• ベストアンサー

耳鼻科の処方する薬について

風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はい、薬マニアのixyzです。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラですか。 ハッキリ言ってその医者は病気です。 人に出すより、自分が先に「ガメツイ病」の薬飲めよって感じです。 典型的な空地商売系の医者だと思います。 (空地商売=駐車場=要らぬ注射ばかりして薬価を上げる医者。) 多分、毎月の支払いがキツイんでしょうね。 ノーミソ少なそうな偽ナース(早い話がナース服を着た事務員) いっぱい雇ってませんか? そのうち、ビタミン剤各種+点滴攻撃も出てくるような気がします。 そんな医者に毎回行って、毎回その薬を飲んでるあなたの神経も疑います。 ここで質問する前に他のもっとええ医者探せよって感じです。 私なんか、医師に薬の種類も指定しますよ。 大して効かないのに薬価ばかり高い薬はノーサンキューです。 大体、上気道感染のうちの70%以上はウイルス感染ですから、 フロモックスなどの抗生物質は効きません。 ウイルスを駆逐できるのは免疫細胞が作り出す抗体だけです。 どうしても抗生物質を飲みたいなら、安いケフラールあたりで十分です。 次にロキソニンはおなじみの消炎鎮痛剤ですが、 高熱があって扁桃腺がパンパンとかいう状態ならいざ知らず、 軽い鼻風邪程度で処方しても意味がありません。 逆に胃を荒らすだけです。 だからセルベックスというのでしょうが、ロキソニンを止めればセルベックスも要らないです。 ダーセンは去痰剤ですが、若干の消炎効果もありますので、 ロキソニンと効能がダブリますね。 あと、アレグラは抗ヒスタミン剤で、 これによって鼻水などの症状を止めようということなのでしょうが、、、 どうでしょう? そんなにひどい鼻水でないのなら、 これも要らないんではないでしょうかね。 ま、とにかく、、、 あんさん悪いことは言わんから、今度から他の病院に行きなはれ。 って感じでしょうかね。 では、お大事に。

momota192
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。今の耳鼻科は引っ越してきたばかりで、近くの薬局で人気の耳鼻科と言われ通い出したのですが、やっぱり、、ですね。 市販の鼻水や咳を止める薬でもいいんですが、今までは耳鼻科で、てん鼻薬とかを処方されたりして、すぐ治っていたもので、そのつもりで今のところにいったら様子があまりに違うもので。 やっぱり病院かえます。聞いてよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっとやりすぎかな…。 症状にもよるだろうけど。 文面からして(みんな飲んでる…)、お決まりパターンの処方かもしれませんね。 鼻ガゼだろうが、なんだろうが、ウイルス性の疾患であれば根治薬は無いわけで治療といっても自覚症状を抑えて楽にするくらいなんですけどね。鼻水でしんどいならアレグラ、よくてダーゼンまで。胃が弱ければセルベックスもくらいが妥当なところでしょうか。 もちろん細菌感染を併発していたりそのリスクがあればフロモックスも要りますけど。 栄養とって寝てるのが一番安上がりでいいでしょう。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

普通はそんなもんです。 総合感冒薬(市販薬)と違って、処方薬は1つの薬に1つの作用という場合が多いです。(処方の総合感冒薬もあります。もし薬を少なくしてほしいようでしたら「たくさんの薬を飲むことが苦手なので、総合感冒薬にしてもらえませんか?」と相談してみると良いと思います。) 医者の薬でも風邪の原因のウイルスは殺せませんので(抗生物質は細菌のみ有効)、栄養をとって良く休む、体力を付けて免疫力を落とさないような生活をする事が一番です。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

薬での困りごとや医療の疑問は 専門の相談窓口へ。 ご参考までに。 風邪、お大事に☆

参考URL:
http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/zenkoku.html

関連するQ&A

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 声帯の炎症で処方された薬について

    咳、鼻水とともに、声がかすれ声しか出なくなり、今日、耳鼻科に行ってきました。 声帯が炎症を起こしている、と言うことで、以下の薬を処方されています。 5/6にバックコーラスでステージに出る予定があり、どうしても、それまでに声が一通り出せるようにしなければいけません。 (例年この時期、アレルギーのせいでのどをつぶしていたので気をつけねばいけなかったのですが・・・) 声を出さない等の努力はします。 でも、この薬で確実かどうかが知りたいのです。 他に、もっといい薬がある、民間療法でこんなのを試したら、などありましたらよろしくお願いします。 ・ルリッド錠150 ・ビオフェルミン(抗生剤対応) ・ダーゼン10mg錠 ・アイピーディカプセル100 ・フスコデ錠 ・トランサミンカプセル250mg

  • 処方された薬について

    こんばんは。 現在、日本で生活している留学生なんですが、12月に急性喉頭蓋炎という病気で入院してことがありまして、なかなか治らなく、薬を飲み続けています。前よりはだいぶよくなっているのですが、まだ喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感があって、今日耳鼻科でトランサミンカプセル250mg、ムコソルバン錠15mgという薬を処方されました。この二つの薬は喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感に効果あるのでしょうか? なんだか知らないがこの二つの薬を飲んだとき喉の乾燥感、、喉が締め付けられる感が一時的に酷くなるような感じがします。

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • のどの激痛と指先の赤い斑点

     20日に喉の激痛と発熱があり、21日耳鼻科に行ってきました。薬を飲んでますが、あまり良くなっていません。  今日も薬がなくなるので医者に行きたいのですが、今朝、手の指先(右・5本とも)に赤い血豆のような斑点が、できているのに気がつきました。さわると痛いです。思い出すと、喉が痛くなる頃から、人差し指のできているところが、「なんだか、痛い。でもなにもないし・・・」と感じていたんです。何か関係があるでしょうか。  また、医者は耳鼻科でよいでしょうか。ちなみに飲んでいる薬は、「フロモックス、ロキソニン、トランサミンカプセル」です。  喉の痛みは、すごいです。水を飲むのもやっと。もちろん食事も大変。。。ですが、喉が痛いだけで他は何もないです。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科

    子供の頃から鼻が弱く(鼻炎・蓄膿)、耳鼻科に通ってましたが、 大人になり、治療を止めてます。 ここ数年、夜の鼻つまりと鼻水が喉に流れるのに、悩まされて また耳鼻科に通う事を考えてます。 週に1~2回通う程度で改善されるものなのでしょうか? ちなみにひどい花粉症でもあります。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 喉の痒みにフルナーゼ点鼻薬は??

    花粉症です。今、とても辛いです。鼻水も凄く、特に喉の痒みが酷いのです。耳鼻科で薬を処方してもらい飲んでいます(アレグラ等)でも、喉の痒みにはあまり効きません。夜、寝る時も痒くて咳がでて息が詰まる感じがあります。フルナーゼ点鼻薬を鼻にさし、上を向いて喉に通るようにすると少しはラクになります。フルナーゼはこのように使用しても良いのでしょうか?

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう