• 締切済み

医師への紹介状を依頼したいのですが...

2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。 何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、 「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」 と言われました。 自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、 「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」 なんて都合のいいこと出来るのでしょうか? また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか? もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか? 特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.4

看護師です。 これは特殊なケースではなく、同様の申し出をされる患者さんは そう珍しくはありません。お気持ちは分からなくもないのですが、 残念ながら、ご希望が通ることはまず無いでしょう。 これは病院のシステム上の都合などではなく、医師の移動とそれに伴う 然るべき対応だということをどうかご理解下さい。 その医師が質問者さんをこれからも診ることを引き受けた場合、 外来担当日が無いにも関わらず、質問者さんの外来受診時には 本来の業務の手を止めてでも外来へ向かわねばなりません。 これ以外にも細かな弊害は非常に多岐に渡ってあるため、 質問者さんが思っている以上に、その医師も周りの医療スタッフも 本来でない仕事が確実に増えて大変困ります。 医師は院内外で移動になった場合、“自分が診なくてはならない特段の事情が ある必要最小限の患者”だけを引き続き担当します。 受付の方が、他院の医師の紹介状があればと言ったのは、 “その医師に紹介すべき特段の事情のある患者だと判断する他院の医師が もしいるならば、その事情を書いてある紹介状を持参してくれれば…” という意味であって、内容そっちのけでその医師宛ての紹介状を持って来れば 何でも良いというのではありません。 つまり、 質問者さん自身が“その医師が診なくてはならない特段の事情がある 必要最小限の患者”に該当しないなら、諦めて下さいという 説明をされているのです。 他の医師で良いのではないですか? 本来診るべき患者さん達の立場になって考えてみて頂けたら おのずと答えは出ると思います。 少し違った角度でお考え頂くきっかけになればと思い、ご意見させて頂きました。

lord2blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごり押しで希望の医師に予約を取り付けることが出来ました。

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.3

個人医院ではなく病院で担当医師を指定するというのは、診療上の特段の理由がないかぎりまずあり得ません。 他科に移ってしまっているということですし、数年前に自分の意思で治療を中断したのに医師を指定する理由はないと客観的には判断されます。 保険診療上も2,3年も間があけば慢性または継続症状とは認められず、初診として受診いただくことになるでしょう。

lord2blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごり押しで希望の医師に予約を取り付けることが出来ました。

  • katsu0126
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

診察なしに紹介状を書くことはできません 過去の情報と現在の情報が違う可能性があるので診察をして紹介状を貰う これしかありません

lord2blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごり押しで希望の医師に予約を取り付けることが出来ました。

noname#127483
noname#127483
回答No.1

回答にならないかもしれませんが。 同じ病院であれば、あなたのカルテはまだ保存されています。 別の医師に診察を受けたうえで、以前の主治医に診察を希望されたらどうでしょうか。 以前の主治医に診察してもらいたい気持ちは理解できますが、別の医師も専門家です。 カルテを見れば、別の医師でも病状の把握はできます。 ことさら以前の主治医に頼らなくても、何も問題はないようにおもいます。

lord2blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の方にも同じことを言われましたが、一度別の医師の診察を受けてから、 「すいませんが別の医師がいいです」 とは言いづらいもので……。 今までと同じ医師にかかれないのは、病院のシステム的な問題なので、もう一度病院に電話して他に方法がないか確認してみることにします。 確かに、定期的に経過を診る必要はあるのですが、それほど難しい病気でもないので、別の医師でもいい気はしますね。

関連するQ&A

  • 紹介状を受け取っただけで再診料も支払うの?

    診療所にて診察を受け、他院で内視鏡検査を受けることになりました。 翌日、紹介状を受付で受け取り、料金を支払いましたが、領収書には、”診療情報提供料”以外に、”再診料”と”外来管理加算”(計121点)も記載されていました。 「今日は診察は受けていないのですが、再診料と外来管理加算も支払うのですか?」と受付で質問したところ、「そうです。」との返事。 たしか、診察室に入ったとしても「前回受けた検査の結果を聞いただけでは、再診料は算定できない」との規定があったので、ましてや受付で紹介状を受け取っただけでは、算定できないのでは・・・?と納得できません。 どなたかこの件に関する算定上の規定をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • こんな医師どう思われますか?

    諸事情で通ってる心療内科の医師が頭おかしいと思うのですが、私に非があったのでしょうか。 会社から紹介されたので通院しています。 心療内科にしては平日はいつでも予約出来てなんか閑散としてるなーと思ってました。 実家で他の医院に通ってたときはホントに予約一杯行っても結構待ってたので… そこで下記のことがありました。 (1)傷病手当金申請の医師欄に記入してほしい事項があると電話で予約したら、いつでも来てくだされば対応出来ますと言われました。 なので予約無しで行ったら「予約してもらわないと困る患者から聞きながら書く箇所もあるんだから」と言われる。 (2)電話で再診予約して行ったら久々だったためか、「土曜は混んでるんだ。久々に来るならその時間取らなきゃ行けないんだからそういって」と他院に比べたら全然少なそうな予約診察の束をバサバサし「こんだけ待ってるんだから」と言われました。 いや予約の時に普通そちらが確認調整することじゃ無いんですか?こちらがなんで確認するのかよくわからないです。それにこちらも待ってるんですがと言うと「あなた他の待ってる患者さんに配慮出来ないんですか。他院は知りませんが僕は患者さん待たせたくないんです。」と言われました。 今まで心療内科に関わらず、事前に予約して言ったのに文句言われたのはここが初めてですw 心身ストレスもあるから行ってるのに、ホントイライラするのですが、こういうことどう思われますか?

  • [医局]医師の一日

    国立大学病院に患者で通っています。 担当医は「医員」ということですが、「医員」というのはキャリアは何年くらいの方でしょうか? 30才くらいに見えますが。 医局で「医員」は下の立場ということになりますか? 外来に出ながら、他の病院でも診察されていたりするのでしょうか? そこの病院は、午後の一般外来はなく予約外来です。 とても忙しそうなのですが、「医員」となるとどんな 1日を過ごしているのでしょう? 外の病院で診察をしても、直帰はできないのですか? 医局員でも下の方は外来診察や研究など、実は ハードなのでしょうか? 医局って部室みたいなものですか?タイムカード とか医局にあるんですか? 今まで、あまり考えてみたことがなかったので すが、娘が医師になりたいと言うので、興味を 持ちました。宜しくお願いします。

  • 大学病院って紹介状がないとダメですか?

    大学病院で診察してもらいたいと思ってますが、まずは地域の病院からの紹介状がないと診てもらえないと聞きました。 本当なのでしょうか?そんなに敷居の高い病院なのでしょうか? 外来の一般的な診療は受付していないのでしょうか?

  • 救急外来を担当する医師について

    精神科医・眼科医・皮膚科医・心療内科医など、あまり普段は外科的な患者さんを担当されない科の医師でも、当直を担当する際は救急外来の治療などを数多く任されて行っているものなのでしょうか? それとも、そういった科の医師は、通常救急外来などは担当しないものなのでしょうか? もちろん、どの診療科の医師であっても、最低限の外科的知識は身につけておられるとは思うのですが・・・。 私は医療従事者ではないのでかなり幼稚な質問かもしれませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

  • 医者の紹介状とはどんなもの?

    大きな病院にかかるとき紹介状がないと高い手数料を取られる様になりましたが、そのために紹介状を持った患者は診療拒否ができないと理解していましたが、紹介状にはそのような拘束力はないのでしょうか? 紹介状、どのような効用があるのでしょうか? 紹介状に手数料がかかっていますが、拒否された場合、手数料はどうなるのでしょうか? 診察医からはこれ以上は専門医で診察できるよう紹介状を書いておきます、と言われました。 病診連携・・・何かたらいまわしのようで、患者に不都合に感じました。 どのように理解すればよろしいのでしょうか? おろしくお願いいたします。

  • 紹介状と医師について(長文)

    以前、質問したものです。私の母が髄膜腫と診断されました。検査してもらった病院の医師からいろいろ説明を受けましたが、いろいろ言われ不安になりました。カテーテル検査をやるいいましたが、それを受けずに他の病院でも見てもらおうと思い紹介状と書いてもらいました。よく紹介状には○○先生と名前が書いてあると聞きましたが、それには病院名(外来)と患者名とCT・MRIの枚数と貸し出しフイルム要返却とかいてありました。 これはもう一度検査をするのでしょうか?最初に検査した病院で詳しく説明を受けた方がよかったのでしょうか?ここ一週間でちょっと早合点したかなと思っています。 次の見てもらう病院についてですが、やはり医部長クラスの人に診てもらったほうがいいのでしょうか?電話で予約を入れていきますが、よく最初に診てもらった人が担当医と聞きます。医部長クラスの人がいるときにいったほうがいいのでしょうか?ちょっと不安になってきました。うまく説明できませんでしたがよろしくお願いします。

  • 病院で医師が俺というのはありですか

    ある病院へゆき診察を受けました。 診察したのは中年の男の医師でしたが、診察中、一人称が「俺」なのです。 そんな医師は今まで見たことはありません。 おおやけの場ですし、通常は男の医師は自分のこと(つまり一人称)は「私」とか「僕」と言ってます。 会計のとき、受付にそのことを言ったら、 「(診察中に医師が俺というのはどうかと思うということを)伝えておきます。」と言ってましたが。 病院で医師が患者に話をするとき、「俺」というのはありだと思いますか?