処方箋を返してもらえない?選ぶ権利はない?困っています

このQ&Aのポイント
  • 処方箋を持って調剤薬局に行ったが、扱っていないお薬があり、処方箋を返してもらえなかった。
  • 他の調剤薬局で処方してもらおうとしたが、前の薬局でお預かりしているためできなかった。
  • トラブルを起こさずに済むため、結局扱っているお薬だけを頂いたが、選ぶ権利がないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋を返してもらえない事ってあるのでしょうか?

先日、処方箋を持って調剤薬局に行ったところ そこの薬局では扱っていないお薬があり 「このお薬は、こちらでは取り扱っていないんです。すみません。」と言われ 私は、どうしてもそのお薬が必要でしたし、先生にもこれを飲んで下さいと指示されていたので 他の調剤薬局で処方して頂こうと思い 「分かりました。では、処方箋を返して頂いてよろしいですか?」と言ったところ 「それは、できないんです。1度、こちらでお預かりしたので…」との事でした。 トラブルを起こしたくないので、結局そこの調剤薬局で扱ってるお薬だけを頂きましたが こんな事ってあり得るのでしょうか? こちらには選ぶ権利がないのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applingo
回答No.5

ひどい薬局ですね。 この薬局は重大な違反をしています。 調剤というものは、処方箋に記載のある全ての薬を調剤して、患者側に渡さなければいけません。 薬局側が、処方欄に記載されている薬を、勝手に選択して患者側に渡すことは、絶対にいけないことです。 置いていないのならいないで、調達する必要があるのです。 処方欄に載っている全ての薬を患者側に渡すまでは、調剤は終わらないのです。 あり得ない事態です。 処方医にも連絡をした方がいいでしょう。 処方箋を返さないことも、意味が通りません。 言語道断な薬局です。 また、薬局が怖いのは、薬剤師会ではありません。 薬剤師会への加入は、任意です。 こういった対応をする薬局が、加入をして居るとは思えません。 入会費も、毎月の会費も、結構高いのです。 一番有効なのは、厚生労働省に上記の事柄について問い合わせをするということです。 あるいは、不明な点があるので厚生労働省に問い合わせようという意思を、薬局側に示すことです。 薬局は、厚生労働省の管轄ですから、絶対に頭が上がりません。 それなりの対応をしてくると思います。 個人的には、このような医療機関の風上にもおけない薬局は、他があるのでしたら、なくなってほしいと思っております。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうなのですか!私は薬剤師会に相談をしたのですが 「注意ぐらいしかできない」との事でした。 やはり、このような例は前例がないらしく驚いておられました^^; 厚生労働省には頭が上がらないのですね>< お薬は頂けませんでしたが、もうあの薬局には行かないつもりです。 あまりにも酷すぎますよね。 具体的にお教え頂き、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

いままで、そのような話を聞いたことがありません。  我が家でもかかりつけ薬局がありますが、通常取り扱っていないお薬に対しては、当日にお薬が手に入らなくても、手配していただくとか、他の調剤薬局でいただいております。  普通は、自分のところで取り扱っていない薬がある場合は、あちらから処方箋を返されますけどね。  医師が処方したお薬ですから、患者の勝手で飲まないという選択はないと思われます。  これから処方箋を返していただくとしても、期限(4日)がありますので、早急に行動が必要です。  その調剤薬局を管理する「薬剤師会」へ相談の連絡を入れることをお勧めします。  

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 「この処方箋を返す事はできません。返すとしたら全部空白にして返します。」 と言われ、???状態でした。 こちらが「返して下さい、他で頂きますから」と言っても 「それはできません」の一点張り^^; 駄目だ、この人と思い面倒なので諦めましたが 「薬剤師会」に相談してみようと思います。 有難うございました。

• meitoku
回答No.3

通常は無いお薬は薬局のネットワークや地元薬剤師会の備蓄センター的な薬局から取り寄せる事が出来る様にしているはずです。 その薬局へその薬を手配してくれるように申し出て下さい。 処方箋のお薬が無いまま処方されても服用する意味が有りません。 薬局の経営者へ苦情を入れてもいいでしょう。 お医者様の門前にある薬局ならそのお薬が置いてあったでしょうね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 そうですね。苦情を入れようかと思っています。 お医者様からの御指示で頂いた処方箋を、なぜ薬剤師が却下する権限があるのか 謎すぎて憤りを感じます。 おかげで、体調が悪化してしまいました。 本当に悲しいです。。。 有難うございました。

• yana1945
回答No.2

病院/医院で診察を受け、処方された薬は、 100%指示された薬を、指示された量だけ飲むことが 前提の処方です。 1枚の処方箋を持って、全数揃う院外処方薬局に行きます。 70%しか揃わないなら、そこを断り、他を探します。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 「他のところでも出ないと思いますが。。。」とまで言われました。 いつもそこで頂いていたのに、態度が急変して 本当に悲しいです。 もし私が何か気に食わない事でもしたのなら謝りますが 薬剤師の虫の居所が悪かっただけという理由なら頭にきます>< 有難うございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、処方箋を返して下さいとおっしゃられた際に 「その薬がどうしても必要ですので、他の薬局へ行きますので返して下さい」 と、おっしゃられましたか? その薬剤師さんは、質問者様は自分の薬局で揃うものは自分の所で処方し、足りない分だけ他の薬局で処方してもらおうと思ったと思ったのではないでしょうか? 実際それ位わかってくれと思ってしまいますが、それしか理由が思いつきません。 私が子供の薬を処方していただこうと思った時に処方箋を出すと、「すみません、これだけ揃わないのです」と言われた時には「それでしたら結構です」と手を出すと、普通に返していただけました。 もし見当はずれの回答をしてしまっていましたら、申し訳ございません。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。 どうしても必要と訴えたのですが、手を出しても処方箋を引っ込められて 返して頂けませんでした。 今までは、取り寄せたりして頂いたのに 今回の対応には驚きです。 もっと粘れば良かったのかも。。。と後悔しています。 こんな横暴ってあるんですね>< 有難うございました。