• 締切済み

耳鼻科ってプライバシーないの?

こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

• 医療

みんなの回答

• asagiri
回答No.7

耳鼻科に限らずこれは、服を脱がない科の、病院建築における課題になっています。他には、眼科がそうではないでしょうか? ただ現在は・・・ここ10年くらいに建てられた・・・診療所建築では、中待合はまずありません。自分が世話になっている耳鼻科・眼科も、中待合に変わる場所を設けているか、パーテーションを付けています。 それだけ、最近は患者さんがプライバシーを気にするようになった、ということです。

noname#29100
noname#29100
回答No.6

複数の耳鼻科に何度もお世話になっている者です。 比較的大きな病院では、待合広場?から中待合へ案内されて、今度は個別に呼ばれ、診察室へと入る形態をとりますが、カーテン一枚なので先生と患者のやりとりの内容や治療の音など全部聞こえてしまいます。 個人病院では、中待合のスペースが無いので、放送で呼び出しがあって、前の患者と入れ替わるのと、完全にドアで区切られているので、全く話す内容や治療の音などは聞こえません。 後者はあなたが言う、プライバシーの配慮がなされているのかも?知れませんね。 どちらかというと、私はプライバシーをあまり気にしていなせいか、治療の良し悪しのみで判断することが多いのですが、プライバシーを気にされる方はどうしても、治療内容よりそちらを重視してしまうのかも?知れません。 参考程度にしかなりませんでしたかね??

• sarube
回答No.5

そうなんですよねー。  鼻洗浄の器具を鼻につっこんだまま、知り合いに会い、「こんにちはー。}なんて言ってる自分が怖い!!      もう、立派なおばさんだあー    私が通っている耳鼻科も、勤めていた耳鼻科も、殆どそうです。     まるで、あの空間にいる人たち皆兄弟!!みたいな、、、、。   プライバシーとか、言われてみて初めて気づきました。  そういわれれば、本当にそうですよねー。             これが、当たり前だと思っていたので、気づかなかった。慣れって恐ろしいですね。 

回答No.4

私は耳鼻科に5年程勤務していました。 私のいた耳鼻科もtaka_shinoが行った病院と同じで、外の待合室も中の待合室もプライバシーはありませんでしたねぇ(^◇^)一度に5人程の患者さんを一気に診察室に入れます。広い診察室の真ん中に診察用の椅子があって、周りには吸入器をしている人や鼻洗浄などの治療中の人もいましたし、何人かの患者さんが同じ部屋にいる状態です。確かにプライバシーはありませんでしたねぇ・・・。私自身アレルギー性鼻炎で他の耳鼻科にも何件か行きましたが、みんな同じようなシステムでした。最近出来た新しい耳鼻科だと、診察室は内科のように個室で、治療室は別になっていました。ただ吸入器などは大きい機械で3~4人が並ぶようになっているので、どうしても複数の人が一緒になっちゃいますね。 私のいた病院は先生の声も大きいし、どうしてもみんなが診察中の人に注目することになってしまいます。鼻や耳の中は普段人に見せることがない分恥ずかしいですよね。(^_^;) ご参考までに・・・。

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 耳鼻科の場合、内科と違って 服を脱いだりするわけでもありませんからねえ。 話がそれますがこのご質問、 けっこう「いいとこ」ついてると思いました。 患者のプライバシーを尊重して、 個室で診療する耳鼻科、ってのを始めたら、 ビジネスのアイデアとしてはいいかもしれませんね。 医者も意識改革が必要な時代ですものね。

• rumichira
回答No.2

以前へんとうせんが異常に腫れてついに声が出なくなったことがあり、初めて耳鼻咽喉科に行ったときの光景を思い出しました。簡単な仕切りの中で診察するのですが、問答も聞こえ放題だったと思います。周りでは吸入や鼻洗浄も普通~~にやっていて、その当時は初めて行ったこともありこんなものかと思っていましたが、確かに自分が鼻洗浄やってるところを見られるのは抵抗があるなと思いました。ただ、そのときは見ている側だったのであまり意識しませんでした。自分が気にするほど人は他人に関心がないのかな、と。 でも気にしますよね。特に女性は。 余談ですが歯医者もわりとオープンなところとしっかり区切られているところとありますが、腕が同じなら私は絶対個室まで行かなくても後者を選びます。

• taknt
回答No.1

銭湯にプライバシーがないの?と似たようなものなのかな? って 違うかな?