• ベストアンサー

生命保険 告知義務について

私は某生命保険にH15.1.20(告知日)告知書を記入しました。そのときは健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかしその約5ヶ月後(6月中旬頃)、潰瘍性大腸炎と診断されました。軽度の直腸部のみです。 契約完了後に発病した潰瘍性大腸炎について、告知するべきことでしょうか? また県民共済はH5年から続けているのですが同様に告知するべきことなのでしょうか? はじめに保険へ入るとき告知は過去について病気、手術、入院等の有無について問われていると思うのですが。 現状は月に一回の通院と薬を毎日飲んでおります。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。できれば今の保険を生かしたいと思っております。 どなたか御教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

一般人です。 生保の告知は、加入時に行うものです。告知の範囲は加入前1年間の病歴です。そこで偽って加入し、1年後発症しても、発症原因で過去1年間医者にかかっていなければ、告知義務違反は、問われないです。 また、県民共済は1年更新の保険です。前年同様の更新なら告知無です。変更を伴う更新は、告知が必要になります。

PAPA32
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 ものすごく悩んでおり安心しました。 私には家族が居るため私に何かあったら家族が犠牲になってしまうので不安でした。 しかし、不安が解消されましたので自分の体をこれ以上悪化させないようがんばろうと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

告知日を基準にして、健康診断や人間ドッグなどで異常値の指摘は受けていませんね?(たとえば、便鮮血など) あるいは、医師の診察は受けていなくても、下痢が続いていたり、便に粘血便が混じっていたり、微熱が続いていたり、そんな状況はありませんでしたか? そのようは状況がなければ告知義務違反に問われることはないでしょう。 ただし、今後保険金などを請求されるときには、加入まもない発症ですので、かなり念入りな医療調査がおこなわれます。

PAPA32
質問者

お礼

当時は至って健康でした。健康診断でも異常値の指摘は御座いません。 下痢や粘血便もありませんでした。 御親切にありがとう御座いました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

潰瘍性大腸炎ですか・・・大変ですね。 ご加入の保険の告知については、問題ありませんのでご安心ください。 とにかく、件の病気は、がん保険なども含めて、保険加入はできませんので、現在の保険を大事になさってください。お金を2ヶ月入れ忘れて失効したり、外務員に煽られて転換したりしてはいけませんよ!!

PAPA32
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとう御座います。 気持ちが前向きになりました。 私には家族もおり何かあったときはと悩みました。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 医者の間違えなのに告知義務違反?

    私は外資系の終身医療保険にH15.7.27(契約日)に加入しました。 告知日はそれ以前ですがはっきり覚えていません。 健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかし同じ頃、健康診断を受けたところ「貧血」と言われ、医者の薦めで大腸がん健診を受けたら「便鮮血」がでました。 その後、内視鏡検査をして「潰瘍性大腸炎の疑いあり」と診断されました。 自覚症状は一切ありませんでしたので驚きました。 契約完了直後に発病した潰瘍性大腸炎なので、心配で医者に聞いたところ、発覚したのは9月だといわれて 安心したと思ったら、カルテに「本人は以前から下血を確認していたよう」と追加で書かれていました。 以前から自分では貧血はあると思っていましたが、下血は経験したことがないので、 それは間違えだと伝えたのですがガンとして聞き入れてもらえませんでした。 一度書いたカルテは訂正してもらえないのでしょうか? 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。 できればこの保険を生かしたいと思っております。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。

  • 告知義務違反について教えてください。

    はじめまして 告知義務違反について教えて頂きたいことがあります。 私、持病(潰瘍性大腸炎)があるので、勧誘の方にはお断りしていたのですが、『2年間バレなければ大丈夫』とのことばになんの罪悪感もなく保険契約をしてしまいました。 掲示板などでこの手の質問を見ていると『2年間バレなければ大丈夫』も信用できなくなりもし保険金がおりないのであれば即刻解約したいのですが。 生命保険は10年ほど前に加入しました。 終身保険で入院特約もついてます。 そこで、下記の場合はどうなるかご回答くだされば幸いです。  (1)「潰瘍性大腸炎」で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (2)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (3)「潰瘍性大腸炎」で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。  (4)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。 よろしくご回答のほうお願いします。

  • 保険会社と告知義務違反について

    潰瘍性大腸炎で約25日ほど入院しました。 下記の保険に入っており、入院時の補償が対象となるようなのですが 潰瘍性大腸炎になったのは保険に入る前です。 ・メットライフ生命 ・アクサ生命保険 ・損保ジャパン ※保険に入ったのは全て7~8年前。これまで、一度も請求事例なし。  大腸炎は保険にはいる前、1年前後に発症。 入った当時は病気は比較的落ち着いており、入院や手術の経験もなく、定期的に通院する程度だったため告知が必用だとは思っていませんでした。 今回入院したので色々調べたのですが、このような場合は告知義務違反で給付金の不払いや契約の解除などが発生するでしょうか? また、保険会社に電話で問い合わせた際に初診日や発症日が昔過ぎてうろ覚えと伝えたところ、適当でよいと言われました。 なので、初診日や発症日、前病院の紹介などを今回の入院に関連する病院、日付(役半年前)とし、最初の発症を診断してもらった病院名を伏せる(保険入会前かつ、今回の入院には関係ない病院のため)とすることで、不払いなどの可能性を下げることができるでしょうか? 業界人など詳しい方、教えてもらえますでしょうか?

  • 生命保険の告知義務について

    46歳、会社員の男性です。諸事情あって26年間続けていた生命保険(第一生命、堂々人生)を解約しました。加入している時は何も気に留めなかったのですが、今は「何かあるとどうしよう」と不安でなりません。今後新たに何らかの保険(夫婦型)に加入しなければと思っているのですが、現在わたしは心房細動で通院、投薬を受けており、妻は関節リュウマチで通院、投薬を受けていてます。過去5年の間に二人ともそれぞれの病気で一回入院もしています。この事実をそのまま告知して入れる医療保険、生命保険はあるのでしょうか。考えているのは、アリコ、チューリッヒがん保険、アフラック等なのですが他にも何かあるのでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知の義務

    父に生命保険に入ってもらいたいのですが、 告知の義務というのを聞きました。 私の父は一年前にガンを発病し、手術をしました。 聞いた話によるとガンという病気になると、告知をした としても保険金はおりないと誰かからききました。 実際の話どうなのでしょうか?

  • 入院保険の告知義務違反について

    今年(H21年)の5月に簡保の生命保険(入院特約あり)を契約しました。 既往歴ですが、 (1)生まれつき持病でアトピーがあり通院していますが、命に関わる病気じゃないので関係ないと思い告知していませんでした。 (2)H18年2月に十二指腸炎と診断され通院で一ヶ月ほど治療しました。最後は調子悪かったらまた来てくださいみたいな感じで、はっきりと完治とは診断されてはなかったと思います。3年以内の病歴とあったので告知していません。 (3)H20年6月に下痢と下血があり(2)と同じ胃腸科で診察をうけました。特に検査もなく、整腸剤を処方され様子を見てくださいとのことでした。大腸だろうから以前の十二指腸炎とは関係無いと思うとの見解だったと思います。その後調子が良くなったので1回きりの診察でした。3ヶ月以内の通院歴とあったので告知していません。 以上が契約時の話になります。その時は気にしていませんでしたが (1)は告知義務違反では無いかと思います。 (2)、(3)は違反かどうか微妙だと思います。 そして契約後ですが、今年6月になって突然お腹の調子が悪くなり、以前と同じ胃腸科で診察を受けました。7月に検査をした後、大きな病院に行った方が良いと紹介状を渡され、行った先の病院で特定疾患の1つである「クローン病」と診断され即入院となり1ヶ月ほど入院しました。 (2)、(3)は当時は分かりませんでしたが、クローン病の症状の可能性があります。 (クローン病は消火器全体に炎症、潰瘍が起こる病気で、自覚症状に下痢、下血、腹痛などがあります。) 退院後、契約していた保険の入院特約を使おうと申請をしたのですが、最近保険の調査会社みたいな人が自宅に来ていろいろと調査されました。そのときどうせばれると思い(1)~(3)の事は話してあります。審査には暫くかかると言われています。 (1)は今回の病気とはまったく無関係ですが 告知義務違反となれば契約違反になるような気がします。 (2)、(3)は今回の病気と関連性がありますが、告知義務違反だったのか難しいところだと思います。 このようなケースは告知義務違反で保険はおりないのでしょうか? また保険がおりないとなると、契約解除されるのでしょうか? さらに契約解除された場合これまで支払った保険料は返ってこないのでしょうか?

  • 生命保険の告知事項

    団体信用生命保険と、普通の生命保険の告知事項をおしえてください。 自分が入院をしたことがありまして、ひっかかるかどうか、しりたいです。いろいろ調べたのですが、告知事項の内容というのは、HPなどにもでてなかったものですから。すみません、どなたかおしえていただけると助かります。 たとえば、過去3年間入院したことありますか? などで、たとえば、はいにまるをすると、もう加入できませんか。 再発の危険性ののある病気ならいかがでしょうか。

  • 5年以上前の入院等の告知義務

    主人の保険の見直中です。 告知書には過去5年間について質問されているようですが、それ以前の入院や病院にかかったことは記入しなくてよいのでしょうか? 例えば、過去5年以上前に大腸炎で3度の入院、又は通院したことがあります。手術は無く、内視鏡で炎症が見られ、経過入院が2度ありました。その後、再度同じ症状で1度の通院。 そして、過去5年以内に盲腸の手術。もしかしたら、消化器系が弱いのかもしれません。 この場合、盲腸については告知する必要がありますが、消化器系との関連から見たら大腸炎の告知もしておいた方が安心なのではないかと思っております。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 告知義務について

     今年潰瘍性大腸炎になり、2ヶ月ほど入院してたんですが、医療保険金の申請をしようとして、お医者さんから診断書をかいてもらったところ、そこに24歳に頃から血便が時々ありと書かれました。(実際あったが、その頃は、きにもせず医者にもかかってない)  医療保険に30歳の頃加入したんですが(現在32歳)、質問事項に、過去5年以内に等云々には該当しないと思い、告知には全部”いいえ”で答えましたが、このケースは告知義務違反になってしまうんでしょうか?  

専門家に質問してみよう