• ベストアンサー

【調剤薬局】処方箋をみてからしか取り寄せできない?

いつも行く調剤薬局において、在庫がない薬剤については 処方箋発行後であれば、後日取り寄せて調達し 患者が受け取りに行くなり郵送してくれるなりますが 医師がこの薬を今度の通院日に処方しますと確約出ている状態で 薬局に事前にその今在庫がない薬を取り寄せておいてほしいと 病院から医師が薬局に言っても、薬局の方針で 処方箋が発行されてからでないと、取り寄せできない といわれたそうです わたしの記憶であれば、今後継続的に処方が見込まれる薬剤なら 処方箋がいまはなくても事前に取り寄せて 当日患者に二度手間とならないよう薬局が配慮するものと考えます ほんとうに、処方箋がないと取り寄せしないというのは妥当なのか? ちなみに近隣の別の薬局では、すんなり取り寄せて準備しておく と言ってくれたそうなので、単に薬局の方針というだけと思います 薬剤師さんや医療関係者の方など詳しい方ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師(病院)が発行した処方箋は、全国どこの調剤薬局でも処方してもらうことが可能です。 なので、医師が「この薬を今度の通院日に処方します」と確約したからといって、その患者がその薬局を訪れるとは限りません。 同様に、継続的に処方が見込まれるとしてもその患者が毎回その薬局を訪れるとは限りません。 また、コロナ禍でいろいろな薬が不足した(製薬会社のロックダウン、輸入している薬用原材料の物流が滞った)こともあり、薬問屋からの供給も必要最低限に制限されているケースもあります。 同時に薬局も所詮は営利企業ですから、回転の少ない(=その薬局を利用している他の患者には処方されることはまずない)薬であれば、不良在庫をストックするのは財政的にも保管場所的にも回避したいと考えるでしょう。 なので「妥当なのか?」という質問者様のご質問に関しては「その薬局の方針がそうなのであれば妥当」と言うしかありません。 薬局が「薬の在庫をどうコントロールするか」という自由があると同時に、患者側も「薬屋を選ぶ」という自由があります。 事前取り置きしてくれる別の薬局が近隣にあるのであれば、そちらを利用されれば良いだけです。 以上、ご参考まで。

hooue100
質問者

お礼

私もそういうことだと思います ごもっともなご回答です 薬局の方針だから、それが不満なら患者も納得行く 薬局に行けばいいだけですね 確認したかったのは、そういう規定ってないですよね?ということでした。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

その薬局の方針ということでしたら、ここで意見を聞いても、その薬局の方針は変わらないでしょうから、他の薬局に乗り換えても良いのではないでしょうか?

hooue100
質問者

お礼

訊きたかったのは薬局の方針というだけのことかどうかなので、そうなら不便な薬局は当然やめますね

回答No.2

毎月二つの病院に通い、それなりの薬を処方してもらっています。 どちらの担当医も新発の薬が好みで、新薬がよく処方されます。 処方薬局は、子供の頃から長年ある所ですが、新薬が出た際には、今後も処方されるなのか、単発の処方なのかは丹念に聞かれます。 継続性が高い場合には、ほとんど次回からは常備してありますので安心しています。 薬局も色々ですが、地元で長く開業され、コミニュケーションがしっかりとされているところを探してみて下さい。

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます わたしは糖尿病内科に通院しており隣接の薬局で長い付き合いです いままでは、最初だけ後日でしたがそれ以降は 準備しておくという形だったのに、今回はその都度取り寄せ みたいなことを言われました まったく行ったことのない薬局が取り寄せておきますと言ってくれたのにです