• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の告知義務について

46歳、会社員の男性です。諸事情あって26年間続けていた生命保険(第一生命、堂々人生)を解約しました。加入している時は何も気に留めなかったのですが、今は「何かあるとどうしよう」と不安でなりません。今後新たに何らかの保険(夫婦型)に加入しなければと思っているのですが、現在わたしは心房細動で通院、投薬を受けており、妻は関節リュウマチで通院、投薬を受けていてます。過去5年の間に二人ともそれぞれの病気で一回入院もしています。この事実をそのまま告知して入れる医療保険、生命保険はあるのでしょうか。考えているのは、アリコ、チューリッヒがん保険、アフラック等なのですが他にも何かあるのでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 不安を感じていることについてお察し申し上げます。  医療保険や生命保険は、ご存じのとおり、入院や死亡といった事例の発生を統計的に予測しながら保険料(契約者に支払ってもらうお金)を計算しています。  したがって、病気にかかっている状態で保険に加入する場合には、かなり割高の保険料を支払うことになります。申込みに応じる会社もあるでしょうが、入院等の確率を考えながら、保険料を支払ったつもりで貯蓄することも選択枝として検討されてはどうでしょうか。  (入院するとは限らないので)保険金は必ず手に入るとは限りませんが、貯蓄は必ず将来の備えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

かなり厳しい状況だと思います。 ガン保険であれば、可能性があります。 後は、保険料が高くても大丈夫であれば 引受基準緩和型を持っているアリコかアフラック、損保ジャパン ひまわりが可能性あります。 是非確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

各保険会社にご相談されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 告知義務について

    33才、男、医師です。 5年前に動悸にて自院の循内受診し、心電図上、心房細動(その後、自然軽快)→発作性心房細動(Paf)の診断を受けました。 各種検査(HolterECG、心エコー、運動負荷ECG)は異常なし。 以来、一度も同発作は起きていません(通院・内服なし)。 当時、某生命保険会社に新規加入を申し込んだところ拒否されました。 そろそろ、最終受診日(鼻炎や風邪を除く)より5年が経つので、告知義務はなくなると思うのですが、問題なく加入可能なのでしょうか? 保険会社はPafを毛嫌いするようなので、後で問題になるのも困ります。。。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 生命保険の告知について

    とある保険会社の告知についてですが、どの程度の レベルを見るのでしょうか? ※現在の健康状態とありまして 医師の指示により投薬を受けていたり、入院、通院していますか?この場合加入するとき(告知日)の数日前に 1回でも通院、また投薬があれば、この保険には加入できないのでしょうか?またこの保険を請求するときに、この 通院したことが最終的には保険給付の請求をしなくてはいけない 状況になった時(病名は違いますが)にはどの様にしたら良いのでしょうか? 友人からの質問がありました。よろしくお願い致します。

  • 生命保険の告知義務について

    72歳の父の生命保険についてお伺いします。 現在先日受けたがんの手術の入院保険金を会社に請求中です。 今までは申告書のみの保険金は支払ってもらいましたが診断書を必要とする請求は今回が初めてです。 61歳の時に現在の終身保険に入りました。 その際の告知の欄には、20年前に椎間板ヘルニアなどで入院したことなどを記載しました。 子供のころから喘息がありましたが発作は不定期で加入当時はほとんど症状が出ず申告はしませんでした。 しかし、加入後悪化し現在は定期的に投薬を受けています。 今回、請求した診断書には既往症の欄で「喘息、高血圧、糖尿病」とかかれました。 (糖尿病は加入後発病したものです) 母は請求前に心配になり、保険会社の担当者(営業だと思います)や生命保険文化センターに電話して経緯を説明し、保険契約が有効か確認しましたが そこでは加入後10年経っているし、問題はないといわれました。 しかし昨日、「生命保険無料相談会」に行き、ファイナンシャルプランナーからは 「喘息が引っかかりそうなので、すぐに解約するように」と言われました。 お伺いしたいのは 1.これは告知義務違反となって 保険金は払ってもらえないのでしょうか? 2.もし今回の入院保険金が給付された場合、 この保険契約が有効と判断して 今後死亡保険金なども問題なく支払ってもらえるのでしょうか? 現在、がんではなく胆のう炎で長期入院中です。 医療費もばかにならず、もし無効なら無意味な保険金を払わずに医療費に充てたいと母は言っています。 それから、加入当時に喘息で投薬を受けていたかははっきり覚えてないといってます。 長くなりましたが、詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務等について

    父親が、私を被保険者として生命保険に加入してくれましたが、 告知書に私は何も書いてないです。 多分、父親が書いたのでしょうが・・ 現在、通院しており、多分、告知もしてないと思います。 2年が経過すると、あまり調査はされないのでしょうか? また、何かおかしいな?と思った時には、別の病院へ行けば、 調査されても分からないのでしょうか? それとも近隣の病院全てを調査するのでしょうか? 又、どの様な方法で調査されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険の告知義務違反について

    生命保険の告知義務違反について 3月16日に某生命保険に加入手続きをしました。 12月から生理が止まり、2月23日に総合病院の産婦人科に相談に行ったところ、「3ヵ月生理が無ければ検査しましょう」と言われていました。 保険加入の際、面接士が男性だったため、2月の受診のことを言いづらく告知しませんでした。 ですが、加入翌日に別の産婦人科で市の子宮ガン検診をしてもらったところ(年度末だったので駆け込みで)、卵巣が腫れているのがわかり、現在検査結果待ちです。 (病院を変えたのは、総合病院では市の子宮ガン検診をしていなかったため) この場合、告知義務違反になりますよね? 追加告知が出来ることを知りましたが、なにぶん外交員が友人なため、加入不可になって迷惑をかけないか心配です。 追加告知によって加入できなくなることは考えられますか?(ちなみに女性疾病はついてません)

  • 生命保険の告知

    生命保険の告知についてうかがいます。 先月まで更年期の治療で病院からホルモンの薬を投与されていました。 投与治療しなくちゃいけないほど症状はひどくないのですが、やはり飲んでいたほうが経過がいいので4ヶ月飲んでいました。 しかし終身の医療保険に加入したいと思い今月からは服用をしていません。 病院の先生にはしばらく様子を見たいといい通院・投薬を中止してもらいました。 医療保険に入るためにはどのぐらいの期間をあければよいのでしょうか? 他に悪い所はありませんが、女性特有の保険の加入また一般の医療保険の加入と両方で考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    49歳の男性です 昨年10月頃に会社に営業に来ていた住友生命保険の営業員と会い、保険の見直しを考えていると話をして、設計書を作成してもらう事になり、その時に営業員に伝えた事は ・3年ちょっと前に不整脈 で病院にかかり『心房 細動』であると診断さ れた ・『心房細動』から脳梗 塞になる恐れがあるの で、脳疾患に対する保 障を重点におきたい 以上の点を伝え設計書を作成してもらい、契約前の告知書を書く際に、5年以内の病歴の心臓の項目に『心房細動』が載ってなかったので、営業員に確認した所、項目に無いので『いいえ』に丸を付けて下さいとの事、その後の項目についても1つずつ確認して記入し、告知書と会社の健康診断書を付けて審査に出した所、後日OKが出たとの連絡があり、契約を済ませ後日入金。入金出来たので以前掛かっていた日本生命は解約していいとの事でしたので、その後解約。後日営業員が訪れ、新契約の本に『心房細動』という項目があったので追加告知をして下さいと 結果、特約が付けられないとの連絡あり 営業員に文句を言うと不整脈とは聞いたが心房細動とは聞いてないの一点張りです。上司にも掛け合いましたが話しになりません

  • 告知義務違反?

    外資系の掛け捨て終身医療保険の家族型に平成14年11月に加入いたしました。平成13年月に関節リウマチの診断を受けましたが、あまり改善が見られない為、半年後に他の病院を受診したところ、リウマチは否定され別の病名が付き投薬を続けていました。それでも直改善されなっかったので、今年五月から約ひと月、某病院に検査入院をし、全く異なる病名がつきました。 保険加入にあたり投薬の事を告知するつもりでしたが、妻の病歴を何処にかいて良いのか分からず、そのまま加入してしまいました。 保険請求するには故意でなっかたとは言え投薬の事を記入しなかったのは告知義務違反になり請求は出来ないですよね? 医者の診断書は今までとは異なる病名で書かれていますが、平成13年より各医療機関で加療を続け…と書かれています。 以前、加入してから?年経過すれば告知義務は時効となり請求できると言う話を聞いた事がありますが、それは何年なのか、保険会社によって異なるのか、また時効後 今回の件をさかのぼって請求出来るのか上記の件で保険に詳しい何方かいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。