• 締切済み

こんな医師どう思われますか?

諸事情で通ってる心療内科の医師が頭おかしいと思うのですが、私に非があったのでしょうか。 会社から紹介されたので通院しています。 心療内科にしては平日はいつでも予約出来てなんか閑散としてるなーと思ってました。 実家で他の医院に通ってたときはホントに予約一杯行っても結構待ってたので… そこで下記のことがありました。 (1)傷病手当金申請の医師欄に記入してほしい事項があると電話で予約したら、いつでも来てくだされば対応出来ますと言われました。 なので予約無しで行ったら「予約してもらわないと困る患者から聞きながら書く箇所もあるんだから」と言われる。 (2)電話で再診予約して行ったら久々だったためか、「土曜は混んでるんだ。久々に来るならその時間取らなきゃ行けないんだからそういって」と他院に比べたら全然少なそうな予約診察の束をバサバサし「こんだけ待ってるんだから」と言われました。 いや予約の時に普通そちらが確認調整することじゃ無いんですか?こちらがなんで確認するのかよくわからないです。それにこちらも待ってるんですがと言うと「あなた他の待ってる患者さんに配慮出来ないんですか。他院は知りませんが僕は患者さん待たせたくないんです。」と言われました。 今まで心療内科に関わらず、事前に予約して言ったのに文句言われたのはここが初めてですw 心身ストレスもあるから行ってるのに、ホントイライラするのですが、こういうことどう思われますか?

みんなの回答

• tera1999
回答No.4

びっくりするような精神科医って本当にいます。 私も経験ありますよ。長くなるから内容は省きますが。 今は、総合病院の精神神経科に通院しています。 町中によくある個人のクリニックは避けた方が賢明ですね。 総合病院としての評価の高いところを調べて(ネットでできます)、その病院の精神科に行くことをおすすめします。 また、長くかかっていても、自治体はよく「セカンドオピニオン」として、「主治医以外の医師」が診察や薬の相談に乗ってくれます。県や市の広報紙に掲載されてます。 参考になれば幸いです。

• 00000000aa
回答No.3

その医院は良くないです。患者の事をきちんと考えている医院は対応も良いし、予約の入れ方もきちんとしています。会社の紹介との事ですが、その医院でないといけない決まりはないので他の医院に変わる事をお勧めします。

• smi2270
回答No.2

会社から紹介されたと言う事は 会社との間で、何らかの契約がされているのではないでしょうか?もしかしたら お金の流れも考えられます。犯罪ですけどね。 その医師は「私は医師だ!偉いんだ!」と思い込みの激しい人なのか まれに 診療内科医・精神科医自身が 心の病を抱えてる事もあるそうです。 私も通院してますが 非常に丁寧な先生で 安心しておりますが、 此処では「医師と合わない」と、悩んでる方が多いのも事実ですね。 病院を選ぶのは患者の権利ですので 他の病院を受診されたほうが、私は良いと思いますよ。 嫌な思いをしてまで受診するより、合う医師の所の方が安心・信頼でき、症状も緩和されると思います。

• disaster
回答No.1

最近、どこの診療科もそんな感じですね。感じがよいのは歯科と眼科くらいではないでしょうか? 特にひどいのは精神科、脳外科、神経内科、あとは農業系のとこ。 あまり怒ると閉鎖病棟行きにされかねません。怖い世の中になりました。そうやって、性格が激しい人間を割り出していっているという様子もありますね。 お医者さんは、日本人でしたか? 最近はよく見てみると少し違うということも増えてきました。グローバル化社会です。