• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険・・告知について

以前(5年以内)に心療内科へ行き、薬を処方されました。 こういった通院歴がある場合、医療保険への加入は 無理だと知り、今回は諦めようと思っています。 病院へ行ったのは、1度だけ。 とくに病気ではないと言われたが、処方された薬は うつ病の薬でした。 また2週間後に来てくださいと言われたが、 自己判断で行っていないという状態です。 こういった場合、病院へ行ってから5年が経過すれば 医療保険への加入はできるのでしょうか? 加入したいと思った保険の告知書には 「5年以内に医師による診察・治療・投薬をうけたことがある」 という欄があります。 過去に・・というような記述はなく、 「5年以内」と明記されています。 自己判断で、通院をやめて5年経てば、 病院へも行ってないし、もちろん薬も処方されておらず 告知の義務はなくなりますか? それとも、もう1度ちゃんと病院へ行って、 完治したと(自分の中では、もう大丈夫。 一時的に気分が落ち込んだだけだったので) 言われてきたほうがいいのでしょうか? でも、早く保険に加入したいし、 下手に通院歴をもう残したくないです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5年以内に、抗うつ剤が処方されている場合、契約は厳しいでしょう。 自己判断で中断しても、5年が経過して、現在の健康状態に問題がなければ、告知する必要はありません。 かつては、このような場合でも、診療中であるという判断で保険金・給付金が支払われない例もありましたが、今は、現在の健康状態に問題がなければ、不問とされるのが一般的になっています。 (裁判で争っても、保険会社が負ける) 現在、保険で5年以上前のことも問題にするのは、がん保険の「がん」だけです。 がん保険だけは、5年前だろうが、10年前だろうが、1度でも「がん」と診断されていれば、がん保険に契約することはできません。 (がんになったことのある人のためのがん保険は、例外です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 告知義務に関して、少し神経質になってしまいました。 いつも、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現在、お薬を飲んでいないのでしたら、coop共済は、入れますね。 http://jccu.coop/kyosai-kanyu/index.html あと、こくみん共済の告知書にも、うつ病とは、書いてないですねー。 「過去五年以内に、次の病気にかかったことがありますか? で、精神的なものは、【統合失調症、認知症、アルコール依存症】 ですので、うつ病とは、書いてないです。 終身でもないし、保障も弱いのですが、今入れる保険に入っておくのがいいと思います。 告知義務がなくなるまでにほかの病気になって、入れなくなる可能性が ありますからね。 そして、告知義務がなくなる5年以上が経過したら ご希望の保険に切り替えればいいと思いますよ。 あと、がん保険は、入れますよ。 うつ病と癌は、関係ないですから、アリコのがん保険の告知でしたら 本当に癌に対してしか、聞いてないので大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくcoop共済見てみました。 確かに、保障は弱いですね・・・ がん保険には加入できそうなので、 検討してみます。