• ベストアンサー

医療保険加入の告知義務違反になるのでしょうか?

4年ほど前に子宮頚部異型性(3a)が出てしまい、経過観察になっています。 今年結婚した為、今まで親に払ってもらってた保険を解約し、旦那さんと一緒の保険会社に加入しなおしました。(ニッセイです) 医者からは半年に1回ぐらい検診に来てと言われてたのですが、この2年間ぐらい行ってません・・・。(行かないといけないのは分かってます) ニッセイの保険に入る時の告知に、 「2年以内に健康診断・人間ドックで異常あったか」の項目の時に、 人間ドックには行った事ないし、健康診断って会社の?と聞くと、 「そう」と保険の方から言われたので、病院での診察は関係ないのかな?と思って「いいえ」に○をしました。 また、もし関係があっても、ここ最近病院に行ってないしいいのかな?と思ってしまって・・・。(無知ですみません) その後、気になって、最後に子宮頚部の検診に行ったのがいつなのか調べてみると、2007年1月18日ぐらいでした。 保険の告知日は2009年1月28日です。 2年以内の診察はないけど、それよりも前に経過観察を言われてた場合、その後診察に行ってなくても、告知義務違反になるのでしょうか? 保険会社には相談してみるつもりですが、不安なので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

その2007年1月18日くらいの検査での細胞診の結果がclass1か2なら告知義務違反にならないでしょう。それよりも上のclassがでていれば問題がありそうな気がします。 定期検査は受けてくださいね。早期発見するためにも。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

私の妻は子宮頚部のCISで円錐切除を受けましたが、よ--------------------く見ると、子宮頚部のCISが原因の円錐切除は保険対象から除くとありました。 結構このような保険は多いようですから約款をいちど、顕微鏡で(ものすごく小さな字で書いてありました)読まれてみてはいかがですか?

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

回答No.1

現在加療中ではないのでしたら告知義務違反にはなりません。 悪知恵をいうつもりはありませんが、保険会社に正直に言うとせっかく入った保険契約を取り消される事がありますよ。

momo_jya
質問者

お礼