• 締切済み

生命保険の審査?告知義務について

 私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

noname#90630
noname#90630

みんなの回答

  • tomo4520
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

入院保険の落とし穴 入院保険の支払い請求に待った!!  保険金不払いは業務停止等の措置後もまだ継続している。外資系の「アフラック」も不払いは現在も手口を変えて行われている。そこにはやはり被保険者側の無知も付け込まれる要因となっている。神経科に「診断書」の請求と「カウセリング」として過去に通院していたことが「告知義務違反」と言うのである。教員と言う理不尽な仕事に「神経科」に行ったことが理由と言う。学校の荒れや保護者の理不尽な要求に日々一生懸命に仕事に励む教員の末路である。管理職から保護者対策のため「診断書」を要求されたことが原因と言う。しかし実際は健康であり体裁上の措置であった。管理職も行政側(教育委員会)からの指示でもある。背後には議員の影も見える? 不払いの体質を徹底して排除していくには「保険に入っている。だから大丈夫」言う感覚を考え直し、不振なことには徹底して確認すべきと思われる。先日も同一保険会社の同一の保険で2件の事故が同時に発生した。「当初最初の分は支払うが後の分は支払わない」と言う発言に約款等を確認してもそんな記載はなく抗議すると「すみません間違えていました」と言う具合である。賢く保険に入って賢く保険金を頂くことは保険会社の使命でもあり、保険に入っている者の権利でもある。 今回も入院保険の請求にお客様相談センター に電話をし、事の次第ほ詳細に「○様」に報告後すぐに当該の「アフラツク」大阪貯金課の「M氏」と言う男性から電話があり、一方的に話し始められる「調査には協力してもらっているのか」・・・「やれることには協力し10日前には「○○社」と言う調査会社の自宅での聞き取りも終えています。すると「M氏」は「医師とも連絡し、協力してもらう努力をしているのか」・・・「電話は日々かけているのか」しかし「医師は診察中の日中には出られません」との返事は昼はオペレーター夜はガードマンから返ります。「医師は忙しく意図的に断っているように思える」しかし、「M氏」は「あなたのやるべきことをやらない限り何も進まない」と常に高圧的、高飛車なものの言い方に終始し、お客と契約している会社との立場が逆転している感がある。しかし「私ではすぐにお答えできないためお昼にお電話をいたします」と言われお昼に電話が・・このことは2回目の(昼の電話「またM氏」)「何か用事ですか、調査には協力してもらわなければ」と脅しとも受け取れるきつい応対に精神的に追い詰められ、ショックのあまり精神的に大きくダメージを受け、息苦しくなり午後に「神経科」にて診察していただき「気を楽にして休むように」と指示がありましたが、今回の騒動はまさに契約者に対してを病気に追い詰める進展となった。この責任はいったいどこの誰にあるのだろうか。こんな事は「アフラック生保」で好きにやってもらえばよい。

参考URL:
http://furuty.iza.ne.jp/blog/entry/178644/
noname#177513
noname#177513
回答No.4

今後どうすれば良いかという回答はしません。 簡潔に言います。 >4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか? というのがあります。当然告知義務に該当しますので、告知しなければなりません。これを告知しなければ告知義務違反になりますので、内緒にしても全く意味は有りません。 >6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 どのような保険に加入するつもりなのか解りませんが、来訪するのは面接士か医師のどちらかです。ですがどちらが来ようとも当日にコレステロールの検査を受けたことを告知すれば審査は中断です。 全く意味がありません。 同行した保険屋さんが恥をかくだけです。

回答No.3

私は昔 子宮内膜症で手術後すぐ告知しないで 知り合いの大手生命保険に加入しました。生命保険の担当の人は 2年間生命保険を 使わなかったら 2年後からは審査が入らないから大丈夫!! って言われてその保険に 2年間加入したけど やっぱし怖くなり 辞めました 子宮内膜症の手術2年後 (前の保険を辞めてすぐ)又大手保険会社 に入りました。。今度はちゃんと告知したけど 無条件で 加入できました。 生命保険加入後2年以内に保険を使うと必ず審査が入ります。。 名字が変わろうが 絶対にばれます。 参考になれば光栄です。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

保険の告知については全て告知しなくては、イザ保険を貰う事になった場合、告知義務違反で支払われないという事態になるので、きっちり告知しましょう、内膜症については、その部分だけ保障はされない条件付きで加入できる場合が有ります、その様な条件できちんと加入された方が安心ですよ!支払い時の保険会社の調査は、警察より優れてますので、、保険がらみの事件など、保険がからんでいるとほぼ100%で解決します、、

noname#90630
質問者

補足

回答有難う御座います。 私のかかった病院では「内膜症」との診断をしたと先生に言われました。他の医院の医師が、内膜症と診断するとは限らない程度の症状です。 現在、症状の変化は今のところ何もありません。 悪化して、筋腫や、その他婦人系の病気になりそうな気配はないようです。もし悪化すれば、他の病院での診察を考えています。 後々払ってもらえない事を考えると、伝えるべきだとは思いますが、もし入れなかったら、と不安です。  保険屋の方に聞いてみたいけれど、そこで知られるのも後で弊害があるかと思うといえません。 保険加入後、悪化したとして、他の病院で治療なら、支払ってもらえますか?あと、結婚の予定があるので、苗字が変わったら大丈夫とか・・?  やっぱり警察以上なんですか??  もう一度回答お願いできないでしょうか?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

もしもの時の保険ですから、すべて話されてはと思います。 多分ですけど、保険使用時に、診療記録を調べたら、告知違反をしていたら、目も当てられないと思います。 精神科受診の件は、告知義務が5年で、すでに5年以上経過しているのならば、不要だと思いますが、確証が得られないのならば、受診した診療所で確認しておけば、万が一の時にも、大丈夫だと思います。

noname#90630
質問者

補足

回答有難う御座います。 精神科のほうは大丈夫でした。 保険を使うときって言うのは、使ったときに五年以上経過していれば問題ないんですか?同一の病院にかかると良くないとか聞きましたが・・・。 良ければ再回答お願いします。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知義務

    先日、ある外資系の保険に入りました。過去に十二指腸潰瘍と診断を受けたことがありあったのでその事実と「現在は、そう言う診断は受けていないが、時々、胃酸を抑える薬をもらいに病院へ通っている」ということを正直に営業担当者へ話しました。その事実を担当者が所属する保険会社の保険の審査人?(医師)に無記名で確認したようで、最終的には、審査人の指示もあって保険会社契約の医師に面接となりました。現在は、体の調子も良く、面接中、医師に聞かれたことで該当するような項目はなかったように思います。例えば、現在、通院しているか?などの質問もなかったので特に告知義務を違反したような意識はないのですが、聞かれたこと意外で、告知義務違反に該当するケースは、あるのでしょうか?

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の審査が通らず・・・

    例えば A社の医療保険に加入する際、 健康診断で再検査するように記載されていたのに 再検査せずに告知し 審査が通らなかったとします。 審査に通らなかったので その1週間後ぐらいにきちんと再検査し、 もう一度A社に申し込むことはできるのでしょうか? また、もし再検査を受けて健康診断の結果とかわらなかった場合 A社の引受緩和型の保険に加入することは可能なのでしょうか? 引受緩和型の告知事項では問題ないけど 最初に申し込んだ医療保険のデータなどが残っていて その告知事項を見て 健康診断に異常があったから審査は通さないでおこうとかなるんでしょうか?

  • 告知義務違反について

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は10年来子宮内膜症で治療してきました。 5月に子宮内膜症の手術を受けることになり、生命保険のことが気になりはじめました。 というのは、今から2年前に知人の生命保険の方から「2年間治療してるのがわからなければ生命保険が出るよ」と言われ生命保険に加入し、2年経過したのですが告知義務違反になってしまうのではないかという事です。当時は手術するなんて考えてなかったし、あれば安心と思ったので加入したのですが・・・また、苗字変更もまだしてないし・・・ このようなケースは給付を受けることができないんでしょうか?教えてください。

  • こう言う場合は告知義務違反になりますか?

    はじめまして。 主人の医療保険に入ろうと思っているのですが 今年の健康診断で、コレステロール値が300を 超えており、「要治療」なのですが病院へ 行くように言っても行きません。 今、入っている生命保険を解約し新しい保険に 入ろうと思っているのですが(別にコレステロール値が 高かったことには関係しません) この事は書かなくてはいけないのでしょうか。 まだ、病院に行っていないのでどうかと思うのですが 後々、告知義務違反になってもいけないと思ったのですが..

  • 生命保険の告知義務違反について教えて下さい。

    はじめまして、色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 生命保険の告知義務違反を色々と調べていますと。 「5年以内に7日以上の治療を受けていないか」 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 という項目があります。 この場合、3年前に健康診断で精密検査を受けるようにと診断されたとします。 次の年の健康診断まで検査を受けず、次の年とその次の年は異常がなかった場合、 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 では該当しないのでしょうか? それとも、5年間健康診断で引っかからなければ、告知する必要はなくなるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう