• ベストアンサー

生命保険の告知について

とある保険会社の告知についてですが、どの程度の レベルを見るのでしょうか? ※現在の健康状態とありまして 医師の指示により投薬を受けていたり、入院、通院していますか?この場合加入するとき(告知日)の数日前に 1回でも通院、また投薬があれば、この保険には加入できないのでしょうか?またこの保険を請求するときに、この 通院したことが最終的には保険給付の請求をしなくてはいけない 状況になった時(病名は違いますが)にはどの様にしたら良いのでしょうか? 友人からの質問がありました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

告知したことによって全て引き受け不可、一部不担保、保険料割り増しになるわけではありません。告知された内容(病名・服薬等)について審査するために、契約者、被保険者に承諾を得て診察を受けた病院に照会をかけ詳しい診断内容を確認した上で引き受けについての決定をするのが通常です。病気によっては一発引き受け不可になるものもありますが、正直に告知することをお勧めします。  保険給付の請求ですが、基本的に責任開始日以前の病気については支給されません。  数日前に通院・投薬を受けた病気が原因で入院等があった場合診査を経て加入された場合で、一部不担保にならずに成立した場合は基本的に支払いがされているようです。繰り返しになりますが、正直に告知をして安心して日々の生活ができるように公明正大な保険証書をお持ちになる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rmode
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

必ずしも保険に加入できないというわけではないと思います。告知の内容によっては、その病気や部位を一定期間保障しないことにしたり、割増をとったりと制限をかけます。告知は必ずしてください。告知をしないで、仮にその病気ですぐ入院が発生したりすると、告知義務違反として契約を解除されます。 ちなみに、保険会社にもよりますが、風邪での通院や投薬では保険加入を断られることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.1

当然、告知は必要です。 風邪のように、一回の通院で完治したものでも告知の必要があります。 ご質問の告知日の数日前に通院、投薬を受けた場合に告知すると多分「引き受け延期」になるでしょう。 しばらく様子を見てからのご加入をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生命保険の告知内容について

    よく告知書に 「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 「過去5年以内に手術または入院、7日以上にわたり医師による診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 ってありますよね? 過去5年以内に病院に行ったり、健康診断で引っかかったりしていなかったら 告知はしなくていいってことですか? 例えば (1)通風と6年前に診断されたがそれ以来通院はしていない。 (2)糖尿と6年前に診断されたが食事で改善し、血糖値が安定。 通院もしてないし薬も飲んでない。 (3)10年前、ガンと診断され手術し今は完治している。 (4)リウマチと6年前に診断。それ以来病院には行ってない。 (1)~(4)の場合だと過去5年以内という告知事項には当てはまらないのでOK? 募集人にはきちんと自分の病歴を記入するべきかどうかを聞きながら 記入しようとは思っていますが もし、募集人の勘違いや加入させたいって理由から 『問題ないですよ』って言われて記入したら・・・。 後々、保険請求して告知違反ってことになったら嫌だなと思って質問させて頂きました。 ちなみに、上記の病気は私の病歴ではありません。 痛風や糖尿は完治はないと聞くのでこういう場合はどうなのかなって。

  • 医療保険告知内容

    医療保険の加入について。 告知のために 2、3年前の通院でうろ覚えの部分があったので 病名や投薬(皮膚科)について 調べていたのですが、その病院からは 通院歴などは、1度受診してもらって直接医師に聞いてくださいと 言われ受診しました。 この受診は告知の際に記入しないといけませんよね? 保険代理店に問い合わせると、異常がみつかったわけではないので 記入しなくて良いといわれました。 ですが、告知書に最近3ヶ月以内に医師の受診、検査… したことがあるか? とあります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 調べる際、受診せずに聞いたほうが良かったのでしょうか? どのような方法があったのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務について

    72歳の父の生命保険についてお伺いします。 現在先日受けたがんの手術の入院保険金を会社に請求中です。 今までは申告書のみの保険金は支払ってもらいましたが診断書を必要とする請求は今回が初めてです。 61歳の時に現在の終身保険に入りました。 その際の告知の欄には、20年前に椎間板ヘルニアなどで入院したことなどを記載しました。 子供のころから喘息がありましたが発作は不定期で加入当時はほとんど症状が出ず申告はしませんでした。 しかし、加入後悪化し現在は定期的に投薬を受けています。 今回、請求した診断書には既往症の欄で「喘息、高血圧、糖尿病」とかかれました。 (糖尿病は加入後発病したものです) 母は請求前に心配になり、保険会社の担当者(営業だと思います)や生命保険文化センターに電話して経緯を説明し、保険契約が有効か確認しましたが そこでは加入後10年経っているし、問題はないといわれました。 しかし昨日、「生命保険無料相談会」に行き、ファイナンシャルプランナーからは 「喘息が引っかかりそうなので、すぐに解約するように」と言われました。 お伺いしたいのは 1.これは告知義務違反となって 保険金は払ってもらえないのでしょうか? 2.もし今回の入院保険金が給付された場合、 この保険契約が有効と判断して 今後死亡保険金なども問題なく支払ってもらえるのでしょうか? 現在、がんではなく胆のう炎で長期入院中です。 医療費もばかにならず、もし無効なら無意味な保険金を払わずに医療費に充てたいと母は言っています。 それから、加入当時に喘息で投薬を受けていたかははっきり覚えてないといってます。 長くなりましたが、詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 生命保険の告知義務について

    46歳、会社員の男性です。諸事情あって26年間続けていた生命保険(第一生命、堂々人生)を解約しました。加入している時は何も気に留めなかったのですが、今は「何かあるとどうしよう」と不安でなりません。今後新たに何らかの保険(夫婦型)に加入しなければと思っているのですが、現在わたしは心房細動で通院、投薬を受けており、妻は関節リュウマチで通院、投薬を受けていてます。過去5年の間に二人ともそれぞれの病気で一回入院もしています。この事実をそのまま告知して入れる医療保険、生命保険はあるのでしょうか。考えているのは、アリコ、チューリッヒがん保険、アフラック等なのですが他にも何かあるのでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知義務(高血圧)について

    こんにちは。 現在アフラックの医療保険に加入しています。 加入の際、告知欄はすべて「いいえ」で提出し、3年ほど契約が続いてる状態です。 病名がはっきり出ておらず、通院も医者の指示ではなく、自ら行っていたことだったので、 当時は「いいえ」で問題ないと思っていたのですが、今回妊娠・出産により 妊娠高血圧症候群にかかった為、入院等給付請求をすることになりました。 そこで心配になり質問させていただきました。 質問1 加入はH21年12月より。 加入より2年以内に健康診断で「尿蛋白」が出てると言われ再検査。 結果異常なしだったが、医者に今後高血圧になる可能性を指摘され、 投薬を1年ほど継続して様子見を続けていました。 この時点で、高血圧と断言はされておらず、可能性止まり。 「加入の前2年以内に医師から経過をみるための診察・検査をうけるよう指導された」 の項目にあたるので、告知義務違反となるのか?告知しておくべきだったのかということ。 質問2 H21年3月以降、自己判断で病院には通っていなく、投薬もなし。(家で測定も問題ない範囲) 今回妊娠時検診でも「少し高いだけで妊娠中でなきゃ、この程度は高血圧ではない」と言われている。 しかし、給付のため診断書を書いてもらった際、医者に今までの通院経緯・高血圧の疑い・可能性と言われた話をしたのですが、既往病の欄に「高血圧(2年前~)」と書かれてしまった。 この場合、アフラック側には告知していない高血圧の既往病となるので、給付はなし、解約となってしまうのか? また、解約後、新規加入は別会社の高血圧加入可能な保険を探すべきか、 アフラックのやさしいEVERのほうにするべきか悩んでいます。 分かりにくい文章ですが、ご返答願います。

このQ&Aのポイント
  • お雛様の供養について知りたいです。
  • お雛様を供養するきっかけや方法について教えてください。
  • お雛様の供養はどういった意味があるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう