• ベストアンサー

紹介状をお願いしたら嫌な態度を取られました

何度か通院した眼科で○○緑内障だと言われ、オペを勧められました。 「後日、詳しい検査をするので予約を取って下さい」と言われましたが、日程の都合がつかず予約できずにいました。その間に、知人の兄弟が眼科医をしている事が分かり、状況を説明して相談したところ、ある病院のA先生が緑内障の権威なので、絶対にA先生に診てもらった方が良いと言われました。診てもらうには紹介状が必要なので、現在の眼科医に紹介状を書いて下さいとお願いしたところ、 医師「紹介状?何の?」 私「緑内障の・・・。」 医師「まだ診断していませんよ?!」 私「えっ?先日、○○緑内障だとおっしゃいました・・・よね?」 医師「詳しい検査をしようという所だったでしょ?その検査結果を見た上で、○○緑内障だと診断するわけだから!検査結果も出てないのに!診断はしていませんよ!」 私「・・・。」 医師「で、誰先生宛てに書けばいいの?」 私「A先生です。」 医師「A先生ね?!じゃ、もうこれからはあちらで診てもらってくださいね!いいですね?!はい、あちらでお待ち下さい!」 と、きつい口調で言われ部屋を出されました。 待合室で待っていると、「今おられる患者さんの診察が終わるまでお待ち頂かないと紹介状は出せませんが・・・。全員の診察が終わるまでお待ち頂けますか?」と受付の女性に言われました。待合室にはまだ10名以上の患者さんが待たれていたし、医師のデスクPCに紹介状のワード文書が表示されていたのを目撃していたので、これは明らかに嫌がらせだと思い、「明日の夕方に取りに来るので、それまでに準備して下さい」と言って帰って来ました。 紹介状を書くタイミング(検査結果が出てから等々)があるとか、お願いの仕方が悪かったとか、私は何か間違った事をしているのでしょうか?お詳しい方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

学閥とか系列で好ましくない相手だったのでしょう。後は私が信用できないのだから、もう診る気はない。そんな所でしょう。気にする事はありません。全快をお祈り致します。

allaalla
質問者

お礼

777oichan様 回答ありがとうございました。 知人の弟さんから、「いまやセカンド・オピニオンは当然の事だから、全く気にする事はない」と言われていたので、簡単に考えていました。 しかし、学閥や系列など素人には計り知れないものなので、777oichan様の言って下さったとおり気にせず治療に励みます。

その他の回答 (2)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

タイミングが、かなり悪かったですね。 検査を受けて、緑内障との診断をされてから、紹介状を貰うべきでしたが、相談者さんの行為は眼科医のプライドを傷付けてしまっています。

allaalla
質問者

お礼

pmmp様 回答ありがとうございました。 ○○緑内障だと断言された上でオペを勧められたので、完全に○○緑内障であると認識しておりました。タイミングがかなり悪かったとの事、勉強になりました。

回答No.1

  話の内容から察すると「紹介状を書くタイミング」が最悪ですね。 診断結果が出てる出てないの問題でなく.... 精密検査の予約をとれと言われたのに予約を取らずその間に別の医者を探してた....と、思われてますね。 自分の指示に従わず別の医者に乗り換えた患者だから後回しにされても仕方ないでしょ。  

allaalla
質問者

お礼

l4330様 回答ありがとうございました。 どのような状況であれ、医師は個人的な感情で患者を扱うものではないと思っていた私の間違いだったようですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 緑内障診断で良い眼科ありませんか?

    眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。 機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。 医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。 どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

    今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

  • 30代 緑内障 セカンドオピニオン受診について

    セカンドオピニオン受診について悩んでいます。 1年前に 健康診断で視神経乳頭陥凹拡大との結果が出て 近所の眼科を受診 検査の結果、 緑内障 との診断でした。 30代女性 血縁者に緑内障患者はおりません。 現在 半年間ほど通院中  眼圧は正常 (15~17mmHg程度) 0.1以下の近視 視野欠損の自覚はなく、医師からも言われておりません。 現在は1か月に1度の通院、眼圧ならびに視力測定 一日1回のエイベリス点眼薬です。 半年に1度 視野検査などの検査を行うはずなので、そろそろ検査の時期かなと思っています。 緑内障診断時に誤診の可能性がないか確認した際 画像検査にもかけてみたけど、おそらく緑内障に間違いないだろう。 との診断でした。 自身で調べてみても、緑内障の診断は難しい場合もあることを目にしたので 医師のある意味 正直な回答と月1の通院頻度は今後悪化してしまうかもしれないことを思うと少し安心にも思いますが、 他の医師の判断を仰いだほうがいいのか、悩んでいます。  正直 月に1度の通院と毎月の出費が今後一生続く、そしていつか視野欠損が徐々に広がるかもしれないと思うと気が滅入ります。 このままこの病院に通うべきか、他の病院を受診すべきか、 また時期を空けて、他の病院に行くと診断結果が変わるものなのか。等悩んでいます。 緑内障患者さんの方、ご自身のご経験談や通院頻度などお聞かせいただけますと助かります。

  • 正常眼圧緑内障の診断を受けた方

    最近、目が疲れやすく、かすみもひどいので 眼科(開業)にいきました 正常眼圧緑内障との事でした 血流が関係するのか、脳腫瘍の検査もと言われましたが その日は特に説明もなく 次回の予約をいれるだけで5分もしないで診察終了 帰宅後、ネットなどで自分で調べた結果 緑内障には禁忌薬があり、常用薬が該当する事を知り あわてて電話した所、幸い正常眼圧緑内障なら大丈夫と確認できましたが いま、どの状態で、どの症状が疑われる、や どういった検査をして、どのような治療ができるなど説明がなく ただ「検査しましょう」と言われるだけで 次回診察時には、脳腫瘍(血流の話)など検査についても話はなく 検査しないのかこちらが聞いて、「いらないと思いますけどね」と回答 治療について点眼が必要でないのか確認すると 「欲しいなら出しますけど」と回答され 現在、視野検査では欠損がみられましたが点眼薬は出されていません 再度視野検査の予約のみです この病院でいいのか、非常に不安に思っていますが ドクターシッピングはしたくありませんし 転院を迷っています 正常眼圧緑内障の診断を受けた方 どのような診断、対応でしたか? 転院された方は 検査結果を待って、紹介状を出してもらいましたか? 早期発見・早期治療で特に心配ない病気といわれますが すでに視野が欠けて見えにくい状態で パソコン操作に不便を感じている方は どうやって仕事をこなしていますか?

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

  • 緑内障:どこの眼科に行っても同じですか

    昨日、緑内障の検査について質問させていただいた者です。 また質問をお願いいたします。 健康診断で、緑内障性乳頭陥凹との結果がでました。 すぐに眼科に行きたいのですが、近くに大きな眼科がありません。 どこの眼科(小さな町医者のような…)で受診しても同じでしょうか?

  • 疑義紹介と禁忌

    基本的なことで申し訳ないです。 禁忌該当患者にその薬が出たとき、 先生に疑義紹介してますが、 なぜか近隣の先生は「そのままで」とおっしゃいます。 解熱薬で潰瘍患者、緑内障である咳止めとPLとか。 一応医師確認済みで処方箋と薬歴に時間と経緯を書いてそのまま出し、 患者さんにも注意を促すのですが、法的に大丈夫でしょうか? 薬局的には大丈夫なのでしょうか?

  • 紹介された医師の態度がぶっきらぼうで困っています

    私はアレルギーがあり、たまに症状がでて、症状が出たときはクリニックへゆき、 薬をもらっています。 私の仕事の時間が変更になり もともと通っていたクリニックの診察時間に行きにくい状態になり、そこの医師に 相談しました。 するとその医師は「私の後輩の医師が開業しているクリニックであなたの仕事が 休みの曜日に診察しているクリニックがありますよ。」と言われ、そちらのクリニックに変わりました。 その医師は他の患者さんにもその後輩の医師が開業しているクリニックを紹介しています。 それで紹介状を書いてもらい、その紹介されたクリニックへ行き、今年1月から通っています。 しかし医師の態度が毎回ぶっきらぼうで、患者の症状などをほとんど 聞いてくれないのです。 そのせいか患者がほとんどいません。 たまに別の患者がいますが、その患者にも医師がやはりぶっきらぼうな応対をしています。 あるとき、治療などについてどうしても聞きたいことがあり、その医師に聞いたら、 怒ったような口調で「だからなんだっていうんですか!」と言われ閉口して、 そのクリニックへ行くのはやめようと思い、仕事の時間と診察時間の折り合いがつく別のクリニックを探しているところですが、通いやすい場所には なかなかなくて困っています。 その後、私はそのぶっきらぼうな医師を紹介したぶっきらぼうな医師の先輩の医師のが開業しているクリニックへ行き 「その医師の診察態度が毎回ひどく、また患者がいない」 旨伝えたら、紹介した先輩格の医師はとても驚き、「今度会う機会があったときに注意します。」と言いました。 そしてしばらく腹わたが煮えくりかえったような表情になり、カルテに文字を書く ボールペンを持つ手もガタガタ震えていました。 私は「別のクリニックを探しますから、その(ぶっきらぼうな)医師に注意しなくていいです。」と言うと今度は、 先輩格の医師は戸惑った表情になりオロオロして、 私に先輩格の医師が「私が紹介した後輩の医師が患者さんに不快な思いをさせて すみませんでした。」と言いました。 そのぶっきらぼうな後輩の医師は後輩に患者を紹介している先輩の医師から怒られると思いますか? あなたがもし先輩格の医師だとしたらどうしますか?

  • 緑内障の診断にかかる日数って何日くらいですか

    中年で老眼です。 最近、モノの見え方、ピントの合い方が、以前と違うように感じていまして 眼鏡屋さんで視力検査をしましたが視力は1年以上前と同じだといわれました。 老眼になっていますが、どうも老眼だけではなさそうな感じがします。 もしかしたら、気が付くか付かないくらいの緑内障などの初期の段階なのかもと 想像したりして不安になっています。 そこで質問です。 緑内障という病気は仕事が終わった後、町医者の眼科に行って 緑内障だとすぐに診断できるすぐにわかる病気なのでしょうか。 診断結果が出るまで、いろいろ検査が必要で何回か通うことになるのでしょうか。 大きな病院を紹介されてMRIやPET検査みたいに予約して検査してもらうようなところに 行かなければわからない病気なのでしょうか。 何度も通院していろいろな検査を受けたのちに診断されるものなのでしょうか。 そうだとしたら治療の方法がはっきりするまでに、何回くらい通院が必要でしょうか。 大病院での大がかりな機械を使う検査に行く必要のある病気なのでしょうか。 緑内障の場合は、当日で診断できるものなのでしょうか。

  • 市販の目薬と緑内障のリスクについて

    こんにちは。 何年か前からメガネをかけても遠くの小さい文字が見えづらくなり、今の視力や何か病気がないか気になったので 本日近くの眼科へ行って視力検査や眼圧の検査や目の写真などを撮って診察をしてもらいました。 色々詳しい説明をされて、難しくて理解しきれてない部分もあるのですが 写真を見た時に「緑内障のような凹み」と言われて、はっきりと診断はされなかったのですが 現在30歳で、10年後の40歳になったらどうなるか分からないと言われました。 今から気を付けることはないか医師に聞くと特になく、薬なども処方されませんでした。 そして、普段から長時間パソコンを使用した後に市販の目薬(ロートジー)を両目に1滴ずつ垂らしていたのですが、 ネットで調べると眼圧を高める成分が入っていて緑内障の患者には使用しない方がいいことが分かりました。 説明書にも「次の診断を受けた人…緑内障」と書いてあります。 目が疲れたり乾いた時にスーッとして気持ちが良いので点していたのですが、目薬をしないと我慢できないというほどではないです。 もし緑内障のリスクを高めるようならば、もうこういう目薬自体をやめた方がいいでしょうか? 医師に聞けばよかったのですが忘れてしまったため、アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう