• ベストアンサー

初対面の時

今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April-1
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私の場合は、最初からいもうとがいましたね(笑) はっきり言って、かなり助かりました。 妹より私の方が社交的なんですが、なんだか彼も落ち着いたといっていました。(彼は内気なタイプです) 特に何かを話してくれてるわけじゃないんですが、同世代がいるというのが心強かったですね。 父も話しやすい環境になったみたいですよ。 しかも、私達が帰った後、両親の本音?を妹が聞き出してくれていました。 あいさつのときも妹がいたんですが、「いざ」のときは、席をはずしてくれていました。 このおかげかわかりませんが、今も妹と旦那さんも仲がよく、うちに気軽に遊びにきてくれます。 一番気をつかわない来客です(笑)

hotpooo
質問者

お礼

なるほどーーー。 良く分かりました。 同席してもらうことにします^^ 確かにうちの妹もそういう役割を存分に果たしてくれそうな性格です。 重宝?しますね。感謝ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

私も、主人と付き合っているときに、私が高校生で主人が7歳離れた社会人だったということもあり、心配した母に、「一度会わせなさい」と言われ、喫茶店で会うことになり、結婚の挨拶の何年も前に会った経験があります。 そのとき、その場には、母と妹と母方の祖母が同席してました。 私のところも妹が「私も行く~」と行って、同席したのです。祖母も「見たい。見たい。」といって同席しました。 そのとき、主人は緊張するがあまりしんどかったようですが、最終的には妹や祖母がいることで、場の雰囲気が穏やかなものになり、主人の緊張をほぐすことになりました^^ その後、数年経ち、結婚の挨拶の時には、スーツで父と母と妹と私と主人で食事をし、挨拶をしました。 あなたと彼の年齢や恋愛期間などにもより、結婚にどれだけつながっていくようなものなのかということにもよりますが、結婚はまだ先という風に考えているのであれば、普段着で気軽に会ってはどうでしょうか? 逆に、スーツで両親と向き合うというのは、重すぎてしまうので、ご両親としても構えてしまう可能性があります。構えられてしまうと、結婚の挨拶のようになってしまい、和やかに彼のことを知ってもらうということが難しくなってしまうかもしれません。 妹さんが来られることに、彼が怪訝そうになったのは、緊張が故のことだと思いますよ。あなたの身内ばかりの中に、自分ひとりが身をおかなくてはいけないというのはかなり神経を使うことですからね^^それだけ、誠実に彼は向き合おうとしてくれているということです^^ あとは、あなたが彼とご両親を信じることです。彼ならきっと両親と仲良くやろうとしてくれるし、両親も彼のことをわかってくれると信じ、その場では、あなたが彼やご両親に気を使ってあげることです。そうしていけば、妹さんの存在はいい息抜きのような役割になってくれると思いますよ^^

hotpooo
質問者

お礼

>妹さんが来られることに、彼が怪訝そうになったのは、緊張が故のことだと思いますよ。あなたの身内ばかりの中に、自分ひとりが身をおかなくてはいけないというのはかなり神経を使うことですからね^^それだけ、誠実に彼は向き合おうとしてくれているということです^^ そうなんですね! 何か彼に失礼だったかな?と思ってしまいまして。 >そのとき、主人は緊張するがあまりしんどかったようですが、最終的には妹や祖母がいることで、場の雰囲気が穏やかなものになり、主人の緊張をほぐすことになりました^^ うーんとても心強いです! アドバイスありがとうございます☆

• tora7974
回答No.1

彼の性格は判りませんが、かなり真面目な方なんでしょうね。 しかし、「どういうつもりで妹さんは来るの?」て言う彼の気持ちもわかります。 妹さんはお姉さんのあなたに近い感覚(年齢的に)を持っている訳で 品定め的に見られるんじゃないかと少しだけ思ったんでしょうね。 あとで妹さんとお母さんお父さん含めて何言われるんだろうと思ってるのかも。 でも、いずれ「こんな家族」って事は良くも悪くもバレるんですけどね。お互いに・・・。 あんまり考える必要ないですよ、そんな事。 彼を脅かすつもり無いですけど、「そんなことでドギマギするようだとうちの家族に馴染めんよ」って言ってみたら?・・・・ウソです。

hotpooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >品定め的に見られるんじゃないかと少しだけ思ったんでしょうね。 うんうん。 でもそういうもんですよね、顔合わせって。 書き忘れましたが、妹と彼は何度か会っているんです。 >あんまり考える必要ないですよ、そんな事。 母親がぐるぐる考えてますねぇ・・・ 自分から言い出したことなのに^^;