暇だから帰る?みんなが掃除放置で帰宅する工場での状況について

このQ&Aのポイント
  • 工場で働いている際、暇な時に帰宅を許可されることがありますが、その場合、掃除を放置したまま帰る人もいます。
  • 他の人が掃除や片付けをしている中、自分が暇ではない場合、どうすべきか悩むことがあります。
  • このような状況で、掃除を放置したまま帰る人への指摘は適切かどうか、考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日は暇だからもう帰って良いと言われたとき

今日は暇だから今から帰って良いと言われたとき、みなさんなら掃除のやりかけや、散らかした掃除用品をそのままにして(ほったらかして)帰りますか? 工場で働いているのですが、社員に言われてすぐ帰ってしまった人が何人もいて、その人達がしていた掃除は途中のまま、色々な掃除の道具もその辺に散らかしたまま帰宅されました。 それを指摘して良いものかどうか。 私はそれらを片付けたり掃除したりしましたが、他の場所の掃除もあり、一人てんてこ舞いでした。 みんなは暇でも私は暇ではなく、どうしたらよいのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> それを指摘して良いものかどうか。 当人に言うのはトラブルの元かも。 次回から、 「今日は暇だから片づけてから帰って良い」 って言ってもらうように、上司に報告、相談とか。 あと、その場合、会社都合の休業になるけど、休業手当はきちんと出てる? 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 会社が支払うべきものを支払っていないなら、そんな不貞腐れた対応される事はあるかも。

happine
質問者

補足

言ってみます。 昨日は、社員が質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと言ったんです。 他の社員は私によろしくねと言いました。 私は汗だくで一人孤独に掃除や片付けをしました。 これからもこうだとしんどいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.7

掃除道具はテキトーにおいて帰るのでは。 時給の問題ですよね? すぐ帰らないと給料が多く発生してしまうので、偉い人から今すぐ帰れって言われるんですよね。 工場は職場なので職場の掃除は仕事です。 そもそも従業員が掃除するのは、効率悪いと思うのですよね。 1分くらいで片付くなら片づけるけど、5分とかかかるならすぐ席を立って帰ります。 外資系だと個人の持ち物を段ボールに入れられて追い出されて二度と 工場とかに入れなくなったりする解雇も一瞬で終わるようです。

happine
質問者

補足

昨日は、社員が質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと言ったんです。 私一人、誰もいない中汗だくで掃除や片付けをしました。 もしかしたら私をあてにして社員はみんなに声をかけたのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.5

「帰って良い」と言われたら帰ります。 だって、掃除の途中で帰って良いって言われたんでしょ?

happine
質問者

補足

言葉をそのまま真に受けられるのですね。 みんなもそうなのかもと思いました。 昨日は質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと社員が言いました。 他の社員は私にあとはよろしくねと言いました。 私は汗だくで一人孤独に掃除や片付けをしました。 仕事は厳しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私がほったらかしにして帰るかどうかという事に関してですが、私はほったらかしにはしません。片付けて帰ると思います。 どうしたらよいのかという事ですが、まずは社員の人に、その一連の事を報告してみては如何ですか。 そして、あなたからの要望として、 「今後は、帰って良いと言う時に、『切りの良い所まで終わらせて、使っていた道具の後片付けをしてから帰って下さい』という事も一緒に言って下さい。その様に具体的に指示されないと、自発的にそうできない人たちが多いんです。」 と言ってみては如何でしょうか。社員の人は、きっと分かってくれると思いますよ。

happine
質問者

補足

言ってみます。 昨日は他の方のお返事に書きましたが、しんどいことがあり、これからも続きそうなので、覚悟がいるなと思ったところでした。 ありがとうございました。

  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

上司の指示に従う。部下が私なら今から帰る。 問題が起きたなら上司が悪い。今から帰ってダメなら、片付けて帰ってと、正確に言わなきゃ。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり真に受けますよね。

回答No.2

せめて片付けてから帰るのかマナーでしょ。 自分なら切りのいいところで終了します。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 手を抜けないので頑張ってしまいます。 なのに不満を持つのはおかしいことなのは承知しています。 昨日は他の方の返事に書いたことがあり、働くことの厳しさに気を引き締めたところでした。

回答No.1

ほっておけばいいと思います 余計なことして逆に怒られたこと何度もありますから

happine
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 暇で気が狂いそう

    お叱りを受けるのを承知で質問します。 最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。 そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。 どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。 でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。 今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。 うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 工場の社員は右から左の人が多いのか?

    仕事のことを真剣に考えて色々話をしたり、部品交換をお願いしたり、掃除道具がなくなったのを補充してほしいとお願いしたり、仕事を適当にする人をなんとかしてほしいとお願いしたりなど、社員にしてきましたが、ほとんどスルーされております。 工場の社員さんというのは、こういうものなのでしょうか? 会社を良くしようとかどうでもよいと思うのでしょうか?

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 人の家で暇を潰す時のオススメ方法は?

    彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。 で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。 ・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。 ・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。 ・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。 という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。 しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。 食事作って、気が向いたら掃除洗濯して、あとはぼけーっと彼のPCでネットするか読書してます。 が、やはり自分の家ではないし、暇をつぶすネタが尽きて困ることもしばしば。 皆さんは暇な時どうやって時間を潰してますか?オススメがあれば教えて下さい。 大きな道具はさすがに持ち込めないし、実は仕事のストレスで体調を崩して療養中なので、 できれば室内で手軽に始められる物がいいです。 PCやゲーム機(多分ほとんどのハードがあると思います)は自由に使わせてもらえるので、 オススメサイト&ソフトとかでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 仕事中…暇です。

    パートで一般事務をやっています。20代前半女です。 今の会社に勤め始めて4ヶ月ちょいです。 忙しい時期もありましたが、暇なんです。 他の人はみんな忙しそうなんですが…私は5年くらい勤務している女性のサポートという感じなので仕事が少なめです。 もともとその女性もそこまで仕事が多くて大変というわけではなく、私とワークシェアしたせいもあってのんびりやっている感じです。 私は暇疲れが苦手なので疲れます… 暇な時にやるというような入力作業ももう終わるんです。 補充や掃除とか小まめに色々気付いてやっているんですが… 人間関係は凄く良いし、仕事レベルは自分に合っているし慣れても来たし今は不景気だしで辞めるということはなかなかできません。 でも暇で…↓ みんなが忙しいのに自分だけ暇という状況も嫌です。 こんな私ですがどうすれば良いのでしょう? 暇疲れしていると言う方いませんか?どうしていますか?

専門家に質問してみよう