• 締切済み

医師が転院することについて。

自分は、ネットとかに出てるようなある美容系の大手やチェーンのクリニックをよく見ます。もしかしたら他の分野でも医療業界全般的に言えることかも知れませんが。 医師が全く他のクリニックに移ってる情報をたまに目にします。 雇われで勤めてて、独立するために自分のクリニック建てるとかならまだわかるのですが、普通に雇われで移動してる光景をたまに見ます。 確かに一人の医師の経歴を調べたりすると、何年から何年まで○○病院、何年から何年まで○○クリニック・・・といった違った場所で勤務してる背景も非常によくみます。 これはどういった事なんでしょうか?会社員と同じで、嫌になって辞めて単に就活してるだけなんでしょうか?!。 何かちょっと考えにくい気がしますが・・・。(院長クラスの立ち位置の方が転院してそこで新たに院長をされてるかたとかもいらっしゃいますし。) 他のクリニックからお呼びがかかるような(ヘッドハンティング)事ってよくあることなのでしょうか? それとも、自分からスキルを高めたり、チャレンジしたい希望を持つ医師が多かったりして、自分から他院に志願したり移りたい要望を出したりする事もよくあるのでしょうか?? また、一つ懸念が有ると思うのですが、いくらクリニックとはいえ、商売ですよね?!そんな簡単に院長クラスの方が転院して前に働いてた技能をさらけ出しても問題ないのでしょうか?(会社でいう企業秘密みたいな。)

• 医師

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.1

大病院の場合は、 ヘッドハンティングなり、必要とされ、依頼され、 わざわざ新幹線などで通勤し、週に1回程度来てくださっている名医だと思います。 クリニックの場合、 そのクリニックの医師の卒業した学校の後輩です。 いきなり開業するにも資金がいるし 経営のノウハウなどを学び開業までの資金作りだと思います。 でも、私の知りうる限り、 務めている医師のほとんどが責任感のない、横柄でどこでも使えない医者ばかりです。院長先生には逆らえないので卑屈になっています。 院長先生的にも自分より優秀な人材は欲しくないので、ギリおバカな医師を雇います。 クリニックは、大病院に紹介状を書いて、適当な薬を処方するだけのやっつけ仕事です。技術も機材もないクリニックは、そこまで最先端はしていません。そこまで庶民にしてあげる気はありません。とっとと診てとっとと診療報酬をもらうだけの流れ作業です。 今まで、原因のはっきりしないモヤモヤした症状で病院にかかり、明確な診断をしてもらった経験はありますか? 横柄なクリニック医師の元で働く横柄な雇われ医師 まぁ辞めて当然でしょう。