• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の告知書について

医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 まずは、ご質問の答えから…… ●質問事項に1つでも「はい」の項目があると加入できないものなのでしょうか。 (A)いいえ、そんな単純ではありません。 「はい」の方は、「詳細な内容をご記入ください」と書いてあると思いますが、その詳細な内容で判断されます。 従って、どのように書くかがとても重要です。 ただし、最近の保険には、引受基準緩和型保険のように、「はい」「いいえ」の二つで答えるような告知書もあり、こちらは、1項目でも引っ掛かると契約不可になります。 見分け方は、詳細を記入する欄があるか、ないか、です。 記入欄があれば、普通の告知書です。 さて、「○年○月に腸閉塞で手術。入院期間1週間。診療完了」 という単純な告知をすると、場合によっては、長期の部位不担保がついたり、契約不可になる可能性もあります。 というのは、腸閉塞で手術をするのは、重症例だからです。 軽症例では、絶食や管を入れて内容物を吸引するなどして安静にしていれば治ります。 (内容物の吸引は手術に該当しません) 従って、手術をしたからには、原因と部位を告知した方が有利になります。 もし、腸閉塞の詳細な病名、「○○性」腸閉塞が分っていれば、それを告知してください。 生じた部位、たとえば、空腸、回腸、結腸も分っていれば、告知してください。 告知書の審査担当者は、告知書の内容だけで全てを判断します。 しかも、悪い方へ考えるのが基本ですから、できるだけ詳細に告知して、「悪くない」ということを告知しないと不利になるのです。 以上、ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は腸閉塞で手術をしたのは、担当医師の誤診によるものでした。 当初外科の担当医だったのですが、腸閉塞と見なさず腸の動きを 止めて数日様子見だったのですが、症状がひどくなる一方だったため 消化器内科の医師に再診してもらったところ、腸閉塞と診断、 急遽手術となりました。 腸閉塞ならば腸の動きを止めたらダメなのにもかかわらず、 止めてしまったため、悪化してしまったためにやむなく手術 となりました。 入院時にすぐ腸閉塞と診断されれば、手術はしなくて済んだと 消化器内科の医師に言われました。 そのあたりも詳しく申告したらよいですかね? 今日、検討している保険会社に聞いたところ、告知書で 「いいえ」が該当する項目がある場合、詳細内容を記載する 書類に記入し、それをもって審査とのことでした。 ただし、2年以上たっている場合、おそらく審査は通るのでは ないかということを言われましたので、早速申し込みをして みようと思っています。 アドバイスのとおり、申告してみようと思います。 いろいろと参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 77kiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)

回答と言うわけではないのですが。すみません 私も現在保険の見直しをしています、丁度二年前に腸閉塞疑いで9日間入院しました。はっきりと腸閉塞とはいわれてはないのですが、便秘と書くわけにはいけないのか悩んでます。 検査と、絶食のみだったので・・・  いい保険見つかりましたか?私は今週申告書を提出する予定です。 これで、だめだったら次を探すしかないですね。それか五年健康でいるか。  お互いいい保険が見つかるように頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手術はしていないのですから、私よりは審査がとおりやすそう な気もしますが、いかがでしょう? お互いがんばりましょう!

  • 回答No.1
noname#97062
noname#97062

> 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると > 加入できないものなのでしょうか。 加入は出来ますが、補償内容が審査結果にもよりますが限定されます 保険会社は同業他社同士競っていますので、判定基準は似ています 貴方の告知内容を拝見しますと、補償は限定されないと思いますが 先ずは、告知書を保険会社に出されては如何でしょうか その結果、補償が限定されて気が進まないのであれば、他を探しても 良いと思います 腸閉塞は慢性疾患ではない場合が多いと思いますので、一過性の疾病と 保険会社が判断すれば、告知に書いても、補償は100%受けられます 以下はご参考に 貴方が何歳か分かりませんが、医療保険には、なるべく若い内に加入 された方が良いと思います、そして終身保障型を選ぶべきです がん保険は若いほど保険料が安くて終身で補償があり、一生保険料が 変りませんが、医療保険も、同様になってきています 社会保障が益々削減されているので、医療保険は必須でしょう 一旦加入できたら、多少他に良いものが出ても止めない事が大事です 加齢と共に慢性疾患の罹病率も増えますから、保険を切り替える時は 改めて審査になり、その結果、慢性疾患が出ると、殆ど保険は意味を 成さなくなります。保険も人生も浮気は不幸のもとです。 告知は嘘は書かない方が良いです、結果的に不利益になります 正直に書いて、審査を受けましょう たぶん支障のない補償内容になると思います、がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速検討中の保険会社に告知書を出してみたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速検討中の保険会社に告知書を出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知について

    先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険の告知について

    私(女性)は今回医療保険へ加入を検討しています。 そこで告知事項に関して質問です。私は、今年の8月にカンジタおよびクラミジアと診断され、薬を服用。9月に再検査を行い完治と診断されました。これらを告知する義務があると思うのですが、このような状態で保険加入可能でしょうか。完治後、まだまもないので難しいかもしれないと思っております。 よろしくお願いします。

  • 医療保険告知内容

    医療保険の加入について。 告知のために 2、3年前の通院でうろ覚えの部分があったので 病名や投薬(皮膚科)について 調べていたのですが、その病院からは 通院歴などは、1度受診してもらって直接医師に聞いてくださいと 言われ受診しました。 この受診は告知の際に記入しないといけませんよね? 保険代理店に問い合わせると、異常がみつかったわけではないので 記入しなくて良いといわれました。 ですが、告知書に最近3ヶ月以内に医師の受診、検査… したことがあるか? とあります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 調べる際、受診せずに聞いたほうが良かったのでしょうか? どのような方法があったのでしょうか?

  • 医療保険・・告知について

    以前(5年以内)に心療内科へ行き、薬を処方されました。 こういった通院歴がある場合、医療保険への加入は 無理だと知り、今回は諦めようと思っています。 病院へ行ったのは、1度だけ。 とくに病気ではないと言われたが、処方された薬は うつ病の薬でした。 また2週間後に来てくださいと言われたが、 自己判断で行っていないという状態です。 こういった場合、病院へ行ってから5年が経過すれば 医療保険への加入はできるのでしょうか? 加入したいと思った保険の告知書には 「5年以内に医師による診察・治療・投薬をうけたことがある」 という欄があります。 過去に・・というような記述はなく、 「5年以内」と明記されています。 自己判断で、通院をやめて5年経てば、 病院へも行ってないし、もちろん薬も処方されておらず 告知の義務はなくなりますか? それとも、もう1度ちゃんと病院へ行って、 完治したと(自分の中では、もう大丈夫。 一時的に気分が落ち込んだだけだったので) 言われてきたほうがいいのでしょうか? でも、早く保険に加入したいし、 下手に通院歴をもう残したくないです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知事項 5年前の通院記録なんて、、、

    よろしくお願いします。 とある医療保険へ加入しようと思っているのですが、告知事項の中に「過去5年以内に7日以上の診察・通院・投薬を受けたことはありますか?」とあります。 二・三年前だとか、大病を患った、手術した等であれば覚えてもいるでしょうが、「風邪引いた、薬一週間分貰った」なんて覚えちゃいません。 何処に通院したかすら判りません。調べる術ってありますでしょうか?覚えていないもので記載漏れがあったら、告知義務違反になってしまいますでしょうか。

  • 医療保険 新規加入の健康状況告知について

    新規で医療保険に加入をするのですが、 健康状況告知について A.現在、医師の診察、検査、治療、投薬をうけている B 過去1年以内に初診から終診までの期間が2週間以上となる医師の診察、 検査、治療、投薬をうけたことがある。 糖尿病の薬を飲んでいる場合は、やはり告知する義務がありますか。 またコレステロールが高いのでお薬をのんでいるのですが それも告知する必要はありますか。

  • 医療保険に入れますか?

    医療保険に加入しようと思っていた矢先、以下のような告知事項が判明しました。 加入可否は申込しないと断定できないとはわかっていますが、 目安だけでも知りたいです。詳しい方、教えて下さい。44歳男性です。 胃カメラ検査 微小ポリープ1個→生検結果「良性」 医師の所見:切除不要 血液検査でCA19-9が44.5(基準値37) 医師の所見:問題ないと推察するが、心配ならCT検査を。 以下の検査項目では正常値でした。 血清アミラーゼ(71) LDH(185) トリプシン(251)

  • 医療保険の告知義務について

    医療保険の加入を検討しています。 以下の場合において、保険に加入でき、かつ給付金が支払われるかどうかがわかりません。ぜひご回答をお願い致します。 例) 2007年10月20日 町医者初診。 アレルギー性鼻炎のためアルゴンプラズマ手術にて、鼻の、炎症を起こしてる部分の切除を検討するため訪院。 しかし鼻中の空洞が曲がっているため、骨を削る手術をすべき(鼻中隔湾曲症)と診断され、紹介状を書いてもらう。 2007年10月24日 紹介された病院へ初診。 そのとき、手術の日および入院日の予約をする。 2007年11月10日頃 医療保険に加入する予定。 2007年12月10日、入院(確定) 2007年12月11日 手術(確定) 2007年12月20日 退院(予定) 上記のような流れの場合、 (1)告知書に正直に記入した場合、医療保険は給付されるのでしょうか。 (2)手術をする旨を告知する必要はありますか? (3)初診日よりもあとに保険加入しているし、手術日を加入前にきmてしまったので、加入するのは無理でしょうか? *私の体の状態について。 これまで大病をしたこともなく、入院歴もありません。糖尿病でもないし、健康な体だと思います。 私には知識がまったくございません。 ご存知の方、お手数おかけしますが、ご返答のほど、よろしくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務について

    終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。