• 締切済み

調剤屋さん、(医師の処方箋により薬を患者に販売)

患者は医者に診察してもらって、薬が必要となれば、医師が薬を選定し処方箋を発行する。患者は投薬料として料金を医師に支払います。  患者は処方箋を持って町の薬局、調剤屋さんに行き、薬を購入します。 そこで、調剤屋さんは薬の料金のほかに、次の料金を患者さんに請求します。 調剤技術料として、(1)調剤基本料 (2)基準調剤加算 (3)後発医薬品調剤体制加算。 技術料として、(4)内服薬調剤料 (5)外用薬調剤料。 薬学管理料として、(6)薬剤服用歴管理指導料。 と、よく理解の出来ない項目で患者に料金を請求します。 場合によっては薬そのものの料金より、これらの料金の方が高い場合もあります。患者は釈然としないがこれらの料金を支払っております。そこでお尋ねをしたいのですが、これらの理解できない項目の料金の支払いを拒否することは出来ないでしょうか。 患者は医師による診察のとき、充分に病気の内容を伝え、医師はそれに基づいて最善の薬を選定します。薬効、服用の仕方等の必要なことは医師が説明をしてくれます。 薬についてはこれで充分です。 あとに薬屋さん(調剤屋・薬局)で調剤とか、技術料とか、指導料とかはまったく必要としません。 第一調剤料なんていっても、成分を調合して調剤するわけでもなし、 医師から指定された錠剤の完成品を調達するだけなのですから。 健康保険料の高騰が問題になる中、 どうしてこのような不可解な制度が出来ているのでしょうか。 薬局では何の指導も、管理もしていただかなくてもいいから、薬の料金だけを支払って帰りたいのですが、多くの皆様はどのように考えて居られるでしょうかお尋ねします。 

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まあ分かりやすくいえば、その質問者さんがおっしゃるよく理解できない項目というのは「手数料」ですよ。薬剤師さんは薬科大学で6年間も勉強し、国家資格もとってるんですから相応の手数料を貰わないとペイしません。むしろそうやって細かく明細にして出しているんだから良心的であるともいえますよ。 というか、はっきりいえばそういう料金は厚生省でキッチリ決められているのでどこの調剤薬局に出しても料金は変わらないはずですけどね。 調剤薬局ではなく一般薬局で売られている市販薬なんて、はっきりいやあ料金はその製薬会社の好きに決められるので怪しげなものも少なくないですよ。 例えば、思いっきり実名をあげますけど、「ドリエル」という薬があります。「眠れないときに飲む薬」となっていますが、医者の処方箋によって使えるような睡眠薬の成分なんて含まれていません。箱に書いてある薬の成分をよく読むと分かるのですが、実は市販の風邪薬に含まれる睡眠成分とほぼ同じ量なんです。だけどあれ、ひと箱千円以上するでしょ、確か。風邪薬ならもっと量が入っていて値段が安いですよ。しかも、風邪薬には他にも成分が入ってるのにね。 >薬局では何の指導も、管理もしていただかなくてもいいから 日本では、薬を売れるのは薬剤師の国家資格を持った人じゃないとダメですと決まっているのでそういうわけにはいきません。それがお嫌なら、外国なら国によってはカンタンに手に入る国もあります。 聞くところによると、ナイジェリアでは一般の薬局で薬を買う人はほとんどいないそうです。いわゆる「ヤミ薬」というのが横行していて、ちゃんとした薬局の1/10くらいの値段で買えるのだそうです。だけど、そのヤミ薬を飲んで死亡する事故が絶えないのだとか。 我が国では、そういう意味では割高な料金と引き換えに安心を買っているのです。だいたい薬の世話になっておいて金は払いたくないってのもないですよ。そんなに金が払いたくないなら、病気になった時点で負けです。

00753951
質問者

お礼

なるほど、お薬の世話になっておきながら、その代価を払いたくないというのは、わがままな言い分で、高度に発達した日本の厚生行政の、整備されたシステムにより日本国民は守られているのですね。感謝こそすれ、不満を抱くなんてことは愚かなことですね。参考になりました。有難う御座いました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

(1)~(6)と薬価ですよね。支払うのは。 薬局は薬価は薬屋に支払いますから定価です。 (1)~(6)で飯を食っていますから値下げはありえません。 あなたの薬は錠剤だけですか? 薬にはその他に水薬と言って水にいろいろな薬を溶かして作る薬もあります。 薬の料金だけにしたいなら今流行りの薬局ではない、 医者が薬を作っている医者に行けば済む話では? 周りに薬局のない医者がいいでしょう。

00753951
質問者

お礼

最近のお医者さんは、その多くが敷地内に小屋を作り調剤屋を設けていますね、流行なのかなあ、それか何かの規制のために別棟の建物としてるのかな。 また大きな病院があるとその周りに調剤屋さんが軒を並べて林立していますね。 薬を必要とする患者は、調剤屋さんが繁栄することに不満があるのなら、薬を飲まなくてよい丈夫な身体で居ることですね。でなければ出費をすることは自分が生きていることの証であることを自覚するべきなんですね。お医者さんが儲かり、薬屋さんが儲かり、そして自分の健康が維持されれば、全てがうまく収まり、経済も発展すると言うもの。有難う御座いました。  薬屋さん以外の年金生活者、消費者の意見もおなじかなあ…

関連するQ&A

  • 処方箋で調剤時の技術料について

      例えば、複数の病院に通って、同じ薬局で処方箋に基づき調剤をしてもらうとき 一度にやってもらうと、調剤基本料(40点)や基準調剤加算2(30点)や薬剤服用歴管理指導料(30点) が二重にかからないなどメリットはありますか?

  • 【至急】処方箋なしで、薬は買えるでしょうか。

    私はメニエール病になってしまい、半年以上前から症状を抑えるために「イソバイド」という薬を服用しています。 この薬を調剤薬局で買うには、やはり医師からの処方箋が必要になるのでしょうか・・? 病院にいく時間があまりないので、できることなら直接調剤薬局へいって、買いたいのですが・・・。 わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 同じ処方箋なのに調剤薬局によって料金が違うのはどうしてでしょうか?

    調剤薬局の料金についてお詳しい方がおりましたら、教えてください。 先日、内科医で毎月いただいている、いつもどおりの処方箋をもって、いつもと違う調剤薬局に行きましたら、 料金が100円程料金が安かったので、びっくりしました。お薬はいつもいただいている高血圧のお薬2種類21日分です。 同じお薬なのに調剤薬局で料金がちがうとは、思ってもいませんでした。たかが100円の違いとはお思いの方も、 おられるとは思いますが、夫婦で同じようなお薬を、定期的に処方していただいてるので、1年分ともなると、 ちりも積もればといいますか、結構な金額の違いになります。 私のお薬を処方しているのは、個人の開業医なので調剤薬局で、いつもお薬をいただいています。 このような、調剤薬局によって同じお薬でも料金が違うのであれば、なるべく料金の安いお店を利用したいと思います。 どなたかお詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_._)m もっとも安く調剤してもらえる調剤薬局の選び方など教えていただけましたら、とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(_._)m

  • 薬を処方すると医師はもうかるんですか?

    薬を処方すると医師はもうかるんですか? 何かで知ったのですが、患者に対して処方箋を医者が出しますよね? その薬が高いほうが医師が儲かるらしく、 わざと高い薬を処方してる医師も中にはいるようだ、 というような書き込みを知りました。 こういうことはありえるんですか? 聞きたいことは、医者は患者に薬を処方すると 何らかの形で利益が還元されるのか?ということです。 とすれば、処方箋に書かれた情報を薬局が受け取って 何らかの形で返される、ということですよね?

  • 薬って、処方箋で指示された服用時間によって、調剤手数料が変わるのですか。

     コレステロールのコントロールのため、「リパンチル150」を6ヶ月ほど服用しています。薬は公立病院の医師の処方箋によって、院外の調剤薬局で出してもらっています。  ところが、薬局に支払う薬代が、4月5,720円、5月7,260円と大きく変化しました。もちろん処方される薬の種類、量は同じです。  薬局に問いただしますと、4月には処方箋に「朝食後に服用」とされていたリパンチル150が、今月から「寝る前に服用」となっているからとのことでした。     そこで、  どうして薬は処方箋にかかれた服用時間によって、値段が異なってくるのでしょうか。  私の場合、「朝食後」と「寝る前」では1,540円の自己負担増となりました。  これって、何に対する負担増なんですか。その薬剤師は、「解らない。文句があるなら「厚生省」に言ってくれ。」の一点張り。  請求した薬剤師当人が説明できない報酬って、いったい何なんでしょう。   誰か教えてください。よろしくお願いします。  

  • 処方箋って??なぜ?

    病院で診察後に処方箋を渡されますよねぇ。 そして、その処方箋を調剤薬局へ持って行って薬を処方してもらいますよね。 なぜその様な面倒な事をするのでしょうか? 病院内で処方すれば済む事ではないでしょうか? 病院もしくは薬局に何かメリットがあるのですか? 教えて下さい。

  • 処方箋料と調剤薬局での相談料

    現在通院している医院付属の調剤薬局で薬剤師さんにいつも執拗に「先週は1錠なのに今週は2錠なのはどうしたのですか?」「お薬手帳に記入していますか?」「今日は電車で来られたのですか?」等等どうでもいいような話や先生から指導を受けているのに何故?というような話を延々とされるので、急いでいる時や、待っている人が多く、自分の薬の内容を大声で読み上げられる時などは本当に不快になってしまいます。そんな時、医師からの処方箋にも、調剤薬局での指導(こんな話が指導?)にも一回に付き\50~100の費用がかかっていると聞き、納得いかなくてご相談しました。定期的な通院で処方される薬も数年全く同じでも処方箋代や薬剤師の指導代は拒否出来ないものなのでしょうか?専門家の方、同じ経験のある方、よろしくご回答下さい!

  • 調剤薬局の処方料は高すぎませんか

    先日花粉症の薬を調剤薬局でもらったのですが調剤薬局の処方料が無茶高いですね。 薬価111.8円の錠剤30錠で薬剤料は\3,300(保険適用前の金額、以下同じ)でしたが調剤技術料と薬学管理料の合計が\1,810もかかっています。 他方、処方箋を発行してもらった医院の診療費は\1,900でした。 処方箋を出した医院と薬局の処方料がほぼ同じというのは理解に苦しみます。 薬局は医師の処方箋で指定された薬剤(錠剤)を袋に入れて出すだけですよね。もちろん飲み方の注意はしてくれますが調剤薬局の処方料はなぜこんなに高いのでしょうか。 なおこの薬剤は2ヶ月前にももらい、1ヶ月中断した後で今回再度処方してもらったものです(前のは杉花粉で一時期置いて今回は稲科花粉です)。

  • 処方箋 調剤薬局 後発品加算って何ですか?

    薬局で処方薬をもらうにあたり、薬局によって料金が違うのは何故でしょうか? また、調剤技術料に含まれる「地域支援体制加算」「連携強化加算」「後発医薬品調剤体制加算3」は何なのでしょうか? 利用者としては、せっかく薬価の安いジェネリックにしたのにそれに加算されているのは納得しがたいです。 素人なので無知な部分もあると思いますが、 薬局に行くことが最近増えたため知っておきたいです。 ご存知の方、ご教示いただけると幸いです。

  • 処方箋を返してもらえない事ってあるのでしょうか?

    先日、処方箋を持って調剤薬局に行ったところ そこの薬局では扱っていないお薬があり 「このお薬は、こちらでは取り扱っていないんです。すみません。」と言われ 私は、どうしてもそのお薬が必要でしたし、先生にもこれを飲んで下さいと指示されていたので 他の調剤薬局で処方して頂こうと思い 「分かりました。では、処方箋を返して頂いてよろしいですか?」と言ったところ 「それは、できないんです。1度、こちらでお預かりしたので…」との事でした。 トラブルを起こしたくないので、結局そこの調剤薬局で扱ってるお薬だけを頂きましたが こんな事ってあり得るのでしょうか? こちらには選ぶ権利がないのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。