• ベストアンサー

生命保険 告知義務について

私は某生命保険にH15.1.20(告知日)告知書を記入しました。そのときは健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかしその約5ヶ月後(6月中旬頃)、潰瘍性大腸炎と診断されました。軽度の直腸部のみです。 契約完了後に発病した潰瘍性大腸炎について、告知するべきことでしょうか? また県民共済はH5年から続けているのですが同様に告知するべきことなのでしょうか? はじめに保険へ入るとき告知は過去について病気、手術、入院等の有無について問われていると思うのですが。 現状は月に一回の通院と薬を毎日飲んでおります。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。できれば今の保険を生かしたいと思っております。 どなたか御教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

一般人です。 生保の告知は、加入時に行うものです。告知の範囲は加入前1年間の病歴です。そこで偽って加入し、1年後発症しても、発症原因で過去1年間医者にかかっていなければ、告知義務違反は、問われないです。 また、県民共済は1年更新の保険です。前年同様の更新なら告知無です。変更を伴う更新は、告知が必要になります。

PAPA32
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 ものすごく悩んでおり安心しました。 私には家族が居るため私に何かあったら家族が犠牲になってしまうので不安でした。 しかし、不安が解消されましたので自分の体をこれ以上悪化させないようがんばろうと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• go_go_go
回答No.3

告知日を基準にして、健康診断や人間ドッグなどで異常値の指摘は受けていませんね?(たとえば、便鮮血など) あるいは、医師の診察は受けていなくても、下痢が続いていたり、便に粘血便が混じっていたり、微熱が続いていたり、そんな状況はありませんでしたか? そのようは状況がなければ告知義務違反に問われることはないでしょう。 ただし、今後保険金などを請求されるときには、加入まもない発症ですので、かなり念入りな医療調査がおこなわれます。

PAPA32
質問者

お礼

当時は至って健康でした。健康診断でも異常値の指摘は御座いません。 下痢や粘血便もありませんでした。 御親切にありがとう御座いました。

• dod1972
回答No.2

潰瘍性大腸炎ですか・・・大変ですね。 ご加入の保険の告知については、問題ありませんのでご安心ください。 とにかく、件の病気は、がん保険なども含めて、保険加入はできませんので、現在の保険を大事になさってください。お金を2ヶ月入れ忘れて失効したり、外務員に煽られて転換したりしてはいけませんよ!!

PAPA32
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとう御座います。 気持ちが前向きになりました。 私には家族もおり何かあったときはと悩みました。 本当にありがとう御座いました。