暇だから帰る?みんなが掃除放置で帰宅する工場での状況について

このQ&Aのポイント
  • 工場で働いている際、暇な時に帰宅を許可されることがありますが、その場合、掃除を放置したまま帰る人もいます。
  • 他の人が掃除や片付けをしている中、自分が暇ではない場合、どうすべきか悩むことがあります。
  • このような状況で、掃除を放置したまま帰る人への指摘は適切かどうか、考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日は暇だからもう帰って良いと言われたとき

今日は暇だから今から帰って良いと言われたとき、みなさんなら掃除のやりかけや、散らかした掃除用品をそのままにして(ほったらかして)帰りますか? 工場で働いているのですが、社員に言われてすぐ帰ってしまった人が何人もいて、その人達がしていた掃除は途中のまま、色々な掃除の道具もその辺に散らかしたまま帰宅されました。 それを指摘して良いものかどうか。 私はそれらを片付けたり掃除したりしましたが、他の場所の掃除もあり、一人てんてこ舞いでした。 みんなは暇でも私は暇ではなく、どうしたらよいのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> それを指摘して良いものかどうか。 当人に言うのはトラブルの元かも。 次回から、 「今日は暇だから片づけてから帰って良い」 って言ってもらうように、上司に報告、相談とか。 あと、その場合、会社都合の休業になるけど、休業手当はきちんと出てる? 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 会社が支払うべきものを支払っていないなら、そんな不貞腐れた対応される事はあるかも。

happine
質問者

補足

言ってみます。 昨日は、社員が質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと言ったんです。 他の社員は私によろしくねと言いました。 私は汗だくで一人孤独に掃除や片付けをしました。 これからもこうだとしんどいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sebsereb
回答No.7

掃除道具はテキトーにおいて帰るのでは。 時給の問題ですよね? すぐ帰らないと給料が多く発生してしまうので、偉い人から今すぐ帰れって言われるんですよね。 工場は職場なので職場の掃除は仕事です。 そもそも従業員が掃除するのは、効率悪いと思うのですよね。 1分くらいで片付くなら片づけるけど、5分とかかかるならすぐ席を立って帰ります。 外資系だと個人の持ち物を段ボールに入れられて追い出されて二度と 工場とかに入れなくなったりする解雇も一瞬で終わるようです。

happine
質問者

補足

昨日は、社員が質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと言ったんです。 私一人、誰もいない中汗だくで掃除や片付けをしました。 もしかしたら私をあてにして社員はみんなに声をかけたのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.5

「帰って良い」と言われたら帰ります。 だって、掃除の途中で帰って良いって言われたんでしょ?

happine
質問者

補足

言葉をそのまま真に受けられるのですね。 みんなもそうなのかもと思いました。 昨日は質問者の私がいるな、よし、みんな帰って良いよと社員が言いました。 他の社員は私にあとはよろしくねと言いました。 私は汗だくで一人孤独に掃除や片付けをしました。 仕事は厳しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私がほったらかしにして帰るかどうかという事に関してですが、私はほったらかしにはしません。片付けて帰ると思います。 どうしたらよいのかという事ですが、まずは社員の人に、その一連の事を報告してみては如何ですか。 そして、あなたからの要望として、 「今後は、帰って良いと言う時に、『切りの良い所まで終わらせて、使っていた道具の後片付けをしてから帰って下さい』という事も一緒に言って下さい。その様に具体的に指示されないと、自発的にそうできない人たちが多いんです。」 と言ってみては如何でしょうか。社員の人は、きっと分かってくれると思いますよ。

happine
質問者

補足

言ってみます。 昨日は他の方のお返事に書きましたが、しんどいことがあり、これからも続きそうなので、覚悟がいるなと思ったところでした。 ありがとうございました。

• XY4LWQ5D
回答No.3

上司の指示に従う。部下が私なら今から帰る。 問題が起きたなら上司が悪い。今から帰ってダメなら、片付けて帰ってと、正確に言わなきゃ。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり真に受けますよね。

回答No.2

せめて片付けてから帰るのかマナーでしょ。 自分なら切りのいいところで終了します。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 手を抜けないので頑張ってしまいます。 なのに不満を持つのはおかしいことなのは承知しています。 昨日は他の方の返事に書いたことがあり、働くことの厳しさに気を引き締めたところでした。

回答No.1

ほっておけばいいと思います 余計なことして逆に怒られたこと何度もありますから

happine
質問者

補足

ありがとうございました。