• ベストアンサー

医療保険加入の告知義務違反になるのでしょうか?

4年ほど前に子宮頚部異型性(3a)が出てしまい、経過観察になっています。 今年結婚した為、今まで親に払ってもらってた保険を解約し、旦那さんと一緒の保険会社に加入しなおしました。(ニッセイです) 医者からは半年に1回ぐらい検診に来てと言われてたのですが、この2年間ぐらい行ってません・・・。(行かないといけないのは分かってます) ニッセイの保険に入る時の告知に、 「2年以内に健康診断・人間ドックで異常あったか」の項目の時に、 人間ドックには行った事ないし、健康診断って会社の?と聞くと、 「そう」と保険の方から言われたので、病院での診察は関係ないのかな?と思って「いいえ」に○をしました。 また、もし関係があっても、ここ最近病院に行ってないしいいのかな?と思ってしまって・・・。(無知ですみません) その後、気になって、最後に子宮頚部の検診に行ったのがいつなのか調べてみると、2007年1月18日ぐらいでした。 保険の告知日は2009年1月28日です。 2年以内の診察はないけど、それよりも前に経過観察を言われてた場合、その後診察に行ってなくても、告知義務違反になるのでしょうか? 保険会社には相談してみるつもりですが、不安なので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

その2007年1月18日くらいの検査での細胞診の結果がclass1か2なら告知義務違反にならないでしょう。それよりも上のclassがでていれば問題がありそうな気がします。 定期検査は受けてくださいね。早期発見するためにも。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

私の妻は子宮頚部のCISで円錐切除を受けましたが、よ--------------------く見ると、子宮頚部のCISが原因の円錐切除は保険対象から除くとありました。 結構このような保険は多いようですから約款をいちど、顕微鏡で(ものすごく小さな字で書いてありました)読まれてみてはいかがですか?

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在加療中ではないのでしたら告知義務違反にはなりません。 悪知恵をいうつもりはありませんが、保険会社に正直に言うとせっかく入った保険契約を取り消される事がありますよ。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務について

    昨日、医療保険の契約をしました。その際の告知書で、「過去2年以内に受けた健康診断結果で、経過観察、再検査などの結果があったか?」と、「過去5年以内に、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科の検査を受けたことがあるか?」という様な内容の質問項目があり、「健康診断については、乳腺症と、コレステロールについて経過観察と書かれた気がするが、2年以内だったか家に帰って、調べてみないと分らない。」「婦人科系の病気については2年前位に産婦人科で検査を受け、異常がなかった。」と、保険会社の担当者に伝えました。すると担当者は健康診断についてはいつ受診したかはっきり憶えていないなら、『いいえ』にチェックしても大丈夫だと私に言いました。あくまでも、記憶の範囲内で答えればいいと言うのです。最近のお客は、保険会社の不払い事件で、告知について過敏になっているとも言っていました。また、婦人科の検診についても検査結果に異常がなかったのなら5年以内に検査を受けていたとしても『いいえ』にチェックしても大丈夫だと言うので結局、告知書の質問項目全てに『いいえ』と答えて契約しました。でも気になって家に帰ってから以前に受診した健康診断の結果を見てみると、受診日は一年半前で、結果は「脂質について3ヵ月後に再検査、両乳腺症の疑いについて6~12ヵ月後再検査」となっていました。2年以内の健康診断で、再検査の結果があった事実と、5年以内に婦人科の検査を受けたという事実についてもう一度、追加告知?した方が良いのでしょうか?とても不安です。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 医療保険の告知義務について

    終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 告知義務について

    主人を生命保険についてです。 東京海上の保険加入を考えております。 先日、とある代理店で契約をすることになりました。 そこで告知書への記載で代理店担当者の言うことが納得できません。 保険会社の告知欄では 「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」とあり、この部分の記載についてです。 主人の会社の健康診断の経緯が 1、2007年4月 会社健康診断で、尿潜血陽性 要再検査 2、2008年4月 別途保険会社の審査前に 再検査実行。尿たんぱく要請。 3、2008年5月 再々検査のすえ、問題なし。(診断書あり)        問題なかったので、治療の必要もなし。 4、2008年7月 会社健康診断で、問題なし。 わたしの認識では、上記の1、の2007年の健康診断で、要再検査と出たので、当然告知書に記載の義務があると思っていました。 たとえ、4、の今年の7月に会社健康診断で問題ないとしても。 2年以内に含まれる 2007年の春に再検査と診断結果があるため。 しかし、代理店の担当者に確認したところ、直近の健康診断の結果で問題なかったのだから、告知書の「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」には『無』でいいというんです。 根拠がわからないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、 この場合。『2007年の健康診断の要再検査』 の結果は本当に、告知書類に記載の義務はないのでしょうか? ほいほい、間に受けた結果、イザというときに。「告知違反」になったら、最悪と心配になってます。 どなたか、ご存知の方、アドバイスいただけませんか? 明日、代理店担当者に確認する際のポイントなどもあればよろしくお願いします。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 告知義務違反について

    2月の半ばに10年ほど継続していた生命保険の内容を見直し 契約転換制度というのを利用して新たな保険に加入しました。 このときに2007年の12月に受けた子宮頸がん検診でがんではないが 要経過観察と診断が出たことを告知しませんでした。 責任開始日は3月1日です。 追加告知したいのですが契約解除になりますか? 契約解除された場合解約払い戻し金はあります? 月額保険料は1万5千円、申し込み内容書にある1年後の解約払い戻し金は53万です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の私が、病院の受付スタッフにバレンタインチョコをあげたいのですが、受け取ってもらえるでしょうか?総合病院ではないので、公立病院と同様にプレゼントは受け取れないのか不安です。
  • 私は最近、スポーツで腕と首の不調で病院に通っており、受付スタッフさんとはよく関わりがあります。しかし、スタッフさんは8人いて、渡すのは4人にするか、あげたい人にだけ渡すか迷っています。また、院内にはプレゼント受け取りについての貼り紙もなく、ホームページにもそのような記載がありません。
  • 私自身もあげる側、受け取る側ともに女性です。ただし、公立病院のルールを考えると、受け取ってもらえない可能性もあるのかもしれません。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう