• 締切済み

大工の名刺についてアドバイスをお願いします

大工の仕事をしています。 独立して仕事を始めたので、名刺を作る予定なのですが 住所や電話番号の下に同僚の大工の名前も 一緒に載せようと思っています。 (もちろんその方の名刺は別個に作りますので 一情報として載せるつもりです。) 自分の肩書きは「棟梁」にする予定なのですが、同僚の 肩書きをどうするか悩んでいます。 ちなみに同僚とは経験的にさほど差はないので 補佐的な感じではないのです。 やはり自分を棟梁とする場合だと同僚の名前を 名刺に入れる場合、補佐的な肩書きになってしまうもの でしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

独立されたのなら、ご自身の肩書きを、社長と棟梁の両方を併記。 同僚の方は、副棟梁(こんな言い方ありますか?)、もしくは、棟梁だけ。というのは、いかがでしょうか? 業界の習慣というものがよく分からないのですが、棟梁というのは、請け負った1つの物件に対し、一人でしょうが、1つの組織(会社)に、棟梁が、複数いるというのは、可能ですよね? お考えの、住所、電話番号の下に、同僚の方のお名前も印刷するという案ですが、その位置に名前があると、社長・棟梁の秘書?(工務店の電話受付担当者?)なのかと一瞬見えてしまいます。 一枚の名刺に複数の方の名前が載っているのは、あまり(全く・・・)見たことがありません。 それに、先々、同僚が増えたり減ったりした場合、社長の名刺も、全部作り変えないといけないことになります。 その方の名刺も別途作成されるのですよね? でしたら、私の個人的な意見としては、一枚の名刺には、お一人のお名前、連絡先、という基本に則ったものをお作りになるのが良いのでは?と思います。いかがでしょうか?

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名刺にアシスタントの名前を入れるものをたまに見かけるので その感覚で考えておりました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

同僚の方の了解は取ってますよね? 「パートナー」「協力者」として 名前に「○○○○棟梁」ってのはどうですか? ご参考まで

pugupugu
質問者

お礼

了解はもちろん取っています。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名刺の肩書きについて

     名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。  仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?  名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?  教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 名刺をつくる(スグに用意したい

     中学生なのですが、日ごろ、プライベートで連絡先を伝えたいことが頻繁にあるのですが、その都度紙に、名前、携帯電話番号、携帯メアド、PCメアド、住所、肩書き等などをメモして渡すのは手間がかかりますし、ささっと書かなければいけませんから、字もキレイとは言えませんし、誤りも出てきます。  そのため、あらかじめ名刺を用意しておいて、それを渡すようなシステムにすれば良いと考えたのですが、意外にも自宅からパソコンで作ったり、名刺屋さんなんてのもあるみたいですね(*^_^*)  wordから作ろうとしたのですが、1枚の紙に同じものが並べてあって、そこに写真なり名前なり入れるものを発見しましたが、印刷してハサミで切らなければならないようです。それでは形が歪ですよね。。。 きっと、名刺サイズの紙も家電量販店取り扱いはあると思いますから、そのサイズで1枚1枚印刷するようなカンジが嬉しいです。  または、それほどお金がかからないのであれば名刺屋さんも検討してみようかと考えています。名刺を作るにあたって、便利な方法があれば、ご紹介いただけませんか?ご回答、お願いいたします<m(__)m>

  • 女性と仲良くなるためにプライベートの名刺渡すのってどうなんでしょうか?

    初対面でいい感じだなって思った人にプライベートの名刺を渡すのって変に思うでしょうか? もちろんいきなり渡すのではなくで、話をしてみていい感じに楽しめた人とか、なんとなくフィーリングがよかった人に対してですが。 名刺の内容は名前、電話番号、メールアドレス、仕事、趣味、住所、顔写真などです。 もらった場合、ちょっと気持ち悪いって自分だったら思うんですけど、実際どうでしょうか?

  • 名刺入れについて

    私の彼は39で車屋さんの管理課長に昇進しました。昇進祝いに名前入りのパーカーのボールペンをプレゼントして喜んで頂けたのですが、今度はバレンタインに名刺入れをプレゼントしようかと思っています。名刺の肩書きも新しくなったのと、彼は甘いものが嫌いなので。 スーツではなく、つなぎを着ることの多い仕事ですが、おすすめの名刺入れなどありましたら教えてください。恥ずかしながら予算は8,000円くらいまででお願いします。

  • 名刺のフォントについてアドバイスお願いします。

    仕事用の名刺を作ることになりました。 モリサワのフォントから、フォントを選ぶことになりました。 名前・役職の部分は、明朝体、 住所、電話番号などは、ゴシック、にしようかと思います。 ところが、モリサワのウェブサイトを見たら、 明朝体、ゴシック体、それぞれ種類・太さが色々あります。 あまりクドくなく、さわやかな感じにしたいのですが、 読みにくいのも困ります。 名前。役職は» リュウミン M-KL 連絡先は、» ゴシックMB101 R にしようかと考えていますが、いかがでしょうか? そもそも、フォントは揃えたほうがいいでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、 宜しくお願いいたします。

  • 名刺について

    大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • プライベートで会社の名刺を渡してしまったとき

    お見合い相手紹介所を通してある男性と知り合い、先日会いました。 紹介所に簡単な身元確認は互いにしてあるのですが、念のため、会ったときにお相手は 名刺のない職業のため、勤め先の身分証を見せてくれました。 私も同じように身分証を見せるだけにしようかと一瞬迷ったのですが、 仕事用の名刺を渡してしまいました。 でも、その名刺には勤め先や肩書きのほかに、社内の内線番号なども詳しく記載されていて、 渡したあとに軽率な行動だったかと後悔しています。自分の責任であることはわかっているのですが。 勤務先以外にも自分の住所などの連絡先はきちんと伝えてあるので、 仕事用名刺はシュレッダーにかけてもらうようにお願いするのは、やはり相手に失礼になるでしょうか? その後もメールでの連絡は取り合っていて、今のところ、相手の男性は常識のある方で不信な点はありません。 (ウェブでその相手の名前を検索して、勤務先や身分に偽りがないことも、確認できています) 一般論でも具体的なアドバイスでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 名刺にどれくらいお金をかけていますか?

    デザイン関係でもなんでもないのですが、以前より、フォントとプリント、そして紙に興味を持っているフリーランスをしている者ですが、名刺について質問です。 1、名刺には一枚大体どれくらいかけていますか? 2、住所は必要でしょうか?(建物名がとても長いので困っています) 3、名刺はどれくらい重要なものでしょうか。 4、固定電話は必須でしょうか。 今まではEpson PX-G5100で自分でデザインし印刷していましたが、やはり完璧には真ん中には来ないし、なんとなく引け目を感じていました。そこでお店で作ってもらおうと考え、とても可愛いお店を見つけました。実際にお店に行ってみて紙と印刷の良さに感銘を受け、注文しようと考えていますが、100枚注文で一枚110円になりそうです。フランクでポップな他に類を見ないデザインで、それは肩書きと名前、メールアドレスと携帯番号を書こうと思っています。 もう一種類は若干それよりも安いものを注文して二種類の名刺を使い分けようと思っていたのですが、友人に話したら「名刺が素敵でも、仕事とは無関係だよ。別に何とも思わないし。」といわれ、そんなもの?!とショックを受けています。 固定電話は書いた方が見栄えは良いのかもしれませんが、私自身が会社で働いていた時に固定電話にかけても直ぐに携帯に転送されたらすぐに分かり、なんとなく空しさを感じていたのですが、固定電話は必須なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 工務店の設計士さんと大工さんだけに仕事を依頼する場合

    宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。 とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見ると確かにその大工さんの名前が出ていました。出ていましたが、電話帳をめくってもみつからず、そしてその工務店の設計士さんの経歴が大手メーカーで長年勤めていらした様でセンスもよかったので、その方を探しました。そして今日やっとメーカーを通して見つかりました。この方だと高断熱高気密の施工に配慮した設計をお願いできるかと思いました。そしてこの方だと大工さんの連絡先ももちろんご存じだと思います。大工さんも合い見積もりをとる形にはしますが、そこの大工さんにお願いしたいです。ちなみにこの大工さんは電気工事その他を依頼できるいわば一人でやっている工務店さんの様な大工さんで、直接の仕事もたくさんうけていらっしゃるそうです。こうすると工務店の利益が計上されず、直接依頼という形となり設計士さんにもこちら側の立場に立ってしっかりと現場を監督して頂けると思うのですが、どう思われますか。

  • 名刺を作成したいと思っています

    差し出された名刺の連絡先に、携帯番号だけだとどう思いますか? もちろん社名、名前、住所は入れます。 固定電話番号が記載されてないと、何か不信感が湧きませんか?

専門家に質問してみよう