• ベストアンサー

医師を訴えたいのですが…

先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

noname#18312
noname#18312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

私の場合、通院時の医者の対応があまりにも酷かったので、 『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。 その時の医師の対応というのは 1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言 2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知 一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れました。 この時、参考になったのは日本医師会の報告文章です。 日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)の一文を引用しました。 その内容とは 『患者の福利を最優先させる医師としての責任の自覚である。新しい状況の下で、できるだけ人間的接触をはかりつつ、患者の信頼をどのようにして得、確立する』 と書かれており、また 6.終りに-医師の心構えでは 医師は常に謙虚に身を慎み、 とくに患者に対してはあらゆる点に気を配って 親切に対応しなければならない。 と、日本医師会の報告がありますから、 “これに反する行為”ではないか?と クレームの根拠をしっかりと明示した上でメールを送りましたら、数日後、担当の医師を指導した報告をもらいました。 医師のあり方に問題があるような気がしますから、 日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)を一度読まれて、県の医師会から担当医を“指導”してもらってはどうでしょうか? 日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は 日本医師会のHPで読めます。 日本医師会 http://www.med.or.jp/ 「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は http://www.med.or.jp/nichikara/seirin07.html お住まいの県の医師会へのクレームが良いでしょう。

noname#18312
質問者

お礼

実際に行動を起こされた方から、こんなに詳しくアドバイスをいただき、本当に嬉しく思います。 私もクレームの内容を整理して、医師会へ通告します。 いくら腕が良くても、患者を見下しているような態度の医者なんて最低です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

内容、経過が不明ですが、Rira.iiさんは何故言われたのか?思い当たる事無いですか?普通そんなドクターだったら誰も受診に行かないはずです。又仮に事実だったらその場で争うべきです。誰がいようとも!ドクターと喧嘩したこと有りませんが、受付と大喧嘩になり結果、責任者に謝罪させました。~鉄は熱いうちに打て!です~ もし落ち度が無く訴えるんならNO2,NO3のとうりですが、経験が無いので不知です。

noname#18312
質問者

補足

受診前に市販のお薬を使ったのですが、それでも改善がないので受診しました。 その薬のことで、暴言などがあったのです。 私がすごく間違った使い方をしていたというわけではなく、買った薬自体にもけちをつけられました。 仮に私に非があったとしても、言い方ってものがあると思います。

回答No.2

製薬会社に勤めておりました。 こういった苦情は都道府県の窓口に言えば対応して下さると当時の取引先の院長先生がおっしゃっていました。 叔母が入院していた病院の看護師の対応が悪いのでどうしたらいいのか…と相談した時に教えて頂きました。 きちんと指導が入るそうですよ。 参考までに大阪府のリンクを貼っておきます。 お住まいの都道府県のHPでお確かめ下さい。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/iryo/iji1/madogutiseibi.html
noname#18312
質問者

お礼

そういった事も受け付けてくれる窓口がちゃんとあるのですね。 業界の方からの的確なアドバイスがいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

感情的なことをいくら並べても無駄です。 そこで、客観的な証拠をたくさん集めましょう。

関連するQ&A

  • 患者を出禁にできるんですか?

    例えば…  ・病院の備品を盗む、故意に破壊する  ・医師や従業員に対する暴力暴言  ・他の患者へ執拗に絡む  ・待合室や診察室で暴れる、無意味に大声奇声を発するなど などの迷惑行為を繰り返す患者がいた場合、病院はその患者を出禁や診療拒否する事ってあるんでしょうか?

  • 病院で医師が俺というのはありですか

    ある病院へゆき診察を受けました。 診察したのは中年の男の医師でしたが、診察中、一人称が「俺」なのです。 そんな医師は今まで見たことはありません。 おおやけの場ですし、通常は男の医師は自分のこと(つまり一人称)は「私」とか「僕」と言ってます。 会計のとき、受付にそのことを言ったら、 「(診察中に医師が俺というのはどうかと思うということを)伝えておきます。」と言ってましたが。 病院で医師が患者に話をするとき、「俺」というのはありだと思いますか?

  • 医師への紹介状を依頼したいのですが...

    2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。 何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、 「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」 と言われました。 自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、 「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」 なんて都合のいいこと出来るのでしょうか? また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか? もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか? 特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科ってプライバシーないの?

    こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

  • 患者の特別扱いでしょうか。

    常駐医師1人の精神科に心理士として勤務している2年目の新米カウンセラーです。 このクリニックに40代前半くらいの女性患者がいます。 その彼女に対する医師のかかわりが、私からみてなかなか理解できないのです。 彼女を医師が特別扱いしているのではないかということです。 一番気になるのが、時々なのですが、予約時間に診察室に入れて、20分くらい診察したのち、一旦待合室で待たせ、他の患者さんの診察をすませたあと、最後の患者になった彼女をまた診るということです。診察時間をすぎて、受付のスタッフが帰っても延長して診察を続けているようです。 そうやって二度診察するときは、一時間延長はしょっちゅうで、あるときは二時間ほど延長していたようです。 私は心理士として病院に勤務するのは初めてなのですが、こういうケースは他の病院でもあるんでしょうか。ちなみに先生は50代前くらいです。 医師は経験もあり、おかしいからといって私がどうこうする立場でもないのですが、ずっと気になっています。 どう思われますでしょうか。

  • 医師法違反医師を告発できますか?

    小生は、歯科の開業医です。よろしくお付き合い下さい。 小生、麻薬取扱者免許の申請に必要な診断書を頂くために、本日内科に受診しました。 以前にも混合診療で水増し請求された所なのですが、近場で便利が良かったので行くことにしました。 受付で「1枚でいくらかかりますか?」と問い合わせると「2500円です」と返答が来たので、「2枚でいくらかかりますか?」と尋ねると「その倍です」というので「5000円ですか?」と尋ねると「そうです」いうので1枚にて了承しました。 そして待たされること1時間半。 いざ終わってみると窓口で4250円(内訳:診断書4000円、前回の分250円)と言われたので、契約の内容が違うと言うと院長の部屋に呼ばれ担当医の院長と話をしました。まず250円については、以前12月9日に私が受傷を追わされた件で裁判に診断書が必要なために診断書の交付を請求したのですが、「自分は事件を見た訳ではないから診断書は書けない」と断られました。色素沈着という後遺障害が残っていたのでその色素沈着について診断書を書いてほしいといっても断られました。しかし、その日に診察料は取られたとうろ覚えの記憶です。今回請求された250円は、そのときの電話診察料だというのです。しかし、私は医院に行く前に電話で「傷ができたので診断書を書いていただけますか?」(受付「とりあえず見せに来て下さい」)「どれくらい込み合ってますか?」「何時に行けばいいですか?」という発言しかしていません。 それに対して診察したというのは診察に該当しない話で、診察したと言うのなら診断書を交付しなければなりません(医師法19条2項)。それも無く、ましてや電話の受付の応対で診察したといわれては医師法違反です。 「もし診察したというならカルテ(診療録)に記載があるはずなのでカルテを見せて下さい」と何度もカルテの開示を求めますが、「見せる必要はない」「プライバシーだから」と何度も拒否されました。患者情報であるのでプライバシーといういいわけは通用しません。ピンとはずれも良い所ですが、忌忌しきはカルテを開示請求されれば開示しなければならない義務があるにも関わらず開示しないことです。 また4000円についても、診断書の料金は2500円だが、初診料だの何だの含めて4000円だと受付が出てきていうのです。そんな説明は最初にありませんでしたというと、「なら保険診療にして2500円にして初診料も加算しますか?そのほうが高いですよ」と受付。これは恐喝です。医師は「せっかく君の便宜をはかって安くしているのに」と恩着せがましいのです。当初の契約内容は2500円としか聞いていませんので契約内容に違反します。 文書の金額に関しても、決まっている金額を請求しているというのですが、「何で決まっているのかその書面を見せてくれ」というとあやふやで見せようとしませんでした。 元々自費診療ですといくらなどとは決まっていません。 医師は診断書を返せというのですが、私は「契約内容に違反するので2500円しか払いません」「受領拒否するなら弁済供託して債務から逃れます」と言うと下を向いたまま黙って、「なら2500円でいいから、次からもう来ないでくれるか」というので「それは応召義務違反です(医師法19条1項)。次に来ても断ってはいけません。」と言うと、「私に噛み付いて来ないほうがいいよ」「医師会に言ってみたまえ。医師会の裁定委員というところが裁定するんだよ」と言うので「私は医師会には入っていませんし、歯科医師会にも入っていません」「金銭の話は訴訟、それもこの件ですと少額訴訟ですね」と言うと、「君は医師会に入っていないのかね?」「協調性がないので入った方がいい」と弱気でした。 その医師はぶつくさと「患者と医師の信頼関係を崩すようなことをするな」というのですが、信頼関係を壊しているのは向こうのほうです。現場にICレコーダーとカメラを持ち合わせてはいましたが、この件に関してはそこまで発展するとは思っていなかったのであえて録音していませんでしたが、今考えると悔やまれます。 明文に違反している医師を告発できませんか?

  • 医師って・・・

    ある日のブログに私自身が仕事の後に病院を受診し、待ち時間が2時間だったこと、それに関する苦情を書いたことを掲載したら、「通りすがりの医師」さんからこのようなコメントが寄せられました。 「あなたが待ってる2時間以上、医師はずっと患者さん診てたんでしょ?早く診て欲しいなら早く受付しないと仕方ないでしょ?そんなことで苦情出すなんて、一体何様?あなたディズニーランドとかで待ち時間長いと苦情出すの?あなた以外にも患者さんがいて、あなたより早く受付してるなら待つしかないでしょう。わがままです!」 苦情を書いてきた点に関しては私の勝手もありますが、このコメントを見て非常に憤りを感じています。 1つ目に、体調が悪くて病院を受診しているのに、患者が待つのは当たり前という発言ができる医師は最低な人間だと感じました。 2つ目に、ディズニーランドは「夢を売る」商売、医師は「患者を診る」商売であり一緒にしてほしくないと思いました。 このような医師がいるから助かるべき命が失われしまうのではないでしょうか? 同じ医療機関で勤務している者として恥ずかしい限りです。 皆さんは、このコメントを見てどのように感じるのでしょうか?

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。

  • 某個人病院を告発したいのですが

    都内の某病院へ通院してましたがプライバシーを侵害されました。近所の方々へ私の病気を公表されました。医師が診察の最中に株の電話で診察を中断したり、時には機嫌が悪いと怒鳴る。区の健診結果の用紙を頂けなかったり、聞きたくもない他の病院の医師の悪口。目の前で看護士さんへの暴言も酷く可哀想なのでそれを含め裁判とかではなく告発したいのですが、区役所、保健所…何処へ連絡すれば良いですか?通院しなくなり病院から通院要求の電話が何回もあったり、近所の方は過去には子供へ期限切れの薬をだされたり大袈裟ではなく酷い医師です。宜しくお願いします。

  • 患者による騒音

    ダンナが心療内科に通院してて、わけあって付き添ってきました。 そしたらば、患者さんが多数待つ待合所横の受付で 大声をあけて怒っている?患者さんがいました。 数分後、担当者?が来て使っていない診察室で話し合いをしてましたが、 そのうち、怒ったように患者さんが飛び出てきて、 また待合所で怒ったように声を上げ始めたので、担当者は次に外に連れ出しました。 外でもけっこう長い時間、怒鳴っていたと思います。 周りは駐車場や畑もありますが、ほぼ住宅街です。徒歩二分で急行の泊る駅です。 ここには書いてない経緯も内容も問題アリな気がしますが何よりも、 夜7時から8時頃という時間帯にそのような騒音が度重なると 近所から苦情が出て、訴えられるような気がするんですが (1)訴えられる可能性が、ある?ない? (2)訴えられたとして、診察時間の短縮とかってありますか?  他にどんなことが考えられますか? こんな時間にやってくれる病院って他にないので潰れると困るので 疑問に思いました。お分かりの方がありましたら教えてください。