• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務について

終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ちょうど同じようなケースを知っています。 いったん通常の診査を受けた上で(告知のみの加入方法はわざととりませんでした。後で調査されるよりは良いと判断したからです)、後日さらに、良性であること(細胞診の結果で)、経過観察していてかつ縮小していっていること、の二点を主治医の診断書にて証明して、無条件で加入できました。 もちろん完璧に告知義務を満たしていますから、今後もし何らかの給付金の請求をすることになっても、堂々と請求できます。 安心できる保険でないと、持っている意味がないと思います。 大手N社、終身保険+入院1日目からの一生涯タイプの病気・ケガの入院保障つきのシンプルなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

アヒルの保険の場合、がん保険は謝絶の可能性が大ですが、医療保険の場合は引受の可能性は大きいです。 ただし、NO1さんの言う通り「子宮に関し部位不担保1~2年」という免責が付く可能性があります。 やはり、通院の事や投薬を含めきちっと告知される事をお勧めします。 それと、加入は電話や通販ではなく勧誘員や代理店から説明を受けて加入した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

はじめましてferrari7700さん。 ご参考になればと思います。 単刀直入に言いますと、正直に告知するべきです。 告知をせずに不安を抱えながら保険に加入する事で保険の意味は無くなってしまうのではっと思います。 保険は安心(金銭的なものなど)を買うものです。 以前にお話した知人はまさに告知義務違反で保険が効かないどころか保険会社より解除通知を出されたようです。 ちゃんと話して入るべきだったと言っていましたよ。 現在の状態を保険会社はどう判断するのか分かりませんが、どこの会社も絶対に入れないという事は無いと思いますよ・・・あくまでも私の見解では。 保険会社も現在と今後の発症のリスクを見て判断するでしょうから『条件(子宮部分 何年間見ません』などは付くと思いますけどね。 まずは保険の担当の方にお話をし、加入できるかどうかを確認し入れるのであればプランを決め加入。 入れないのであれば、入れる保険を探してもらいながら入れる他の方法を相談する。 という事をとにかく早くした方がいいと思います。 ご参考になればさいわいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    昨日、医療保険の契約をしました。その際の告知書で、「過去2年以内に受けた健康診断結果で、経過観察、再検査などの結果があったか?」と、「過去5年以内に、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科の検査を受けたことがあるか?」という様な内容の質問項目があり、「健康診断については、乳腺症と、コレステロールについて経過観察と書かれた気がするが、2年以内だったか家に帰って、調べてみないと分らない。」「婦人科系の病気については2年前位に産婦人科で検査を受け、異常がなかった。」と、保険会社の担当者に伝えました。すると担当者は健康診断についてはいつ受診したかはっきり憶えていないなら、『いいえ』にチェックしても大丈夫だと私に言いました。あくまでも、記憶の範囲内で答えればいいと言うのです。最近のお客は、保険会社の不払い事件で、告知について過敏になっているとも言っていました。また、婦人科の検診についても検査結果に異常がなかったのなら5年以内に検査を受けていたとしても『いいえ』にチェックしても大丈夫だと言うので結局、告知書の質問項目全てに『いいえ』と答えて契約しました。でも気になって家に帰ってから以前に受診した健康診断の結果を見てみると、受診日は一年半前で、結果は「脂質について3ヵ月後に再検査、両乳腺症の疑いについて6~12ヵ月後再検査」となっていました。2年以内の健康診断で、再検査の結果があった事実と、5年以内に婦人科の検査を受けたという事実についてもう一度、追加告知?した方が良いのでしょうか?とても不安です。

  • 告知義務違反が怖いです

    二年半前に、医療保険に加入しました。 その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。 そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。 やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。 詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか? その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン保険の告知義務についてお伺いさせてください。

    住宅ローン保険の告知義務についてお伺いさせてください。 3年8ヶ月前に住宅ローンを組み(フラット35+信託銀行10年固定)、現在借り換えを検討しているシングル女性です。  当初、信託銀行のローンには三大疾病保障をつけており、 今回借り換えをする際にも三大疾病保障を付けたいと思っています。(両親ともガンで亡くなっているので万が一のため) 1年ほど前に検診で小さな子宮筋腫があることがわかり、 医者からは特に問題はないので経過観察と言われていたのですが、最近生理痛が辛くなってきたため、 近々簡単な手術(お腹を切らずに筋腫のみを切除する手術)を受けようと思っていました。 ですが、借り換えをするにあたり、手術歴があると、三大疾病保障や団信にも加入することが難しくなってしまわないでしょうか。 であれば、手術そのものは緊急ではないので、借り換え後に延期することは可能です。 ただその場合でも、保険新加入の際、やはり子宮筋腫(経過観察)であることの告知はしなければならないのでしょうか。 (告知書どおりの申告だと、3ヶ月以内の検診での異常、3年以内の手術歴には当てはまりません。 といいますか、逆に3ヶ月後に申告をすれば告知しなくてもよいということになります。) また、そもそも子宮筋腫を告知した上で、三大疾病保障、及び団信に加入することはできるのでしょうか。 もしできなければ、借り換えどころの話ではありません。 仮にですが、告知しないで保険に入ったとして、将来どこかでそれがばれることってあるんでしょうか。 三大疾病保障は入院一時金が出るので、本来であれば、子宮筋腫で入院をしたら保険請求できるはずですが、 最初に告知していないと無効になるのでしょうか。 でも、告知書どおりにいくと、最初に告知しなくても大丈夫な場合もあるように思います。 本当は今現在のローンを継続すれば、手術をしたら一時金が請求できて、三大疾病保障もそのまま維持でき、 保険面では何の問題もないのですが、 少し金利が高いのでできれば金利の安い銀行に借り換えをしたくて、ソニー銀行などを検討しています。 ソニー銀行は保険がソニー生命になるので、同系列会社どおしで融通が利く、なんて考えは甘いでしょうか。 素人考えでいろいろとお恥ずかしいことばかりですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療保険&がん保険加入時の告知について

    医療保険&がん保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 帰宅後、気になることが出てきたのですが、 告知書の中に、 【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】 (1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。 (2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。 「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。 【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】 「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。 とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。 再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。 (ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした) 再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか? 「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?) 今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか? (明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 医療保険の告知義務

    医療保険について質問です。 一年前に強迫性障害と鬱で病院に5ヶ月ほど通っていました。 元々症状も重くなかったので、自己判断で通院を辞めました。 医療保険に加入は難しいですか? 精神的な病気なので告知の必要はないと思い申し込んでしまいました。 追加告知しようか、解約にしようか悩んでいます。 精神的な病気であっても加入できる医療保険や終身保険はありますか?

  • 告知するべきですか?

    アメリカンファミリーのEVER HALF + 癌保険に入ろうと思っています。 私は子宮筋腫があって経過観察と言われていて、年に一度くらい検査をしています。子宮筋腫については2年などの条件つきで保険に入れるようなので、細かく記載しようと思います。 ところが・・・先月、会社の健康診断で初めて乳がんのマンモグラフィーを受けたのですが、その時に要経過観察と言われてしまいました。その後超音波を取ったらおそらく良性のしこりで精密検査の対象とならないが、半年に一度くらい検診は受けるように指導されました。 医学的には私の所見では悪性の可能性は5%以下だそうです。ただ、先生の話だと、「医者というのは疑ってかかるものだ」ということで、カルテにはカテゴリ3(良性だと思われるが、悪性の可能性は否定できない)と書いてあります。 問題は、これを告知するべきか?するとしたらどのようにするべきかということです。 1)子宮筋腫だけ告知して、乳房のしこりについては告知しない。この場合、胃がんとか肺がんとか、乳房のしこりと因果関係のない部位にがんが発生したとして、告知義務違反で保険金が支払われないことはありますか? 2)「良性のしこりがあるが、精密検査の必要なしと言われた」と省略して告知する。この場合は告知義務違反になりますか?このような書き方だとかえって怪しいと思われて審査が入ってしまってやぶへびになるのでは?だったら告知しない方がいいのでしょうか? 万が一告知義務違反で乳がんになって保険がおりない場合、乳がんから他の部位に転移したとしても保険はおりませんか?だったらがん保険はやめて、がん保険よりも審査が甘い医療保険の金額を増やした方がいいでしょうか?

  • 医療保険加入の告知義務違反になるのでしょうか?

    4年ほど前に子宮頚部異型性(3a)が出てしまい、経過観察になっています。 今年結婚した為、今まで親に払ってもらってた保険を解約し、旦那さんと一緒の保険会社に加入しなおしました。(ニッセイです) 医者からは半年に1回ぐらい検診に来てと言われてたのですが、この2年間ぐらい行ってません・・・。(行かないといけないのは分かってます) ニッセイの保険に入る時の告知に、 「2年以内に健康診断・人間ドックで異常あったか」の項目の時に、 人間ドックには行った事ないし、健康診断って会社の?と聞くと、 「そう」と保険の方から言われたので、病院での診察は関係ないのかな?と思って「いいえ」に○をしました。 また、もし関係があっても、ここ最近病院に行ってないしいいのかな?と思ってしまって・・・。(無知ですみません) その後、気になって、最後に子宮頚部の検診に行ったのがいつなのか調べてみると、2007年1月18日ぐらいでした。 保険の告知日は2009年1月28日です。 2年以内の診察はないけど、それよりも前に経過観察を言われてた場合、その後診察に行ってなくても、告知義務違反になるのでしょうか? 保険会社には相談してみるつもりですが、不安なので質問させてもらいました。

  • 告知義務について

    2年ほど前、怪我をして骨折をしてしまい現在は経過観察中です。あまり保険というものに加入してなかったので保険に入ろうと思うのですが怪我が完治 (症状固定になると思います)しておらずどうしたものかと考えています。自分なりに医療保険について、告知義務について、調べたのですが今後怪我などした場合でも加入2年経過後以降に保険料を請求する分については告知義務違反にならず適用されるようなニュアンスのことが書いてあったのですが・・・?病気など他のことも考えてやはり保険は必要なのでできれば入りたいのですが・・・。教えていただけないでしょうか?ちなみにある保険会社に正直に加入の申し込みをしましたら怪我をした部分以外を保障しますという通知をいただきました。しかし2年経過以降全て請求できるのであればそちらのやり方でいきたいです。詳しい方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。