• ベストアンサー

生命保険の告知について

とある保険会社の告知についてですが、どの程度の レベルを見るのでしょうか? ※現在の健康状態とありまして 医師の指示により投薬を受けていたり、入院、通院していますか?この場合加入するとき(告知日)の数日前に 1回でも通院、また投薬があれば、この保険には加入できないのでしょうか?またこの保険を請求するときに、この 通院したことが最終的には保険給付の請求をしなくてはいけない 状況になった時(病名は違いますが)にはどの様にしたら良いのでしょうか? 友人からの質問がありました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

告知したことによって全て引き受け不可、一部不担保、保険料割り増しになるわけではありません。告知された内容(病名・服薬等)について審査するために、契約者、被保険者に承諾を得て診察を受けた病院に照会をかけ詳しい診断内容を確認した上で引き受けについての決定をするのが通常です。病気によっては一発引き受け不可になるものもありますが、正直に告知することをお勧めします。  保険給付の請求ですが、基本的に責任開始日以前の病気については支給されません。  数日前に通院・投薬を受けた病気が原因で入院等があった場合診査を経て加入された場合で、一部不担保にならずに成立した場合は基本的に支払いがされているようです。繰り返しになりますが、正直に告知をして安心して日々の生活ができるように公明正大な保険証書をお持ちになる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• rmode
回答No.2

必ずしも保険に加入できないというわけではないと思います。告知の内容によっては、その病気や部位を一定期間保障しないことにしたり、割増をとったりと制限をかけます。告知は必ずしてください。告知をしないで、仮にその病気ですぐ入院が発生したりすると、告知義務違反として契約を解除されます。 ちなみに、保険会社にもよりますが、風邪での通院や投薬では保険加入を断られることはないと思います。

• go_go_go
回答No.1

当然、告知は必要です。 風邪のように、一回の通院で完治したものでも告知の必要があります。 ご質問の告知日の数日前に通院、投薬を受けた場合に告知すると多分「引き受け延期」になるでしょう。 しばらく様子を見てからのご加入をお勧めします。

このQ&Aのポイント
  • 三井住友FGが1対3の株式分割を発表しました。初心者の方に対して、分割までの対応内容について解説します。
  • 株式分割までに特別な対応は必要ありません。分割によって評価額は変わりませんので、安心してお待ちください。
  • 株式投資の初心者の方へ、株式分割に関する注意点をお伝えします。分割の概要と対応しなければならないことはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう