• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このようなことを言う医師をどう思いますか?

29歳、会社員(特定派遣?)男です。現在、休職中。 (カテゴリ違いかも知れませんがお願いします。) 私はうつ病歴1年半です。最初の半年間は現在とは違う病院に通院していました。 が、一年前から別の病院(心療内科)に通院しています。 現在、通っていいる心療内科の医師に最近、以下のようなことを言われました。 「(うつを)治してもらおうとしてはだめですよ。あなた自身が治そうとしないとだめですよ。」 (確かにそうだな、「病は気から」って言うし…とそのときは思いました。) しかし、別の日に診察を受けたときには、 私が「早く(うつを)治さないとだめですよね。」と言ったら、 医師に「別に(うつを)治さなくてもいいんですよ。」と言われてしまいました。 (あれ?この間「治そうとしないとだめ」って言ってなかったっけ?) また、別の日に診察を受けたときには、 医師に言われたことを確認のため、復唱しようとしたところ 「あなたが話すと話がややこしくなる。」と言われました。 (ホームページにも「十分時間をとって話し合い」と書いてあるのにどういうこと?) (「自分と合わないと思ったら病院をを変えたらよいのでは?」と思うかも知れませんがお願いします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#26894

このお医者さまが医者としてどうなのかということは置いておいて、 文面どおりのことを言ったのだとすれば、 「誰かに(または薬だけに頼って)治してもらおうとしてはダメ、治そうという気持ちがなければ」ってことを言ったのかな、と。 「早く治さないと駄目ですよね」の発言への回答については 「焦らなくて良いのですよ」ということを言ったとも取れます。 「あなたが話すとややこしくなる」には「自分がちゃんと理解できているか自身がないから確認させてもらいたいのです」と言ってみても良いかと思います。 このようなことを言う医者はどうなのか、という部分については、おなじ精神科医でもそれぞれの治療方針があると思いますから、今うつと闘っているあなたがあれこれ考えてもどうにかなる部分ではないと思います。やっぱり相性がありますから、不信感があるなら病院を変えても良いと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医師とのコミュニケーション

    こんにちは 精神科・心療内科等メンタル系の病院に通院している方に質問です。 医師とのコミュニケーションで困ったこと・悩んだことがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 高血圧で過呼吸(長文でごめんなさい。再度のご助言、お願いいたします)

    お世話になります。 以前に別のIDで同様の質問をさせていただいております。(前回の質問は締切済) 前回は、半泣きの状態で質問したにもかかわらず、3名の回答者様が支えて下さり、おかげで落ち着いて考え直すことができるようになりました。 今回はあらたな気持ちで質問いたしますので、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通りですが、高血圧と過呼吸です。 総合病院の内科に通っておりましたが、前回の診察時に心療内科の受診を勧められました。 これは過呼吸の件で勧められました。 今のところは、現在通っている内科で次回の診察の予約を取ってくださっていますが、心療内科が向くのであれば、いっそのこと転院してしまったほうが良いのではないかと思い、前回質問させていただきました。 前回の時点では、転院のことしか頭になく、それしか考えられませんでしたが、回答者様の支えもあり、考え直す気持ちになっています。 前回の回答者様のご意見は次の通りですが、自分でも決めかねています。  助言を頂けると助かります。 (1)高血圧だけ今の内科で診てもらい、心療内科は他の病院を探す。 (2)相性が悪いと思う場合は、現在の内科もやめて、   別の病院に転院する。   このほか、医師が心療内科が向くと判断するなら、その医師が病院を紹介するべきであるとのご感想も頂きました。 私としては、高血圧の薬を心療内科でも処方してもらえるのなら、病院を心療内科に絞った方が、患者にとって良い事のように思えるのですが、どうでしょう。 これは、交通費や2箇所に分けて通院する時間的な面を考えての事です。 それとも、上記の(1)のご回答のように、内科と心療内科に分けて通院する方が良いのでしょうか。 たとえば、高血圧が長期間同じ医師に診ていただいたほうが効果が上がるものなのであれば、分けて通院するのが良いという事になると思います。 2箇所に分けて通院する方が良いとすれば、どのような点が患者にとって有益なのか、教えていただけると助かります。 本来、通院している病院で尋ねるのが相当と思いますが、診察日までに期間が開いています。 親戚にも医師がおりますが、あまり親しくないためOkWaveでお尋ねする次第です。 ご経験のある方など、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

補足です。 焦ることなく、気持ちを大らかに持ってくださいね。 時には、映画などをみたり、美味しい物を食べたりしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ズバリ、おこたえします。 医師が未熟なのだと思います。 うつ病の患者さんに、話がややこしくなると発言するような医師は、未熟です。 病院を変えた方が良いです。 その医師は、キャリアも年齢も浅いかもしれません。 お奨めとしては、更年期障害にも対応し、泌尿器科なども併設している心療内科だと良いかもしれません。 あとは、昔からある精神科の方が良いと思います。 心療内科だと、治験というのがあって、薬を患者さんに与薬して試すみたいなことをしやすいです。 薬をコロコロ変えられたりすることもあり、そのために、患者さんの状態が悪くなったりもします。 ですから、きちんとした病院に行って、先生に、これまでに処方された薬の内容と、それを服用後、どうだったかと言うことをきちんと伝えてください。 そして、強すぎない薬をお願いしますと言えば、きちんと対応してくれると思います。 個人的には、聖路加病院のような温かい看護をしてくれるような病院がお奨めです。 どちらにお住まいか存じませんが、良い医者に巡りあえるまでが大変でしょうけど、心ない医師の所に通う必要は、ないですよ。 あと、あまり若い医師の所は、避けたほうが良いと思います。 30代の心療内科の医師は、経験が未熟な方が多いと思いますので。 それから、医師は、鬱病の患者さんを励ます行為は悪いと習ってきますので、あなたを励ましたことを次の発言で撤回したのだと思います。 それ以降、あなたに対して何を言って良いか、わからなかったのだと思います。 それだけ、キャリアが浅いということなのです。 患者さんの気持ちを理解してくれる医師は、必ずいますから病院をよく吟味してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私もNo.5さんと全く同意見です。 この医師の言いたかったことは 「医者任せではなく主体的に治療に取り組んでほしいが、けっしてあせってはほしくない。~しないとだめという感覚はかえって病状を悪くするであろう。」なのかなと私は考えます。 医師も人間ですから、質問者さまと相性が合う医師もいれば合わない医師もいるでしょう。相性の合う医師を探してみるのも一つの選択肢ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

心療内科の医師が「話がややこしくなる」なんて 配慮が無いと思いますけどね…… 医師に心の内を知ってもらいたい気持ちから つい取り乱したり、感情が先走ったりして うまく話せない患者さんもいっぱい来るはずだし、 そこから症状を見極めるのが医師の仕事なんですが。 でも、ご質問の内容をうかがった限りでは ●患者さんが自主的に「治したい」「良くしたい」という  気持ちを持つことが大事 ●だからと言って、回復を急いだり焦ってはいけない。 と医師は言いたかったのではないでしょうか。 確実に回復されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もうつで通院中です。 あなた自身が治そうとしないとだめですよ という意味は規則正しい生活を送りましょうということだと思います。 説明不足ですよね。 私はスポーツやボランティアで体を動かすようにしており一応元気にしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>「(うつを)治してもらおうとしてはだめですよ。あなた自身が治そうとしないとだめですよ。」 依存症などもそうですけど、うつ病は他人がいくら治って欲しいと思ったところで簡単に他人を変える事はできませんから、自分が治そうというヤル気が無いと他人がああだこうだ言ったところで何も進みません。もちろん、他人の影響で治そうという気持ちがみなぎる事はあるかと思います。 >「別に(うつを)治さなくてもいいんですよ。」 医師の言葉が足りないと思います。「無理に」「頑張って」治そうと思わなくていいという事ではないでしょうか。うつ病の方自身が「治さなくちゃ」と強迫的に思い込んで余計にうつ病がひどくなったら何の意味もありません。医師の言い方はちょっと抽象的かなと思いました。 他人がああだこうだ言っても自分がうつ病を治そうという気持ちが無ければ、回復への前進はしないけど、かと言って自分がそればかり強迫的に思い込んでしまえばかえって頑張るプレッシャーで病状が後退してしまうから無理しなくていい。 という感じかなぁと思ったのですが。言葉の矛盾は無いと思いますけど、言葉が足りなくて誤解は生じるかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/373)

ちょっと説明が足りない医師のようにも感じますが 考えようによっては >「(うつを)治してもらおうとしてはだめですよ。あなた自身が治そうとしないとだめですよ。」 これは医師や薬に頼ってはいけませんってことで >「別に(うつを)治さなくてもいいんですよ。」 これは、気にしすぎ(気負いすぎ)もよくないってことだったのかもしれません ただ>あなたが話すと話がややこしくなる これは、医師としてよくないと思います。 どちらにしても少し話に注意の足らない方だなって印象はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 精神科(心療内科)の先生(医師)に不信感

    精神科や心療内科に詳しい人に質問です。 今通ってる病院の先生が、やたらと診察を早く終わらせようとするんです。 医師:「どう?」 自分:「こうこうこういう感じです」 医師:「そうですかじゃあ二週間分のお薬出しときますねぇ」 てな感じで2分で終わるぐらいです。 自分は前回の診察から思ったこと、考えたこと、言い損ねたことなどを聞いてほしいのですが、 それを言っても早く診察を終わらしたい感じで適当に 「そうですね」「それも薬聞き出したら治るから」 とめんどくさそうに言葉を返してきます。 まだ三回しか通院していないのですが、 早々に転院した方がよろしいでしょうか? 回答待ってますm(_ _)m

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 心療内科にかかったけど医師が信用できない

    以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。 参照(http://okwave.jp/qa2969375.html) 本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました) 医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。 すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。 その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、 「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。 正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。 医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

  • 医師が怖くて・・・

    何科に行けば良いのかわからず、こちらのサイトで検索し、 自分の症状と似たような症状のかたの質問と回答を見て 心療内科というところへ行くのが一番良いのでは??と思いました。 ですが、今まで伝えたい症状もうまく伝えられず、 医師に苦笑いをされ、結局一方的に症状を言って薬の説明をされ、 帰らされてしまっていました。 その中で、「大丈夫だと思うけど一応やってみる??」と 言われて行った血液検査で陽性反応が出てその日の夕方から 1ヶ月以上入院したことも2度ありました。 うまく症状が伝えられない私も悪いですが、そんな私を見て 「大げさな・・・」という感じで笑っている(苦笑いしている) 医師が怖くて「心療内科でも同じ顔をされたら・・・」と 思うとなかなか病院に行こうという気になれません。 心療内科は精神的なものですから検査などではなく、 うまく伝えられるかどうかだと思うのですが、今の私では できそうもありません。 何か良いアドバイスがあればお聞きしたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • こんな医師どう思われますか?

    諸事情で通ってる心療内科の医師が頭おかしいと思うのですが、私に非があったのでしょうか。 会社から紹介されたので通院しています。 心療内科にしては平日はいつでも予約出来てなんか閑散としてるなーと思ってました。 実家で他の医院に通ってたときはホントに予約一杯行っても結構待ってたので… そこで下記のことがありました。 (1)傷病手当金申請の医師欄に記入してほしい事項があると電話で予約したら、いつでも来てくだされば対応出来ますと言われました。 なので予約無しで行ったら「予約してもらわないと困る患者から聞きながら書く箇所もあるんだから」と言われる。 (2)電話で再診予約して行ったら久々だったためか、「土曜は混んでるんだ。久々に来るならその時間取らなきゃ行けないんだからそういって」と他院に比べたら全然少なそうな予約診察の束をバサバサし「こんだけ待ってるんだから」と言われました。 いや予約の時に普通そちらが確認調整することじゃ無いんですか?こちらがなんで確認するのかよくわからないです。それにこちらも待ってるんですがと言うと「あなた他の待ってる患者さんに配慮出来ないんですか。他院は知りませんが僕は患者さん待たせたくないんです。」と言われました。 今まで心療内科に関わらず、事前に予約して言ったのに文句言われたのはここが初めてですw 心身ストレスもあるから行ってるのに、ホントイライラするのですが、こういうことどう思われますか?

  • 心療内科の診察中に先生がインターネット見てる

    心療内科の診察中に先生がインターネット見てるとかってありですか? 私は、軽うつと判断されて、ここ一年以上、同心療内科に通院していました。 でも、通院中に気になることがあったのです。 それは、私の診察中に先生が「どうですか?」と聞いてくるので 私「はい、とくに問題ないとおもいます」と答え、 先生「寝れますか?」と聞かれるので 私「はい、寝れます」と答え しばらく沈黙するのですが、そのときに 先生はパソコンをーいじりながらFacebookやyahooメールや Eメールなどを見始めます。 そうしている間、私はなにもすることなく沈黙しているのですが、 これって、患者にたいして失礼ではないでしょうか? 知っている方は、教えてほしいのですが、心療内科って、こんな診察なんですか? それで、何回も同じことをされたので、さすがに不信になり 今は、その心療内科へ通院するのをやめています。 他の心療内科へも、いっていません。 詳しい方や、経験豊富の方がいましたら、お答えください。 こんな診察方法なんでしょうか? 補足 なぜ、先生がFacebookやyahooメールをみているのかわかるのかという質問がありましたので書いておきます。 私の方を向いてpc画面があるので、全て見れる状態だからです。 だから、なにをみているのかわかります。

  • 心療内科の診察料金

    心療内科の診察料金 半年前に心療内科の通院を終了したのですがまた鬱が酷くなったみたいなので病院にいこうかなと思うのですが、この場合診察するとどのくらいかかるのでしょうか? 今収入がなくあまり余裕がないので…

  • 医師の診療に疑問

    うつ病と診断され心療内科に通院して半年になります。 初診の時にうつのチェックをした時は40点位だったと記憶しています。 それから頓服でエチゾラムを処方されましたが、今は薬を服用しない日もあるくらい調子が良く、月に1度のペースで通院しています。 私が疑問に思うのは、毎月クリニックに行く度にうつのチェックをされることです。通院して2ヶ月目には 20点台になり、随分良くなったと言われたにも関わらずです。 先日看護師さんから申し訳なさそうに、チェックの用紙を渡されたので 私が「変わりないので」と言うと「分かりました」と笑顔で私の意思を汲んで下さったのですが、診察室に入ると医師に「これを毎月する事で貴女の様子がよく分かる」と言われ、渋々チェックしました。 結果は前回も前々回も変わらずです。 SDSという、うつのセルフチェックですが、毎月チェックして意味があるのでしょうか? 新規開院のクリニックでいつ行っても待合室は貸し切り状態で、私には診療報酬稼ぎにしか思えなくなってきました。 知識のある方に御意見を頂きたいです。