• ベストアンサー
  • 困ってます

名刺の肩書きについて

  • 質問No.6344076
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (65/70)

よろしくお願いいたします。

育児で会社を辞めるまでWEBデザイン、作成の仕事をしていました。

辞めてから個人的に仕事を頼まれる機会が少々あり、WEB制作の仕事をしていたのですが
DM作れる?名刺つくれる?と、紙ものも頼まれるようになりました。
もともと制作会社にいて、デザイナーさんと仲良かったので印刷ものの知識はあったし、
そういうのも好きなので受けると需要が増えてきました。

今まではWEBデザイナーという肩書きの名刺を作っていたのですが、
業務がそれだけではなくなり、肩書きはなんだろう??と考えだしました。

仕事内容は
新しくお店を作った方が、店名だけ決めていて後は何もないので
1から作るお手伝いをしている感じが多いです。
ロゴ作成、名刺、DM、チラシ、フライヤーなどを作りWEBサイトも作る。

私の名刺の肩書きはなんでしょうか?
グラフィックデザイナーでいいでしょうか?
(補足的にできることを名刺の中にいれるとか・・・)

もっといい言葉はあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (101/391)

肩書きはデザイナーとして、業務内容としてロゴ作成、名刺、DM、チラシ、フライヤー、WEB製作としておけばよいのではないでしょうか。
お礼コメント
mondoM

お礼率 92% (65/70)

お礼が遅くなってすみません!

アドバイスいただいた通り、肩書きをデザイナーにして
業務内容を名刺に入れるようにします。
それが一番わかりやすいと、クライアントにも言われました。
今度は業務内容を名刺にどう書く(配置する)かで悩んでます(^-^;

ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/16 18:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 デザインには「設計」という意味もありますから、これだけは外せないでしょう。
 ですから「~デザイン」「~デザインオフィス」「~デザイナー」という感じでしょうか。
 で、頭につけるところは感じのいい漢字ということで。ありきたりですが、「創業」「創開(創業+開店)「起業」「新規」「創起(創業+起業)」「ご自身の名前をデザイン」
 あるいは、同意の英語「イニシャル」「オープニング」「ビギニング/ビギン」「ファースト」「ステップ」「ジャンプ」「ヒット」
 何でも屋的ですが、「エブリデザイン」「デザインコンビニ」「フィットデザイン」

 なんか才能のなさ丸分かりですが、ご参考までに。
お礼コメント
mondoM

お礼率 92% (65/70)

お礼が遅くなってすみません!

なるほど、そういう考え方で自分で作っちゃばいいのか♪と
現在在る肩書きを必死に探していたので、目からウロコでした。

いろいろ考えたのですが
デザイナーにして業務内容を名刺に入れるようにします。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/16 18:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (8/16)

デザイナーで良いんじゃないでしょうか?
もっとコンセプト作りなどから携わっているなら、
アートディレクタとかですね。

でも、内容を読む限り、デザイナーで良いと思います。
お礼コメント
mondoM

お礼率 92% (65/70)

お礼が遅くなってすみません!

いろいろ考えたのですが
やっぱりデザイナーにして業務内容を名刺に入れるようにします。
今度は業務内容を名刺にどう書く(配置する)かで悩んでます(^-^;

ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/16 18:46
  • 回答No.1
グラフィックデザイナーは解かりにくいでしょう。しかもありきたりやし。
ショップコーディネーターはどうでしょうか。イメージが湧きませんか。
お礼コメント
mondoM

お礼率 92% (65/70)

早々にありがとうございます!

「ショップコーディネーター」
なるほど~!全然思いつきませんでした。

しかし、ショップ以外の方のもの、例えば展示会のお知らせとかも作ることがありますし、
出来上がってるショップのWEBサイトやDMも頼まれることもありました。
質問の文章にきちんと入れるべきでした。申し訳ありません。

グラフィックデザイナーでは解り難くてありきたり・・・
肩書きって難しいですね。

回答ありがとうございました!
もしまた何か浮かんだら、回答いただけたら有難いです。
投稿日時:2010/11/25 23:16