処方箋を返してもらえない?選ぶ権利はない?困っています

このQ&Aのポイント
  • 処方箋を持って調剤薬局に行ったが、扱っていないお薬があり、処方箋を返してもらえなかった。
  • 他の調剤薬局で処方してもらおうとしたが、前の薬局でお預かりしているためできなかった。
  • トラブルを起こさずに済むため、結局扱っているお薬だけを頂いたが、選ぶ権利がないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋を返してもらえない事ってあるのでしょうか?

先日、処方箋を持って調剤薬局に行ったところ そこの薬局では扱っていないお薬があり 「このお薬は、こちらでは取り扱っていないんです。すみません。」と言われ 私は、どうしてもそのお薬が必要でしたし、先生にもこれを飲んで下さいと指示されていたので 他の調剤薬局で処方して頂こうと思い 「分かりました。では、処方箋を返して頂いてよろしいですか?」と言ったところ 「それは、できないんです。1度、こちらでお預かりしたので…」との事でした。 トラブルを起こしたくないので、結局そこの調剤薬局で扱ってるお薬だけを頂きましたが こんな事ってあり得るのでしょうか? こちらには選ぶ権利がないのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

ひどい薬局ですね。 この薬局は重大な違反をしています。 調剤というものは、処方箋に記載のある全ての薬を調剤して、患者側に渡さなければいけません。 薬局側が、処方欄に記載されている薬を、勝手に選択して患者側に渡すことは、絶対にいけないことです。 置いていないのならいないで、調達する必要があるのです。 処方欄に載っている全ての薬を患者側に渡すまでは、調剤は終わらないのです。 あり得ない事態です。 処方医にも連絡をした方がいいでしょう。 処方箋を返さないことも、意味が通りません。 言語道断な薬局です。 また、薬局が怖いのは、薬剤師会ではありません。 薬剤師会への加入は、任意です。 こういった対応をする薬局が、加入をして居るとは思えません。 入会費も、毎月の会費も、結構高いのです。 一番有効なのは、厚生労働省に上記の事柄について問い合わせをするということです。 あるいは、不明な点があるので厚生労働省に問い合わせようという意思を、薬局側に示すことです。 薬局は、厚生労働省の管轄ですから、絶対に頭が上がりません。 それなりの対応をしてくると思います。 個人的には、このような医療機関の風上にもおけない薬局は、他があるのでしたら、なくなってほしいと思っております。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうなのですか!私は薬剤師会に相談をしたのですが 「注意ぐらいしかできない」との事でした。 やはり、このような例は前例がないらしく驚いておられました^^; 厚生労働省には頭が上がらないのですね>< お薬は頂けませんでしたが、もうあの薬局には行かないつもりです。 あまりにも酷すぎますよね。 具体的にお教え頂き、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

いままで、そのような話を聞いたことがありません。  我が家でもかかりつけ薬局がありますが、通常取り扱っていないお薬に対しては、当日にお薬が手に入らなくても、手配していただくとか、他の調剤薬局でいただいております。  普通は、自分のところで取り扱っていない薬がある場合は、あちらから処方箋を返されますけどね。  医師が処方したお薬ですから、患者の勝手で飲まないという選択はないと思われます。  これから処方箋を返していただくとしても、期限(4日)がありますので、早急に行動が必要です。  その調剤薬局を管理する「薬剤師会」へ相談の連絡を入れることをお勧めします。  

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 「この処方箋を返す事はできません。返すとしたら全部空白にして返します。」 と言われ、???状態でした。 こちらが「返して下さい、他で頂きますから」と言っても 「それはできません」の一点張り^^; 駄目だ、この人と思い面倒なので諦めましたが 「薬剤師会」に相談してみようと思います。 有難うございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

通常は無いお薬は薬局のネットワークや地元薬剤師会の備蓄センター的な薬局から取り寄せる事が出来る様にしているはずです。 その薬局へその薬を手配してくれるように申し出て下さい。 処方箋のお薬が無いまま処方されても服用する意味が有りません。 薬局の経営者へ苦情を入れてもいいでしょう。 お医者様の門前にある薬局ならそのお薬が置いてあったでしょうね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 そうですね。苦情を入れようかと思っています。 お医者様からの御指示で頂いた処方箋を、なぜ薬剤師が却下する権限があるのか 謎すぎて憤りを感じます。 おかげで、体調が悪化してしまいました。 本当に悲しいです。。。 有難うございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

病院/医院で診察を受け、処方された薬は、 100%指示された薬を、指示された量だけ飲むことが 前提の処方です。 1枚の処方箋を持って、全数揃う院外処方薬局に行きます。 70%しか揃わないなら、そこを断り、他を探します。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 「他のところでも出ないと思いますが。。。」とまで言われました。 いつもそこで頂いていたのに、態度が急変して 本当に悲しいです。 もし私が何か気に食わない事でもしたのなら謝りますが 薬剤師の虫の居所が悪かっただけという理由なら頭にきます>< 有難うございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、処方箋を返して下さいとおっしゃられた際に 「その薬がどうしても必要ですので、他の薬局へ行きますので返して下さい」 と、おっしゃられましたか? その薬剤師さんは、質問者様は自分の薬局で揃うものは自分の所で処方し、足りない分だけ他の薬局で処方してもらおうと思ったと思ったのではないでしょうか? 実際それ位わかってくれと思ってしまいますが、それしか理由が思いつきません。 私が子供の薬を処方していただこうと思った時に処方箋を出すと、「すみません、これだけ揃わないのです」と言われた時には「それでしたら結構です」と手を出すと、普通に返していただけました。 もし見当はずれの回答をしてしまっていましたら、申し訳ございません。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 どうしても必要と訴えたのですが、手を出しても処方箋を引っ込められて 返して頂けませんでした。 今までは、取り寄せたりして頂いたのに 今回の対応には驚きです。 もっと粘れば良かったのかも。。。と後悔しています。 こんな横暴ってあるんですね>< 有難うございました。

関連するQ&A

  • 処方箋って??なぜ?

    病院で診察後に処方箋を渡されますよねぇ。 そして、その処方箋を調剤薬局へ持って行って薬を処方してもらいますよね。 なぜその様な面倒な事をするのでしょうか? 病院内で処方すれば済む事ではないでしょうか? 病院もしくは薬局に何かメリットがあるのですか? 教えて下さい。

  • 処方箋について

    私は調剤事務の仕事してます。 処方箋の事なのですが、これは医者が患者を診て、その症状に合った薬を処方箋で出す事ですよね?当たり前の話ですが・・・ もし、医者が不在で代理のもの(受付や整骨院や鍼灸師の先生)が出す事ってダメですよね? もし、その代理で処方箋を出す人が、電話で医者に「処方箋を患者に出しておいて」と言われた場合は、処方箋は出せるのでしょうか? 近所の医院が、先生が鬱病でろれつも回らない状態で診察してたり、家族や兄弟や生活保護者の保険を使い、睡眠剤&向精神薬を処方出します。これって、良いことですか? 処方箋を薬局にFAXで流して来ては「薬を持ってきて欲しい」と言われます。 どこか訴えたいです。そのような場所はありますか? もし、あれば教えて下さい。

  • 処方箋のFAX送信を勝手にされる。

    かかりつけの病院があり、病院の斜め向かいに調剤薬局があります。 近隣にはその病院以外には病院はなく、 その病院以外の処方箋を持ってくる患者さんはいないだろうと 言うくらい空いています。 そのせいなのか、処方箋を渡されるときに処方箋の下に「FAX済」と 書いてあって明らかに頼みもしないのにその近所の薬局にFAXしてから 処方箋をこっちに手渡している感じがあるのですが、 これは無視して他の調剤薬局に持っていっても差し支えないですか? 「FAX済」って書いてあるのを自分で線を引いて消したら 処方箋の改ざんになりますか? (他の調剤薬局に持っていったら「FAX済って書いてあるのに、 わざわざ別の所に持ってくるなんて常識のない人」って思われませんか?いくら調剤薬局を選ぶのは患者の権利と言われても気を遣ってしまいます)それとも診察が終わったら受付に「別の調剤薬局に持っていきますのでFAXしないでください」って言った方がいいのでしょうか。 (でもFAX済の時とそうでない時があっていまいち送る基準もわからないんですよね・・・) 薬をもらうだけだからその薬局でいいじゃん、って思われるかもしれませんが、その薬局でないかかりつけの調剤薬局の方が説明もきちんとしてくれるし、私的にはその薬局じゃない方が都合がいいです。 病院は変えたくありません。病院はいいのですが、調剤薬局が嫌なだけで・・・。何かいいアイデアがありましたらお願い致します。

  • また処方箋は必要ですか??

    3ヶ月前に眼科で処方箋をもらい、 指定された別の調剤薬局で目薬を処方してもらいました。 その目薬がなくなってしまったので また同じものをもらいたいのですが また眼科に行って処方箋を 書いてもらわなければだめでしょうか?? その眼科は遠いし、住んでる地域では数少ない眼科なので いつもいっぱいで予約をしていても何時間も待つハメになります。 なのでなるべく行かずに目薬だけ手に入れたいのです。 調剤薬局で処方された目薬の説明書(写真付き)が今手元にあり、 “他の医療機関にかかる時はこの用紙を提示して下さい” と書いてあります。 この用紙を調剤薬局に持って行って “これと同じものを下さい”ではダメなんでしょうか。 また、眼科に行って処方箋を書いてもらう場合、 どのくらいお金がかかるか、分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ処方箋なのに調剤薬局によって料金が違うのはどうしてでしょうか?

    調剤薬局の料金についてお詳しい方がおりましたら、教えてください。 先日、内科医で毎月いただいている、いつもどおりの処方箋をもって、いつもと違う調剤薬局に行きましたら、 料金が100円程料金が安かったので、びっくりしました。お薬はいつもいただいている高血圧のお薬2種類21日分です。 同じお薬なのに調剤薬局で料金がちがうとは、思ってもいませんでした。たかが100円の違いとはお思いの方も、 おられるとは思いますが、夫婦で同じようなお薬を、定期的に処方していただいてるので、1年分ともなると、 ちりも積もればといいますか、結構な金額の違いになります。 私のお薬を処方しているのは、個人の開業医なので調剤薬局で、いつもお薬をいただいています。 このような、調剤薬局によって同じお薬でも料金が違うのであれば、なるべく料金の安いお店を利用したいと思います。 どなたかお詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_._)m もっとも安く調剤してもらえる調剤薬局の選び方など教えていただけましたら、とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(_._)m

  • 処方箋無しで薬は買えるか

    私は大阪に住んでいるのですが、鹿児島に住む友人がリウマチの状態であるにも関わらず、鹿児島ではリウマチと判断されず、放置されていたので、大阪の病院(そこそこ有名な開業医)を受診させました。診断内容は、疑問に思ってないのですが、リウマチ治療に必要な薬を処方箋無しでも友人の地元の鹿児島の調剤薬局で買えるはずだと言われたそうです。本当に可能なのでしょうか。一回目の処方は大阪の病院で発行されてまして、二回目以降を処方箋無しで鹿児島の調剤薬局で買えるはずといわれました。一回目の処方された薬は、「プレドニン」・「リマチル」・「ハイペン」・「ムコスタ」です。二回目以降、同じ薬を処方箋無しで買えるのでしょうか。

  • 院外処方箋、どこの調剤薬局でも値段は同じなの?

    医者にかかって薬を貰うとき、 院外処方箋がほとんどになりましたよね。 たいていの場合、かかりつけ医院(病院)のすぐそばに 調剤薬局が有り、そこで処方を受けていますが いつも気になっていることが有ります。 処方されている薬の種類や量が同じ処方箋なら、 どこの調剤薬局で貰っても お薬の値段は変わらないのでしょうか? また、乳児医療適用の小児の薬を貰うとき、 シロップの容器代(大体1つ50円)を必要とする薬局と 容器代がかからない薬局が有るのはなぜでしょうか? これは、代金がかからない薬局なら、 どの病院の処方箋でも、容器代はかからないみたいです。 詳しいことをご存じの方、教えて下さい。

  • 保険薬局と保険処方箋について

    保険薬局と保険処方箋について まず普通の薬局と保険薬局の違いがいまいちよくわからないのですが、調剤薬局で保険薬局でないところとかはあるものなのでしょうか? また、保険処方箋は保険薬局でしか処方できないみたいですが、保険処方箋にはどのような薬があるものなのでしょうか?また、保険処方箋でない処方箋も存在するのか、また数はどちらのが多いものなのでしょうか?

  • 同じ処方箋の薬の値段。

    お世話になります。 私は持病のため通院をしているのですが、薬は処方箋をもらい病院の目の前の調剤薬局で作ってもらっています。 そこで疑問なのですが、処方箋はどこの地域の院外の調剤薬局、または処方箋受付けのしているドラッグストアに持っていけば、全く同じ薬をもらえると思うのですが、その値段に差異はないのでしょうか? 私自身値段に変わりはないと思いますが、確信がないのでどなたかはっきり断言できる方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 院外処方の処方箋について

    長く医者にかかっていると、どうしても薬が溜まってきます。 先生に一言相談すれば良いのは分かりますが、気が弱く、先生に「いつものようにお薬出して おきますね」と言われると、「はい」としか言えなくて困っています。 そこで質問なのですが、医者で受け取った院外処方の処方箋を貰いに行かないとどうなりますか? 発行した処方箋の薬を貰ったかどうかのチェック機能みたいなものはあるのでしょうか? 処方箋を発行した医者の方に連絡が行くのでしょうか? また、一枚の処方箋の一部だけを薬局で貰うことは出来ますか? (例えば血圧の薬だけ貰って、胃薬は薬局で断るとか・・) 勝手に薬を増やすことは勿論無理でしょうが、減らすことも駄目でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。