• ベストアンサー

生命保険 告知書について

生命保険の告知書の書き方について、お聞きします。 26歳頃に化粧水があわなく、肌荒れのため皮膚科を受診しました。 その後から肌荒れを繰り返すようになりました。 2年後、転勤で違う皮膚科を受診し 以前通っていた病院と同じような薬を処方されました。 これまでは、肌質が変わったからかな…と思い病名を聞いていませんでした。 その後も転勤で違う皮膚科に通うようになり、そこで脂漏性皮膚炎と診断されました。 今までと違う薬を処方され、良くはなってきていますが 現在も治療中です。 そこで告知書の病名・投薬期間にどのように記載したらいいのか、悩んでいます。 通院期間と診断名がわかった時が違うので…。 分かりにくく長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)そこで告知書の病名・投薬期間にどのように記載したらいいのか、 悩んでいます。 (A)そのままをお書きください。 ○○年、肌荒れの為に皮膚科に通院開始。 ○○年、皮膚科にて、脂漏性皮膚炎と診断。 現在も通院中。 治療薬は、○○を使用。 告知の小さな欄に書ききれなければ、追加の用紙を担当者にもらってください。

noname#152836
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で、大変助かりました。 もう一つ質問なんですが、最初に受診した年をはっきり覚えていないんです。領収書を確認したところ2004年~2006年にかけて受診していたようです(領収書が全て揃ってるか不安なんですが) 告知書には2004年で記載したらよいのか、それとも5年以内の2005年で記載するべきなのか迷っています。 もし お分かりになりましたら、もう一度ご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)告知書には2004年で記載したらよいのか、 それとも5年以内の2005年で記載するべきなのか迷っています。 (A)2004年です。 告知は、5年以内なので、「2005年から」と考えたくなりますが、 事実は、2004年からなので、事実を書くべきです。 5年にこだわると…… 「2005年2月時点で、治療継続中」という告知になります。 となると、一体いつから、治療をされているか分りません。 保険は、分らないことは最悪を想定するのが原則です。 となれば、生まれたときから治療中ということになります。 なので、事実をきちんと告知することが最良の策なのです。

noname#152836
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 rokutaro36さんの文章を読んでなるほど…と納得しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

書かないという選択肢はしないで下さいね。 契約上不利になる可能性はありますが、保障はされますので。 (不担保期間ができたりはあるかもしれません) 告知は義務なので、きちんと書かれてください。

noname#152836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂漏性皮膚炎は良くなったり、悪くなったりを繰り返すようなので これからも病院にお世話になると思いますので、きちんと告知しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。