工場の社員は右から左の人が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 工場の社員はなぜスルーされるのか?仕事の真剣さやコミュニケーションの問題か
  • 工場の社員の意識問題。会社改善に対する関心の欠如が仕事にどのような影響を与えるのか
  • 工場の社員の問題。コミュニケーションや仕事への取り組みについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の社員は右から左の人が多いのか?

仕事のことを真剣に考えて色々話をしたり、部品交換をお願いしたり、掃除道具がなくなったのを補充してほしいとお願いしたり、仕事を適当にする人をなんとかしてほしいとお願いしたりなど、社員にしてきましたが、ほとんどスルーされております。 工場の社員さんというのは、こういうものなのでしょうか? 会社を良くしようとかどうでもよいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

 工場云々に関係なく、そういう人はどこにでも居ます。  根本的な原因は会社自体の人事評価の仕組みにありますから、そういう人が多い会社も少なく会社もあります。  一般論になりますが、人事異動が頻繁にある会社ほど、そうした「ひたすらスルーし続ける社員」が増えやすい傾向がありますね。

happine
質問者

補足

人事異動は確か頻繁にあります。 私たちパートはきちんと仕事したくても出来ないことが多いです というのも、質問のように社員さんが対応してくれないので、毎日のように困り事があります。 一緒に働いている中で一番偉い方は部長なのですが、仕事がちゃらんぽらんな人を見抜けません。ちゃらんぽらんな人たちに一年間ありがとう、君たちのおかげですなんて言っておりました。それを言ってしまうと、ちゃらんぽらんが正しい仕事ぶりなんだと誤解し、それが永遠に続きます。結果、私たちが注意したら吠えられる始末です。 私が仕事をきちんとするために相談したら、部長は何を言ってるんだ?という雰囲気をかもしだされます。優先順位を間違う人たちがいてみんな困っているのを相談したら、また苦情かみたいな態度を取られます。 ほうれんそうはきちんとされていないので、パートの私が常に色々な人にこんなことになったよと伝えないと、社員からこれこれをやることになったと言われたのがほとんどの人に伝わりません。 まともなパートさんが多かったときは問題はありませんでした。パートさんの頑張りでなんとかなっていました。 でも社員さんは人件費を安くしたいのか、色んな方が働いていますので、ひどい有り様です。 私一人が色々気にしても、朱に交わればと、注意する人がいないのと、甘やかしで、数人のまともなパートさんは常に怒っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

別に工場でなくても 家庭で考えればいい 質問 トイレットペーパーがなくなりそう 誰が交換する 答え 主婦 高校時代レンタルビデオのバイトしてた時店長が言ってた 母子家庭の主婦最強ww (←たまに急に休まれるが) まあ私は言うが 稀有な人です

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 お金を頂く仕事と家庭は別です。

回答No.1

正規雇用の従業員でもパートタイマーの多くは、そんなものです。 例えば社長(社内)が馬鹿で悪質だと、優秀な従業員ほどやる気を失う。

happine
質問者

お礼

みんなやる気を失ったのですね。 それのしわよせが私らパートに。 困りますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工場仕事をやり残しても気楽でいたいが。

    不真面目に見える題名ですが、 不真面目な質問ではありません。 弁当や惣菜の工場で働いています。 毎日掃除を終えてから帰宅します。 掃除が私の勤務時間終了までに終わらないことが度々あったため、社員さんに掃除をする人を増やすとか何か考えてほしいとお願いしました。 先輩や親は掃除が終わらなくてもほったらかしたらいいの、そこで初めて掃除が間に合わないこと、大変なことに気がついてもらえて、私が楽になるのよと、言います。 また、頑張っても余計に頑張らさせられ、苦しくなっていくような会社よとも先輩たちは言います。 私は他のパートさんより30分遅く終了するので、掃除のやり残しはすべて私の担当で、クタクタでした。 社員さんに言ってからは、私だけが仕事をはやめに切り上げさせられ、はやめに掃除をするようになりました。 工場は広いから、作業する机も大きく長く、以前よりクタクタです。 私が掃除が終わらなくても、気にならなければ、以前よりクタクタにならずに済みました。 やり残しても気楽でいられるには、どうしたら良いですか? やせました、私。 しんどいです。

  • 工場未経験での応募について

    工場で契約社員や派遣社員として製造の仕事をしてみたいと思うのですが、未経験なのでどの会社に応募しようか迷っています。 どこの会社も大変でキツイ仕事はすると思うのですが、未経験から でもはじめられやすい製造の仕事はあるのでしょうか? 初心者はラインではない方がいいとか、電子部品製造は手先が器用の方がいいとかあるのでしょうか?

  • 工場で働きたい。

    工場で働きたいのですが派遣会社の求人広告でしかみないです。そのような場合、派遣と契約社員どちらが自分にとっていいですか?また、どのような方法で工場勤務の仕事を探せますか?

  • 工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

    営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。 ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。 もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか? (1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか? (2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか? (3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、 副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?

  • 社員がからかってくる

    今派遣で働いているんですが、そこの年配社員A(男)のからかいがひどくなってきて困っています。 きっかけは、その社員に頼まれて別の社員Bの仕事のカバーをよくしてたんだけど、ある日その年配社員が「カバーが多くて嫌やろ」と言ってきたときに、仕事だからということで特に嫌だと思ってなかったし、自分の仕事に余裕もあったから「そんなことないですよ」と言ったのが原因みたいで、それからはカバー頼みにくるたびに「また仕事やで~、君はBの仕事助けるの嫌じゃないみたいだから頼むわ」と言ってきます。 まぁ、言われるだけなら適当に流してたらいいんで何てことなかったんですが、最近は自分の仕事でもからかってくるようになり(道具や書類を違う場所に置くなど)、さすがにムカつき出しました。 自分の性格上そういうコミュニケーションは嫌いなため気持ちとしてはガツンと言ってやりたいんですが、仕事上直接関わることが多いため関係を微妙にしたくないため取り合えず我慢してますが段々会社行くのが嫌になってきています。今行ってる会社は給料は安いんだけど、仕事が楽なことと休みが多いので辞めたくないんですが。 その年配社員からからかいを受けているのは自分だけです。 年配社員の気を悪くしないでからかいを止めてもらえるよい伝え方ないでしょうか

  • 人の話を聞かない社員について

    メーカーで働いています。年明けから転職してきた社員にほとほと手を焼いています。その女性は、プライドが高くて人の話を全く聞かない、自分が全て正しいと思っている、妥協することができない人で、他のスタッフと衝突することが多く、現在どうしたものかと、悩んでいます。経験自体は豊富で評価しているのですが、全ての仕事を自分でやろうとして、他の社員は道具にしかみないきらいがあります。部下も育てられる器ではありません。残念ですが、こういう社員は早めに排除するしか道はないんでしょうか?

  • 工場長が降格で鬱に

    社員20人程の小さな会社で働いてます。 仕事も熱心で人柄も良い工場長が40歳を迎える頃突然降格し減給で平社員にされました。 勤続年数も長く会社にも相当貢献してきたと思うんですが、突然過ぎてビックリでした。 次の工場長は重労働は苦手ですが頭の斬れるイエスマン社員です。現場で働く社員は納得できずイエスマン社員に反発していますが社長やイエスマン社員にパワハラを受け辞めて行きます。 労働組合を作ろうと頑張ってた社員も見えない圧力を受け退社しました。 給料は同年代から馬鹿にされるくらいの薄給で賞与や退職金も無い会社ですが、元工場長の時は楽しく仕事ができていました。 休みがちですが元工場長は出勤していますが見てるだけで辛くなります。 社長は元工場長のお陰で相当助かった事もあるのに今では酷い扱いです。 工場長に一緒に辞めて違う所で働きましょうと言いましたが迷惑かけるから無理と言われました。 自分も人の事心配する前にさっさと辞めなきゃいけないのに今の会社を辞める事ができないでいます。 世あたり上手じゃないと社会生活を生き抜くのは難しいんでしょうか?

  • しつこく食事に誘ってくる社員の人について

    今月から仕事をし始めたのですが、一緒に仕事をする社員さんから毎日のように食事に誘われます。 私は結婚しているので「食事の用意があるんで…また機会があればみなさんで…」と今後仕事を一緒にしていくので当たり障りなく断ったのですが、それから毎日のように「いつなら行けそう?」と聞かれて適当に愛想笑いを入れながら断りの返事をしているのですが、今日は2人で仕事をしている時、「旦那さんとはうまくいってるの?俺はうまくいってないんだけど…」と言われ、返事に困りました。 今後この社員さんと仕事することが多く、いつまで適当な返事でごまかしていけるか自信がありません。 他の人に相談したいのですが、まだ働き出して数日で信用して話できる人がいません。 私が変に気を持たせたということはないと思うのですが、初日に「独身なら遊びに誘うのにな~」と言われその時も愛想笑いで答えたのが誘ってもOKと取られたような… 初日に緊張もあり、ちゃんと断らなかった私も悪いと思うのですが、これからも上手く仕事をして行くにはどうすればいいでしょうか? 結婚している私を誘うってことは誰にでも声を掛けてる人なのかな?とも思うので深く考えるコトもないのかなとも思うのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 川重大卒工場社員の仕事内容

    川重工場で大卒として派遣の正社員として雇われましたが、、、、。 やはり高卒の人と同じ仕事ですか? 工場なので大卒なので品質管理とか生産管理とかさせて貰えないですか?

  • 早急な正社員登用の依頼

    派遣社員として電子部品組立の工場へ勤めて半年になります。 先週あたりから派遣社員に対して、手当たり次第に正社員登用の話を持ちかけています。 上司は、「君が希望するなら今日にでも工場長に正社員登用の承諾を得る」等と、やけに急いでいる様相です。 仕事の都合上で早急に正社員になってもらいたいのか、法律改正のからみで急いでいるのか、いい話とは言え、どこか疑心暗鬼です。

専門家に質問してみよう