• ベストアンサー

工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。 ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。 もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか? (1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか? (2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか? (3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、 副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

1について 名刺の作成は、会社の義務ではありません。ですので、会社側で必要性のない人の名刺を作らない、そのような判断基準を設けるなどとすれば、つくらないなどというのでもよいでしょう。 私の会社では、技術者も顧客と合う場合もありますし、協力会社などの人との共同などの作業もあるため、私の会社の場合では全員を作成するようにしていますね。 2について 考え方次第ですね。 部署名として工場などの名称を使って記載してもよいでしょうし、そのほかの部署を設定してもよいでしょう。役職がなければ、役職の記載がなくてもおかしくはありません。技術職として明確にするために、○○担当や○○技術者などという役職の代わりになるものでもよいのではないですかね。 私の会社では、すべての従業員が部と課に所属し、その部課の名前からどのような内容かもわかるようになっているため、平の従業員でも、どのような業務をしているのかがわかりますからね。 3について パーティーがどのようなものになるか次第ではないですかね。私的なパーティーでは、勤務先の名刺は使うべきではないかもしれません。もちろんパーティーでもほんの一部の特定の人と今後長く付き合いをする前提の人には良いかもしれませんがね。 それに、パーティーが副業のためであれば、副業の名刺や屋号を使うべきでしょう。 私は自分の経営する会社ですので、私生活と経営の区別がつきづらいため、基本的に挨拶する際には会社の名刺を出しますね。それに、小さい会社の部署感覚・節税対策で複数の会社があるため、メインの名刺を渡しますね。ただ、メインの会社の業務に直接かかわりあいがなく、その他の会社での業務としてあいさつするためにその他の会社の名刺も用意していますね。ですので、常に数種類の名刺を持ち歩きますね。

yuto513jp
質問者

お礼

名刺を数種類作り、交流する内容にあった名刺を渡すことにします。 将来は起業を目標に頑張ろうと思っていますので、それも踏まえて渡す名刺を慎重に選んでいきたいと思います。 今回は具体的に詳しくご回答頂きましたben0514様をベストアンサーに表彰したいと思います。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#178122
noname#178122
回答No.3

元パンの直営店で働いていましたが、私はヒラなので名刺はありませんでしたが、店長は会社が作ってくれていました。名刺の肩書きは店長でした。

yuto513jp
質問者

お礼

やはり、店長クラスになると、会社名の入った名刺が必要になるのですね。 どうも有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

1 ほとんどいないと思います。  出入りの業者などと折衝する立場になれば  持つことはあるでしょう。 2 そういう場合は、主任とか、工場長とか、  その会社の業務にあった名称になると思います。 3 会社の名刺を自分で勝手に作るのは  けっこう恥ずかしい行為ですが、  副業の屋号じゃあまり意味をなさないような  気もします。 まだプライベートな名刺で名前と住所、電話番号、 メールアドレスくらいのもののほうがましなような気がします。

yuto513jp
質問者

お礼

一度職場の人たちにそれとなく名刺を持っているか聞いてみたいとおもいます。 プライベート用の名刺と、仕事に関係しそうな時に渡す名刺と2種類作り、使い分けたいと思います。 どうも有難うございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、某大手通信機メーカーの工場勤務を定年退職した者です。 1、工場勤務でも、主任や係長クラスに昇進すると取引先担当者との接触が多くなることで、会社から名刺を支給されます。 (※工場でも部署によっては平社員にも名刺が支給されます) 2、勿論、名刺の肩書きは勤務先工場の役職名です。 3、上場企業では、就業規則に則り副業は原則的に認められてないので、副業の名刺を持つことはあり得ないと思いますが、得体の知れない個人事業の名刺(社長の肩書きでも)より、上場企業の役職名の入った名刺の方が「社会的信用」は得られます。

yuto513jp
質問者

お礼

定年退職された方のご意見を頂戴できまして本当に有難う御座います。 社会的信用という面で、企業の名の入った名刺を使いたいと思います。 どうも有難うございました。