• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の告知

生命保険の告知についてうかがいます。 先月まで更年期の治療で病院からホルモンの薬を投与されていました。 投与治療しなくちゃいけないほど症状はひどくないのですが、やはり飲んでいたほうが経過がいいので4ヶ月飲んでいました。 しかし終身の医療保険に加入したいと思い今月からは服用をしていません。 病院の先生にはしばらく様子を見たいといい通院・投薬を中止してもらいました。 医療保険に入るためにはどのぐらいの期間をあければよいのでしょうか? 他に悪い所はありませんが、女性特有の保険の加入また一般の医療保険の加入と両方で考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言えば、わかりません。 更年期障害の治療中の場合、女性専用の保険・特約は、契約不可の可能性が高いですが、一般の医療保険の場合、「わかりません」。 これは、質問者様の年齢、症状の軽重、治療の度合い(薬の強い・弱い、量)などを総合的に判断されるので、わかりません。 しかも、その判断基準は、保険会社によって異なる上に、審査担当者しか分らないからです。 告知では、治療中・検査中・経過観察中・診療完了という選択をしなければなりませんが、質問者様の場合、治療中になります。 つまり、保険に入るために治療を一時的に中断するというのは、無駄な努力です。 一番大切なことは、ご自身のお体だと思います。 治療の効果があるのなら、まずは、完治されることをお勧めします。 完治後、三ヶ月が経過すれば、保険に契約できる可能性の高い疾患です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問の回答は、「分かりません」です。 保険会社によって基準が違います。 薬の服用を止めても病気が完治と診断されているわけではないから あまり意味が無いかもしれません。治療が完了したと判断はされないのかと思われます。 治療の効果があるのであればまずは身体を治すことを考えてくださいね (私も治療中です) 治療中でも加入できる可能性が全く無いわけではありません。 病名がちょっと分からないので何とも言えませんが・・・ まず複数保険会社を扱っていて、コンサルティングがキチンとできる 代理店で各社確認してもらうことが良いでしょう。 申し込む前に加入可能(申込可能)か判断できます。 代理店で確認する際は詳しいデータがあったほうがより良いです。 まずは相談に行ってみてください。 知識の有る代理店(最低でもAFPぐらいは持っていて欲しい・・・) がお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#233404
noname#233404

過去5年くらいの健康状態について告知が必要になります。 それぞれの病気、ケガについて完治から○年といった内規があります。 基本的に治療中の病気があれば入れませんが、高血圧の場合は薬で正常値に収まっていれば大丈夫だったりします。 もちろん保険会社によって詳細は異なります。申込前に事前に引き受けの可否はあまり詳しく教えてくれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!