• 締切済み

生命保険加入時の告知について

ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

最初にコメントをつけたものです。 キャンセルするとのことですが、保険の営業は、大丈夫と言う可能性もありますが、その言葉にだまされて、申し込んではいけません。もし、契約OKの可能性があるなら、追加で告知できますから、追加の告知書に抗うつ剤(薬の名前)を記入して再度提出してください。これで、契約が不可となります。もし契約OKとなった場合は、保険料を支払うとしばらくして、保険証券と抗うつ剤のことを記入した告知書の写しが送られてきます。その段階で、保険会社は抗うつ剤を服用したことを承知して、引き受けたことになります。契約不可なら保険料は返金されます。なお、告知書の写しを契約者に出さない保険会社もあります。

sacchi-777
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。 申し込みの際、告知書に薬の名前を書かせて欲しいと申し出ましたが、断られてしまったので、今回行った会社では難しいかと感じています。 他社でそれらの告知もできるところがあれば探してみます。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

保険会社は、調査をするときには、カルテを見ます。 つまり、カルテにどのように書かれているか、ということです。 抗うつ剤が処方されていても、カルテに「うつ病」と書かれて いなければ問題ありません。 しかし、うつ病(疑いを含む)と書かれていれば、問題となる 可能性があります。 うつ病ならば、保険契約は、厳しいでしょう。 言った・言わないという問題になることを避ける為に、 保険会社は、カルテ至上主義です。 医師が患者に説明をしてなくても、カルテに書かれていれば 「説明をした」と判断します。 法的にも、それで通ります。 5年後に再度申し込む……ということには、問題ありません。

sacchi-777
質問者

お礼

ありがとうございました。 カルテには正直、なんと書かれてあるのか分かりません。 医師からは、ストレスで甲状腺の異常を引き起こし、甲状腺の異常によって不安定な状態になる、という負のスパイラルのような状況、と説明を受けました。 「ストレス」の部分でうつ病の疑いと書かれている可能性もあります。 もうお一方のご指摘もあって、やはり心配なので、今回はやはりキャンセルしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

質問1の回答 抗うつ剤の服用の事実があり、これを告知しなければなりません。 告知義務違反です。保険金は支払われません。抗うつ剤を服用する人はうつ病なので、自殺します。だから生命保険の契約もできません。(全ての保険会社で同一の判断をするわけではありません。) 決定後入金という制度があります。契約書にサインし、告知して、保険会社から引き受けOKとなったら最初の保険料を払います。(全ての保険会社で扱っているわけではありません。) 質問2の回答 告知は『過去5年以内に』などの条件がありますから、それを過ぎたら5年より前のことを告知する義務はありません。現状での判断となります。

sacchi-777
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ入金もしておりませんし、保険会社に連絡してキャンセルの手続をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がん保険加入時の告知内容について

    がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

  • 告知のゆるい保険について

    1歳の子供の保険を探しています。 この子は、先天性甲状腺機能低下症という病気があって、毎日、ホルモン剤を飲んでいます。健康状態は安定しているのですが、薬を飲んでいるという告知のところで保険加入がつまずいてしまいます。最近、告知のゆるい保険が出てきてますが、どれも高齢者向けのものばかりです。子供向けの告知のゆるいうちの子が入れる保険は、ないのでしょうか?

  • 保険加入時の告知について

    保険加入時の告知なのですが、 私は4年前に【ベル麻痺】という顔面神経麻痺で 2週間(連続14日)の通院・治療歴があります。 現在はすでに完治し、違和感・自覚症状はなしです。 保険加入時の病気の告知についてですが、 自立神経失調症に該当するのか知りたいのです。 告知項目は各保険会社の一般的な 【過去5年間の手術、7日以上の通院歴があるか?】のタイプです。 また、ベル麻痺が自律神経失調症に該当しないなら 詳細説明(告知書下部に詳細追記する部分)にも 記入する必要はないのでしょうか? 引受不可になると以降の再申請時に デメリットになると知り、正直悩んでます。 告知することで引受不可になるのであれば、 過去5年の告知義務期間を過ぎてから 加入申請したほうがいいのでしょうか? その場合、禁煙歴も丸1年以上になるので 非喫煙者としての加入もメリットとして検討しております。 どうか保険に詳しい方や同じ悩みで保険検討された方、 アドバイスをお願いします。

  • 甲状腺機能低下症での医療保険加入について

    今現在加入している保険があと2年で満期を迎えます。 先日、保険の見直しをしようかと考えたところ、甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用している為加入できないようでした。(出来ても全期間部位不担保か割り増し保険料との事でした) もともと甲状腺機能低下症の自覚症状は無く、血液検査で引っかかった為、通院、投薬をしていたのですが、このまま通院をせずに5年後に告知せずに保険に入ろうかと思ってますが、告知義務違反にあたるのでしょうか? もし甲状腺機能低下症でも一定期間の部位不担保で入れる保険会社があったら教えてください。

  • 生命保険加入時の告知義務

    「最近3か月以内に医師の診察・・・・を受けたことがありますか。」の項目について *保険加入申し込み告知日の3か月前に「診察」を受け、かつ告知日を超える分の「投薬」を受けた場合、解答欄を「いいえ」としたら告知義務違反となるか?

  • 生命保険の告知について

    とある保険会社の告知についてですが、どの程度の レベルを見るのでしょうか? ※現在の健康状態とありまして 医師の指示により投薬を受けていたり、入院、通院していますか?この場合加入するとき(告知日)の数日前に 1回でも通院、また投薬があれば、この保険には加入できないのでしょうか?またこの保険を請求するときに、この 通院したことが最終的には保険給付の請求をしなくてはいけない 状況になった時(病名は違いますが)にはどの様にしたら良いのでしょうか? 友人からの質問がありました。よろしくお願い致します。

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険加入条件

    現在、生命保険に未加入です。 先月結婚し、今後の為生命保険に加入しようかと思っているのですが 私は現在≪甲状腺機能低下症≫で通院、服薬中です。 合わせて生理不順で保険を使ってのピルを服用しています。 その他の病名は今の所ありません。 治療は去年の12月からです。 このような状況でも生命保険に入れるのでしょうか?

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険 告知書について

    生命保険の告知書の書き方について、お聞きします。 26歳頃に化粧水があわなく、肌荒れのため皮膚科を受診しました。 その後から肌荒れを繰り返すようになりました。 2年後、転勤で違う皮膚科を受診し 以前通っていた病院と同じような薬を処方されました。 これまでは、肌質が変わったからかな…と思い病名を聞いていませんでした。 その後も転勤で違う皮膚科に通うようになり、そこで脂漏性皮膚炎と診断されました。 今までと違う薬を処方され、良くはなってきていますが 現在も治療中です。 そこで告知書の病名・投薬期間にどのように記載したらいいのか、悩んでいます。 通院期間と診断名がわかった時が違うので…。 分かりにくく長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう