• ベストアンサー

紹介状をお願いしたら嫌な態度を取られました

何度か通院した眼科で○○緑内障だと言われ、オペを勧められました。 「後日、詳しい検査をするので予約を取って下さい」と言われましたが、日程の都合がつかず予約できずにいました。その間に、知人の兄弟が眼科医をしている事が分かり、状況を説明して相談したところ、ある病院のA先生が緑内障の権威なので、絶対にA先生に診てもらった方が良いと言われました。診てもらうには紹介状が必要なので、現在の眼科医に紹介状を書いて下さいとお願いしたところ、 医師「紹介状?何の?」 私「緑内障の・・・。」 医師「まだ診断していませんよ?!」 私「えっ?先日、○○緑内障だとおっしゃいました・・・よね?」 医師「詳しい検査をしようという所だったでしょ?その検査結果を見た上で、○○緑内障だと診断するわけだから!検査結果も出てないのに!診断はしていませんよ!」 私「・・・。」 医師「で、誰先生宛てに書けばいいの?」 私「A先生です。」 医師「A先生ね?!じゃ、もうこれからはあちらで診てもらってくださいね!いいですね?!はい、あちらでお待ち下さい!」 と、きつい口調で言われ部屋を出されました。 待合室で待っていると、「今おられる患者さんの診察が終わるまでお待ち頂かないと紹介状は出せませんが・・・。全員の診察が終わるまでお待ち頂けますか?」と受付の女性に言われました。待合室にはまだ10名以上の患者さんが待たれていたし、医師のデスクPCに紹介状のワード文書が表示されていたのを目撃していたので、これは明らかに嫌がらせだと思い、「明日の夕方に取りに来るので、それまでに準備して下さい」と言って帰って来ました。 紹介状を書くタイミング(検査結果が出てから等々)があるとか、お願いの仕方が悪かったとか、私は何か間違った事をしているのでしょうか?お詳しい方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

学閥とか系列で好ましくない相手だったのでしょう。後は私が信用できないのだから、もう診る気はない。そんな所でしょう。気にする事はありません。全快をお祈り致します。

allaalla
質問者

お礼

777oichan様 回答ありがとうございました。 知人の弟さんから、「いまやセカンド・オピニオンは当然の事だから、全く気にする事はない」と言われていたので、簡単に考えていました。 しかし、学閥や系列など素人には計り知れないものなので、777oichan様の言って下さったとおり気にせず治療に励みます。

その他の回答 (2)

• pmmp
回答No.2

タイミングが、かなり悪かったですね。 検査を受けて、緑内障との診断をされてから、紹介状を貰うべきでしたが、相談者さんの行為は眼科医のプライドを傷付けてしまっています。

allaalla
質問者

お礼

pmmp様 回答ありがとうございました。 ○○緑内障だと断言された上でオペを勧められたので、完全に○○緑内障であると認識しておりました。タイミングがかなり悪かったとの事、勉強になりました。

回答No.1

話の内容から察すると「紹介状を書くタイミング」が最悪ですね。 診断結果が出てる出てないの問題でなく.... 精密検査の予約をとれと言われたのに予約を取らずその間に別の医者を探してた....と、思われてますね。 自分の指示に従わず別の医者に乗り換えた患者だから後回しにされても仕方ないでしょ。  

allaalla
質問者

お礼

l4330様 回答ありがとうございました。 どのような状況であれ、医師は個人的な感情で患者を扱うものではないと思っていた私の間違いだったようですね。勉強になりました。