• 締切済み

辛いことが重なった時

恋人にも振られて、仕事も上手くいかなくて、家族で住んでいたのに仕事から帰ってきたら妹と母親が突然家を出てしまって、辛いことが重なりすぎて辛い時、どう乗り越えたらいいのでしょうか。 新しく勉強してやりたい職種を目指すぞと前向きになろうとした途端に、ここ4ヶ月間ずっと辛くてこんなに辛いことが重なること無かったので……電車に乗ってても仕事中でも勝手に涙が溢れてきてしまって心が潰れそうです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.10

まさにあなたが書いている通り。ただの辛さだけなら何とかマネージメントできる。一つの辛さに対して、体一つで向き合う事は出来る。今のあなたには、辛さが重層的に発生している。辛さの質は全然違う。でも、ざっくりと辛いという括りにするとお団子のように一つにまとまりやすい。恋愛の失敗、仕事のグダグダ。それだけでも結構きついのに、そこに家族の問題まで加わっている。今辛いのは、辛い事が重層的に発生しているから。その重層的な辛さの圧が、時として体にも影響を及ぼす(涙)。今のあなたの状態は実に自然。何故辛いのか?が明確だから。理由は無いけれど、何となく辛いじゃない。理由がある。複数ある。その複数が、どれも解決し切れない状態で一度に降りかかってきている。どれに対しても向き合わなければいけない。でも、抱えている辛さを一気に解決してくれる魔法も存在しない。一つ一つの辛さには個別対応が必要になる。一つの辛さに向き合うだけでも相当エネルギーを割かれるのに、他に幾つも悩みが生じたら(しかも同じタイミングで)辛い。今しんどいのは、当たり前と言えば当たり前。今の辛い状態は当たり前なんだよ?と自分自身に優しく言い聞かせてあげる事が最初の一歩。でも、重なりが都合良くずっと同じ状態で続く事も無い。一番長引く辛さの予想も出来ないけれど、今の同時進行的な重層感は必ず崩れる。振られた傷も時間が経てば癒えてくる。生々しい感じは落ち着いてくる。仕事の不具合も、新しいステージで新しい職種にチャレンジという形であなたは既に打開を図ろうとしている。家族の問題はコントロール出来ないけれど、あなたはあなたのペース&スペースを大切にしていくしかない。誰だって重なったら辛い。ある意味あなたは辛さのピークを経験している事になる。今後あなたが再び辛くなった時・・・今の経験が役立つ。⇒あの時(今)に比べたらマシだ。あの時は辛さが重層的に重なっていた。何にどう向き合えば?がグチャグチャだった。それに比べたら、今私が向き合っている辛さは単体だ。幾つも同時進行で重たく背負っている訳じゃ無い。あの時に比べたら、何となる(やれる)。未来のあなたが踏ん張る礎になる経験をしていると思えば、今辛いと感じながら、それでも何とかやり繰りしている日々も無駄にはならない。渦中のあなたはただただ辛くていっぱいいっぱいなのかもしれないけれど、未来のあなたにとっては、今の時期を何とか乗り越えた経験は大きい。辛いのはあれ「も」これ「も」重なっているからなんだ。先にそれを認めてしまう。その上で、確かに辛い事は複数あるけれど、その辛さの中身はそれぞれ違う。中身が違えば、当然対策方法も違う。ざっくりと辛いという言葉で一まとめにせずに、辛さの個別性に向き合っていこう。それぞれの問題に個別にアプローチして、個別に解決方法を見つけていこう。重なっている自覚は持ちつつ、重ねたままにしない(個別に仕分ける)姿勢こそ、今のあなたを解き放って楽にしていく目線なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

それはそれですべて受け入れて、せめて体調管理を怠らずに仕事から取り組んでみては。 誰もあなたを慰め勇気づけてくれる人が身近にいないなら、鏡に向かって自分で自分を応援すると良いです。私はそうしてきました。 まだまだいける、頑張ろうよ、嘘でも良いから言ってみて下さい。脳から自分を安らがせ力づける物質が出る気がします。 こうやって例え騙し騙しであろうが、生き延びた人が勝ちです。 自分との闘いです。否定的な気持ちに押しつぶされないよう、自分に率先して声がけを。どうしてこうなったのかと思うより、まだまだ歩ける、先に行ける、頑張れる、そうかこうしよう、ついでにご先祖様私を見ていて下さい、です。状況が好転するかもしれません。その瞬間を見逃さないで正しい選択ができるように心と体の準備を怠らないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.8

「有備無憂」「有備無患」です。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にし、常に、ベスト or モアベターな対策や備えを デザインしながら過ごすことです。 ふろく: 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 といったフォードⅠ世のような感じで、その時々の 事象・現象に、意気阻喪せずに、常に、 前向きに暮らせるようにして、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を有意義 & 怡しみながら 過ごされてください。 常に、 A案・B案・C案・D案・E案・F案・G案・H案etc.を デザインしておくようにすれば、 平常心で平穏に暮らせます。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

a) 母と妹が家出した理由は何ですか? あなたが八つ当たりでもしていたのですか? そうなら、辛いことが重なったというより、あなたの自業自得ですね。  b) 恋愛が幸せを招くとは限らないし、振られて幸いだった可能性さえある。仕事が上手く行かないのは普通だし、元々一人暮らしをしていたと思えば、母親たちの家出も辛くないかもしれない。。。要するに、あなたは物事を悪くとらえて、悲劇のヒロイン振っているに過ぎないのかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.6

数か月の間に大切な人、昨日、会った人が亡くなることが有りました。 とにかく、いっぱい泣いて夫に慰めてもらいました。 続けて夫婦して事故3回、入院夫婦共ということも有りました。入院中にも怖い思いをしたので、お祓いしてもらいました。 とりあえず、悪いことは止まった(ただ、ちゃんとした人に、お願いしないと効果は無いどころか、悪化する) 基本的には規則正しい生活をして、気を付けて過ごす。ご自宅の近くに 敷地内に入るだけで、空気が澄んでるって思える神社ないですか? そういう所に、こまめに「ありがとうございます」って、お参りに行くと気持ちが穏やかになると思うのですが(あくまで個人的にですが) あとは瞑想とか、深呼吸とか。 話を聞いてくれる友達とかは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 信頼できる友人、知人に苦しみを打ち明けましょう。 本当に苦しい時は自分一人でため込んでいるのが一番いけません。 全て吐き出した方が気持ちがが楽になります。  信頼できる「他者」に話しを「聴いて」もらい「共感」、「受容」してもらうことで気持ちが楽になると新しい「気づき」も生まれ意識領域も拡大すると思いますよ。  もし身近に信頼できる友人等がいなければカウンセラーや各種電話相談窓口でも良いと思います。  とにかく「気持ち」を話すことで自分を「解放」しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (380/2551)
回答No.4

友達に電話して話を聞いてもらったり、ネイルサロンでネイルしてもらったり、お茶専門店巡りしていろいろなお茶と出会うなど、自分のできる事を地道にコツコツやっていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

 投稿文拝読しました。いろいろ、大変ですね。人生とは、何と厳しいのでしょう!  そんな時は、自分のことから少し離れて、この地球の上を考えるのです。そこの、いろいろな処で、実に色々な人たちが苦しんでいるのが、目にはいります。耳に届きます。  ウクライナの人たちも、そうです。能登半島地震の自分以外の家族が全部死亡、家も倒壊!  このような人たちいは、「明日」が無いのです。ぜも、死にたくない!  あなたへの回答です。  家族を失い、家を失い、仕事を失い、友人を失った、人々のことに、心を寄せましょう。彼らから、生き方を学びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakky37
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

仏教で、すべての行為は後の運命を決定するということ。特に、前世の悪い行いのむくいとして現在の不幸があるということ。   私の兄が住職をしてまして、この話を聞く機会がありましたので、参考になさってはいかがですか。 現在の不幸は、ご先祖さまの悪い行いの因果が、現れるという意味です。 なので今現在不幸の連続でしょうけど、これで因果が晴れた!と思う事が大事です。 そう思わずに何で私だけとか、何で今とか不幸を口にすればする程…また次の代に引き継がせてしまうらしいです。 あなたがこれからどうしたいかは、あなたが決めることです。 これ以上不幸はないかと思います。 上がるだけと切り替えて行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1237)
回答No.1

机上の空論回答失礼します。 胸中お察しします。 人が居なくなったら、それだけ好き放題出来るという事でもありますね。 異性とデートし放題。うちの中で歌い放題のお風呂好きな時に入り放題。もちろん勉強する時に誘惑が入ることもありません。 実質一人暮らしということでしょうか? 賃貸なら支払いの心配があるところですがね…。 失踪なら失踪届を出して、最善を尽くしましょう。 辛いことがあると、これまでの幸福とこれから起こることと比較しての許容範囲が広がるので、質問者様は更に進化を遂げるでしょう。 むしろ客観的にどう乗り越えたか記録して、本を出版して欲しいくらいです。 タイトルは「厄年を切り抜ける方法 24のルール」みたいなね。厄年に警戒心持つ方は多いので、その方々にエールを送るといいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年高校受験の妹の勉強について

    初めて質問させていただくので、 もしカテ違いでしたら申し訳ありません。 長文ですが、どうかよろしくお願いします。 今年、受験生の妹が居ます。 妹は昔から勉強が苦手で、今も切迫した状況です。 「自分が何を解っていないか」も解っておらず、 勉強で非常に遅れを取ってしまっています。 得意科目も無いです、どれも成績が悪いです。 そんな妹に、どう勉強させたらよいのでしょう? 妹は明るい方ではあるのですが、押しが弱く、 授業でも、私が教えてあげている時でも、 (「何が解らないか解らない」のもあってか) 理解できない箇所について質問ができません。 「勉強」と思った瞬間、思考が停止してしまいます。 私の恋人は、妹と仲が良いので、 恋人にも教えてもらってみたのですが、 やはり「勉強」と銘打って始めた途端に 妹は緊張した顔で、殆ど言葉を発しなくなりました。 いつも明るく彼女とたくさん話すのに、 「勉強になった途端」です。 妹は、勉強に恐怖を感じている様に思います。 「これが解らなかったら、できなかったら……」という不安で、 勉強するのが怖いのだと思います。 怒られたり、叱られたりする恐怖ではなくて、 周りに置いて行かれて孤立する恐怖だと思います。 質問も、「こんなこと訊いていいのかな?」という 恥ずかしさなどでできないのかもしれません。 雑談の様に、ぽんぽんと互いが言葉を交わす感じで 勉強させることができたらどれだけよいかと思いますが どうしても妹は閉口してしまいます。 質問ができない様では、塾に通わせても無駄に思います。 私は既に家を出て、結構遠くに住んでいるので、 毎日そばで教えてやることもできません。 「切羽詰っているから無理に」ではなく、 「自主的にやりたくて」勉強する様にさせてあげたいです。 妹は世間知らずで、人との関わり方もまだ覚束ないので 高校でもっと色々な経験を積んでほしいんです。 だから、進学させずに社会に放り出す気はありません。 進学させずにやりたい様にやらせられる程、家は裕福でもありません。 知識を積み、ある程度の仕事に就ける様にさせないと心配です。 妹に、どう教えたらいいでしょう?

  • 家の親は甘い?普通?

    私の親のことで相談なんですが、私には年の離れた20歳過ぎの妹がいます。 その妹は遊びたい盛りなのに帰宅時間などをいろいろ言われるのがうっとおしくて勝手に家を出て行き、車で20分ほど離れた場所に友達と住んでいます。 家を出て行って1年近くになるんですが、最初は人がいない時に帰ってきては洗濯などをして帰った形跡があったんですが、しばらくしてからは普通に週末などに洗濯やご飯を食べに帰ってきます。母親は妹にたまに食材などを買っているそうです。 雪が降った日に妹から、家に帰りたいけど雪が少しあるから車の運転が怖いので今から迎えに来てくれという電話が母親にありました。母親もその電話を受けて、すぐに行くねということになったんですが、私はそのことを聞いてとても???という気になりました。というのも、私の感覚では反対を押し切って勝手に家を出て行くというのは、よっぽどの覚悟と何かあっても自分で責任を取るぐらいの気持ちじゃないと出て行けないものです。なのに、出て行った妹はそんなことは何も思っていなく母親を足代わりに使うような感じです(この事以外にも妹はそういう行動が多いのですが)。また母親もそれでヨシとしてるところがあって、母親にも怒りというか、おかしい、甘いと感じてしまいます。 そのことを母親にも話しましたが、家族が家に帰りたいというのを迎えにいって何が悪い、家族は大切なものなんだ、あんたの考えがおかしい、冷たいというようなことを言われました。 私からしたら、一番おかしいのは覚悟もなしに出て行って、事あるごとに調子よく帰ってくる妹なんですが(そんなことなら家で暮らせばいい)、そのことに何も言わない両親も少しおかしいというか甘いんじゃないかと思うんですが。。。 みなさんはどう思うわれますか?私がおかしいんでしょうか?自分の時には絶対に許されなかったことを妹がしていても咎められないのが腹立たしい気持ちは少しはあると思いますが、それだけではなく根本的な考え方が違っているような気がするんです。

  • 家に居るのが辛い

    私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

  • 天国の双子ちゃんに贈るプレゼント

    先日、4年半付き合ってる彼のお宅にお邪魔しました。 彼は1年前に父親を亡くし、母親と祖母の3人家族です。 すごく優しくて楽しい家族なのですが辛く悲しい過去があることを 彼がお風呂に入っている時に彼の母親から聞きました。 その時にはじめて聞いた話で 彼には双子の妹がいたそうです。 妊娠7カ月目で流産してしまい彼の妹たちは天国へ逝ってしまったと聞きました。 とても辛く悲しいこと… 涙が出そうになりました。 私と彼は19歳なので彼の妹たちが亡くなったのは だいぶ前のことになると思います。 彼が何歳の時に妹たちが亡くなったかは 聞いていません。 彼が小さい子供を見ると悲しい顔をするのは 妹たちを思い出していたからかな… 彼は私がこの話を聞いたことは 知らないと思います。 その時の彼の母親の悲しい表情は 忘れることができません。 私にできることは妹たちにプレゼントを贈ること しかできないと思います。 誕生日は出産予定日かな… 命日とかにプレゼンをすることは迷惑でしょうか? その前に今更プレゼントは迷惑かな。 でも何かしてあげたいんです。 みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • いやらしい義母。。。

    結婚して4ヶ月の新婚で、夫の家族と私達は別居しています。 ある日の朝、夫の母親から「今から行くね」と電話が入り 夫の母親と、夫のおばあちゃん、夫の妹が来ました。 うちの家へ上がるなり夫の母親は、勝手に冷蔵庫を開けて 「お好み焼き、冷蔵庫へいれておくね…」 寝室へ勝手に入り 「いいベッド置いてるね…」 とこんな感じです。 頻繁にうちの家へ出入りしている訳でもないのに 図々しいと思ううんですが 皆さんはどう思いますか?

  • 過去、過食症と鬱を患ってました。今はだいぶ良くなってますが、過去の家族

    過去、過食症と鬱を患ってました。今はだいぶ良くなってますが、過去の家族の無理解がいまだ苦しいです。 私は28歳の主婦です。幼い頃から親の顔色ばかり見て優等生だった為、 17歳で、ストレスから過食症、不眠、不登校、引きこもりになってしまい24歳ぐらいまで苦しみました。 その時の家族の無理解がとても苦しかったのですが、今は結婚して家を出て症状もだいぶ良くなり 家族には「理解してもらいたいと思うのは諦めよう」とやっと楽になりかけたところでした。 具体的には、父親は元気な妹を贔屓し「死んでしまえ」等言われてた事、また父親は病気の事には 無関心でした。 母親は、自営業で母自身余裕がなかったのもありますが、とにかく「落ちこぼれ」と責めました。 その時私は家族に責められるのが辛くて、ほとんどを自室で過ごしてました。 でももう過去の事だし、完璧な親もいないとだいぶ自分で納得させようと思ってたところ、 1か月前ぐらいに、22歳の妹がストレスから心身症になりました。 妹は優等生ではなく、自分の好きな事をしていましたが、学校のストレスで発症したみたいです。 今は母も自営をやめてアルバイトなので、妹の為に仕事をほとんど休んでつきっきりです。 父も、母が仕事を休めない時は有給をとって妹をみてるらしいです。 妹の場合は、ストレスが体の不調になって表れているので、両親も理解しやすいのだと思いますが、 妹の背中をなでながら「あなたの苦しみは十分分かってる」と涙を流してる母を見ると、 「私の時は全く理解しようとしてくれなかったのに・・」とものすごく怒りを覚えてしまいます。 最初は母も私に「私が無理な時、妹の面倒を見て欲しい」と言うので、一度みましたが やはりものすごくイライラしてしまい、それを悟られないようにするのも大変なので、もう断りました。 たまに母に、その怒りをぶつけてしまいますが、母親も逆キレして余計に悲しくなってしまいます。 なので、もう1年でも何年でもいいので、実家の家族とは疎遠になろうと決めましたが、 家でふつふつと怒りがこみあげてきて憂鬱になるの繰り返しです。 妹は極度の寂しがり屋(家に一人でいると落ち着かない)で、今まで私の義実家ぐるみの行事も参加していたのですが、今の私は妹を見ると怒りがこみ上げてくるので、三歳になる娘の七五三も両親だけで来て欲しいと伝えました。 それも母的には許せないらしく、七五三や運動会も実家は不参加でいいと言ってます。 私と同じような経験をしている方は(他の兄弟姉妹の時は理解してもらえてる等)少ないとは思いますが どうやって自分を納得させればいいのでしょうか? 私の嫉妬だとは自分では分かっていても、優しくしてもらえてる妹を見るとイライラしてしまいます。 今までは子育てを色々と助けてもらったりしてましたが、なかなか心にポッカリあいた穴は埋められません。 夫は、「もう関わりを持たない方がいい」とは言ってくれますが・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 彼女との関係について

    以前、左半身の軽度な麻痺状態にある母親を世話してる彼女について投稿しましたが、 その彼女が昨日、精神的に参ってきている事を話してくれました。 仕事が終わって電車に乗る時や要は家に帰る時になると、帰りたくないとか、いやだなーって気持ちになり 胃が痛くなったりしたり、最近では夜、足音がするだけで目が覚めてしまうそうです… いつまで私が世話を…という先が見えない状況と解決策を見いだしてくれない父親に苛立っているようにも見えました。 と、僕に話しながら涙してました… 父親は海外赴任中だし、妹も海外の大学に進学中だし、家にはおばあちゃんだけで… こうした方がいいとかを親戚と家族の板挟みになっていて、それもキツイみたいです。 速効性のある解決策はないと思いますが、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 見ているだけで泣いてしまう私はおかしいのでしょうか?

    私には現在小学校6年生のひとり息子がおり、6年前から留学&研究をしており一年前からシングルマザーです。 今までいろんなことを二人で乗り越えてきて、息子もたくさん私を支えてくれました。 そんな息子を見ていると最近涙が止まらなくなります。小学校一年だった息子がもう卒業なのかという感慨のようなものや、留学時代勉強に追われて寂しい思いをいっぱいさせたのにこんなに優しく育ってくれてありがとう、という思いなど彼を見ていると心からこみあげてきます。 子供が時々驚くので「好きすぎて嬉しくて涙が出ることがあるの」と説明しています。 最近研究を終えて仕事が決まりました。 この国ではなく別の国(アジア)の仕事で一ヶ月後にはここを離れなければなりません。 しかし子供はあと2ヶ月半で卒業なので学校を変わるのは嫌だといい、私も同感なので家族ぐるみでおつきあいしているお家にホームステイさせていただくことになりました。息子は私が勉強してきた姿を見ているので今回仕事が決まったことを大変喜んでいて「絶対行くべき!僕は大丈夫!」と笑顔で言ってくれています。 でも出発が近づくにつれ私のほうが寂しくて仕方ありません。 食事をしていても「あと~週間だけなんだ」などと思ってしまいます。 卒業するまでここにいようかと仕事を断ることを何度も考えましたがこの先見つかる保障はないしまた子供を私の手で育てて行く上で一日も早く仕事につきたいのも本心です。 私は子供を愛しすぎているのでしょうか? それとも子供を残して二ヶ月先に仕事先に行ってしまう私はまだまだ自分勝手な母親なのでしょうか。 最近自分の選択に自信がありません。

  • 初対面の時

    今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

  • 妹のことで相談です

    高2(17)男です。 妹(高1、15)のことで悩んでいます。 最近、僕が家にいないときに、僕の部屋に勝手に入っているみたいなのです。 家に帰って部屋に入ると、開けっ放しだったノートパソコンが閉じていたり、ゴミ箱から捨てたはずのものが無くなっていたり、畳んでしまってある衣類が微妙に解れていたり、気になりだしたらキリがないくらい色々微妙に変わっています。 初めは母親が勝手に入っているのかと思いましたが、母親ならこんな中途半端な片付け(?)なんてしないだろうし、一応訊いてみたところ、「絶対入ってないわよ」と言われました。僕も母親ではないと思います。 うちは4人家族で、母を除くと父と妹がいます。父は僕より帰りが遅いので確実に違います。 となると、残るは妹しかいません。 別に部屋に勝手に入るのは全然構わないのですが、色々触られるのはさすがに嫌です。本や文房具を勝手に持ち出すとかならいいんですけど、パソコンやゴミ箱はさすがに恥ずかしいです。胃が痛くなります。 僕と妹は比較的仲が良いと思います。一緒に出掛けたりはしませんが、話もするし、一緒にゲームをしたりもします。時間が合う日は一緒に学校に行ったりもします。 勝手に部屋に入らないでくれ、と伝えるのは簡単ですが、その後気まずくなったり、今の楽しい関係が壊れたり、妹が傷ついたりしないかどうか心配です。 なにか良い伝え方、またはアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。