかかるすべてのものを両親に負担してもらっていたので、それなりに御礼はして欲しかったです。お恥ずかしい話、出産費用の用意が出来ず、一時金が下りてからお支払いすると言う事で、病院側に了解をしてもらっていたのですが、やはりお産は1年近く前からわかっていて出産費用の支払いを待ってもらうのも心苦しいので、両親に借りて支払いをしました。でも、主人や主人の両親は『息子の顔をつぶした。』と言って、主人も私が勝手にしたことだから御礼は言わない。と言われました。里帰りから帰ったあと、いくら実家と言えども、嫁に出た人間ですし、主人の名前で御礼の品を実家に送ったのですが、それも主人側に『息子の顔をつぶした。』と言われました。主人の両親は『○○は我が家の内孫』 と言うわりに、服1枚買ってもらったこともなく、甥っ子さんのお古ばかりもらいました。私の実家の両親が色々買ってくれたことも、向こうの家族にすれば私の両親は出しゃばりだと言われました。そう言ったこともあって、主人の両親に対しても腹立たしい気持ちで・・・。すみません。愚痴っぽくなりまして・・・。

  • yakuyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして つい最近調停にて離婚した者です。子供も今9ヶ月で親権も養育費(かなり減額されましたが)もとれました。 私も親権だけでもって頑張ってきました。 理由は浮気・借金などの問題では無く、元夫の暴言・妊娠してから子供が生まれてからの態度の不信感・将来の不安などで彼に対して愛情も無くなり私から離婚したいと告げました。 調停では[性格の不一致]として申請しました。 私の場合ですが、調停では裁判ほど証拠はいりませんでした(何度か夫との話し合いを録音していましたが、調停では提出せず) 提出したのは自分自身思い出しながらまとめた書面だけでした。 調停での話し合いは時間的に過去の出来事を話すには短いので調停申請後に調停が始まる前(約一ヶ月の期間があると思います)まとめられたら良いと思います。この思い出しながら書いていく作業は精神的にきついけど頑張って 弁護士をつけるなら弁護士さんに口頭で伝え書類にしてもらってはいかがでしょうか?私は弁護士つけなかったのでそこら辺はわかりませんが・・・ ご主人サイドが認めない・親権渡さないと言っていても お子さんが3ヶ月ならallure1976さんに親権はよっぽどの事がない限り絶対大丈夫ですよ。弱気になりやすい時期だと思いますが、母として子供を幸せにするんだと強気で  そして私もそうでしたが、自分の縁を切りたいという気持ちで養育費はいらないと思いがちですが・・・子供の為にも養育費は請求するべきです。 それと別居中のようですが、ご主人から生活費はもらっていますか?もらっていないようでしたら生活費の請求も出来ます(婚姻費用の分担)これは女性相談センターで聞いたのですが、調停で不成立になっても婚姻費用の分担として調停して生活費を請求すれば良いと聞いたので(これなら法律上、調停での不成立にはならないだろうと)、そして生活費を貰いながら会わないでずっと別居していた人が最後には生活費を払っていた旦那さんの方から離婚した例もあるようです。 離婚を強く決意されているようなら頑張ってください。とにかく調停員さんに「本当に離婚しますか?やり直せませんか?」と言われてもきっぱり意思表示して でも(調停中でも)少しでも迷いがあるなら離婚をもう一度考えてみられても良いと思います(私が今、離婚して子供にとってこれで良かったのか?と考えてしまう時がありますので・・でも、離婚した事には後悔はしてないんですけどね) 長文 失礼致しました

noname#26956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。離婚された原因、お子さんの年齢など私と状況がとても似ていて、同じような境遇の方から回答を頂き、心強く思いました。 離婚に関しては私自身一切の迷いはないのですが、同じく子供のことを考えると正直すこし悩むところはあります。ただ、ケンカばかりして暴言が飛び交う家庭の中で、例え両親が揃っていても子供にとってそれが幸せなのかと考えたとき、やっぱり子供には寂しい思いをさせるかもしれないですけど、実家の家族に助けてもらいながら、父親のいない寂しさをなんとかカバーして穏やかな環境の中で育った方が幸せなのでは・・・と思ったりします。先日弁護士さんに相談に行ったところ。yakuyoさんと同じようなことを話していただきました。子供が生まれて里帰りしていたときも、一切主人からは生活費をもらいませんでした。主人いわく『ここ(私の実家)に居たらお金は必要ないな。』とのことでした。別居してまだ1ヶ月弱ですが生活費はもらっていません。 児童手当が主人の口座に振り込まれているのですが・・・。

  • chajin
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

他の方がアドバイスされているので補足的に1つだけ申し上げます。 (弁護士さんも同じ事をおっしゃるかもしれませんが) ご主人の暴言に関してですが、あとで「言っていない」と言われる可能性もあるかと思います。「(証人になってくれる)第三者が聞いている」か「録音する」などの証拠をご準備されることをお勧めします。 ご心労、私の想像を絶するものと思います。 ご自身とお子さんの幸せを考えて少しでも良い方向に歩んで下さい。

noname#26956
質問者

お礼

ありがとうございます。録音は別居している今となっては難しく、後悔をしています。暴言は主人の両親の前でも言われて、私の両親が問いただしたところ認めたのですが、いざとなると『言っていない』と言うかもしれません。ただ最近のことに関しては日にちと、言われた内容を手帳に書きとめて、はっきりとした日にちを思い出せない頃の分は、大体の時期を内容を書き留めていますが、これでは証拠不十分ですよね?

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

1000万円もの連帯保証人では大変ですね。 甥っ子さんについては、ご主人のご両親が育てられなくなった時点で母親に引き取るように要求は出来るのではないかと思いますが、行き場がなければ、このままでは放り出すわけにもいかないですよね。 暴言に借金の連帯保証人、甥っ子の面倒までとなれば離婚を考えるのも無理はありませんね。 新権ついては、お子さんがまだ3ヶ月の乳児で別居後も母親と暮らしているとなれば、問題なく母親が親権者になると思います。 養育費については、父親には支払う義務はありますが、現実問題としてきちんと支払ってくれる保証はありません。調停や裁判などで決まっても、強制執行するにも費用がかかります。 養育費はもちろん請求すべきですし、どんなに生活に困っても支払う義務があります。 でも、最終的にきちんと支払ってもらえなくても自分でお子さんを育ててみせるという覚悟はしておいた方がいいです。 慰謝料も暴言や連帯保証人であることを隠していたなどで請求できると思いますが 無い人からは取れないというのが現実です。 調停はあくまでも話し合いですから、相手と合意したことが決まるだけです。 思っているような条件にならない場合もあると思いますが、粘り強く主張することはしていくしかないです。 ただ、状況を考えると、慰謝料などに条件面で多少譲歩しても、ご主人ときっぱり別れて、早く新しい生活をすっきり始めた方がご自身の精神衛生上にいいような気がします。 がんばってくださいね!!

noname#26956
質問者

お礼

ありがとうございます。理由はわからないのですが、主人や義両親は『○○(主人の姉)には子供は育てられない。』と言って自分たちの手元において置こうとします。主人も自分が甥っ子を引き取って育てると言っています。甥っ子のことや借金の連帯保証人、暴言すべてが重なって、私の実家の家族も離婚を認めてくれています。 慰謝料や養育費をもらえなくても、親権さえ私にもらえればそれで良いと思っています。 今はとりあえず主人や主人の家族と縁を切りたい。それだけです。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

あなたのストレスは、大変なものでしょうね。お察しします。 借金の理由は何ですか? 御主人の暴言は、愛情があっての上の「甘え」ですか? それとも、あなたにたいしてもう愛情はないのでしょうか? 暴言は、御結婚前からですか? それとも何か、理由があって御主人が変わられたのでしょうか? どちらにしても、我侭な方ですね。子供っぽいと言うか・・・。 甥っ子の母親と言う方は御主人のお姉さんですか? 甥っ子さんの養育費はどうなっているのでしょうか? など、いろいろわからないことはありますが、 この状況では、子供を育てるのによい環境とはいえないようですね。 そして、あなたはもう御主人に「愛」も「情」もないのでしょうか? 御主人の御両親は、子供を甘やかしすぎたのか、愛情が足りなかったのかとにかく、「子育てに失敗」された方のようですね。 それを見抜けなかったのはあなたの「失敗」でしたね。 これからは、御自身とお子さんのために、幸せになってください。

noname#26956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝金の理由は、主人の実家は自営業をしているのですが、その借金と、義母が病気でその治療費などが借金の内容です。そして、主人には車の借金があと200万円ほど残っています。 主人の暴言は結婚してから(特に妊娠してから)で、結婚前はとても優しい人でした。 私に対しての暴言は甘えでもなんでもなく、今はお互いが相手に対して愛情も何も無い状態です。こうなった理由は、私が妊娠してつわりがひどくなって仕事を辞めてから、主人が仕事とかけもちでバイトをしてくれるようになって、身体的にも精神的にもきつくなってきて、それで今まで以上にケンカやもめることが多くなりました。頑張って働いてもらっていたのはありがたかったのですが、『私の分も働いてやってる。』と、ことある毎に言われると、正直私もだんだん感謝の気持ちが薄れて言ったのは事実ですが・・・。甥っ子の母親は主人の姉です。理由はわからないのですが、主人や両親は『○○(お義姉さんの名前)には育てられないから渡さない。』と言うんです。養育費はいくらか実家にお義姉さんが入れているようです。主人は甥っ子は自分が引き取って育てると言っています。

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

親権を渡さないと言っても、この状況じゃ親権は相談者様のものになるでしょうね。 暴言もDVですよ。裁判にしたら慰謝料とれる事案です。 まずは、調停で調停員にすべてお話したらいいと思いますよ。

noname#26956
質問者

お礼

ありがとうございます。主人サイドは慰謝料も養育費も払わないということを言っています(義母が・・・)。なので、最悪慰謝料など取れなくても、親権さえ私のものになればそれで良いと思っています。調停員さんにすべて話してみます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    主人と離婚したいと思っています。 6月末頃から別居して、3人(5歳4歳2歳)の子供達は私と一緒です。 主人は親権を主張するのですが、今まで育児なんてした事なく毎日アルコールの 飲む量も半端なく多く、そんな状態でも親権が主人に取られてしまう事ってあるのでしょうか? 離婚したら、自分の実家に帰る予定です。今は子供が小さく働ける場所があればいいのですが、 たとえ無理だとしても父親がまだ働いているので、戻ってきていいと言ってくれています。 今、貯金で生活しろと給料を一円も渡してくれなくなったので、婚姻費請求と離婚の調停を 申し立てしようと思っています。その場合、それぞれ印紙と切手を用意すればいいのでしょうか?

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 離婚の相談

    離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 調停離婚を経験した方教えてください

    離婚をする専業主婦です。 1歳の子どもがいます、今は実家でお世話になっています。 旦那と離婚の話が出てから1ヶ月以上が経ちました。 初めは向こうから何かしてくると思って待ち構えていましたが 何もアクションが無いので、こちらから調停の申し立てをしようと思います。 でも、裁判所って聞くだけで すごく怖いイメージがあるし、 離婚の話が出て1ヶ月も放置しておいて、と申し立てをした 私が不利になったり調停員さんに問い詰められたりしないか 不安です (不安になってたら離婚なんて出来ませんが) こちらの希望はとりあえず、親権監護権さえあれば良いのですが・・・ 相手もそれは譲れないようです。 調停員さんは、どのような感じで接してこられるのですか? 良く申し立てをした人には厳しいとか女性には厳しい(?) なんてことを耳にしたことがあるのですが。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 先日、離婚が決まりました。

    性格不一致の離婚になります。これから調停になります。 子供が3人おります。小2、年長、年中さんがいます。 親権が私になります。今は一戸建てに住んでいて、主人が実家で寝泊りしている状態です。まだ、1週間もたってません。 この住まいは土地は主人の親の物です。建物は主人ですが、離婚が決まったとたん、義親に子供が2学期までに出て行ってくれといわれています。 あと、数ヶ月です。 子供が3人いてすぐに動けないし、まして、小2のお兄ちゃんと年長の次男くんが軽い自閉症です。環境にとても弱いので時間もかかります。 別居をしているので、主人が生活費をいれているのがバカらしいみたいです。 養育費も今の収入ではなく、離婚後の金額で3人で6万しか払えないと言われています。 まず、質問なのですが、土地が義父の場合は私たちに出て行けと強く言えるのでしょうか? 私たちはその指示にしたがうしかないのでしょうか? 養育費があまり払えないという割りには、主人が私に早く出てったらリフォームするとか平気でいいます。 一応、調停申し立てをして色々支度をしています。 いいお返事お待ちしています。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚について、アドバイスください

    28歳の3児の母をしております。 実は離婚を考えております。 仕事を探していますが、正社員はもちろん、契約社員や準社員でも落とされます。 既婚者であること、子どもたちがみんな4.2.1歳ということもあると思います。 私の実家はもう両親が定年退職しており、独身の弟がおりますが、私と仲が悪く、離婚して帰ってきたとなると、なにをしでかすかわからないです。 なので実家は頼るに頼れません。 主人の実家は両親が共働きで、80過ぎたおじいさん、おばあさんがいます。 子どもを見られるのか、不安です。 仕事も見つからず、子どもたちを育てていける環境が不安定です。 我慢して生活するか、子どもを主人の方に親権を渡し、生活できるような仕事が見つかり、それなりの環境になったら、親権を私に戻すか悩んでおります。 離婚について、正直よくわからないのです。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう