医師の辞職の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通っている患者にとって、医師の辞めることは困ります。
  • 辞めた医師が他のクリニックへ行っても同じ状況が続くのはなぜでしょうか?
  • 医師が頻繁に辞めることによって、その先の雇用にも影響が出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師がやたら辞めるのはなぜでしょうか。

私は心療内科に数年通っています。原因不明の体調不調があるためで、健康診断では、該当する病気は見つかりませんでした。 ところが数か月で辞める医師がすごく多いのです。 通っていたクリニックが閉院になったので他のクリニックにかわりましたが、 やはりそこも数か月で辞める医師はザラです。 辞めた医師が他のクリニックへ行っても同じですよね。 患者としては医師が頻繁に変わると困ります。 引継ぎもされていないのです。(辞める際、医師が患者のカルテを削除してしまっていたこともありました。) いくら医師の資格を持っていても数か月で辞めることを繰り返していれば、そのうち 医師として、どこも雇ってくれなくなるのではないでしょうか? 心療内科の医師は頻繁にやめる医師が多いのですが、なぜだと思いますか?

noname#236063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

まず、介護時代ですから、認知症や痴呆症の診断・治療ができる心療内科医は逆に他の内科医・外科医よりも、ひくてあまたです また、医者の数が増えていると言いますが、飛び抜けて精神科の医師の数が増えていて、10年前と比べると2倍の数を越えようとしています 今後も高齢化に伴い、介護施設や終末病院など施設が増え、手術しなくても良い内科医師で認知症や痴呆症の診断・治療もできる心療内科医は増えていくのですが、それでも再就職先にこまらない時代なのです

質問者

お礼

再就職先に困らないのですね。

その他の回答 (2)

• voice
回答No.2

その医師の所属している大学の医局人事で、意に沿わない転職をさせられる医師もいます。あとは、辞めた医療機関がブラックだとか、その医療機関内での人事異動もあります。 患者さんからするととても迷惑な話ですが、こういう事情なのかもしれません。いい先生に巡り会えることを祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

1。いくら医師の資格を持っていても数か月で辞めることを繰り返していれば、そのうち医師として、どこも雇ってくれなくなるのではないでしょうか?  ストレスが少ない職場を探しているのでしょう。 2。心療内科の医師は頻繁にやめる医師が多いのですが、なぜだと思いますか?  医療ミス、そのための訴訟、そのための保険などで、ゆっくりできないからかもしれません。医師になるには膨大な学費がかかりその返済もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。