• 締切済み

最近の耳鼻科って・・・。

最近の耳鼻科って・・・。 病院に限ったことではないですが、近年、個人情報保護法が施行されたこともあり、昔以上に個人のプライバシーには厳しくなってきていると思うのです。 最近の耳鼻科ではどうでしょう? 私が中学時代、鼻風邪を引いて耳鼻科で受診した際には、他の患者さんが鼻の吸入や鼻の洗浄している顔が丸見えで、唖然としたのは、中学校でお世話になっていた美人だけど厳しい先生が膿盆を持たされながら看護師に鼻腔洗浄されて苦しそうに呼吸している顔を正面から見たときでした。 その後、その先生と一緒に並んで鼻の吸入をしたのですが、お互い気まずかったのを覚えています。 今時の耳鼻科はプライバシーには配慮されているのでしょうか? 昔同様、鼻の吸入とかも患者同士で並んでするようなシステムなんでしょうかね?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 診察するところはパーティションやカーテンで仕切られていますが、その後の吸入とかは横並びでしたね。   また子供を連れて行かないと行けないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.1

引っ越しを何度かしていますので耳鼻科もいくつか転院しています。 確かに昔の耳鼻科は丸見えでしたね…。治療中の患者のすぐ横に中待合イスが置いてあってどんな治療か表情まで丸見えでした。ひとえに効率よく患者を診察台に乗せて数をこなすためでしょうね。 10年前にかかった耳鼻科は診察室がちゃんと別になっていて待合からは見えませんでした。 5年前にかかった耳鼻科(新設・若い先生)も診察室が別になっていました。 4年前にかかった耳鼻科(昔からある・おじいちゃん先生)は診察室まで次の患者が入ってきて待ちますが、カーテンを引かれるのでどんな治療なのかは見えませんでした。声は丸聞こえですけど…。 しかしどこの耳鼻科でも共通してたのはネブライザー(鼻やノドの吸入)は患者同士並んでしていました。とくに鼻の吸入ですと雫が垂れてきてとてもみっともないのですが、丸見えです。隣に幼児が来ると遠慮なくのぞかれて嫌な気持ちになった事も…。最近はティッシュが常備されているので少し安心できています。

k0704rebirth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻の吸入なら並んでするところが多いんですか。 前述しましたが、知人同士鼻の吸入をするというのは恥ずかしいですね。 美人の女の先生が鼻の吸入している顔を見て笑う寸前でした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻科の鼻洗浄って、飲んでしまうんですか?

    先日、重症の副鼻腔炎ということが判明して、耳鼻科で治療していく事になりました。薬と、1日おきに鼻洗浄に通うように言われました。 私は、生まれて初めて鼻洗浄をしてもらったのですが、想像と違ってびっくりしました。 イメージでは、洗浄液は、鼻、もしくは口から流しだすものと思っていたのですが、実際は鼻から入れて、そのまま咽に流し込まれた(飲んだ)ので驚いてしまいました。 汚れた洗浄液がそのまま体に入っていくように感じてしまって、なんだか嫌だったのですが、鼻洗浄って、そんなものなのですか?私が気にしすぎなだけなのでしょうか? 質問すると怒るタイプの先生だったので、小心者の私はこのことについて質問できませんでした・・! 分かる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 耳鼻科ってプライバシーないの?

    こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

  • 北海道の耳鼻科情報求む

    北海道在住者です。 ちょっとカテゴリ違いかとも思うのですが、道内在住の方が一番多く見るであろうページであることと、生活に根ざした地域情報もOKのようですので、質問させていただきます。 耳鼻科の情報についてです。宜しくお願いいたします。 20年以上前に地元にあった耳鼻科に、鼻血が出て受診したところ、蓄膿だろうと言うことで、まず、20分ほどだったか湯気(蒸気)を嗅がされて鼻腔内を蒸した後で、高圧の温水を出す器具を鼻の穴に入れて、温水で5分ほど掛けて初めはすごい痛かったのですが蓄膿を出し切りました。手の平一杯の蓄膿でした。 小学6年生の頃だったのですが、大人になったら蓄膿を出すのは難しくなるので、蓄膿が気になるようだったら手術しかないと言われました。 手術が怖くてそのままにしていたのですが、30歳を過ぎてから、鼻の奥がむず痒くなってきて、またあの洗浄をしてほしいのですが、地元の耳鼻科は10年以上前に先生が亡くなり閉院してしまい、他の耳鼻科も色々と行ってみたのですが、こと鼻腔洗浄となると水道の蛇口みたいのからチョロチョロと出す温水の洗浄しかなく、意味がありません。自宅の風呂でもできるようなのばかりです。 そこで質問です。上記の説明にあるような洗浄をしている耳鼻科をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道の良い耳鼻科

    はじめまして。 実は、小学生のころより、蓄膿に苦しんでおります。 小6の頃に鼻腔洗浄したところ、物凄い量の膿が出てきました。 レントゲン撮影もして、医師より、鼻の形に問題があって、膿が溜まり易くなっている。手術してもいいが、まだ子供なので、鼻の形が変わるかもしれない。だから、大人になってもこの症状が続けば手術しましょうと言われたものの、それっきり忘れて20年が経ちます。 子供の頃は洗浄すれば膿が出てくるけれど、大人になると出ないと言われました。 常に鼻がむずむずしている状態です。また集中力も持続しません。 鼻のことをすっかり忘れていた私ですが、最近になって母の一言で思い出しました。 そこで、どこか良い耳鼻科、いざとなったら、手術に対応できる信頼のおける耳鼻科を紹介していただけないでしょうか?総合病院でも構いません。札幌から旭川くらいまでの道央圏内でお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鼻科の鼻洗浄について

    今、掛かり付けの耳鼻科をかえようか悩んでいます。 今掛かっている所は、手先が器用ではっきり話される先生がよかったのですが・・色々と疑問が出てきて・・・ それは、鼻洗浄をしないんです 子供の頃通ってた所は必ず最初に鼻を洗っていましたでも今の所はしません そういう器具も置いていません 花粉を持っているのですが(鼻炎も持っています)生理食塩水というので鼻を洗うのは一番良いのではないか?と思うのですがどうなんでしょうか? 多分ここの先生は鼻を洗うと言う事は必要ないと判断しているんだと思いますが。 それで一般的に鼻洗浄と言うのは行われているものなんでしょうか? それとも今の時代あまりしなくなった(効果が期待できないとか?)のでしょうか? 鼻を洗う所は少ないのかなぁ

  • 耳鼻科の名医を教えてください

    千葉県在住の中年男性です。 元々、母方の家系の遺伝で、幼少の頃から鼻が悪く、色々な耳鼻科にかかりました。 大人になって成長するにつれ、少しずつ改善されてはきたものの、ここ一、二年でまた調子が悪くなってきまして、体調の優れない時があり 参っています。 どのような症状かというと、何かにつけて片方(決まって右側)が鼻づまりをおこし、使いたくない薬(噴霧式で鼻腔を無理やり広げるもの、商品名でいうとナ◯ール)でもってしのいでいる状態なのですが、この薬は応急処置的なものですし、根本治癒には程遠いわけで、いくらやってもキリがありません。 右側の鼻の奥がむずかゆくて 時折クシャミがでてしまいます。 そして、なんといっても困るのが、頭が重く集中力がもたないことです。仕事に影響していますので、本当に厄介です。 さらに、一年前から 味覚障害もおきていて、これも鼻が影響を及ぼしているものと思われます。味覚障害には亜鉛不足が関係しているとのことなので、亜鉛のサプリメントを服用していますが あまり効果がありませんから。 これまで、あらゆる耳鼻科に通ってきましたが、どの耳鼻科も 患者の為に根本治癒を目指しているとは思えず、信用できません。 ちなみに、どのような耳鼻科にかかったかといいますと、綿棒のようなもので薬剤を鼻腔にぬりつけるタイプ、ラジオ波によって鼻孔を焼き、広げる手術(といっても簡単なもの)をするタイプ。ラジオ波のほうは、結局手術にまで至りませんでしたが。 どの方法も良さそうに思えたのですが、どうやら私には合わないようです。 そこで、真摯に患者と向き合い また効き目のある治療を施してくれる耳鼻科のお医者様こご存知のかたがいたら、ぜひとも教えていただきたいのです。 私は千葉在住ですので、できれば近いところ、もしくは首都圏でしたら通いたいと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう