• ベストアンサー

パワハラじゃ無ければ何をしてもいいの?

法律相談でパワハラとかいじめとか相談しても、お前は馬鹿だ!はアウトだけど、お前はまるで馬鹿みたいなもんだ、は、セーフとか、そういう議論になってしまって、結局ギリギリパワハラにはなりません、みたいな話になってとてもイライラします。パワハラギリ当たらなければ何をしても本当にいいの?そんなことが許されます?それ自体が継続的にされてる事じたい、ハラスメントじゃないんですか?セーフなことを何回してもセーフだというのは、私はおかしいと思います。なんとか、ならないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当事者が苦痛に感じて心身に影響を及ぼされている場合にはパワハラになります。

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.4

なんともなりませんよ。 お互い、言いたいことぶつけて 「こっちが正しいんじゃ!!!!黙って言う事聞けや!!!」 って主張してるだけ。 どっちかが折れるのを待っているだけなのを解決とは言いませんから。 こういう議論の時に、 「逆の立場だったらあなたならどうした?、どう思った?」 という視点が双方とも抜け落ちていることのほうが私には疑問です。 どんな背景があって至った事なのかが大事な事なのに・・・ それを抜きに言葉遊びするのはいい加減やめて欲しいとは思いますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.3

私の管理職の経験上、「私、以前の職場でものすごいパワハラを受けていて、それで辞めたんです」ってあんまりこっちも聞いてないのに話してくる人に、すごい仕事がデキる人っていた記憶がありません。 ときどき「そんな仕事っぷりじゃあそりゃキッツい言葉も投げるわな。俺もパワハラで訴えられないように口の利き方に気を付けよう」って思うこともありました。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.2

弁護士は、正義の味方でも、法の味方でもなく、お金の味方ですからね。 そしてパワハラ案件なら、訴えられる様な側こそ高給取りで、財テクなどもしっかりしていてお金を持っているので、そう云う人達(のお金)を守るために有利な判例ばかりがネット上には溢れ返るのです。 そしてそのような依頼者達から、報酬として高額なおこぼれを頂いて生活しているのです。 よって、法的な解釈なんてのはただのこじつけですよ。 道徳や礼儀、礼節、人の道といった本質的な価値観とは全く別の次元の事だと、割り切ってとらえた方が良いです。 裏で権力も動くような大型事案ならば、真っ黒でも何でも、全て真っ白に、更には無かったことにさえ出来てしまいますからね。 それが世の中の、否定せざる真実の一面です。

関連するQ&A

  • これは、パワハラですよね。

    直属の上司(50歳)の言動にとても困っています。 「死ね」とか「転勤させてやろうか」とか毎日何十回も言われます。 以前、その上司と会話中に僕(50歳)が無意識に顎を撫でていると、それを指摘し 「俺を馬鹿にしてるのか!コンプライアンスに訴えるぞ」と激怒しました。 傍目からは分かりませんが、上司は自分の顎にコンプレックスを抱いていたみたいです。 それ以来、上記の言動をかなりの頻度で繰り返していますが 勘違いとは言え、顎を撫でて話していたらコンプライアンスに反し、 上記の言動を正当化できるものなのでしょうか? 彼の言動はパワハラには当たりませんか? 法律に詳しい方に助言念がいます。

  • 高校の応援歌練習はパワハラ?

    いくつかの高校に応援歌練習というのがあって、 教師や応援団の生徒が、一年生たちに合唱や筋トレなどを毎年強います。大声を出せとか歌えとか、すごんで命じます 一年生全員が怯えて従います(義務は多分ないのに強制されます) そういうのはパワーハラスメントですか? 自分は、されて辛かったので悔しく、法律カテでは強要罪にあたるかどうか尋ねてますが(大げさか)、 犯罪とまではいかなくてもパワハラくらいには当たりませんか(パワハラも犯罪か) このまま、私みたいな小声の者やみんなは、応援団の人たちから散々すごまれ義務外のことを強いられても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高校を運営する人々は、今後も応援歌練習を続けていく意欲を見せています 上の級から下の級への集団いじめみたいな気持ち悪い伝統はどうしたら廃止できるのでしょう

  • うつ病職員に対するパワハラ

    うつ病で休職し、復職後リハビリ期間中に、上司に無理な仕事の押し付けや、 再パワハラを受けました。その後勤務継続するも耐え切れず再休職となりました。 結局就業規則に設けられた期間内に復職許可がおりず失職することになりました。  ※復職希望しましたが、産業医の許可がおりませんでした。 自治体の無料法律相談では、労働法は専門外の弁護士の先生でしたが、 うつ病であることやリハビリであることを知っていて、上司としての立場があるのに オーバーワークやパワハラを行うことは違法行為には当たると助言いただけました。 会社側、あるいは直接本人に何か法的措置はとれないものでしょうか? あるいはそういう問題の相談にのってくれる公的機関やNPOなどはないでしょうか? ちなみに、労組、人事部長との話し合いでも就業規則をたてに一蹴されています。

  • パワハラについて

    最近、パワハラがようやく表面化してきたかと思いつつ、景気がよくなる方向で 何かとまた影に潜めそうな話題ですが、 皆さんが働いている会社でパワハラを受けている人の意見が聞きたいです。 私の会社はこんなんです。 人事評価でもまともなマニュアルに沿った対応をしていない。 適正な情報も与えないまま、仕事だけ押し付けてくる。 (しらなかったら、馬鹿扱いで自分だけ優越感をもっている役員) 全く議論が無いままの会議内容。 諜報タイプの社員の意見をまともに聞いて色眼鏡でみる役員。 (下ばかり責任をとられて自分は傷つかないようにする部長クラス) うちは業界No.1と自負している(実際は3,4位) 営業が強いが、知識が偏っているので多方面の意見をきこうともしない。 とにかく社内連絡が悪い。 (個人任せだが、何か問題あるとその後はなすりつけ合いが始まります。) 社内飲み会や、コンペがやたら多い。 グループに入らなければ、閑職行き。 うつ系の社員続発。 悪いところばかり書きましたが、いいところも多々あるようですが、私にはどうも良い点が 見当たりません。 かと言って、やめようにも辞めれないご時世。 いっその事リストラされる前に、パラハラ受けたことに対する最後の抵抗をしたいものです。 皆さんなら会社にどうアプローチしてパワハラを打開しますか? 外郭労働組合・・・・相談したいけどどこまで効果があるかな? 弁護士・・・・・・・・・・お金にならなければ、対応してくれなさそ? 司法書士・・・・・・・・紙面のみの対応で効果があるか? それ以外は退職するという意見以外のご意見を頂けませんでしょうか。 自分を変えるしか答えは無いのかな。。。

  • 校内いじめに関する法律

    日本では校内いじめに関する法律が無いのは、何故ですか? 生徒同士はおろか、生徒から教師への嫌がらせ、教師から生徒へのパワハラや教員同士のパワハラですら、処罰されません。 日本には校内いじめの加害者を処罰する法律や、校内に防犯カメラの設置する、校内いじめの相談センターの設置を義務付ると言った校内いじめを防止する法律が無いのは何故でしょうか?

  • 会社でのパワハラについて

    会社でパワハラを受け続けて体調不良になり退職することになりました。 診断書を出される程の病気ではなかったにしても不眠などが多々ありました。 毎日繰り返されるパワハラについての日記、ボイスレコーダーでの何時間にもわたる叱責などの証拠があるにも関わらず上司の会社の役員、総務はそれはパワハラでは無いと否定し続けました。 労働基準監督署ではパワハラと認定されても会社に注意しか出来ません。 それでもダメな場合、会社名の公表をすると言われていますがそこまでいくのは稀です。 私の場合、監督署より失業手当の支給額が早くなる程度で会社側がパワハラと認めていないので裁判で解決するしかないと言われました。 ただ会社相手に裁判をしても負けます。 かなり以前、会社の上司に蹴られてタバコを投げつけられたり、靴を踏みつけるなどがあり、刑事事件として取調べまでしたのに判決は不起訴となりました。 民事は勝てると裁判前に言っていた弁護士はいきなり辞めようと言い出し、残ったのは弁護士に支払う多額のお金のみでした。 近年、パワハラが世間的に認知されつつあるのに労働監督署は未だに注意程度しか出来ないのが分かりません。(会社に対して罰則等の強制力がありません) 法律を改正すべきです。 結局、証拠や文書を持参して前もって電話をしてからいこうとしても、弁護士に無料相談をした方が良いと言われ、相談は無料でも裁判なら有料ということでした。 (裁判はしません) 会社に口頭でいくら言ってもダメなので、文書を手渡そうとしましたが受け取り拒否されましたが悔しくてなりません。 アドバイス頂けると助かります。(現在、退職の申し出はしましたが、まだ退社はしていません)

  • 職場でのパワハラ?イジメ?

    こんにちは。 私は専門職なのでシフト制の勤務形態になります。前日わりとと遅くにもしっかり確認し、今日は出勤日だ とおもって出勤し、会社についてシフト表をみたら急に休みになっていたり、(会社に着くまで連絡も特にありません、完全に無駄足です) 上司(男)は「休みなのになんできてるの?」と少し馬鹿にしたような口調で平気で言ってきます。 通勤には2時間ちかくかかるのでほんとに無駄です。まさかと思ったのですが2回目もあったので 今は対策しているのですが。 他にも理不尽に怒鳴られたりすることも多々あります。これってパワハラとか イジメにはいるんですかね?私にも原因はあるんでしょうが、、、 私としては悲しいとか悔しいとかを通り越して今はほぼ無の心です。

  • いじめについて議論するとき

    いじめについて議論するとき、自分自身のことを棚に上げて話している人が多いと思います 自分が所属している集団のことや、いつも自分が行っている行動など 自分が言っている言葉と一致しているのでしょうか あちこちの掲示板でいじめに関する相談に対する回答が書かれていますが 現実にそれを行動として行っている人は皆無に等しいと思います また、いじめを議論する際に「いじめられる人」と「いじめる人」 だけが議論に登場するというのも自分達第三者を議論からはずして 罪や責任から自己保身しているように思います このように、第三者について言及した文を書くと 必ずといっていいほど「そういう自分はどうなんだ」という意見がかかれますが それも、結局は自己保身に過ぎません いじめについて議論しているにもかかわらず 結局は遊び半分で悪人を吊るして批難したいだけで 本当にいじめの解決について考えた上で議論している人は少ないです このように、他人事でしかいじめを考えられない人が多いから いじめはいつまでたっても無くならないのではないでしょうか

  • パワハラが原因でうつ病になりました

    現在うつ病になっています。 原因は上司から「メールで忘年会なにをしますか? 例えば○○さんの小島よしお等アイデア下さい」という メールでした。 この時非常にストレスを感じました。 冗談かと思いましたが、その後他のメンバーからも 「それがいい」というメールが届きました。 別に他のメンバーがなにか出し物をするわけではなく おもしろおかしくメールを送っていたようです。 大変なストレスを感じ直接断りを入れました。 しかし、その後あまりにもストレスを感じたため 病院に行った所うつ病と診断されました。 原因は上記のとおりです。 パワハラ、いじめのように感じています。 先生からは1ヶ月くらい会社を休まなければ もっと重病になってしまうといわれました。 現在はまだ上司や会社に相談していません。 そこで質問なのですが 1、パワハラで訴えた場合、勝ち目はあるのでしょうか。 2、またその際お金はどれくらいもらえるのでしょうか。 正直他の店舗に移っても今の上司やメンバーと顔をあわせますし それが苦痛です。またお金がないと生活もしていけないので どこまで我慢するか迷っています。 大変こまっていますので法律的な観点からの 意見をお願い致します。

  • これはパワハラでしょうか?

    デザイン系の会社で事務兼作業員のパートを始めて1年が経ちました。 1年居ますが、殆どが立ち仕事で事務は月に一回Excelを使って100件程のデータ入力をする時だけです。細かい決まりが有りまだまだ身に付いていません。 仕事自体は楽しくやらせて頂いているのですが、デザイナーである上司(女性)の思っているレベルに達していないようで、事ある毎に 「事務は以前もやっていたんだよね?」「○時間もやってこれだけしか出来てないの?」 「何が分からないの?今、私が教えてあげるからここで言って。」 等、私の近くまで来て凄い圧で言われ心が折れてしまいそうです。 確かに、6年間別の会社で事務の正社員として勤めた経験があります(その後9年専業主婦) でも、一口に事務と言っても会社毎に決まりや、やり方、仕事内容は全く違うのに「事務はやっていたんだよね」と言われる事や、威圧的な言い方が納得いきません。また、今までの前任者と比べられる事もよくあります。 私が言われている事はパワハラですか? 一日中、脈が早く不安感が強いです。 一時期、耳も片方聞こえ辛くなり軽いメニエール病と診断されました。 勿論、言われなくなる為に業務に慣れる努力は惜しみませんが、パワハラであれば、上司の上司に相談してみようかと思っています。

専門家に質問してみよう