ドクターショッピングしてすることで医療保険に入れる?

このQ&Aのポイント
  • ドクターショッピングをして医療保険に入ることはできるのか悩んでいます。
  • 体調が優れずにドクターショッピングを繰り返しており、医師からは特定の病名がつけられていない状況です。
  • 保険に加入する際に通院歴や加療歴を記載する必要があり、どのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクターショッピングしてしたが医療保険に入れる?

こんにちは。30歳男性です。 詳しい方にお知恵を拝借できればと考え投稿させていただきます。 私は昔からグズグズと体調が優れず、 ドクターショッピングを繰り返して参りました。 どの医師からも大した病名は言われていないのですが、 いま、毎晩の睡眠薬と、たま~に頭痛薬、抗不安薬を飲んでいます。 あと、ビタミン剤、漢方薬なども出されたことがありますが、診断名は分かりません。 1年前、知人の紹介で行った心療内科のクリニックで 風変わりな先生にパニック障害とも診断されましたが、 パニック障害の自覚症状もないし、他のいくつかの心療内科でも うつ病もパニックもない、と言われていたので、通院は止めました。 ※後から知ったことですが、その風変わりな心療内科の先生は やたら診断をつけて薬を出しまくると評判でした。 また、ご高齢のため少し前に閉院しています。紙のカルテでした。 あと、6年ほど前に、ある心療内科で私の方から 「うつ病の薬を試してみたいのですが・・・。」と言って 医師側から鬱病とも言われていないのに抗鬱剤を飲んでいた時期があります。 (けっきょく効きませんでしたし、もちろん今は飲んでいません。) ※この心療内科には1年前にもフラッと通い、 不眠の薬を出していただきましたが、抗鬱系の薬も含まれていた記憶があります。 不眠の診断名では出せない薬だったと思います。うかつでした・・・。 ちなみに紙のカルテです。 現在はかかりつけ医(内科)を決めてドクターショッピングも止め、 定期的に睡眠薬を頂いたり、定期検診を受けたりする程度です。 でも、そのクリニックの初診時でも、それまでの病歴を聞かれ、 自分でも問診票に色々と体調不良や過去の診断名について 書き込んだ記憶があります。 (うつ病とかパニック障害などは書いていないと思います・・・。多分。) あちこちの病院・クリニックでどんな診断名がつけられたのか・・・。 患者に告げられなくても、薬を処方したり検査をする際、 便宜的に診断名をつけたりしますよね?心配です。 いま、会社の団体保険(お得!)に入りたいのですが、 告知日から3年以内の通院歴、加療歴の告知について記載する欄があり、 私としては健康上の大きな問題ないと思うのですが、 やっぱり3年ほど大人しく待った方が良いでしょうか。 いざ、保険金が下りるときに、細かく追求されて 保険金が下りなかったらどうしよう?などと思ってしまいます。 取り敢えず、団体保険(安いし・・・)に入っておいて、 3年経ってから、新しく入り直そうか?とも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>閉院してしまったクリニックで診断されたパニック障害に関しては >申告しなくても大丈夫でしょうか。 過去の受診については記載する部分があれば、受診したという事実だけ記載すればよいです。 >先生に「ん~パニック障害かな!」とか言われただけです。 明確に診断してもらったわけでもない病名の記載は不要です。 不明でよいでしょう。あるいは、同一症状にて現在受診しているのであれば”現在の受診と同じ”との記載でもかまわないと思います。 >それと、診断書というのは、現在のかかりつけ医だけで良いのでしょうか? それは保険会社から求められたら求められたものをということになります。

gauseisan
質問者

お礼

>過去の受診については記載する部分があれば、受診したという事実だけ記載すればよいです。 >明確に診断してもらったわけでもない病名の記載は不要です。 >不明でよいでしょう。 私としては納得のいかない診断ですが、 医師はパニック障害の診断を断言していたように思います。 そのときは深く追求しませんでしたので実際のところは曖昧ですが・・・。 アドバイスの通り「現在の受診と同じ」にしておきます。 今のかかりつけ医にも、その風変わりなクリニックと同じ目的で受診していますので・・・。 で、パニック障害は伏せておこうと思います。 本当はいけないんでしょうけど、心療内科、精神科って、 憂鬱で・・・といえば抗うつ剤、 ちょっと胸がどきどきして・・・といえば鎮静剤といった具合に、 ぽんぽん診断を下したり薬を処方してしまうところも多いので、本当に困ります。 安易にかかるものじゃないな、と思いました。 親身なアドバイスを有り難うございました。 自分なりに調べて過去を整理してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

加入時の告知書では、こちらが判断する余地がないように書かれているのが通例です。 つまり、過去に病院にかかったことがあるかどうか、投薬を受けているかどうかなど、事実関係のみ記載するようになっています。 なので、事実関係はそのまま記載しなければなりません。 病名が不明確な場合で病名を記入する部分があれば、そのまま不明と書いてかまいません。 あとは保険会社側で判断します。ご質問のような場合ですとおそらく不明点が多いので、追加で医者の診断書を求められるとかなにかあるかもしれません。 ご自身で勝手に判断して記載しなくてもよい形式にはなっていませんので、意図的に記載しなければそれは告知義務違反として扱われます。 これは、加入時は詳しくは調べませんから問題にされないのですが、実際に何かあって保険請求のときにチェックが入りますので、保険料は支払い続けたのに結局告知義務違反で保険金は下りなかったという事態になりかねません。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、勝手な判断で、省いたりしてはいけないのですね。 とりあえず・・・分かる限りで書こうと思うのですが、不明が多すぎて・・・。 もう少しだけ、質問させていただいても構わないでしょうか? 閉院してしまったクリニックで診断されたパニック障害に関しては 申告しなくても大丈夫でしょうか。 (規則としては申告しないといけないのでしょうけど・・・) 特に治療を受けたわけではないですし、 先生に「ん~パニック障害かな!」とか言われただけです。 それと、診断書というのは、現在のかかりつけ医だけで良いのでしょうか? それとも、過去3年以内にかかった複数の医師から 出してもらわないといけないのでしょうか。 途中で引っ越しをしているため、取りに行くのは大変ですし、 通院歴が更新されてしまいます。 恐れ入りますがよろしくお願いします。