• ベストアンサー

初対面の時

今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私の場合は、最初からいもうとがいましたね(笑) はっきり言って、かなり助かりました。 妹より私の方が社交的なんですが、なんだか彼も落ち着いたといっていました。(彼は内気なタイプです) 特に何かを話してくれてるわけじゃないんですが、同世代がいるというのが心強かったですね。 父も話しやすい環境になったみたいですよ。 しかも、私達が帰った後、両親の本音?を妹が聞き出してくれていました。 あいさつのときも妹がいたんですが、「いざ」のときは、席をはずしてくれていました。 このおかげかわかりませんが、今も妹と旦那さんも仲がよく、うちに気軽に遊びにきてくれます。 一番気をつかわない来客です(笑)

hotpooo
質問者

お礼

なるほどーーー。 良く分かりました。 同席してもらうことにします^^ 確かにうちの妹もそういう役割を存分に果たしてくれそうな性格です。 重宝?しますね。感謝ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私も、主人と付き合っているときに、私が高校生で主人が7歳離れた社会人だったということもあり、心配した母に、「一度会わせなさい」と言われ、喫茶店で会うことになり、結婚の挨拶の何年も前に会った経験があります。 そのとき、その場には、母と妹と母方の祖母が同席してました。 私のところも妹が「私も行く~」と行って、同席したのです。祖母も「見たい。見たい。」といって同席しました。 そのとき、主人は緊張するがあまりしんどかったようですが、最終的には妹や祖母がいることで、場の雰囲気が穏やかなものになり、主人の緊張をほぐすことになりました^^ その後、数年経ち、結婚の挨拶の時には、スーツで父と母と妹と私と主人で食事をし、挨拶をしました。 あなたと彼の年齢や恋愛期間などにもより、結婚にどれだけつながっていくようなものなのかということにもよりますが、結婚はまだ先という風に考えているのであれば、普段着で気軽に会ってはどうでしょうか? 逆に、スーツで両親と向き合うというのは、重すぎてしまうので、ご両親としても構えてしまう可能性があります。構えられてしまうと、結婚の挨拶のようになってしまい、和やかに彼のことを知ってもらうということが難しくなってしまうかもしれません。 妹さんが来られることに、彼が怪訝そうになったのは、緊張が故のことだと思いますよ。あなたの身内ばかりの中に、自分ひとりが身をおかなくてはいけないというのはかなり神経を使うことですからね^^それだけ、誠実に彼は向き合おうとしてくれているということです^^ あとは、あなたが彼とご両親を信じることです。彼ならきっと両親と仲良くやろうとしてくれるし、両親も彼のことをわかってくれると信じ、その場では、あなたが彼やご両親に気を使ってあげることです。そうしていけば、妹さんの存在はいい息抜きのような役割になってくれると思いますよ^^

hotpooo
質問者

お礼

>妹さんが来られることに、彼が怪訝そうになったのは、緊張が故のことだと思いますよ。あなたの身内ばかりの中に、自分ひとりが身をおかなくてはいけないというのはかなり神経を使うことですからね^^それだけ、誠実に彼は向き合おうとしてくれているということです^^ そうなんですね! 何か彼に失礼だったかな?と思ってしまいまして。 >そのとき、主人は緊張するがあまりしんどかったようですが、最終的には妹や祖母がいることで、場の雰囲気が穏やかなものになり、主人の緊張をほぐすことになりました^^ うーんとても心強いです! アドバイスありがとうございます☆

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

彼の性格は判りませんが、かなり真面目な方なんでしょうね。 しかし、「どういうつもりで妹さんは来るの?」て言う彼の気持ちもわかります。 妹さんはお姉さんのあなたに近い感覚(年齢的に)を持っている訳で 品定め的に見られるんじゃないかと少しだけ思ったんでしょうね。 あとで妹さんとお母さんお父さん含めて何言われるんだろうと思ってるのかも。 でも、いずれ「こんな家族」って事は良くも悪くもバレるんですけどね。お互いに・・・。 あんまり考える必要ないですよ、そんな事。 彼を脅かすつもり無いですけど、「そんなことでドギマギするようだとうちの家族に馴染めんよ」って言ってみたら?・・・・ウソです。

hotpooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >品定め的に見られるんじゃないかと少しだけ思ったんでしょうね。 うんうん。 でもそういうもんですよね、顔合わせって。 書き忘れましたが、妹と彼は何度か会っているんです。 >あんまり考える必要ないですよ、そんな事。 母親がぐるぐる考えてますねぇ・・・ 自分から言い出したことなのに^^;

関連するQ&A

  • 初対面に及び腰?

    ウチの両親と私の彼氏が今度、初対面するのですが、どうも言い出しっぺの母親が及び腰?な感じで気になっています。 一体どういう心理なのでしょうか?? 母が、あなたの彼氏に会いたいと言ってきたので、いいよと答え、ウチの近所でカジュアルなお店の予約をしたのですが、結婚の挨拶ではなく交際の挨拶(結婚の予定はあり)、普段着で、という予定です。 多分、私がふと言った「(彼と両親は)話合わないと思うな~」発言の後、妹(社交的)も連れていくから、とか、当日は現地集合で(駅からお店まで5分ほど歩く)とか言います。 駅で待ち合わせして一緒にぷらぷら歩いて行くつもりでいたのでびっくりしました。 たった5分も嫌なのか?そこまで及び腰なのか?!だったら会う意味は何なのか?とちょっと彼に対し失礼な印象を受けてしまいますし、普通、緊張はすれど楽しみにしてくれるものではないのかと、不可解なのですが・・・

  • サークル仲間から、初対面時から、避けられてます。

    本日、大学サークルの飲み会がありました。 そこで、私と同じ学年の男子がいたんですが、今日初めてその人の存在を知りました。 今夜まで、その人と私には、全く接点はなかったのです。 近付いたことも、話したこともありませんでした。 そこで、今日から知り合いになろうと、少し話しかけてみようとしました。 ところが、向こうはどうやら、私を避けているようなのです。 他の学年の人たち、同じ学年の人たちには、仲良く話しているのに、なぜか、私を避けているとしか思えない行動をします。 話しかけても、歩きながら一言返事をするだけで、話させてくれません。 (歩きながら返事をされた時点で、話しかけるのを辞めました。) しかも、もう一人の私の友達にもそうなのです。 サークル内で、私たち二人(2年生からサークル参加組)だけが彼から避けられています。 初対面なのに、避けられるのは、なぜなのでしょう。 しかも、飲み会の席という社交の場で。 同学年なので、これから卒業までサークル仲間として、彼と過ごさなければなりません。 私と友達は、これからのサークル生活が少し不安になってしまっています。

  • お店で結婚の挨拶(初対面)はあり?

    2年ほどお付き合いしている彼が、今度私の両親に結婚の承諾をもらいにくる予定です。 今回初対面となります。 私の両親へは彼が来てどんな話をするのかも伝えてあります。 特に反対する気はなさそうです。(彼を受け入れるつもり) だからなのか、両親は実家(マンション)では狭くて申し訳ないと言っています。 (本当に狭いしごちゃごちゃしています・・・) 地元の割烹やお寿司屋さんの座敷(個室)が良いのではと。。 律儀な彼の“結婚のご挨拶は実家でするべき”という意向もあり、両親には一般的に家で会うものではと伝えていますが、堅苦しくなっても気を遣わせるからと言います。 私自身は自分のことだけを考えるならお店で良いと思っていますが、彼の“こういうものはちゃんとしておきたい”という意向には合わないのだろうなと思います。 アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに実家も彼の自宅も都内です。

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 初対面の男性が苦手です

    初対面の男性がとても苦手です。 彼氏はいますし、会社の男性とは普通に会話できます。 先日も友達の結婚式と二次会に参加しましたが、二次会でコンパのような雰囲気(コンパは1度だけ主催者という形で参加したことがあります)になり、男性に挟まれる形で座る事になってしまいました。 すごく泣きたくなり、息が詰まる思いでその場から逃げ出したい気持ちでどうしよもなくなってしまいました。 高校(女子高)へ入ったあたりからひどくなり、現在26歳ですが正直周りのテンションにはついていけません。 特に女性が好きという訳ではありません。 同じような方、もしくは克服された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

    無言の沈黙が訪れた時どうしてます? 自分の場合は、 沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。 ただこういった事って 自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね 私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります 最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は 沈黙があっても気にならない人ばかりでした もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り 我々は、静かでしたね 私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます 例えば ・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう ・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう 等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

  • 子どもに付いてくる親

    よろしくお願いします。 夏休みになると、小学生を対象とした色んな催し物が開かれますが、 我が子が興味を示したり、あるいはさほど示さなくとも、参加させる親もいれば、 子が少しやりたそうでも、チャレンジ事にあまり参加させない親もいます。 他に参加させるけど母親も付いてくる家庭があります。 ほとんど付いてきます。 子が小学生中盤になっても付いてきます。 あまり、親が付いてこない場や付いてくるのは小さい子のみの場合でもついて来る。 さすがに男の子に対して母親というのは無く、女の子に対して母親という組み合わせです。 見てると、なんとなく、その子の社交性が伸びてない気がします。 その子に対して、周囲の子も接しようにも遠慮するような。 (特に体が弱いとかもないようです。) たまにこのような家庭があります。 こういう母親って何故ついてくるのでしょうか?(どんな気持ちというか) 心配とか子どもが可愛いと言えばそうなのかもしれませんが、それは誰でも同じのような気がしますし。 ※ 人それぞれでしょうから別にいいんではないでしょうか。のようなご意見は勘弁してください。

  • 妹の婚約者と初対面

    来週、妹の婚約者と初対面でお話しする機会ができました。 妹と付き合って約8ヶ月、今月末に入籍すると先月報告を受けました。 交際期間が短すぎて急な入籍予定の話のため、私の母は結婚に反対をしています。 最終的に妹が泣いて説得したこともあり、母は嫌々了承したそうです。 妹の婚約者は学校の先生をしているのですが、妹とのデート時に生徒に対して「クソガキ」という発言をしているようで、妹は学校の先生は大変だから仕方ないと思っています。 そして妹の婚約者は、実のお兄さんとも不仲で何年間も連絡を取ってないとのことでした。 お兄さんは変な人だから、結婚式には呼ばないとまで言っているぐらいです。 ちなみに、両親&お姉さんとは仲が良いそうです。 生徒を「クソガキ」と陰口で言ったり、家族仲が悪い妹の婚約者には今の時点で不信感しかありません。 私は独身(未婚)ため、妹には上手いアドバイスが言えずにいます。 妹たちは2人で舞い上がって、既に結婚式場まで予約していました。 そんな妹の婚約者との初対面の時に、私はどんな会話や質問をすれば良いのか悩んでいます。 正直、今後の妹の幸せを考えたら、素直に喜べずにいます。 もちろん応援をしてあげたい気持ちもありますが、上記のような事情を知ってしまうと複雑です。 妹の婚約者との接し方について、何かアドバイスがありましたら教えてていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 7年目の彼の両親との対面

    私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、 彼32歳初婚です。付き合って丸6年、2年前から一緒に住んでいます 彼の実家は兼業農家で彼は長男の為、彼の家族は親戚一同も巻き込み 結婚に大反対で、彼が勝手に家に転がり込んできたような形で一緒に住み始めました。生活はとても穏やかで子供たちも非常に幸せだといいます。 一度彼の父親の兄弟に呼ばれ、別れるように言われました。その時は 「それは彼の決める事ですから」と言い、帰って来ました。 去年の年末、私の実家に彼が挨拶に行き「年明けには結婚します」と私の両親に彼が話し、自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、彼の両親に連絡をとって私を紹介したい(まだ両親とは1度も会ってません)と彼が今年になってセッティングしようとしてもなんだかんだと理由を付け拒否。それでようやく来週に初対面となります。 彼は私と住むようになってからも実家には顔を出してるし繁忙期には手伝いに行くため全く自分の両親とは気まずいような状態ではありません。 私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度でまた両親と連絡をとったりしてます。 平和主義で事なかれ主義の人なんです。彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 来週、彼の両親に対面するのは非常に不安です。 重々私の過去が重い事は自分が一番理解してますが、散々「財産狙い」「念で殺してやる」「子供たちにも前の夫の悪霊がついてる」「子持ちと結婚したら日本中に○○家が笑われる」等言われてきたので、どのように挨拶をしたらいいのか分かりません。どのような意図でそのようなことを言っているのか私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、そのような事を私が聞いたらものすごく場は荒れるでしょうし・・彼の助け舟も全く期待できないと思いますし。 私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? 財産など、正直私の実家のほうが何倍も裕福なので眼中にもありません。 親戚には「あなたの子供があなたが死んだ後に家の田んぼを欲しいと言ったらどうする」等言われましたが・・ 私も人間ですから理解できないことを言われればその言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ 彼は妹2人がいますが、誰も両親に逆らったことはないそうです。 私は分かり合うには議論をして、真意を聞いてそこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・?

  • 彼女の母親と初対面

    いつもお世話になっております。 最近28の彼女にプロポーズしてOKをもらった25の会社員男です。 結婚自体は諸事情でまだまだ先です。 近々彼女の母親が別の用事で近くに来るので、初めて会います。 状況は以下です。  ・すでに2年程同棲中。  ・彼女の実家には行ったことなし。もう少し先に、正式に挨拶に行くことを考えている。  ・私の実家にはプロポーズ前に一度行ったことあり。  ・彼女の母親は同棲のこともプロポーズのことも知っている。  ・その初対面の日は、諸事情で彼女も母親もドレス姿です。1時間程だけ喫茶店で話します。 質問としましては以下です。  (1)服装は多少キレイ目であればカジュアルでもよいでしょうか?   それともスーツぽい格好の方がよいでしょうか?  (2)その日はプロポーズや結婚についての話題は基本的には触れずに、   とりあえず自分を知ってもらうような話をしていく流れに持っていこうとしています。   (「娘さんをください」的なのはもう少し先の正式挨拶の時にするつもりなので)   これは、上記の状況を踏まえ失礼はないでしょうか?  (3)その場の会計はどのようにすればよいでしょうか?   何が何でも私が払うという姿勢?それとも、とりあえず払う姿勢で、   親御さんが払うという場合はお願いしてしまった方がよい?  (4)手ぶらで行ってよいでしょうか? もちろん彼女にも相談しますが、彼女が予想する母親の気持ちと、母親の実際の気持ちは違うこともあると思いますので質問させて頂きました。 似たような状況になったことがある方や、50~60代で娘を持つ女性のご意見が伺えましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう